ミナミ(難波・天王寺)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2018年のセパ交流戦にて、ロッテの応援のために甲子園に遠征に行った模様をお送りします。<br /><br />私はこれまで全国各地の球場で野球観戦をしてきましたが、実は甲子園はありませんでした。そもそも応援しているロッテがパ・リーグですし、なかなか縁がなかったんですね。<br />「今年は甲子園行きたいなぁ」<br />と同じロッテ仲間の友人たちと話し、3月のチケット売出しのタイミングとほぼ同時にネットに繋ぎ、何とかビジター応援席を確保!甲子園はビジターファンだとなかなか内野3塁側にすら立ち入り難いですからね(笑)<br /><br />1泊2日の今回の甲子園遠征、観戦は2日目なので、初日は大阪府内を観光します。<br /><br />関西国際空港に降り立ったところから、今回の旅行記はスタートです。

2018夏 関西・甲子園遠征記 〈第1幕〉【1日目︰大阪編】

14いいね!

2018/06/09 - 2018/06/10

1628位(同エリア3848件中)

Fidelio

Fidelioさん

この旅行記スケジュールを元に

2018年のセパ交流戦にて、ロッテの応援のために甲子園に遠征に行った模様をお送りします。

私はこれまで全国各地の球場で野球観戦をしてきましたが、実は甲子園はありませんでした。そもそも応援しているロッテがパ・リーグですし、なかなか縁がなかったんですね。
「今年は甲子園行きたいなぁ」
と同じロッテ仲間の友人たちと話し、3月のチケット売出しのタイミングとほぼ同時にネットに繋ぎ、何とかビジター応援席を確保!甲子園はビジターファンだとなかなか内野3塁側にすら立ち入り難いですからね(笑)

1泊2日の今回の甲子園遠征、観戦は2日目なので、初日は大阪府内を観光します。

関西国際空港に降り立ったところから、今回の旅行記はスタートです。

旅行の満足度
3.5
観光
3.5
ホテル
2.0
グルメ
3.5
ショッピング
2.5
交通
3.0
同行者
友人
交通手段
私鉄 徒歩 バニラエア
  • 関西国際空港からこんにちは。ちょうど昼時の時間です。<br />我々は成田空港からLCCで馳せ参じました。片道4800円という安さは驚きです。千葉県に住んでいると成田も近いのでLCCを使うときはありがたい限りです(^。^)

    関西国際空港からこんにちは。ちょうど昼時の時間です。
    我々は成田空港からLCCで馳せ参じました。片道4800円という安さは驚きです。千葉県に住んでいると成田も近いのでLCCを使うときはありがたい限りです(^。^)

    関西国際空港第二ターミナル 空港

  • 551蓬莱軒で昼食を購入。これからひとまずなんばへ向かうわけなんですが、あいにく直近のラピートが満席。次の電車に乗ることにします。<br />車内で食べようと思っていましたが、ちょうど駅のホームにいい感じに座れる場所があったので熱いうちに食べちゃいます。<br /><br />いつも大阪に来るときは551の肉まんは欠かさず買いますが、今回は加えて中華ちまきも買ってみました。味が染み込んでいてうまい!

    551蓬莱軒で昼食を購入。これからひとまずなんばへ向かうわけなんですが、あいにく直近のラピートが満席。次の電車に乗ることにします。
    車内で食べようと思っていましたが、ちょうど駅のホームにいい感じに座れる場所があったので熱いうちに食べちゃいます。

    いつも大阪に来るときは551の肉まんは欠かさず買いますが、今回は加えて中華ちまきも買ってみました。味が染み込んでいてうまい!

