横須賀旅行記(ブログ) 一覧に戻る
建物自体がアート作品のような美術館。<br />たとえば、滋賀県の佐川美術館や<br />富山県のガラス博物館みたいな…<br /><br />地元神奈川にもないものかなあ、と<br />思っていたところ<br />横須賀美術館の存在を思い出しました♪<br /><br />東京湾を臨むこの建物が最も映えるのは<br />強い太陽光が創り出す群青色の空と海、<br />そしてくっきりとした陰影の生まれる日に<br />違いない…<br /><br />それなら、くそ暑いけど今しかない!<br />酷暑の中、一念発起して<br />初めて訪れてみました~♪<br /><br />〈横須賀美術館公式HP〉<br />https://www.yokosuka-moa.jp/<br /><br />〈表紙写真〉<br />横須賀美術館 山の広場

横須賀美術館☆アートがつなぐ 空と海☆

117いいね!

2020/08/13 - 2020/08/13

40位(同エリア1403件中)

旅行記グループ カメラ散歩@神奈川

23

57

ネコパンチ

ネコパンチさん

この旅行記のスケジュール

2020/08/13

  • 最寄駅→横浜駅(京急快特)→堀之内駅(京急普通)→馬堀海岸駅(京急バス)→横須賀美術館

  • 帰途へ 往路と逆

この旅行記スケジュールを元に

建物自体がアート作品のような美術館。
たとえば、滋賀県の佐川美術館や
富山県のガラス博物館みたいな…

地元神奈川にもないものかなあ、と
思っていたところ
横須賀美術館の存在を思い出しました♪

東京湾を臨むこの建物が最も映えるのは
強い太陽光が創り出す群青色の空と海、
そしてくっきりとした陰影の生まれる日に
違いない…

それなら、くそ暑いけど今しかない!
酷暑の中、一念発起して
初めて訪れてみました~♪

〈横須賀美術館公式HP〉
https://www.yokosuka-moa.jp/

〈表紙写真〉
横須賀美術館 山の広場

旅行の満足度
4.5

PR

  • 横浜から京急の電車とバスを乗り継いで<br />約1時間。<br /><br />横須賀美術館に到着です。<br /><br />わあ~、予想通り素敵だわ~☆

    横浜から京急の電車とバスを乗り継いで
    約1時間。

    横須賀美術館に到着です。

    わあ~、予想通り素敵だわ~☆

    横須賀美術館 美術館・博物館

  • あまりの暑さに一刻も早く涼みたくて<br />先に館内を見学しようと思っていましたが…

    あまりの暑さに一刻も早く涼みたくて
    先に館内を見学しようと思っていましたが…

  • いきなりこんな景色に<br />出会ってしまうなんて~(((o(*゚▽゚*)o)))<br />

    いきなりこんな景色に
    出会ってしまうなんて~(((o(*゚▽゚*)o)))

  • こんな美しい光が降り注ぐ瞬間を<br />逃してしまうなんてもったいない!

    こんな美しい光が降り注ぐ瞬間を
    逃してしまうなんてもったいない!

  • もうひと踏ん張りして<br />外から先に撮りましょう(*&#39;▽&#39;*)

    もうひと踏ん張りして
    外から先に撮りましょう(*'▽'*)

  • 横須賀美術館は市制100周年を記念して<br />2007年に開館しました。<br /><br />県立観音崎公園内に位置し<br />目の前には東京湾が広がる<br />恵まれた自然環境の中にあります。<br />(公式HPより)

    横須賀美術館は市制100周年を記念して
    2007年に開館しました。

    県立観音崎公園内に位置し
    目の前には東京湾が広がる
    恵まれた自然環境の中にあります。
    (公式HPより)

    横須賀美術館 美術館・博物館

  • まずは一番見たかった景色へGO♪<br /><br />裏手に回り込む斜面を登っていくと<br />少しずつ全貌が現れてきました。

    まずは一番見たかった景色へGO♪

    裏手に回り込む斜面を登っていくと
    少しずつ全貌が現れてきました。

  • 美術館の建物のコンセプトは<br />「景観と一体化した外観」なのだとか。<br /><br />傾斜地に造られた低層の建物の半分は<br />地下に埋められており<br />屋上から続く緑地は<br />背後の山へと連なっています。<br /><br />ここは山の広場と呼ばれるエリアです。

    美術館の建物のコンセプトは
    「景観と一体化した外観」なのだとか。

    傾斜地に造られた低層の建物の半分は
    地下に埋められており
    屋上から続く緑地は
    背後の山へと連なっています。

    ここは山の広場と呼ばれるエリアです。

  • 山の広場と美術館の屋上は同じ高さ。<br />ほぼ同じ高さには青い水平線も。<br /><br />この情景、なんと表現したらいいのか…<br /><br />透明感?<br />清涼感?<br /><br />そして少しばかりの非現実感?

    イチオシ

    山の広場と美術館の屋上は同じ高さ。
    ほぼ同じ高さには青い水平線も。

    この情景、なんと表現したらいいのか…

    透明感?
    清涼感?

    そして少しばかりの非現実感?

