東京旅行記(ブログ) 一覧に戻る
相変わらずコロナ禍による自粛で遠出がはばかられる夏休み。<br />東京都内にある観光地を検索していたら、東京にあるとは思えないきれいなモスクの写真が出てきました。<br />それが、東京ジャーミイ。<br />これは自由が丘ベニス(前の旅行記で訪問)とは違って、本格的モスクのように見えます。<br />そういえば、会社の部下にパキスタン人と日本人のハーフでムスリムの人がいますが、渋谷にきれいなモスクがあると言ってたのを思い出し、さっそく行ってみました。<br />実際に行ってみると、けっこう大きな建物で、ミナレット(尖塔)が空高く伸び、ドームも立派でした。<br />トルコから100人もの職人を呼んで作ったモスクは装飾も本格的で凝っています。<br />アラベスク模様のステンドグラスや美しいカリグラフィで構成された内装の美しさには圧倒されました。<br />東京にいながら異国気分を味わえる素敵なスポットでおススメです!<br /><br />東京ジャーミイ<br />https://tokyocamii.org/ja/<br />

東アジアで一番美しいモスク♪東京ジャーミイ訪問

2020/08/13 - 2020/08/13

Mugieさん

相変わらずコロナ禍による自粛で遠出がはばかられる夏休み。
それが、東京ジャーミイ。

東京ジャーミイ

今年の夏は連日の猛暑。歩くとすぐに汗だくになって家に帰りたくなるので、車でモスクまで行きました。
    瀟洒な並木通りの閑静な住宅街に突如、大きなモスクが見えてきました。
    電車で来る場合は、小田急線の代々木上原が最寄駅になります。

東京ジャーミイ 寺・神社・教会

このモスクは、1938年に日本に避難してきたトルコ人によって創建され、2000年に新しいモスクがオスマントルコ様式で再建されたそうで、まだ真新しさを感じます。
    歴史を紐解くと、1917年のロシア革命により、中央アジアに住んでいたイスラム教徒は迫害され、シベリア鉄道に乗って満州に移動、定住し、さらに日本本土の渋谷区まで来たそうです。

東京ジャーミイ 寺・神社・教会

イスラム世界への入口です。
    ここは信者じゃなくても毎日10時から18時まで自由に見学可能です。
    礼拝のある金曜日だけは時間の制限があるので注意です。
    建物にも見学自由という垂れ幕があり、ひるみがちな心を勇気づけてくれました。
    それから、金曜礼拝が行われる大きなモスクを「ジャーミイ」と呼ぶそうです。

東京ジャーミイ 寺・神社・教会

モスクの1階はトルコ文化センターになっていて、お土産屋もあります。
    あとはハラルフードのスーパーもあります。

こちらは多目的ホールですが、交流スペースのようで、ヒジャーブ(スカーフ)を被った女性がいらっしゃいました。

この屋根のついた階段からモスクに出ます。
    2階に上がると、大理石の床が光に反射してきれいです。

空高くミナレットが伸びていますが、大きすぎて全体が写真に納まりません。

側面から見たモスクです。
    列柱のアーチの縞模様がきれいです。

いよいよ礼拝堂に入ります。
    女性は肌の露出は禁止され、頭にはスカーフの着用が求められます。
    忘れた人用に貸し出しがありますが、コロナが心配なので、私は持参しました。

中に入るとため息が出るような美しい空間です。
    ほとんどの建築資材がトルコから運ばれ、本場のトルコの職人によって建築されたそうです。
    白壁に青いタイルがイスタンブールのブルーモスクを彷彿とさせます。
    トルコに行ったのがなつかしいです。↓

東京ジャーミイ 寺・神社・教会

アラベスク模様で装飾されたドームの下に立派なシャンデリアがあります。
    オレンジ色の光も心が安らぎます。

東京ジャーミイ 寺・神社・教会

ステンドグラスを通して外から差し込む光に包まれ、まさに天国がここにあるような気分になります。
    自然光を受けて鮮やかに光り輝くステンドグラスは、時間とともに表情を変えるそうです。
    緑色のじゅうたんに、青いステンドグラスという色の組み合わせは癒されます。
    奥にあるのがメッカの方向を示すミフラーブというアーチ型のくぼみ、手前にあるのは説教壇です。

東京ジャーミイ 寺・神社・教会

螺旋階段を上って、モスクの2階(建物の3階)にある女性専用の礼拝所に上がります。
    イスラム教では、肩を寄せ合って神の前で額を床につけたあと、お尻をあげてお祈りするそうです。
    男女別に祈るのは、女性がお尻をあげた姿を見てると男性陣がお祈りに集中できないからだそうです。
    いったい何を考えてるのでしょうか。

こちらの方が天井に近い分、ランプやカリグラフィ(アラビア文字の装飾体)などがよく見えます。
    男性はこの景色が見れないとはかわいそうですね。

東京ジャーミイ 寺・神社・教会

ドームの天井にはアッラーと、預言者のムハンマド、その4人の後継者の名前がアラビア語で描かれているそうです。
    東アジアで一番美しいモスクと言われているそうですが、イスラム圏にあっても引けを取らない美しさだと思います。

東京ジャーミイ 寺・神社・教会

2階の礼拝堂のドームです。
    白い壁の部分にも彫刻が施されていてきれいです。

カリグラフィ。
    模様みたいに見えるけど、アラビア語の文字です。
    コーランの一説が書かれているそうです。

東京ジャーミイ 寺・神社・教会

イスラム教では偶像崇拝が禁止されているため、アラベスクという幾何学模様や草花の文様が発達したと言われていますが、ステンドグラスにも緻密なタッチで描かれています。

この広い礼拝堂には、最大1,200人収容可能だそうです。
    ちなみに現在イスラム教徒の数は全世界で18億人、日本にいるのは推定10-20万人だそうです。
    私の知り合いではたった1人なので、何かと行動が気になってしまいます。
    ちゃんとラマダン中は断食し、お酒も一切飲みません。
    一緒にランチに行くときはカレー屋か、中華、パスタならOKと若干基準が緩い気がします。
    パキスタン出身の彼には南インドのカレー屋は好みじゃないそうで、日本人には同じ「インドカレー」でも、いろいろ違いがあることを学びました。
    おまけにカレー屋の店員はシェフビザを買って日本に出稼ぎに来てる人で、本職は料理人じゃないと聞いてがっかりしました。

東京ジャーミイ 寺・神社・教会

再び、モスクの外に来ました。
    外壁はライムストーンだそうです。
    植木が飾られ、中庭もきれいです。

東京ジャーミイ 寺・神社・教会

庭のライトまでも破砕タイル風です。

モスクの横の建物に入ってみると、細密画が展示されていました。

細密画は14世紀から18世紀に写本の挿絵として発展した伝統工芸だそうです。
    繊細な表現方法で、金箔や金泥、銀泥と水彩絵の具を使って、描いているそうですが、びっくりしたのが、これらの作品の作者は皆、日本人でした。

東京ジャーミイの見学を終え、旦那が登山靴を買いたいというので新宿に来ました。
    子供たちは小田急ハルクに最近オープンしたアニメイトに行きたいというので仕方なく付き合います。