  • 安定の肉まん。<br />やっぱりおいしい。

    安定の肉まん。
    やっぱりおいしい。

  • 食べ終わるとほぼ同時のタイミングで南海電鉄のラピートが入線。乗るのは初めてです。空港と市街地を結ぶという位置付けでは京成スカイライナーと同じような感じですね。<br />西洋の騎士の甲冑のような風格があります。<br /><br />このラピートの乗客は、99%中国人観光客でした。本当です。嘘ではありません。ホームにいても日本語が聞こえないので、日本なのに僕たちがとてもアウェーに感じました。<br /><br />ですので、我々も気を使って各自が持っているサングラスを掛けるなどして似たような雰囲気を醸しだそうととしました。意味なし!

    食べ終わるとほぼ同時のタイミングで南海電鉄のラピートが入線。乗るのは初めてです。空港と市街地を結ぶという位置付けでは京成スカイライナーと同じような感じですね。
    西洋の騎士の甲冑のような風格があります。

    このラピートの乗客は、99%中国人観光客でした。本当です。嘘ではありません。ホームにいても日本語が聞こえないので、日本なのに僕たちがとてもアウェーに感じました。

    ですので、我々も気を使って各自が持っているサングラスを掛けるなどして似たような雰囲気を醸しだそうととしました。意味なし!

    関西空港駅

  • 足元が広くて快適です。<br />およそ40分ほどでなんばに到着。

    足元が広くて快適です。
    およそ40分ほどでなんばに到着。

  • そこから地下鉄御堂筋線やら大阪モノレールを乗り継いで万博記念公園駅までやってきました。<br />しかし今日は日差しが強い!

    そこから地下鉄御堂筋線やら大阪モノレールを乗り継いで万博記念公園駅までやってきました。
    しかし今日は日差しが強い!

    万博記念公園駅

  • お目当てはEXPOCITYという商業施設にあるガンダムカフェです。外ではシャア専用ザクとガンダムが格闘戦を繰り広げています。

    お目当てはEXPOCITYという商業施設にあるガンダムカフェです。外ではシャア専用ザクとガンダムが格闘戦を繰り広げています。

  • ジオン公国の宇宙要塞、ア・バオア・クーを模したア・バオア・クーパフェを注文。確かに形は宇宙要塞そのものだな(笑)<br />どら焼きやアイクリームにフルーツなど、種類が盛りだくさんで以外にも満足できました。

    ジオン公国の宇宙要塞、ア・バオア・クーを模したア・バオア・クーパフェを注文。確かに形は宇宙要塞そのものだな(笑)
    どら焼きやアイクリームにフルーツなど、種類が盛りだくさんで以外にも満足できました。

    ガンダムスクエア (ガンダムカフェ) グルメ・レストラン

  • ガンダムカフェの後は、万博記念公園の太陽の塔を見に行きます。<br />芸術家の岡本太郎が、大阪万博の象徴として設計したこの像。上部にある黄金の顔、中心部の太陽の顔、背面にある黒い太陽、当時地下展示されていた地底の太陽の、4つの顔を持っています。<br />大阪万博から50年以上も同じ場所に立ち続けていると思うと、非常に強い存在感を感じます。<br /><br />ちょうどここでは来園者が皆太陽の塔をポーズをして写真撮影をしていました。僕はちょっと捻って、すしざんまいの社長のポーズをして写真を撮りました(←なんで?)。

    ガンダムカフェの後は、万博記念公園の太陽の塔を見に行きます。
    芸術家の岡本太郎が、大阪万博の象徴として設計したこの像。上部にある黄金の顔、中心部の太陽の顔、背面にある黒い太陽、当時地下展示されていた地底の太陽の、4つの顔を持っています。
    大阪万博から50年以上も同じ場所に立ち続けていると思うと、非常に強い存在感を感じます。

