沖縄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2022年年末に2歳3ヶ月息子と夫と家族3人沖縄旅行に行ってきました。<br />美ら海水族館、パイナップルパーク、国際通りなど定番観光。<br />2歳児のイヤイヤに付き合いながらのリフレッシュ旅行となりました!<br />旅行記1日目です!(全4日)

2歳児子連れ沖縄旅行記①

2022/12/28 - 2022/12/31

20607位(同エリア46275件中)

ちあきっぱさん

美ら海水族館、パイナップルパーク、国際通りなど定番観光。
旅行記1日目です!(全4日)

乳幼児連れ家族旅行
レンタカー ANAグループ

• <br />出発日。朝発の飛行機のため、私と夫は4時半起き。息子は寝たままおむつ&amp;お着替え、そのまま抱えて5時に出発!<br />息子は気づいたら目覚めていました。外寒すぎて起きちゃったかな<br />駅で息子は完全に起き、ずーとハイテンション。<br />セントレアまで電車を乗り継ぎ90分。<br />景色を見たり朝ごはん食べたりしながら、良い子で過ごせました。

出発日。朝発の飛行機のため、私と夫は4時半起き。息子は寝たままおむつ&お着替え、そのまま抱えて5時に出発!
    駅で息子は完全に起き、ずーとハイテンション。
    セントレアまで電車を乗り継ぎ90分。

荷物預けるところも保安検査所も長蛇の列!
    息子は保安検査までは眠そうでしたが、飛行機が見えた瞬間突然元気に(笑)

8時30分、定刻通り飛行機離陸。
    息子、ジュースとラムネで離陸は何も動じずクリア!
    機内では持ち込んだおもちゃやお菓子で1時間ほど時間を潰し、少し疲れてきたタイミングでタブレットを導入!音無しのスポンジボブを眺めながら、ウトウト…30分ほど眠りました(ついでに母も…)

このバイキンマンくんが機内で大活躍!
    いつもありがとう…!(息子は完全なバイキンマン派)

飛行機は無事にクリアし、沖縄上陸!

11時着の飛行機でしたが、荷物を受け取ったりトイレ行ったり、バタバタしていたらあっという間にお昼。
    空港4階のレストラン街の沖縄そばのお店「琉球村」へ。
    お昼時のせいか少し待ったけど、さすが蕎麦屋は回転が早い。

海ぶどうと沖縄そばを注文。沖縄そばを息子とシェア。

少し濃いめの鰹出汁が美味しい!息子も「うどん美味しいねえ」とよく食べました。
    夫が頼んだ軟骨ソーキそばもひと口。軟骨トロトロで美味!
    絶対に沖縄そばを食べると決めていたので、最初から大満足でした。
    息子、海ぶどうに興味津々でしたが、ひと口食べてベー。
    塩辛かった様子。2歳児にはまだ早かったかな。

食後はゆいレールに乗るため、空港内を移動していたら、息子がゲームスポットを見つけてしまいました…。
    あ、これは動けなくなると予想通り、大ハマり。
    旅行中は甘やかしてあげようと夫婦で話していたため、少し付き合ってあげることに(いつも甘々育児ですが…)。

夫が200円でチンアナゴGET!

車のゲームにもっと乗りたいと大ゴネ…
    地面に座り込むわ、走り回るわ、寝転がるわでイヤイヤ勃発!
    なんとか説得してみるものの効果無く、最終的には強制移動(夫の強力抱っこ(笑))
    なんとかゆいレールに乗り、美栄橋駅へ移動。
    我々も含め観光客が多く、車内は始終満員でした。
    美栄橋駅から徒歩5分のオリックスレンタカーで車をピックアップ。

青のヤリスでした。息子は青色が好きなので、「あおいキキー(車)だ」と喜んでいました。

旅行中、同じ車を度々見かけました。
    同じ車見つけるとなんだかちょっと嬉しくなるのは所有車と一緒(笑)
    とりあえずホテルに向かって北上します。
    息子は昼寝するかと思いきや、とってもご機嫌。

美ら海水族館のチケットが安く買えるとのことで、「なかゆくい市場おんなの駅」へ立ち寄りました。
    チケットを無事お得にGETし、事前調査していたフルーツかき氷をいただくことに。
    お店のおねえさん方がとても可愛らしく、作りながら息子に向かって何度もアイコンタクトをとってくれました。息子はあまり見ていなかったけど、親がほっこり。

なかゆくい市場おんなの駅(恩納村農水産物販売センター) 道の駅

フルーツ全乗せみたいな(もっとオシャレな名前でしたが忘れちゃった…)、いちご、マンゴー、キウイ、パッションフルーツ、パイナップル、バニラアイスがのったかき氷をいただきました。
    さっぱりしていて美味しい!父母はパッションフルーツ、息子はキウイが一番お気に入りでした。
    かき氷を食べた後、車10分ほど走らせホテルに向かいます。
    途中リゾートホテルがたくさん見えました。どこも豪華…!
    たった10分の移動中に息子がお昼寝。えっ今?(笑)

15時にホテルへ到着。
    1日目、2日目はシェラトン沖縄サンマリーナへ宿泊。

シェラトン沖縄サンマリーナリゾート 宿・ホテル

子連れにぴったりのホテルでした。 by ちあきっぱさん

ピラミット型のホテル、圧巻!

ロビーに大きな水槽があり、色々な魚が泳いでいました。
    チェックイン時は息子が爆睡だったので、とりあえずスルー。

7階のお部屋。
    ベットが思ったよりも小さかったため、夫は奥のソファで二日間寝てくれました(笑)

ベランダが広く、オーシャンビューで景色良い!
    息子が起きたので、夜ご飯までの時間、周辺を散策しました。

海のグラデーションがとても綺麗。ビーチは泳いでる人も少しいましたが、寒そう…!

ビーチの途中に遊具があり、遊具発見!
    ちょうど息子の年齢にあったサイズ感で、大喜び。

室内のキッズスペースでもたくさん遊びました。

ボールプールもあり、ボールの量多め。
    息子を含め、子どもたちは大喜びで潜って隠れていました(笑)
    息子は一緒に遊んでタイプなので、子供たちに混ざって父母交代で一緒に遊びました(少し恥ずかしい…)。

夕食はホテル内のレストランを予約していたため、時間までキッズスペースを満喫。
    夕食の時間になり、レストランへ移動。

ビュッフェスタイルのレストラン。
    偏食気味の息子には、自分で選んでもらおうと一緒に選びました。
    ポテト、コーン、焼きそば、鶏と豚のお肉は食べると言ったので、少量ずつお皿に。
    一応一通り食べた後、ポテトとコーンをおかわり。どこでも食べられるのに…(泣)
    17時半だけど、外が明るい!
    東海地方ではとっくに暗い時間なので、異国感を感じる。

私は息子が食べている間、ゆっくり選びました。
    オリオン生ビールは一杯1000円弱。夫と一杯ずつにしました(笑)。

シェフが一皿ずつ仕上げてくれるスペアリブ料理がとっても美味しく、2回もおかわりしてしまいました。
    デザートも食べ、大満足。
    振り返ると、沖縄料理も置いてあったのにほとんど食べていない(笑)息子と一緒だ(笑)

食後、ロビーのお魚たちを観察。
    大小様々な魚やヒトデ、ナマコ、大きなエビの抜け殻までありました。
    ホテルの部屋に戻り、みんな移動疲れで9時に就寝。
    明日から観光本番!続きます。

• andさん 2023/01/04 00:58:48
    共感~
    ちあきっぱさん

こんばんはー!
    お子さんうちと同じ歳です。
    イヤイヤ期大変ですよねーなんか共感してしまいコメントしてしまいました。
    ひっくり返りはしないのですが、拗ねて伏せたりします…時間ない旅とか多いので抱き上げて次ってなりますが。

ちゃんと旅の中にお子さんの時間も作っていて素晴らしい!!と思いました。

かき氷のところ行ってみたいのですがまだ行ったことなくて…美味しそうです。

沖縄って子連れ旅行しやすくて大好きです。
    続きかなり楽しみにしていますね!

and

ちあきっぱさんのトラベラーページ