アニメイトカフェショップ 新宿 グルメ・レストラン

パパが靴を選ぶのにまだまだ時間がかかるようなので、小田急本館の京橋千疋屋で休憩しました。
    お店からは新宿西口のビル群が見えます。

店内はコロナ対策で密にならないように、人数制限しているようです。

京橋千疋屋 フルーツパーラー 小田急新宿本館店 グルメ・レストラン

さすが果物で有名な京橋千疋屋、マスクメロンが描かれたマスクケースが配られました。
    カフェやレストランで出されると助かりますね。

下の娘はプリンアラモード。
    写真がないけど、お姉ちゃんは確かフルーツワッフルを頼みました。

私はマンゴーパフェにしました。
    マンゴーを食べながら、「セブ島のマンゴーおいしかったなぁ」と南国に思いを馳せたのでした。

• チーママ散歩さん 2021/10/05 17:36:52
    こんにちは
    ムギーさん。 お邪魔してまーす。

こんな素敵なところをご紹介いただいてありがとう♪
    女性専用とは。
    ディープな世界への潜入調査はもう任務完了!
    次はこんな異国の世界を感じてみたい。
    私、海外でシーク教徒のところへ行くのですが。
    ご飯食べに。 ←初めから目的が違うけど(無料)
    スカーフを頭に巻くのですが。
    短くて、一人給食のおばさん感が漂っていました。
    ここは、スカーフ持参で・・・。
    よし、よし、メモしました。
    今度潜入してみます。

Mugie

Mugieさん からの返信 2021/10/06 08:44:30
    RE: こんにちは
    チーママ散歩さん、おはようございます。

東京にこんなきれいなモスクがあるなんてびっくりですよね。
    私は中東圏が好きなんですが、本場のモスクにも劣らない立派できれいなモスクでした。

ところでシーク教徒は、インドの北の方にだけいるのかと思ってましたが、他の国にもいるんですね〜
    ただでご飯を食べさせてくれるなんていいですね!
    どんな食事なんでしょう?
    やっぱりカレーなんですかね。
    パンジャービドレスもきれいですよね!

海外の話をすると、早く行きたくなります。
    私は完全在宅勤務が終わって出勤が始まり、元の日常に戻り始めた感じです。
    来年こそ、海外旅行が解禁になって欲しいです。
  • salsaladyさん 2020/09/19 08:44:45
    No men allowed !
    ☆アラブにしては珍しい標語?注意書きだと思ったら、女性専用の祷りの場(着替えもかな?)。。。貴重な場所ですね。

☆何かに附け、女性差別の国々がのさばるイスラム世界で唯一女性を尊重する言葉!

☆最近はアラブ女子も負けてない逸話が増えています。映画監督とか女子に学問を!と訴える女子高生とか頑張って欲しいとエールを送ります。

Mugie

Mugieさん からの返信 2020/09/19 17:01:05
    Re: No men allowed !
    salsaladyさん、こんにちは!

私も一瞬、女性は立ち入り禁止なのかと勘違いしてしまいました。
    イスラム世界では、何かと制約が多いですからね。
    2階に上がったら、眺めもよく、装飾も綺麗なので、また驚きました。
    まるで女性のための特等席のようでした。
    モスクではスカーフを巻いた東南アジア系の女子学生も見かけました。
    そういう人たちにも社会で活躍してもらいたいですね。

• あいぼんさん 2020/08/23 21:23:34
    昔の旅行記かと思ったら日本だった!
    ムギーさん、こんばんはー。

想像以上に綺麗ですね。

いやあ、でも暑かったでしょう。

ところで、2つ気になることがありました。

あいぼん

Mugie

Mugieさん からの返信 2020/08/24 10:30:00
    RE: 昔の旅行記かと思ったら日本だった!
    あいぼんさん、こんにちは!

> うわー綺麗なモスク、ムギーさん昔の旅行記を整理し始めたのかなーと思ったら、日本でしたね…。
    > そういえば東京にモスクがあると聞いたことがあってずっと気になっていました。
    > 想像以上に綺麗ですね。

そうそう、私もモスクがあるとは聞いていましたが、あんなにきれいなモスクだとは思いませんでした。
    でも、住宅街の中でちょっと行きにくいところなんですよね。

> いやあ、でも暑かったでしょう。
    > 災害レベルの危険な暑さとか出ていましたからねえ。熱中症にならなくてよかったです。

昨日、今日と猛暑じゃなくてホッとしましたね。
    夏休みだからもっとお出かけしたかったのですが、猛暑で疲れました。

> ところで、2つ気になることがありました。
    > ・代々木上原まで車で行って、帰りに寄り道した新宿までも車で行ったのでしょうか。(東京都心を車で回るなんてすごい。)
    > ・パパが登山靴を買うということですが、ムギーさんも登山を始めるのでしょうか。

モスクから新宿も近いので車で行きました。というか、旦那が新宿に買い物に行くと言い出したので、便乗してモスクに行ったんです(笑)

このときの週末に日光白根山に登ったんです。
    登山靴を買うほどでもないコースだと思いましたが、けっこう土砂が滑りやすかったのであったほうがよかったです。
    私は子供の頃親に連れられてよくハイキングに行ってたので、こう見えて(?)けっこう好きなんです。

• さとこさん 2020/08/22 12:57:33
    東京ジャーミー
    えーーーー!!
    東京おそるべし!!
    ここだけトルコじゃないですか!あ~トルコ旅行を思い出しちゃいますね。
    さとこ

Mugie

Mugieさん からの返信 2020/08/22 14:31:45
    RE: 東京ジャーミー
    さとこさん、こんにちは!

> えーーーー!!
    > 東京おそるべし!!
    > ここだけトルコじゃないですか!あ?トルコ旅行を思い出しちゃいますね。

自由が丘のベニスには騙されましたが、東京ジャーミイは本格的なモスクでよかったです。
    装飾や色使いがきれいで癒されました。

> 海外旅好き?な我々はなんとかかんとかして国内に海外の香りを見出すしかないですよね。

そうなんですよね。何かと、異国情緒が感じられるところに興味がわきますね。
    福島のブリティシュヒルズや働きマンさんが行ってた那須のモンゴリアビレッジも惹かれてます。
    モンゴリアビレッジはテレビでもよく特集されて、なかなか予約が取れません。

> まだまだ先の計画が立てずらい時期ですが、今しばらく国内を楽しみましょう!

ほんとに、いつになったら海外旅行に行けるんですかね。
    というか、東京都民は他県に行くのも気まずいですよ(涙)

• たらよろさん 2020/08/21 22:30:53
    南国に行きたい~!!
    こんばんは、Mugieさん

そうそう、東京ジャーミィー、本当に突如現れるトルコで、
    素晴らしいですよねー
    決してハリボテ感じゃなく、見事に異国!
    私も以前見に行きたい~って東京に行った時に、訪れたのですが、
    その素晴らしさに感動しました♪
    コロナで自由に自国に帰れないムスリムの人たちも
    ここで仲間に会ってお祈りできることが心強いでしょうね。

マンゴー★
    ほんと、南国で南国フルーツ食べたいですねー♪

たらよろ

Mugie

Mugieさん からの返信 2020/08/22 07:24:57
    RE: 南国に行きたい?!!
    たらよろさん、おはようございます。

> そうそう、東京ジャーミィー、本当に突如現れるトルコで、
    > 素晴らしいですよねー
    > 決してハリボテ感じゃなく、見事に異国!
    > 私も以前見に行きたい?って東京に行った時に、訪れたのですが、
    > その素晴らしさに感動しました♪

たらよろさん、行ったことあるんですね!
    私、東京に住んでるのにこんなに、ちゃんとしたモスクがあるなんて全然知りませんでした。
    さすがトルコから職人を呼んで作っただけに、本格的ですよね。

> コロナで自由に自国に帰れないムスリムの人たちも
    > ここで仲間に会ってお祈りできることが心強いでしょうね。

そうですよねー
    私が行った時も東南アジア系の若者たちが集まって入口でおしゃべりしてました。

> マンゴー★
    > ほんと、南国で南国フルーツ食べたいですねー♪

たらよろさんはシンガポールかどこか、南国に行く予定でしたよね。
    春にプーケットをキャンセルした時に、夏休みなら行けるんじゃないかと思ってましたが、この分ではまだしばらく旅行は無理ですね。
    早くワクチンが開発されてほしいです。