    ちょうどここでは来園者が皆太陽の塔をポーズをして写真撮影をしていました。僕はちょっと捻って、すしざんまいの社長のポーズをして写真を撮りました(←なんで?)。

    万博記念公園 公園・植物園

  • 太陽の塔を側面から。<br />近くで見るとますますデカい…

    太陽の塔を側面から。
    近くで見るとますますデカい…

    万博記念公園 公園・植物園

  • 太陽の顔を真下から。ここまで来ると、全体を映すのがかなり難しいので、友人たちは地面に寝っ転がってなるべく下から撮ろうと奮闘していました。

    太陽の顔を真下から。ここまで来ると、全体を映すのがかなり難しいので、友人たちは地面に寝っ転がってなるべく下から撮ろうと奮闘していました。

  • 背面の黒い太陽。<br />実はここに来るまで、太陽の塔の裏側がこんな風になっているなんて知りませんでした。<br />黒い太陽は、過去の象徴だそうです。<br /><br />万博記念公園を散策したとは、再びモノレールと地下鉄を乗り継ぎ、なんばまで戻ります。

    背面の黒い太陽。
    実はここに来るまで、太陽の塔の裏側がこんな風になっているなんて知りませんでした。
    黒い太陽は、過去の象徴だそうです。

    万博記念公園を散策したとは、再びモノレールと地下鉄を乗り継ぎ、なんばまで戻ります。

  • なんばまで戻ってきました。まさにここが中心部ですね。<br />たこ焼きわなかでたこ焼きを食べます。王道の大阪グルメです。

    なんばまで戻ってきました。まさにここが中心部ですね。
    たこ焼きわなかでたこ焼きを食べます。王道の大阪グルメです。

    たこ焼道楽 わなか なんば店 グルメ・レストラン

  • オーソドックスに普通のマヨネーズかつおぶしのたこ焼きを注文。2階のイートインスペースで食べます。<br /><br />考えてみたら普段たこ焼きって食べないなぁ…<br />食べるとしたら野球場でしょうか。<br />出来立てはやはりうまいですね。

    オーソドックスに普通のマヨネーズかつおぶしのたこ焼きを注文。2階のイートインスペースで食べます。

    考えてみたら普段たこ焼きって食べないなぁ…
    食べるとしたら野球場でしょうか。
    出来立てはやはりうまいですね。

  • たこ焼きのおやつの後はなんばグランド花月で吉本新喜劇!<br />あらかじめチケットを買っておきましたが、当日はどの回も満席。関西では大人気ですね。<br /><br />すちこがお出迎え(笑)

    たこ焼きのおやつの後はなんばグランド花月で吉本新喜劇!
    あらかじめチケットを買っておきましたが、当日はどの回も満席。関西では大人気ですね。

    すちこがお出迎え(笑)

    なんばグランド花月 名所・史跡

  • 実は吉本新喜劇を見るのは初めてで、わくわくしてました。関東に住んでるとテレビでも滅多に放送しないので、この時は定番ネタも何も知らない状態でした。知ってるといえば生活笑百科で相談員を努めてる辻本茂雄さんだけです。<br /><br />見てみたらまあ面白いこと!辻本さんが扮するシゲゾーじいさんが大暴れする展開でしたが、とにかくテンポがよく最後まで飽きませんでした。辻本さんってこんなにすごい人だったんだ…

    実は吉本新喜劇を見るのは初めてで、わくわくしてました。関東に住んでるとテレビでも滅多に放送しないので、この時は定番ネタも何も知らない状態でした。知ってるといえば生活笑百科で相談員を努めてる辻本茂雄さんだけです。

    見てみたらまあ面白いこと!辻本さんが扮するシゲゾーじいさんが大暴れする展開でしたが、とにかくテンポがよく最後まで飽きませんでした。辻本さんってこんなにすごい人だったんだ…

  • 新喜劇で大爆笑したあとは夕食。<br />串カツだるまでしこたま食いたいと思います!<br /><br />人気店であるため列が出来ていました。

    新喜劇で大爆笑したあとは夕食。
    串カツだるまでしこたま食いたいと思います!

    人気店であるため列が出来ていました。

    元祖串かつ だるま 道頓堀店 グルメ・レストラン

  • 「ソースの二度漬けは禁止!!」<br /><br />串カツを食べるのは初めてでしたが、どうやら噂に聞いていたソース二度漬け禁止令は本当だったようです。この掟を破ったら指名手配されてしまうんでしょうか…<br /><br />会社でも部長から「ソースの二度漬けはしないように」と指示を受けておりましたので、厳守したいと思います!