  • 屋上広場への橋を渡ります。<br />

    屋上広場への橋を渡ります。

  • その橋の上から。<br /><br />左側が今までいた山の広場。<br />右側が美術館のガラス屋根の上です。

    その橋の上から。

    左側が今までいた山の広場。
    右側が美術館のガラス屋根の上です。

  • 視線は自然に東京湾の水平線へと運ばれて。<br />

    視線は自然に東京湾の水平線へと運ばれて。

  • ここにこの建物が存在することで

    ここにこの建物が存在することで

  • 空と海がひとつにつながっている…

    空と海がひとつにつながっている…

  • 「景観と一体化した外観」<br /><br />コンセプトがストンと心に落ちてきました。

    「景観と一体化した外観」

    コンセプトがストンと心に落ちてきました。

  • ペントハウスも見てみましょう☆<br />

    ペントハウスも見てみましょう☆

  • 中には階下へ導く螺旋階段がありますが<br />現在は新型コロナ感染防止の観点から<br />閉鎖されていました。

    中には階下へ導く螺旋階段がありますが
    現在は新型コロナ感染防止の観点から
    閉鎖されていました。

  • 美術館のコンセプトのひとつが<br />「滞在型の美術館」<br /><br />正面玄関以外の出入口を設けることで<br />内と外を自由に行き来しやすくして<br />作品鑑賞だけでなく<br />美術館で過ごす時間そのものを<br />楽しんでもらうことを<br />目的としているのだそう。<br /><br />閉鎖は残念ですが、今は仕方ないですね…

    美術館のコンセプトのひとつが
    「滞在型の美術館」

    正面玄関以外の出入口を設けることで
    内と外を自由に行き来しやすくして
    作品鑑賞だけでなく
    美術館で過ごす時間そのものを
    楽しんでもらうことを
    目的としているのだそう。

    閉鎖は残念ですが、今は仕方ないですね…

  • こんなに素敵な空間なのに<br />あまりの暑さのせいか<br />他にはだ~れもいないんです!<br /><br />あ、それなら…<br />誰か来るまではマスクしなくていいよね?

    こんなに素敵な空間なのに
    あまりの暑さのせいか
    他にはだ~れもいないんです!

    あ、それなら…
    誰か来るまではマスクしなくていいよね?

  • 一瞬外してみたものの<br />皮膚がチリチリと痛みを感じるほどの<br />強烈な陽射しでした(@_@)<br /><br />熱中症も怖いけどシミもイヤだわー<br />やっぱりマスクしとこ(笑)

    一瞬外してみたものの
    皮膚がチリチリと痛みを感じるほどの
    強烈な陽射しでした(@_@)

    熱中症も怖いけどシミもイヤだわー
    やっぱりマスクしとこ(笑)

  • 解放感がハンパない!<br /><br />この絶景を独り占め~ヽ(^o^)ノヤッター

    イチオシ

    解放感がハンパない!

    この絶景を独り占め~ヽ(^o^)ノヤッター

  • 遠ざかってみたり

    遠ざかってみたり

  • 再び近づいてみたりを繰り返しながら<br />心ゆくまで楽しみました。

    再び近づいてみたりを繰り返しながら
    心ゆくまで楽しみました。

  • ほとんど真下に映る影。<br />真上から強烈な太陽光線を浴びています。<br /><br />それでも自然の中に身を置くって久しぶり。<br />都会では決して味わえない<br />幸せなひとときとなりました♪

    ほとんど真下に映る影。
    真上から強烈な太陽光線を浴びています。

    それでも自然の中に身を置くって久しぶり。
    都会では決して味わえない
    幸せなひとときとなりました♪

  • 緑が入ると青の透明感が引き立つよう。<br /><br />この世界感も好きだなあ☆彡

    イチオシ

    緑が入ると青の透明感が引き立つよう。

    この世界感も好きだなあ☆彡

  • 帰りは反対側の道を下ることにしました。<br /><br />横から眺めると氷のような質感にも。

    帰りは反対側の道を下ることにしました。

    横から眺めると氷のような質感にも。

  • 外観がとても印象に残るこの建物は<br />ガラスと鉄板のダブルスキン(二重被膜)構造<br />と呼ばれる工法が採用されています。

    外観がとても印象に残るこの建物は
    ガラスと鉄板のダブルスキン(二重被膜)構造
    と呼ばれる工法が採用されています。

  • 開口部の自由度と塩害対策のため<br />外側には錆や経年劣化の少ないガラスを<br />用いています。<br /><br />内側は鉄板を溶接し<br />1枚の殻で建物全体を包む構造になっています。

    開口部の自由度と塩害対策のため
    外側には錆や経年劣化の少ないガラスを
    用いています。

    内側は鉄板を溶接し
    1枚の殻で建物全体を包む構造になっています。

  • 鉄板には大小様々な穴が開けられており<br />場所によって内部へ取り込む光の量を<br />調節しているのだそうです。<br /><br />この眩いばかりの光が<br />内部ではどんな役割を果たしているのか…<br />それも見るのも楽しみです(^^♪

    鉄板には大小様々な穴が開けられており
    場所によって内部へ取り込む光の量を
    調節しているのだそうです。

    この眩いばかりの光が
    内部ではどんな役割を果たしているのか…
    それも見るのも楽しみです(^^♪

  • では中へ入りましょう~<br /><br />入口では検温、館内はもちろんマスク着用。

    では中へ入りましょう~

    入口では検温、館内はもちろんマスク着用。

  • 入場料はわずか380円。<br />しかもそれは作品展示室に入る時だけで<br />ミュージアムショップ、レストラン、図書室、<br />そして今いるエントランスホール周辺は<br />無料です。

    入場料はわずか380円。
    しかもそれは作品展示室に入る時だけで
    ミュージアムショップ、レストラン、図書室、
    そして今いるエントランスホール周辺は
    無料です。

  • これも「滞在型の美術館」として<br />自由に楽しんでほしいということなのかな?<br /><br />螺旋階段を上がると広々とした空間が。<br />このあたりは写真撮影可能です。

    これも「滞在型の美術館」として
    自由に楽しんでほしいということなのかな?

    螺旋階段を上がると広々とした空間が。
    このあたりは写真撮影可能です。

  • エントランスホールを見下ろして。<br /><br />右下の丸い入口から<br />ブリッジを渡って入ってきました。

    エントランスホールを見下ろして。

    右下の丸い入口から
    ブリッジを渡って入ってきました。

  • 大小様々な丸窓が光を取り込むだけでなく<br />そこから覗く外の景色を<br />より印象的な情景に仕立てあげています。

    大小様々な丸窓が光を取り込むだけでなく
    そこから覗く外の景色を
    より印象的な情景に仕立てあげています。

  • 海が見える窓をズームアップ。<br /><br />うっすら見える工場群は房総半島のものです。

    海が見える窓をズームアップ。

    うっすら見える工場群は房総半島のものです。

  • この螺旋階段とエレベーターが<br />さっき見てきた屋上のペントハウスに<br />つながっています。<br /><br />今はここから屋上広場には出られないけど<br />同一日の再入場は可能です。

    この螺旋階段とエレベーターが
    さっき見てきた屋上のペントハウスに
    つながっています。

    今はここから屋上広場には出られないけど
    同一日の再入場は可能です。

  • その後階下の展示室を見て回りました。<br />(展示室および作品は撮影不可)<br /><br />作品収集にあたっては<br />「横須賀・三浦半島に縁のある作家の作品」<br />「横須賀・三浦半島を題材とした作品」<br />「海を描いた作品」<br />などが選定基準にされたとか。<br /><br />再び2階に戻って…

    その後階下の展示室を見て回りました。
    (展示室および作品は撮影不可)

    作品収集にあたっては
    「横須賀・三浦半島に縁のある作家の作品」
    「横須賀・三浦半島を題材とした作品」
    「海を描いた作品」
    などが選定基準にされたとか。

    再び2階に戻って…

  • 渡り廊下の先の図書室へ向かいます。<br /><br />芸術・デザイン関係の美しい書籍が沢山あって<br />静かで心休まる空間でした。<br />(書籍は閲覧のみで持ち出しは不可)

    渡り廊下の先の図書室へ向かいます。

    芸術・デザイン関係の美しい書籍が沢山あって
    静かで心休まる空間でした。
    (書籍は閲覧のみで持ち出しは不可)

  • 書籍類は撮影不可ですが<br />窓の外を撮るのはOKとのことでした。

    書籍類は撮影不可ですが
    窓の外を撮るのはOKとのことでした。

  • ここから本館部分を見ると<br />「ガラスと鉄板のダブルスキン構造」が<br />よく理解できますね。<br /><br />鉄板が本当に殻のようです。

    ここから本館部分を見ると
    「ガラスと鉄板のダブルスキン構造」が
    よく理解できますね。

    鉄板が本当に殻のようです。

  • ブラインド越しにも1枚☆彡

    ブラインド越しにも1枚☆彡

  • あとは別館の「谷内六郎館」を残すのみですが<br />先にランチを済ませましょう~♪

    あとは別館の「谷内六郎館」を残すのみですが
    先にランチを済ませましょう~♪

  • でもランチにありつくまでには<br />少々紆余曲折がありまして…<br /><br />美術館のレストランのエアコンが<br />なんと故障していたのですΣ( ̄□ ̄|||)<br />営業はしていたのですが、入口には<br />「室温は外気温と同じです。ご了承ください」<br />との貼り紙が!<br />なにぃ(怒)?<br />おいこら、んなこと<br />了承できるわけないでしょうが~(#`O′)ノ<br /><br />他を当たろうにも、実はこのあたり、<br />食事処の選択肢がとても少ないのです。<br />炎天下、バス停1つ分歩いて辿り着いた店は<br />入店待ちの上、店内は三密状態で断念。<br /><br />うーん、これは本格的にランチ難民か!?

    でもランチにありつくまでには
    少々紆余曲折がありまして…

    美術館のレストランのエアコンが
    なんと故障していたのですΣ( ̄□ ̄|||)
    営業はしていたのですが、入口には
    「室温は外気温と同じです。ご了承ください」
    との貼り紙が!
    なにぃ(怒)?
    おいこら、んなこと
    了承できるわけないでしょうが~(#`O′)ノ

    他を当たろうにも、実はこのあたり、
    食事処の選択肢がとても少ないのです。
    炎天下、バス停1つ分歩いて辿り着いた店は
    入店待ちの上、店内は三密状態で断念。

    うーん、これは本格的にランチ難民か!?

  • 同じ道をとぼとぼ引き返して<br />結局、美術館近くの<br />観音崎京急ホテルに落ち着きました。

    同じ道をとぼとぼ引き返して
    結局、美術館近くの
    観音崎京急ホテルに落ち着きました。

    観音崎京急ホテル 宿・ホテル

  • やれやれ、やっとランチにありつけた(^◇^;)

    やれやれ、やっとランチにありつけた(^◇^;)

  • 休日ですからもちろんビールは欠かせません♪<br />

    休日ですからもちろんビールは欠かせません♪

    浜木綿 グルメ・レストラン

  • ホテルのラウンジの眼下にはプール。<br />お盆休み中のプールサイドは<br />とても混雑していました。<br /><br />パラソルに…

    ホテルのラウンジの眼下にはプール。
    お盆休み中のプールサイドは
    とても混雑していました。

    パラソルに…

  • 椰子の木、そして入道雲。<br /><br />あ~、この上なく夏だわあ~(*´▽`*)

    椰子の木、そして入道雲。

    あ~、この上なく夏だわあ~(*´▽`*)

  • 海沿いの道を少し歩いてみます。<br /><br />ノスタルジックな夏のワンシーン。<br />子供の頃の夏休みを思い出します…

    海沿いの道を少し歩いてみます。

    ノスタルジックな夏のワンシーン。
    子供の頃の夏休みを思い出します…

  • 入道雲って綿菓子みたいで美味しそう♪<br /> な~んて無邪気なことを考えてた時代も<br />あったなあ~^^;<br /><br />数十年の時を経てすっかり辛党と化した今。<br />綿菓子なんて絶対ムリ~ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

    イチオシ

    入道雲って綿菓子みたいで美味しそう♪
    な~んて無邪気なことを考えてた時代も
    あったなあ~^^;

    数十年の時を経てすっかり辛党と化した今。
    綿菓子なんて絶対ムリ~ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

  • 観音崎灯台の頭が見えています。<br /><br />往復で約2.5㎞か…<br />普段なら迷わず歩く距離だけど<br />この暑さではそれすら危険な感じ。<br /><br />…秋になったらまた来ればいいよね^^;

    観音崎灯台の頭が見えています。

    往復で約2.5㎞か…
    普段なら迷わず歩く距離だけど
    この暑さではそれすら危険な感じ。

    …秋になったらまた来ればいいよね^^;

    観音崎公園 公園・植物園

  • 横須賀美術館に戻ってきました。<br /><br />ここは谷内六郎館の中庭です。

    横須賀美術館に戻ってきました。

    ここは谷内六郎館の中庭です。

    横須賀美術館 美術館・博物館

  • 谷内六郎は1956(昭和31)年から26年間<br />『週刊新潮』の表紙絵を担当した画家。<br /><br />1981年に亡くなるまでに1336枚もの作品を<br />残したのだそうです。

    谷内六郎は1956(昭和31)年から26年間
    『週刊新潮』の表紙絵を担当した画家。

    1981年に亡くなるまでに1336枚もの作品を
    残したのだそうです。

  • 日本の昔懐かしい情景の中に<br />子供を中心に描いた優しいタッチの絵は<br />昔どこかで見たことあると<br />感じるものばかりでした。<br /><br />そう、例えば病院の待合室とかで…

    日本の昔懐かしい情景の中に
    子供を中心に描いた優しいタッチの絵は
    昔どこかで見たことあると
    感じるものばかりでした。

    そう、例えば病院の待合室とかで…

  • 表紙絵1枚につき、約400字の「表紙の言葉」<br />を書き残したそうですが<br />今読んでもハッとさせられる内容でした。<br /><br />1975年、横須賀市に<br />アトリエを構えたのだそうです。

    表紙絵1枚につき、約400字の「表紙の言葉」
    を書き残したそうですが
    今読んでもハッとさせられる内容でした。

    1975年、横須賀市に
    アトリエを構えたのだそうです。

  • 最後にもう一度<br />屋上広場に来てみましたが<br />午前中に比べて<br />だいぶ雲が多くなってしまいました。<br /><br />先に撮影しておいて大正解ヽ(^o^)丿

    最後にもう一度
    屋上広場に来てみましたが
    午前中に比べて
    だいぶ雲が多くなってしまいました。

    先に撮影しておいて大正解ヽ(^o^)丿

  • 初めて訪れた横須賀美術館。<br />想像を遥かに上回る素晴らしい建物に触れ<br />夏らしい半日を楽しむことができました☆<br /><br />ちょっと不便な場所ではありますが<br />近くには観音崎灯台や砲台跡などもあり<br />一日中過ごせる場所だと感じました。<br />少し足を延ばせば、マグロで有名な三崎や<br />横須賀港など、見どころいっぱいの三浦半島。<br />こんな時だからこそ<br />マイクロツーリズムにいかがでしょうか?<br /><br />最後までご覧いただきまして<br />ありがとうございました(#^^#)

    初めて訪れた横須賀美術館。
    想像を遥かに上回る素晴らしい建物に触れ
    夏らしい半日を楽しむことができました☆

    ちょっと不便な場所ではありますが
    近くには観音崎灯台や砲台跡などもあり
    一日中過ごせる場所だと感じました。
    少し足を延ばせば、マグロで有名な三崎や
    横須賀港など、見どころいっぱいの三浦半島。
    こんな時だからこそ
    マイクロツーリズムにいかがでしょうか?

    最後までご覧いただきまして
    ありがとうございました(#^^#)

117いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (23)

開く

閉じる

  • ETコナンさん 2020/09/10 11:06:51
    はじめまして!
    ネコパンチさま

    フォートラベルの国内おすすめ旅行記のネコパンチさんの旅行記の写真に惹かれて
    おじゃましました。

    わたしも昨年訪問してアップはしたのですが、ネコパンチさんの写真・コメントに感激しました!『アートがつなぐ 空と海』のタイトルがぴったりの写真の数々。芝生・樹木の緑と空と海の青そして光と影のシルエットの美しさに見惚れてました!

    関西にはないと言ってもいいくらいの広い海とモダンな建造物の美術館、リゾート感のある街の雰囲気。

    時間がなくて屋上広場や谷内六郎館に寄っていませんし、またぜひ訪問したいエリアです。
    愉しませていただきました‼ ETコナン

    ネコパンチ

    ネコパンチさん からの返信 2020/09/10 19:33:51
    RE: はじめまして!
    ETコナンさん、はじめまして!

