2020/08/06 - 2020/08/06
3931位(同エリア6950件中)
aiborimaruさん
- aiborimaruさんTOP
- 旅行記36冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 9,587アクセス
- フォロワー3人
旅日記。
私の旅行記を読んでくださった皆様、ありがとうございます。
また、これまで「いいね」を付けていただいた皆様、フォロワーの皆さまに感謝申し上げます。
約五ヵ月半ぶりの旅。
自分の中の変なこだわりを捨てた平日の旅。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 私鉄 徒歩
-
大阪梅田始発の電車に乗って京都河原町へ。
旅の再開はやっぱり京都。
朝、6時過ぎの四条大橋。
川の流れとともに吹く風がとても心地よい。 -
誰もいない八坂神社様の西楼門。
今年は様々な行事が中止になった。
祇園祭も。 -
八坂神社様の中の摂社、疫神社様。
表紙の写真の茅の輪をくぐり、お参り。
扁額の下に新たに「疫病守護」の額が設けられていた。
書体も素晴らしい。 -
蘇った大国主社様。
鳥居も綺麗になっていた。
鳥居の横にはマスク姿の大国主命様と兎。 -
次は円山公園へ。
枝垂桜の現状。
桜が咲いている頃のあでやかさはなく、草ボーボーの物凄い姿。
毛虫の季節は危険だ。
左下に寝そべる猫。 -
円山公園を後にしてねねの道を通り、霊山護国神社様を経て(まだ開門していなかった)正法寺様の位置を確かめて、清水寺様へ向かう。
その途中の産寧坂。
早い時間もあると思うが、ここも人はまばらやった。 -
朝日を背にした仁王門と三重塔。
今まで人混みを避けて参拝してこなかったが、この機会に訪れた。
ただ、今回は本堂に行けなかったので機会をみてゆっくり参拝しよう。 -
たまたま、8時過ぎに鐘楼の前を通りかかったら、お坊様が数人おられたのでなんかあるんかなと、周りを見るとこの立札が。
そうやった。昭和20年の今日、広島に原子爆弾が落とされたんや。 -
8時10分ごろからお経が唱えられ、15分に1分間の黙祷を捧げた。
写真は慰霊終了後、まずお坊様が鐘を撞かれ、そのあと参列者にも鐘を撞くことができた。 -
清水寺を出て茶碗坂を下ると五条通に出る、そのまま西に歩くとすぐ右手に若宮八幡宮様が鎮座されている。
源氏の信仰が厚く、足利将軍家の崇敬を集めたという。
元は現在の西本願寺北東当たりにあったらしい。 -
この日の旅の目的の一つが、後白河天皇法住寺陵への参拝だ。
平日しか開門されず、訪れることが出来なかったがやっと来ることが出来た。 -
正面は後白河天皇様がおられ、向かって右手に無縫塔が見えたがこちらの方には、後伏見天皇様などの皇子皇孫のお墓があるみたいだ。
-
そしてもう一つの目的は、開催が延期されていた京都国立博物館の特別展「聖地をたずねてー西国三十三所の信仰と至宝ー」の鑑賞。
今まで訪ねた、三室戸寺様、醍醐寺様、長谷寺様などを思い出しながら、ゆっくりと見ることができた。
ただ、あの薄暗さはまだ馴染めない。 -
ここで展覧会オリジナルの三十三所納経帳を購入。
税込み3,300円とちょっと高いかなって思ったけど、まぁええか。 -
そして大好きな豊国神社様。
手水舎に吊るされていた風鈴が涼しげな音を響かせている。 -
国宝唐門の向かって左手に瓢箪が植えられていた。
こうしてみると瓢箪ってカワイイ形してんなぁ。 -
桂光山 西福寺様。
由緒書を読むと嵯峨天皇様の皇后檀林皇后様の安産祈願や、関ヶ原で敗れた安岡寺恵瓊公の菩提を弔った場所であり、葬送の地鳥辺野の入り口から六道の辻と呼ばれている。
この南には六波羅蜜寺様、東には六道珍皇寺様が目と鼻の先にある。
いずれも興味深いお寺であり、地域だ。 -
西福寺様で御朱印をいただいた。
久しぶりの旅やったが、いつも以上に早い時間からの行動やったんで時間配分がうまくいかへんかったけど、目的の場所以外は気ままに歩いた。こうゆうのんもええなぁ。
さてと、今度はどこいこかな。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
東山・祇園・北白川(京都) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
18