久住高原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夏真っ盛りの8月、子供たちの短い夏休みの思い出に、涼を求めて阿蘇、九重の高原へ行って来ました。<br /><br />このご時世、人混みを避けての近場のドライブ家族旅行です。<br /><br />では九重編からスタート!

涼を求めて高原へ。九重阿蘇2泊3日のドライブ旅行~前編~

2020/08/09 - 2020/08/11

旅行記グループ 九重阿蘇

1492nsy

1492nsyさん

このご時世、人混みを避けての近場のドライブ家族旅行です。

では九重編からスタート!

朝7:00前に自宅を出発。東九州道経由で九重を目指します。渋滞もなくスムーズなドライブです。

東九州道から大分道に入ると、長閑な田園風景から高原の風景に変わります。お天気にも恵まれ、気持ちの良いドライブです。

由布院ICで高速を降りて一般道へ。
    ICを降りてすぐの道の駅でちょっと休憩。

ここから先は、先日の大雨の影響だと思うのですが、通行止めや片側交互通行となっている場所が多く、時間がかかりました。車で出かけられる方は、最新の交通情報をご確認ください。

道の駅 ゆふいん 道の駅

10:00前に九重夢大吊橋へ到着。
    歩道専用の高さ日本一の吊橋だそうです。

九重“夢大吊橋 自然・景勝地

チケットを購入して入場します。
    大人500円、小学生200円で橋を往復出来ます。チケットは季節ごとの橋の写真。4人全員違うデザインでした。

入場ゲート通ると、橋をバックに記念写真の撮影があり、無料で写真付きの渡橋証明書が貰えます。大きい写真の購入もできます。夫が購入してました。

近くで見ると大きい!!迫力あります。

渡り始めるとすぐに滝が見えてきました。良い眺め。
    橋の上で、手摺りから手を出して写真を撮るのは、スマホ落っことしそうで怖くって、ピントが甘いです。すみません。

振り返ると、もう一つ滝が!こちらは振動の滝。別名雄滝、先程のが雌滝と呼ばれているそうです。2つの滝の間に子滝があるらしいのですが、この日は水量が少なかったようで、子滝は見れませんでした。

こちらは反対側の景色。

この時は人もまばらで、ゆっくり景色を楽しめました。

橋の真ん中あたりで、下を覗けるようになってる場所があります。写真では伝わりにくいですが、結構コワイです。歩いているときはあまりわからないのですが、止まってると揺れてるのがわかるので、怖さが増します。

子供達は全く怖くはないらしく、ずんずん進んでいきます。

橋を渡り切って折り返します。折り返すと、2つの滝が良く見えました。緑が眩しいです。紅葉の時期はまた美しいんでしょうね~。

橋を往復した後は、橋のたもとから脇道へ入り、橋の上から見えた振動の滝の展望所へ向かいます。
    たいした距離ではないのですが、綺麗に舗装された道ではないので、ヒールやサンダルでは厳しいかと思います。

振動の滝展望所へ到着。

展望所からも滝まではちょっと距離があって、間近に見られる訳ではないのですが、水量も多く迫力があります。

暑い中歩いたので、ちょっと休憩。
    売店でソフトクリームを購入。バニラとブルーベリーのミックス。暑いので、早く食べないと溶けちゃう。

20分ちょっと走って、次の目的地、長者原ビジターセンターに到着。結構車多いですね。ここは九重連山への登山口になっていて、登山客で賑わっています。

このあたり一帯に広がるタデ原湿原を散策しようと思います。

タデ原湿原 自然・景勝地

綺麗な川。筑後川の源流だそうです。

ちょっと雲が広がってきましたね。日差しが出たり曇ったり。日差しにあたると暑いですが、高原の涼しい風が吹いて、気持ちが良いです。

湿原内には木道が整備され、自由に散策することができます。

遠くには硫黄山が見えます。

駐車場は車が多かったですが、タデ原湿原はご覧のとおり、しっかりとソーシャルディスタンスがとれる状態です。

ところどころに可愛らしい花が。

子供たちと一緒に花を探しながら歩きます。

10種類くらいは見つけたかな。

この花が一番多く見かけたかな。

この花、とっても可愛らしい。

一通り湿原を歩いたら、駐車場そばのビジターセンターへ。湿原の草花の解説があったので、子供達と一緒に先程見つけた花の名前を確認しました。良い学習になったかな。

長者原ビジターセンター 美術館・博物館

たっぷり歩いたので、お腹が空きましたね。お昼ご飯にしましょう。道向かいのレストハウスやまなみさんに行くつもりだったのですが、混んでいそうだったので、こちらの食堂へ。
    店先には冷たい足湯?がありました。かなり冷たい!
    登山後の人達は気持ちいいんじゃないかな。