    コメントいただきましてありがとうございました。

    コナンさんの旅行記を拝見しましたら
    関西在住でいらっしゃるのですね。
    羽田に着いた足でそのまま横須賀美術館に向かわれたとのこと。
    見たかった企画展を楽しんだら、それ以外の部分まで
    見学するのは体力的にも時間的にもハード過ぎますよね。
    それでも館内から建物を通じて眺める情景の美しさは
    記憶に刻まれていらっしゃることと思います。
    私は美術館だけを目的の日帰りでしたから
    真夏らしい天気の日を選んで
    外もじっくり堪能することができました。
    タイトルや写真にお褒めの言葉をいただき
    恥ずかしながらもとても嬉しかったです。
    これからもよろしくお願いいたします。

    ネコパンチ
  • akikoさん 2020/09/08 22:25:51
    空と海のインフィニティ美術館♪
    ネコパンチさん、こんばんは~

    お邪魔するのが遅くなってしまいましたm(__)m
    横須賀って米軍基地のイメージが強くて、
    アメリカンな街なんだろうと思っていましたが
    このようなオーシャンリゾートのような美術館が
    あるのですね~。

    建物の半分が地下に埋まっていて、自然と一体化され
    とっても素敵です♪ 近未来の建物みたい。
    タイトルの「アートがつなぐ空と海」ってピッタリ!
    こんな美術館なら、自然を感じながら一日楽しめそうです。

    屋上広場も広々していてモダンアートの作品の一部のよう。
    プールと海が繋がって見える”インフィニティプール” が人気
    ですが、空と海が繋がって、ここもある意味インフィニティ
    ですね!絶景を独り占めできて、気持ちよかったでしょう!!!

    横須賀美術館を見ていたら、瀬戸内海の直島にある、安藤忠雄
    さん設計の「地中美術館」を思い出しました。
    行きたいと思いながらまだ行けてないのですが、館内からの
    眺めがどこか似ている気がします。

    観音崎京急ホテルのレストランから見えた景色もとっても素敵♪
    暑かったでしょうが、夏でならではの素敵な写真がたくさん撮れ、
    紹介してもらってありがとうございました♪

    akiko

    ネコパンチ

    ネコパンチさん からの返信 2020/09/09 10:16:28
    RE: 空と海のインフィニティ美術館♪
    akikoさん、おはようございます

    お忙しい中のご訪問とコメント、ありがとうございます!
    同じ県内なのになかなか訪れる機会が少ない三浦半島。
    思い切って出かけてみたら
    素敵な景色が待っていてくれました♪
    適度に白い雲がある綺麗な青空だったことも幸いしたかな?
    akikoさんの言われる通り、インフィニティの表現がピッタリ!
    旅行記作成時に思いつきたかったわー(笑)

    「地中美術館」さっそく公式サイトを見てみました。
    わあ〜、素敵な空間ですね!
    館内から海を臨む景色や
    頭上から自然光に照らされる作品の見え方が
    横須賀美術館と似ているように感じました。
    高松でのうどん三昧と絡めて(笑)
    瀬戸内海の島巡りもしてみたいな〜(*^^*)

    今年は梅雨明けが遅れ
    短いながらも暑過ぎた夏でしたね。゚(゚´Д`゚)゚。
    結局、この日以外は夏らしいお出かけもせずに
    終わってしまいました。
    涼しくなったら少しずつ国内旅行を再開していこうと
    色々画策中です。
    旅のない生活はやっぱり張り合いないですよね。

    ネコパンチ
  • さとぴ。さん 2020/09/06 21:21:37
    おすすめ♪

    ネコパンチさん、こんにちわ。

    おすすめ旅行記に紹介されていたので
    またゆっくりと拝見しました。

    ホントに開放的で
    まるで海外にいるようなステキ空間ですね。
    入道雲やパラソル、青空、、夏の写真がお上手。

    今年は思っていたような夏にはならなかったけど
    忘れられない夏になりましたね。

    またいろんなところをご紹介くださいね~。

    satopi

    ネコパンチ

    ネコパンチさん からの返信 2020/09/07 10:02:36
    RE: おすすめ♪
    satopiさん、おはようございます!

    再訪ありがとうございました。
    極めてローカルな場所なのにおすすめ旅行記だなんて…
    なんだか気恥ずかしいですね(汗)

    同じ県内なのに、椰子の木があったりと
    トロピカルな三浦半島でした。
    暑さにくじけず出かけて本当に良かったです!

    今月末、富良野・美瑛に行くことになりましたー♪
    旭川イン/アウトなので、札幌はスルーですが…
    細心の注意を払って楽しんできますね。

    ネコパンチ

    さとぴ。

    さとぴ。さん からの返信 2020/09/07 12:37:37
    RE: RE: おすすめ♪

    北海道にお越しですか!