    「ソースの二度漬けは禁止!!」

    串カツを食べるのは初めてでしたが、どうやら噂に聞いていたソース二度漬け禁止令は本当だったようです。この掟を破ったら指名手配されてしまうんでしょうか…

    会社でも部長から「ソースの二度漬けはしないように」と指示を受けておりましたので、厳守したいと思います!

  • これがそのソースか…<br />「絶対するなよ!」と言われたら「絶対やれよ!」の意味であることは10人中20人が知っていることだとは思いますが、お笑い文化の盛んな大阪でもこればっかりは絶対NGです。

    これがそのソースか…
    「絶対するなよ!」と言われたら「絶対やれよ!」の意味であることは10人中20人が知っていることだとは思いますが、お笑い文化の盛んな大阪でもこればっかりは絶対NGです。

  • 今日1日お疲れした!明日は勝つぞ~!!

    今日1日お疲れした!明日は勝つぞ~!!

  • 串カツを親の仇のごとく注文&食べまくります。<br />美味しくて止まらない!<br /><br />…次第に誰が何を頼んだか分からなくなりましたので、もう無法地帯です。<br /><br />ヽ(`д´;)ノ うおおおお!!

    串カツを親の仇のごとく注文&食べまくります。
    美味しくて止まらない!

    …次第に誰が何を頼んだか分からなくなりましたので、もう無法地帯です。

    ヽ(`д´;)ノ うおおおお!!

  • 〆は鶏スープ麺。<br />あっさりとしながらも出汁がしっかり出ています。<br /><br />あー食った食った

    〆は鶏スープ麺。
    あっさりとしながらも出汁がしっかり出ています。

    あー食った食った

  • 法善寺横丁。<br />華やかな賑わいを見せているなんばの街中にこじんまりと佇む小さな通りです。

    法善寺横丁。
    華やかな賑わいを見せているなんばの街中にこじんまりと佇む小さな通りです。

    法善寺横丁 名所・史跡

  • 風情のある建物を利用した飲食店が立ち並んでいます。<br />心なしか静かに感じますね。

    風情のある建物を利用した飲食店が立ち並んでいます。
    心なしか静かに感じますね。

  • これはもう言うまでもないでしょう(笑)<br />道頓堀のグリコの看板も何年も前にリニューアルされ綺麗になりました。写真を撮る人や、客引きの多いエリアです。大阪の代名詞と言ってもいいかもしれませんね。<br />なんとこの看板、大阪市指定景観形成物とのこと。<br />阪神のユニフォーム着用バージョンもあったとか。<br />関東だと、このような一企業の広告=観光地の場所は無いかも…。<br /><br />このあとは地下鉄に乗り、新今宮のホテルで1泊!<br /><br />明日は勝つぞ!<br />33ー4だぁぁぁ!!<br /><br />ー 〈第1幕〉【1日目︰大阪編】 完 ー<br />⇛〈第2幕〉【2日目︰甲子園編】へ続く※近日公開予定!<br />

    これはもう言うまでもないでしょう(笑)
    道頓堀のグリコの看板も何年も前にリニューアルされ綺麗になりました。写真を撮る人や、客引きの多いエリアです。大阪の代名詞と言ってもいいかもしれませんね。
    なんとこの看板、大阪市指定景観形成物とのこと。
    阪神のユニフォーム着用バージョンもあったとか。
    関東だと、このような一企業の広告=観光地の場所は無いかも…。

    このあとは地下鉄に乗り、新今宮のホテルで1泊!

    明日は勝つぞ!
    33ー4だぁぁぁ!!

    ー 〈第1幕〉【1日目︰大阪編】 完 ー
    ⇛〈第2幕〉【2日目︰甲子園編】へ続く※近日公開予定!

    道頓堀 名所・史跡

14いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP