沖縄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2007年の国内家族旅行の回顧録です。2020年にアップしました。小さい子どもでも楽しめる天然のプール・仲本海岸がある黒島へ波照間島から移動しました。

'07 夏休み家族旅行は波照間島&黒島④黒島編・天然のプール仲本海岸・新城島&浜島(幻の島)ツアー編

2007/09/05 - 2007/09/09

旅行記グループ 2007波照間&黒島

Sugar

Sugarさん

乳幼児連れ家族旅行
JALグループ ANAグループ 徒歩

翌日、波照間島からハートの形をした黒島には、フェリーで移動。

波照間港 乗り物

黒島港近くの海の色はとっても綺麗です!

黒島港 乗り物

島内の地図

黒島での宿泊先は、民宿のどか。食事はボリュームがあって美味しかったです。洗濯機と自転車を無料で貸してくれます。

民宿のどか 宿・ホテル

• 翌日は子どもがいるので主人だけ「シュノーケリングツアー専門店・黒島うんどうや」の新城島(あらぐすくじま・パナリ)&amp;浜島(幻の島)ツアーに参加しました。<br />https://undoya.com/

翌日は子どもがいるので主人だけ「シュノーケリングツアー専門店・黒島うんどうや」の新城島(あらぐすくじま・パナリ)&浜島(幻の島)ツアーに参加しました。

パナリ島 (新城島) (上地島・下地島) 自然・景勝地

新城島には、上地島(かみじじま、かみぢじま)と下地島(しもじじま、しもぢじま)の2つの島があります。

新城島は、離れた2つの島からなることから、八重山方言で「離れ」を意味するパナリまたはパナリ島とも呼ばれています。なので、パナリツアーと呼ばれることが多いです。

新城島の下地島桟橋

下地島近くのポイントでシュノーケリング

ランチ

ランチ後は、小浜島と竹富島の間にある幻の島・浜島へ。その後もポイントでシュノーケリング。

浜島 ビーチ

黒島に戻ってきました。天気が良くなったので、本領発揮の黒島ブルーです。

黒島港 乗り物

夕食。常連さんが誘ってくださり、ゆんたくを楽しみました♪

翌日の朝食

宿で見せてくれた大きなヤシガニに子ども達はビックリ!

今日はシュノーケリングで人気の仲本海岸へ。

仲本海岸 ビーチ

干潮時はインリーフが大きくて深い天然のプール(礁池=イノー)になります。プールの中は水族館みたいで大きな魚もいっぱい♪箱眼鏡や海の中が見える浮き輪があれば小さな子どもでも海の中の魚を見ることができます。でも、ゴマモンガラ、ムラサキモンガラは噛みついてくるので近寄らないように注意してください!

足首ぐらいの深さになった海でクマノミが見れるので、小さな子どもでもお魚を楽しめます。

仲本海岸は干潮時、船が停泊している深いアウトリーフ近くまで歩いて行けます。リーフエッジは色とりどりの珊瑚がとっても綺麗でした♪(2007年当時)

ランチは宿で自転車(チャイルドシート付)を貸してもらって、南来(なんくる:閉店)へ。牛汁

牛そば

ビーフカレー

食後は、ウミガメを研究している黒島研究所へ

黒島研究所 動物園・水族館

ウミガメが泳いでいる小さな水族館があります。

展示品

ヤシガニ

宿に戻って子ども達と一緒にお昼寝をしていると夕食の時間になりました。今日も他のお客さんと沖縄の離島の海の中の話をしながらゆんたく♪子どもができてから外に飲みに行けなくなってしまったので、沖縄では久しぶりに連日楽しい夜を過ごせました。

翌日の朝食

台風が近づいていて、朝から小雨が降っていたので、朝食後は宿でまったり。干潮時間が近づくと、パパは宿の人達と仲本海岸へ。アウトリーフの30mドロップオフで泳ぐのは上級者でないと危険(かなり流れが速い)なので、ママと子ども達はお留守番。

ランチは、「なはんとぅ屋」さんにバーベキューをお願いしました。

宿&レンタカーうんどうや<黒島> 宿・ホテル

黒島の黒毛和牛のBBQです。

黒島の黒毛和牛は美味しかったです♪

お部屋でごはんとお味噌汁を食べさせてくれました。

• バーベキューをした「なはんとぅ屋」(現在「宿&amp;レンタカーうんどうや」)

バーベキューをした「なはんとぅ屋」(現在「宿&レンタカーうんどうや」)

「なはんとぅ屋」さんが自転車を借してくれたので、島内観光へ。2005年に国の登録有形文化財に登録された伊古桟橋。あいにくの天気だったので残念な景色だけど、晴れた日はきれいです。

伊古桟橋 名所・史跡

伊古桟橋

黒島展望台

黒島展望台 名所・史跡

八重山諸島の地図

• 牛の島だけあって、牛がたくさん!だから、ハエもたくさん!(笑)楽しかった波照間&amp;黒島旅行は今日でお終い。明日東京へ帰ります。

牛の島だけあって、牛がたくさん!だから、ハエもたくさん!(笑)楽しかった波照間&黒島旅行は今日でお終い。明日東京へ帰ります。

翌朝の石垣島空港。

石垣空港 空港

行きと同じく那覇経由です。

那覇空港到着

那覇空港 空港

遊具で遊んで搭乗時間まで待ちます。

東京へ

羽田空港到着。来年の夏休みも、きれいな海で子ども達と遊びたいので、私の大好きな宮古島へ行きます。最後までお読みくださり、ありがとうございました。