    9月は暑くもなく寒くもなく
    観光にぴったりだと思います。

    楽しい北海道旅行になりますように!

    satopi
  • たらよろさん 2020/08/30 19:13:44
    いやぁ~ん、素敵♪
    こんばんは、ネコパンチさん。

    えっ、横須賀美術館って、こんなに素敵なビジュアル☆
    いやぁ~、これは是非行きたい!
    しかも、青い空と青い海がキラキラしているハレノヒ!
    これが良いねぇ~。

    全然知らなかったぁ。
    知っていたら、絶対に横浜に行った時に立ち寄っていたわ。
    今度11月に横浜に行くつもりなので、その時計画してみたいなぁ。
    いや、本当に美しい☆


    たらよろ

    ネコパンチ

    ネコパンチさん からの返信 2020/08/31 09:34:46
    RE: いやぁ?ん、素敵♪
    たらよろさん、おはようございます

    私も初めての訪問でしたが、想像以上の素晴らしさでした!
    同じ県内とは思えないくらい、海は青いし空が高くて。
    久々の解放感に嬉しくてアドレナリン出まくりでした♪

    11月なら気候が安定して、晴れる日も多いかと。
    旅程と天気がうまくいったらぜひぜひ!
    横浜へのお越しもお待ちしていま〜す♪

    ネコパンチ
  • ニコニコさん 2020/08/30 11:19:29
    こんにちは!
    ネコパンチさん

    ご無沙汰しています。

    横須賀美術館、素敵な場所と素晴らしい建築物なんですね。
    JR横須賀駅辺りしか知らないので、この広さのある場所と
    近代的な美しいガラスの美術館の存在に驚きました。

    地図で確認するとJR終点のほぼ久里浜?
    横須賀は中学が移転するまで1年だけ通った懐かしい場所なのです。

    入道雲と青空と近代的な建物と、素敵なお写真だけれど、
    カンカン照りの中、暑かったでしょうに!

    せっかくのランチも冷房故障とは^^;
    でも、京急ホテルのランチ、美味しそうです!
    このお写真も可愛くて^^
    どうやって編集されたの?
    いつも凄技に脱帽です。

    観音崎灯台も遠足で行ったことがあります、
    もう忘れているけど。
    三浦半島‥
    そうね、もう少し涼しくなったら行きたいけれど、
    ドライブするには混むのよねぇ^^;湘南エリアは。

    「ノスタルジックな夏のワンシーン」のお写真、
    素敵ですねぇ!
    私も、子供の頃の懐かしい海水浴を思い出し、
    しばしノスタルジックに浸らせていただきました。

    ニコニコ

    ネコパンチ

    ネコパンチさん からの返信 2020/08/30 20:00:59
    Re: こんにちは!
    ニコニコさん、こんばんは!

    もう8月も終わりだというのに、何という暑さでしょう。゚(゚´Д`゚)゚。
    この横須賀行き以来、仕事以外の外出はほぼゼロです…

    横須賀美術館、素敵でしょう!?
    建物自体のデザインもさることながら、海を見下ろす環境が素晴らしくて…
    暑さはそりゃもうハンパなかったですが、屋上からの景色には「わあ~(((o(*゚▽゚*)o)))」ってアドレナリン出まくり!
    焦げそうになりながら楽しく撮影しました。

    京急ホテルのランチ、美味しかったですよ。
    ただ、ビュッフェがお子ちゃま向けな内容で食指が動かず、アラカルトでオーダーした「三崎鮪のカルパッチョ」、しっかりホテルプライスでした(汗)
    写真はコラージュのスマホアプリです。
    メーカー名(Instamag)が入るのは好きではないんですが、無料でオシャレなフレームがあるので、時々使ってます。

    もう少し涼しかったら、観音崎灯台や周辺の海岸を歩いてみたかったけど、さすがに無理は危険な暑さだと自制しました。
    コロナ禍の救急搬送は避けたいですもんね。
    涼しくなっても例年のようには出歩けなさそうですが、暑さはあと一息と思いたいですよね。

    ネコパンチ
  • バモスさん 2020/08/29 07:26:45
    横須賀美術館
    ネコパンチさんへ

    おはようニャ~☆
    横須賀美術館はステキな空間ですね!
    景観と一体化した外観、滞在型、う~ん船のようにどこか
    (異次元に?)連れってくれそうです♪
    今年は多くの海水浴場が閉鎖しているみたいですが
    横須賀では皆さん楽しまれているようですね☆

    横浜では水道料金が値上げされるみたいですね。
    水道菅の老朽化はどこも同じ、また大阪も上がるでしょう。

    涼しげな旅行記をありがとうニャ~(=^・^=)
                     バモス

    ネコパンチ

    ネコパンチさん からの返信 2020/08/29 17:25:24
    Re: 横須賀美術館
    バモスさん

    こんにちニャ~
    そうですね、内側の殻状の鉄板が潜水艦や宇宙船を思わせますね!
    東京湾で三浦半島と房総半島が一番接近する場所なので、大型船がひっきりなしに航海してました。
    もしかしたら、海岸には例年は海の家があったのかもしれませんね。
    ホテルのプールは大混雑でした。

    コロナ禍での政権交代、どうなりますやら…
    安心して暮らせる世の中を取り戻してほしいニャ~(=^ェ^=)

    ネコパンチ
  • 琉球熱さん 2020/08/29 00:46:31
    こんな視点もあったのか!
    ネコパンチさん、こんにちは

    横須賀美術館、私も去年の7月に行きました。
    その時は曇りであまり景色は良くなかったんですが、あの建物の外観・内装のセンスの良さに驚いた記憶があります。
    全体的に「品」がありますね。

    私は「せなけいこ」さんという絵本作家の作品展が目当てでしたから、そそくさと中に入り、屋上はちらっと寄っただけ。まして建物の外側を丁寧に観察することはしませんでしたから、今回のレポートはまさに「目から鱗」でした。

    おそらく殺人的な太陽光線の下、死にそうになりながら撮影したであろう力作に拍手!
    詳細なコメントにも、いちいち納得です。

    追伸:あの周辺はゴハン処がない!
       あの芝生とか屋上とかで弁当広げてもいいんじゃないかと思うんですが…
       あ、でもこの時期は自殺行為か(笑)

    ---------琉球熱--------

    ネコパンチ

    ネコパンチさん からの返信 2020/08/29 13:38:06
    Re: こんな視点もあったのか!
    琉球熱さん、こんにちは!