長者原ヘルスセンター グルメ・レストラン

既に半分くらい食べちゃってるんですが、大分名物とり天。ここのとり天は天ぷらというよりも唐揚げ寄り?揚げたてで美味しかったですけどね。

他のメニューは、うーん…まぁ、観光地だからね…。

お腹もいっぱいになったので、出発!やまなみハイウェイを登って登って牧の戸峠へ。
    標高1330m!!高いですね~!

ここから少し歩いて展望所へ。

牧ノ戸峠 自然・景勝地

200mほどで展望所へ。山の中なので麓の街並みを一望とは行きませんが、緑の山並みが美しいです。
    展望所には東屋があり、登山の途中の人や、私達のようにドライブ中に立ち寄った人が休憩しておりました。

標高が高いだけあって、とても涼しく、吹き抜けていく風がめちゃくちゃ気持ちいい場所でした。このままここで昼寝をしたい衝動に駆られます。

少し車を走らせると、阿蘇山が見えてきました。
    うわー!!絶景!!!
    涅槃蔵と言われる阿蘇の山々の形がよく見えます。

さらに車を走らせて、くじゅう花公園へ。
    お花の植え替え時期ということで割引料金になっていました。大人1000円、小学生400円でした。

くじゅう花公園 公園・植物園

ご覧の通り、彩りの丘の見頃はこれからみたいですね。
    植え替え時期ということもあってか、園内は空いていました。

ローズガーデンに行ってみました。

見頃というわけではないのでしょうが、

沢山の種類のバラが

美しく

咲いております。

小雨が降ってきたので、ちょっと避難。
    果肉入りソーダを頂きます。子供達は桃。

大人はピンクグレープフルーツ。
    冷たくて美味しい!

園内には何箇所かショップやレストランがあります。
    花の香りの入浴剤やハンドクリームを買ったら、ラベンダー貰えました。良い香り。

四季彩の丘へ移動。ケイトウが見頃でした。

紫陽花もまだ咲いていました。

花の谷ではベゴニアが見頃です。
    園内は広いのですが、植え替え中、育成中のエリアも多く、お天気もあまり良くないので、早めに切り上げて次の目的地へ向かいます。

花公園から車で1分。ココペリウエスタンライディングへやってきました。
    こちらで30分のハーフトレイルを予約しています。

ところが、着いた途端に結構な雨が降ってきました。
    通り雨でしょう、ということで待ちます。

5分ほどで止みました。さあ出発!

今回、私を乗せてくれたサニーちゃん。

こちらでは小学生以上は一人で乗ることができますので、1年生の下の子も一人で乗ってハーフトレイルしました。

子供達、大丈夫かなと心配しましたが、とても大人しくて賢いお馬さんたちだったので、安全に楽しめたようです。
    トレイル中の写真は無いのですが、草原の中をゆっくりと歩く、気持ちの良い30分でした。

では、本日のお宿へ行きましょう。

今日は、小田温泉の山しのぶさんにお世話になります。

静寂な森の宿 山しのぶ 宿・ホテル

フロントへ続く道も良い感じ。

12室ほどの小さなお宿ですが、敷地は広いです。客室へ続く道も、隠れ家感があって、良いですね。

今回泊まったお部屋は、和室2間の「あざみ」です。
    これであざみって読むんですね。恥ずかしながら、知りませんでした。勉強になります。

入り口を入るとこんな感じ。
    左側に手前から、6畳和室、4畳半和室、トイレ、洗面と続き、突き当たりが脱衣所となっています。

洗面はこんな感じ。シャンプー類は浴室にあります。
    クレンジング、洗顔、化粧水、乳液、オールインワンジェルが揃っています。左上のカゴには歯ブラシ類。
    子供用のアメニティはくまモンポーチに入って和室の押入れにありました。

お風呂はこんな感じ。手前に内湯、奥が露天風呂。

露天風呂は4人いっぺんに入れる広さ。いやー、贅沢!

部屋の外には縁側もあり、湯上りもゆったり寛げます。

御茶菓子におはぎ。小ぶりで美味しい。

一息ついたら、お風呂に入りましょう。
    部屋のお風呂の他に、男女別の内湯と露天風呂、3つの家族風呂があり、宿泊者は無料で使えます。

まずは、男女別のお風呂に入りました。
    写真はありませんが、露天風呂広い!!小さなお宿なので混み合うこともなく、広いお風呂でゆったり寛ぐことが出来ました。

湯上りに旅館内を散策。
    夢想庵というライブラリーへ行ってみました。

マンガや

• 絵本

絵本

• 小説

小説

お部屋へ持ち帰って読むこともできます。

将棋セットもありました。
    テーブルにはお絵かきセットもあり子供達も大喜び。

ピアノもあって自由に弾くことが出来ます。

テラスには大きなロッキングチェア。
    座っていると、涼しい風が吹いてとても気持ちのよい空間でした。

目の前には長閑な田園風景。あー、極楽。

他にも星空観察ができる天文館や、囲炉裏のある湯上がり処がありました。湯上り処では、夕食後に地酒が振る舞われます。

夕食の時間になったので、お食事処へ。
    今日のメニューです。楽しみ楽しみ。

• 前菜

前菜

御造り。わーい!馬刺しだ!

蓮根真丈のお吸い物。

鱧冷し鉢

このあたりで子供たちは食べ終わった(子供用の御膳でした)ので、夢想庵へ遊びに行きました。こういうスペースがあると、子供たちも退屈しなくて良いですね。

お蕎麦

色々写真撮り忘れてますね。赤牛も撮れてないし。
    写真は無いんですが、ズワイガニの茶碗蒸しがとっても美味しかったです。

いやー、満腹!どれも美味しかったです。御馳走様でした!

このあと夫は湯上がり処で地酒を頂いておりました。
    私たちは、お部屋の露天風呂を満喫して就寝です。
    おやすみなさい。

夜中は雨が降ったようですが、翌朝は雨は上がっておりました。

朝食は8:30からなので、その前に朝風呂。
    気持ちいい~

朝ご飯です。前日の夜にお粥か白米か聞かれましたが、白米にしました。
    こちらのお米は自家製米だそうです。夢想庵から見える田んぼで作ってるのかな?

籠の中はこんな感じ。熊本名物辛子蓮根もあります。

飲み物はコーヒーか牛乳がつきます。牛乳は小国のジャージー牛乳だそうです。

では、チェックアウトして、阿蘇へ出発!

• HAPPINさん 2020/08/31 10:19:15
    阿蘇・九重♪
    1492nsyさん、はじめまして(^^)
    たくさんのいいねとフォローまでしていただきありがとうございます。

九重方面はやはり先日の大雨の影響が残っているのですね。
    それにしても素敵な隠れ家的なお宿ですね。
    大分熊本県境付近はやはり温泉が豊富でいいですね。
    阿蘇や九重、さらには黒川温泉などにも行きたいのですが、今はなかなか難しくて。
    素敵な旅行記で行った気分を少しでも味わうことができました。

でも、やっぱり行きたいな♪

また旅行記にお邪魔させていただきますね。
    ありがとうございました。

Happin
  • たらよろさん 2020/08/16 18:57:15
    さすがおんせん県♪
    こんばんは、1492nsyさん
    はじめまして。
    この度はフォローいただき、ありがとうございます。
    今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

やはり大雨の影響があちこちの道にはあるのですね。
    月末に大分湯布院と別府にいこうと思っていたのですが、
    飛行機が欠航となってしまい、
    代替便では、予定が大幅に狂ってしまうため、今回は諦めましたー
    九重の大吊橋、以前行ったことあるのですが、
    高所恐怖症の旦那様は10メートルほどでギブアップしてUターン、
    私も真ん中あたりで滝だけ見て帰ってきました。
    なかなか視覚的に怖い吊り橋だったなぁ~って印象で、
    こうしてみているとまた行って、今度は最後まで渡ってみたいなぁ。。。って。

また遊びに来ますね。
    よろしくお願いいたします。

たらよろ

1492nsy

1492nsyさん からの返信 2020/08/16 19:36:13
    Re: さすがおんせん県♪
    メッセージありがとうございます。いきなりフォローしちゃってすみません。
    たらよろさんの旅行記、とっても面白くて引きこまれました。

湯布院別府旅行、キャンセルとは残念ですね。別府は、私も子供達も大好きな温泉地です。またの機会に是非是非楽しまれてください。

こちらこそ、今後ともよろしくお願いします。