    近頃お互い、マイクロツーリズムに精が出ますね(笑)
    レンゲショウマ、美しかったです!

    私は建物ありきで横須賀美術館に行ったのですが、展示内容や方法もとても良かったと思いました。
    場所柄、海や船が登場する作品が多いですが、自然光がたっぷり入る明るい空間によく合っていました。
    鑑賞に飽きたら一旦外に出て、また見たくなったら戻って、という自由なコンセプトもいいですよね。

    そう、外はまさに殺人的な熱さ(!)でした~(@_@)
    屋上ではそのまま鉄板に貼り付いて干からびてしまうのでは、と思われるほど。
    でも、あんな日だからこその青空と海、濃い影と入道雲を写真に残せたのは、この夏一番の思い出になりました。

    ランチ、最終手段はコンビニ飯を芝生で食べることを覚悟しました(笑)
    車向きのエリアかもしれませんね、観音崎は。

    ネコパンチ
  • cheriko330さん 2020/08/28 22:51:39
    自然の中に溶け込んだ美術館(*´ᴗ`*)♪
    ネコちゃん、こんばんは~☆:*・°

    お暑うございます。
    マイクロツーリズムで横須賀へ行かれたのね。素敵なところをご紹介
    くださり嬉しいです。
    横須賀美術館は2007年にできたのね。この暑さの中に出て行くのは
    気合がいりましたね。
    でも頑張って行った甲斐があったというものですね。
    ピンクと白い花の木は、夏の花❀サルスベリよね。
    さすが、光と影の写真家☆° どれも素敵です。
    屋内も、とてもお洒落で楽しめますね。

    屋外で強烈な太陽を浴びながら独り占めだけど、後のお肌ケアは
    必要ね。海の見える景色はナイスビュー。
    今年はコロナで一度も海へ行けなかったのよ( ˃ ˄ ˂̥̥ )
    こちらへ来てからは初めてだわ。
    観音崎京急ホテルは2004年に、私の送別会で友人たちと宿泊しました。
    とても広いお部屋がキャンペーン価格になっていたのよ。
    送別会と手芸講習会も兼ねていて朝の5時まで喋りながら
    やっていました。でも何を作っていたか、思い出せない(ナサケナイ)。
    その時は美術館は、まだなかったのね。
    また季節や展示物を変えて出かけるのも良いですね。

    ネコちゃん、稚加榮のランチ行ったことある?
    2年くらい前に人出不足で終了していたのだけど8月から再開したのよ。
    でも1280円が1980円に値上がりしてる。コロナでチューブで出てくる
    明太子が小鉢になっているらしい。来月辺り行ってみますね。
    ネコちゃん、また明太子ご飯が食べたくなるかもね(笑)
    残暑厳しいけど、夜はもう秋の虫が鳴いています。後もう少しね。
    また、お次のマイクロツーリズムを楽しみにしています*॰♡॰* ⑅⃝◌

     c-3

    ネコパンチ

    ネコパンチさん からの返信 2020/08/29 09:55:23
    Re: 自然の中に溶け込んだ美術館(*´ᴗ`*)♪
    cheriko330さん、おはようございます!

    ハイ、思い切って出かけて本当に良かったです!
    マスクに帽子、アームカバーと上半身のUV対策はバッチリでしたが、日焼け止めを塗らなかった足の甲に、しっかりとサンダルの痕跡が残ってしまいました(笑)
    いつもなら灯台まで歩いてたと思うけど、無理は禁物と自制したんですよ。
    特に今時期、病院のお世話になるのは避けたいですもんね。

    観音崎京急ホテルに宿泊した経験がおありとは!
    お盆休みだったからか、結構賑わってましたよ。
    三浦半島はバスやスーパーも含めて京急の独占状態ですよね。
    美術館はホテルから100M位、灯台方面に進んだところにありますよ。
    外からだけでなく、館内もいたるところから海が見える構造になっていました。

    稚加榮のランチ!ハ~イもちろん♪
    てかランチしか行けましぇ~ん(爆)
    再開は嬉しいけど結構な値上げ…
    激減している(であろう)夜の売上をカバーするには仕方ないのでしょうね。
    涼しくなったらぜひぜひお出かけしてきてくださいね!
    前回はあのあと、冷凍保存してある明太子1パック解凍しました~(^◇^;)
    まだあるから大丈夫よー!

    残暑ももうひと息(かな?)、負けずに頑張りましょう~o(^_-)O

    ネコ
  • akepi48さん 2020/08/27 21:36:08
    涼やかです~。
    ネコパンチさん、こんばんは☆彡

    横須賀、という響きだけでもう、
    都会のおしゃれ感がいっぱいですが、
    美術館、素敵なところですね。
    真下に影が出来ちゃう炎天下、
    ネコパンチさんは
    暑くって大変でしたでしょうけど、
    旅行記全体に涼やかな風が、
    吹き渡るようでした~。

    ちなみに私も
    シミ対策でマスク、に
    賛成 (*^O^*)/‘’ です。

    それにしても
    なんということでしょう。
    美術館のレストラン、
    空調が壊れてるとは(怒)!
    ようやく飲めた
    ハートランドビール、
    黄金に輝く液体を撮らずとも
    美味しそうに写すネコパンチさん、
    さすがでございます。

    ゴクリと喉がなりました!

    akepi48

    ネコパンチ

    ネコパンチさん からの返信 2020/08/27 22:43:02
    RE: 涼やかです?。
    akepi48さん、こんばんは!

    横須賀といえば昭和歌謡の舞台、
    akepiさんにはお馴染みの地名かと思います!
    美術館のある場所は三浦半島の東京湾側の突端なんですが
    自然と芸術、そして砲台跡などの戦跡が存在する
    興味深い土地でした。
    暑さが一段落したら、ゆっくり訪れたいと思うような…

    ボケた瓶の写真からハートランドビールを判別されるakepiさん、
    さすがでございます♪
    飲み干してはじめて、ゆっくり撮影する余裕が生まれました。
    ホントはオサレイタリアンでスプマンテの予定だったのよ〜(ToT)

    時節柄難しいでしょうが、もしも東京出張が復活する時が来たら
    週末はぜひ三浦半島へ♪

    コメントありがとうございました〜

    ネコパンチ
  • kayoさん 2020/08/27 10:14:39
    SFチック~!
    ネコパンチさん、おはようございます!

    暑い中、お疲れさまでした!水平線に海が見え爽やかにも感じましたが、
    実際には酷暑だったんですね。そうは言ってももう8月も終わり、
    夏が苦手な私には嬉しい限りです。

    美術館の屋上が地上につながっているという面白い建築、
    ちょっとSFチックにも見えた美術館の建物でした。
    ネコさんの旅行記にはいつも海が登場しているようで、
    横浜にお住いのネコさんには海が身近な存在なんですよね。羨ましい。
    青い空に青い海、入道雲や影の濃さ、夏を一杯感じられたのでは?

    私も1年前に行った沖縄でエアコンがつぶれているそば屋へ入ってしまい、
    大汗かいて沖縄そばをすすった思い出がありますが、
    やはりこう暑いと涼しい所へ避難するために入るのに「エアコンつぶれてる?」
    そんなの絶対了承できませんわ。無事ランチにありつけて良かった良かった!

    コロナも少し落ち着き始め、
    9月には近場へまた遊びに行きたいな~なんて思い始めています。
    私も暫くはマイクロ・ツーリズムで近場の良さを再発見してみたいと思います。
    残暑も頑張って乗り切りましょうね!

    kayo

    ネコパンチ

    ネコパンチさん からの返信 2020/08/27 16:37:50
    RE: SFチック?!
    kayoさん、こんにちニャ〜

    画面上だけでも爽やかさを感じてもらえて嬉しいです!
    実際は滝汗状態でしたが、それでも久しぶりに自然の中にいると
    アドレナリンが出てきて気分は悪くはなかったです。
    美術館の建物、確かにSFチックな雰囲気ですよね。
    一見、自然に馴染まなそうな建物ですが、
    あの場にいると本当に、海と空がひとつに溶け合っているように
    感じられました。
    美術館と対照的な、周囲の素朴な情景も
    子供の頃の夏を思い出させてくれました。

    レストランのエアコン故障、あり得ないでしょう!?
    有名シェフ監修のイタリアンで、涼しい室内で
    スパークリングワインを飲もうと楽しみにしてたのに〜(泣)
    でも考えてみたら、美術館本館まで故障してなくてよかったです。

    9月にはちょっとした目論見もあるので
    コロナが少しずつ落ち着いてくれることを願ってます。
    関西圏は1時間以内で行ける観光地がいっぱいあって羨ましい!
    また色々ご紹介してくださいね〜

    ネコパンチ
  • ドロミティさん 2020/08/27 10:05:23
    わぁ~~、素敵(((+_+)))✨
    ネコパンチさん、おはようニャン(^^♪

    わぁ~、こんなにステキな美術館があるのね~(((*_*)))
    広々した芝生と見渡す海、本当に絶景美術館ですね。

    コンセプトの「景観と一体化した外観」「滞在型の美術館」
    まさにその通りね☆彡
    うん、空と海がまさに一体と化して、現実感がなくてなんと
    言ったら良いのかな、、そうまるで映画のセットのよう!
    アチャ~、言葉にすると安っぽくなっちゃって上手く表現できない、、ゴメン(._.)

    くそ暑いなか、期待以上の景色を見ることができて
    はるばる行った甲斐がありましたね~!!
    しかもこの景色を独り占めだなんて、ヤッタネ~☆彡
    お陰様で私もこのくそ暑さのなか(まだ冷房入れてません)
    パソコンの前で清々しい気持ちになりましたヽ(^o^)丿。

    ランチには少々苦労されたようだけど、その分ビールが
    一段と美味しかったことでしょう(^_-)-☆ゴクン。

                    ドロミティ

    ネコパンチ

    ネコパンチさん からの返信 2020/08/27 16:31:58
    RE: わぁ??、素敵(((+_+)))✨
    ドロミティさん、こんにちワン!

    横須賀美術館、くそ暑い(笑)ピーカンの日に
    ピッタリでしょう?
    良いタイミングで存在を思い出せてラッキーでした♪
    kayoさんが書いてくれたように、SFチックな建物なのに
    不思議と自然に溶けこんでいるんですよね〜
    ちょっと非現実的な独特の雰囲気、
    私も表現し切れたか自信なかったのですが
    汲みとっていただけて充分嬉しいです(o^^o)

    普段の生活の酷暑は勘弁だけど、自然の中だと
    (少しは)清々しさを感じられますよね。
    ビールもより美味しく感じるわ( ^ ^ )/□
    GoToトラベルに東京が追加される見通しも出てきましたね。
    少しずつでも、旅行に対して前向きな風潮になっていってくれると
    出かけやすいのにな〜

    ネコパンチ

ネコパンチさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP