天橋立・宮津旅行記(ブログ) 一覧に戻る
7月24日に出かけた丹後半島の付近は丹後久美浜砂丘があり、フルーツが豊富に獲れることがわかりました。<br />そこで義父と母の初盆供養に、メロンを購入しに再度出かけることに~<br />表紙は初めに立ち寄った成相寺「一願一言のお地蔵さん」で、約650年前に創られたそうです。<br />唯一のお願い事を、一言で叶えて下さると伝えられています。<br />安楽ポックリの往生も叶えられると伝承されているようで、訪れた方が次々と熱心にお参りされていました。

続!丹後半島へ*お盆用のメロンを買いに【成相山成相寺・天橋立・JA京都(網野)・水屋敷・経ヶ岬】

2020/08/02 - 2020/08/02

旅行記グループ 2020 日帰り旅行

ふわっくまさん

唯一のお願い事を、一言で叶えて下さると伝えられています。

8月2日(日)
    日帰り旅のはじまりは、前回と同じ(笑)西国三十三第21番札所「穴太寺」からです。

穴太寺 寺・神社・教会

10時頃~28℃と比較的涼しい空気を感じる京都縦貫道を、走行しました・・

前回(9日前)より晴れるとの天気予報でしたが、今ひとつの空模様です。

・・今回は少しコースを変えて、天橋立の方へ~

順調に11時頃成相寺に着き~入山料@500円支払って、第二駐車場に車を停めました。

成相寺 第二駐車場
    先ほど撮った木の実や、野菊に出迎えられます・・

• 成相寺 第二駐車場<br />キバナコスモスが1輪咲いているのをしばし眺めて、こちらから展望台まで歩くと距離があることを思い出しました。

成相寺第二駐車場から、車でパノラマ展望所に行く途中・・残念な曇り空でした。

無料駐車場に駐車し、付近を散策します・・

• 成相寺 パノラマ展望所<br />天橋立を高いところから眺められるので、晴れていたら~もっとスッキリ見えるのですが・・

天橋立 自然・景勝地

成相寺 パノラマ展望所
    ふと近くを見ると~かわらけ投げが、出来るみたいです。

• 成相寺 パノラマ展望所<br />丸い枠の中に、瓦を投げるようで・・石など他の物は使わないでくださいと、注意書きがありました。

成相寺 パノラマ展望所
    ムムッ、霞んでいます・・

成相山 自然・景勝地

成相寺 パノラマ展望所
    窓から外の景色が一望できるカフェ「美人茶寮」があり、数人の方がおられるのが見えました。
    店名の由来は成相寺の御本尊が、心身とも美しいといわれる梵天国王の姫の姿を変えられた観音様という事から付けられたのでしょうか・・

成相寺 パノラマ展望所
    ・・以前旅先でパッと晴れなくて惜しいとおっしゃっていた、トラベラー様の気持ちがわかるような風景でした。

• 成相寺 パノラマ展望所<br />カフェ「美人茶寮」前の植え込みで、しばし休憩を~☆

カフェ「美人茶寮」前の植え込みで、しばし休憩を~☆

成相寺 パノラマ展望所
    後ろ姿なので顔を隠さなくてもイイかなと思いましたが、前日のサウナ焼けが気になったので・・(笑)

パノラマ展望所の無料駐車場から、成相寺 第二駐車場に戻りました。

車を停めて、成相寺に行ってみましょう・・

成相寺
    あららっ・・8月というのに、紫陽花が咲いていました。

成相山 成相寺は、西国三十三所 第二十八番札所で・・
    パンフレットによると、真応上人または聖徳太子の開基と伝えられています。

成相寺 巡礼堂
    こちらをお参りすると、三十三ヶ霊場巡りと同様のご利益があると脇に説明がありました。

• 成相寺 巡礼堂<br />扉の隙間から、中を覗いてみます・・

扉の隙間から、中を覗いてみます・・

成相寺 本堂
    中は、撮影禁止になっていました。
    既に書きましたが~御本尊に、心身とも美しいといわれる梵天国王の姫君が姿を変えられたという観音様が祀られています。

成相寺
    本堂から下の、石階段を見下ろしました・・

成相寺 本堂
    一人の僧が修行中~深雪により餓死寸前のところ、観音様が身代わりになって助けて下さったので・・願う事成りあう寺から、名付けられたそうです。

成相寺 寺・神社・教会

成相寺
    本堂横の鎮守堂(パンフレットでは権現堂)は、江戸時代に創建されたとか・・

• 成相寺<br />鎮守堂(権現堂)の横からも、下へ石階段が延びていました。

鎮守堂(権現堂)の横からも、下へ石階段が延びていました。

成相寺
    鎌倉時代(1290年頃)より使用されたと伝えられている鉄湯船に、龍が水を注いでいます・・

• 成相寺<br />・・ぜいたくを言うと、もう少し青空だったらなぁと又思いました。

成相寺
    可憐に咲いていたガク紫陽花を撮って、こちらを引き上げました。

成相寺 五重塔
    一旦車に戻って少し山を下ったところに、五重塔や弁天山展望台があります。
    周辺をハイキングがてら、訪れている方を見かけました。

弁天山展望台 名所・史跡

成相山から、ゆっくり車で坂道を下りて行きます・・

正面に、天橋立の(松)並木道が見えました。

バスツアーで必ずと言っていい位~立ち寄る、橋立海産センターを少し覗いてみます・・

そしてバスツアーで必ずと言っていい位~勧められる(笑)、焼鯖すしが店頭で販売されていました。
    ・・4トラで焼鯖寿司の美味しさを知って、お陰様で良かったと思っています。

天橋立から一般道で、本日 目的のメロンを購入しに進みます・・

やっと少し、夏らしい青空が見えてきました。

さっそく琴引浜に程近い、JA京都 網野支店メロン直売センターが目に入り・・

琴引浜 自然・景勝地

カメラ撮影OKとのことなので、場内の写真を撮りつつ・・

お盆用のメロンを、購入しました。
    1週間後が食べ頃なので、ちょうど良かったです^^
    後日~冷蔵庫で冷やして、美味しく頂きました。

JA京都 網野支店メロン直売センター
    網野町特産品=琴引メロンは、時期によって通販もしているようでした。

せっかくなので前回訪れなかった経ヶ岬灯台に行く途中、人で賑わっている土産屋とレストランが目に入りました。
    元は「丹後ひもの屋」という名でレストランをしていたようですが、現在その場所は土産屋さんになっていて・・
    お食事は同じ敷地内にある、海鮮処 水屋敷で頂けるようです。

丹後ひもの屋 グルメ・レストラン

現在は海鮮処「水屋敷」という店名です by ふわっくまさん

海鮮処 水屋敷
    ちょうどお昼時だったので、3,4組ほど順番を待ちました。

海鮮処 水屋敷・店の奥側から、離湖(=京都府最大の湖)が眺められるようになっています・・

離湖 自然・景勝地

海鮮処 水屋敷
    席について、お水はセルフサービスですと言われました。
    お水が置いてあるテーブルの窓から、離湖公園が薄っすら見えます・・

離湖公園 公園・植物園

海鮮処 水屋敷
    道路を挟んだ駐車場は、ほぼ満車で・・
    店内~満席だったので、古民家を利用した感じの天井を撮ってみました。

海鮮処 水屋敷
    刺身定食@1,580円(税込)
    間人港の近海で獲れた新鮮な魚を扱っているだけに、とても美味しかったです♪

海鮮処 水屋敷
    元は「丹後ひもの屋」だったことを、証明するような文字が・・(笑)
    お刺身の他かき揚げなどメニューも豊富で、家族連れで賑わっているのが頷けました。

車に戻り、国道178号線を丹後半島に向けて走ると・・

太陽の日差しが注いで、夏本番の海の景色が眺められました^^

7月24日に来た時よりは、好天の中・・

犬ヶ崎 自然・景勝地

海水浴客が訪れている丹後松島の辺りを、車中から眺めます・・

丹後松島 自然・景勝地

小さく、赤い灯台が見えました。

・・海水浴、楽しんでおられますね・・
    この後、国道で野生のおサルさんを1匹目撃して~

無事、経ヶ岬灯台の無料駐車場に着きました。
    アレッ!この灯台、観たことがある気が・・

経ケ岬灯台 名所・史跡

経ヶ岬
    思い返せば2015年9月~秋晴れの日にココを訪れ、旅行記にしています・・

経ヶ岬灯台までの道がアップダウン激しかったのも思い出し、展望所から隅に小さく見えたのでヨシ!としました。

経ヶ岬は安山岩による柱状節理の発達した、海食崖になっていて・・
    柱状の割れ目が連なる様子が経巻を立てたように見えることから、名付けられたという説があるそうです。

経ケ岬 自然・景勝地

約5年前に訪れていた経ヶ岬ですが、まぁ道中で美味しい海鮮グルメが食べられたということで・・

丹後半島から、帰路に向かいます。

9日前に訪れた、伊根の舟屋辺りを通過して・・

京都縦貫道を走り、道の駅 京丹後 味夢の里で休憩しました。

道の駅 京丹波 味夢の里 道の駅

道の駅 京丹後 味夢の里
    野菜を少々と、ブルーベリー入りチーズケーキを買いましたが・・
    人混みを感じ、ケーキはササっと車内で食べました。

道路が混まないうちに、メロン(10個!)を積んで帰りましょう・・
    何気ない日帰り旅が続きましたが、お付き合いいただきありがとうございました。

• salsaladyさん 2020/08/22 09:16:37
    「美人茶寮」のバックシャン~
    ※良い名前ですよね。『美人茶寮』でお茶すると皆美人に見える?それとも美人が集うのかしら?行けば良かったあ~

※成相寺の無料駐車場!良いところにありますね。以前、私はどうしても『天橋立』』を歩きたくて、反対側(多分)の笠松ロープウェイから見下ろした経験がありますが~

※大阪から鄙びた電車で3時間あまり~以外にも「天橋立駅」は近代的でお洒落!

※ホテルは『天橋立ベイホテル』だったかな?未だに四季のはがきが届きます。blogで素敵なプチホテルと紹介したからかしら?次回は成相寺側から行ってみたいな~

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2020/08/22 13:55:56
    RE: 「美人茶寮」のバックシャン?
    salsaladyさん、こんにちは。
    成合寺から更に山に登ったところにある『美人茶寮』、店内でお茶することも考えたのですが・・中がご案内できなくて、少し心残りにも思いました。
    次回スッキリ晴れた日に、また出かけてみたいです^^

そして成合寺の駐車場は一切無料なのですが、入山料として一人500円受付で支払いました。
    けれどロープウェイからの景色とまた違った感じなので、機会があったらお薦めです。

・・天橋立ベイホテルから四季のはがきが届くなんて、スゴイですねー☆
    素敵なプチホテルで過ごした思い出が、そのたびに回想できそうに思います。

• 前日光さん 2020/08/20 16:14:16
    おいしそうなメロン(^o^)
    ふわっくまさん、こんにちは。
    連日ものすごい暑さですが、お元気でしょうか?

ふわっくまさんの旅行記を拝読するのが、いつも夜中なので、いいね!だけしておいて翌日コメントのパターンが増えております。
    午前中お買い物&ツボ押しに通院、午後ついお昼寝という怠惰な生活のため、コメントが今頃の時間になってしまうのです(~_~;)

成相寺展望台からの天橋立、天気が良かったら本当に素晴らしい眺めだったでしょうね!
    でも雰囲気は伝わってきます。
    いつも股覗きの風景しか見ていないので、こういう角度もなかなかですよ。
    パノラマ展望所に、少女の面影を残す後ろ姿が(゚o゚;
    相変わらず姿勢はいいし、もう顔出ししちゃったらいいのに!
    確かフラダンスをされていましたよね?
    姿勢の良さはそこからも来ているのでしょう(^-^)

メロン!
    おいしそうですねぇ!(^^)!
    最近しみじみと、網目の入ったメロンを食べたことがないなと思い至りました!
    人にあげることはあっても、自分で食べることは少ない、メロンやシャインマスカットなど、世の中には進物用のフルーツってあるのですねぇ。
    いつか心ゆくまで、こういう高級フルーツを食べてみたいなどと、丹後半島の風景を愛でつつ考えたりしました(>_<)

前日光

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2020/08/20 17:10:28
    RE: おいしそうなメロン(^o^)
    前日光さん、こんにちは。
    本当に、すごい暑さが続きますねー
    コロナ禍に熱中症対策と、色々注意をして過ごしています。
    そんな中ですが夜中や数回ご訪問頂き、とても ありがたいです^^

前日光さんは、ツボ押しの通院をされているのですね。
    私も健康の維持も大切に思う、今日この頃です。
    母の初盆を終え、つくづく感じています・・

お供えのメロンですが、実は自分の身内には「食べ頃なので冷蔵庫に入れてね」と伝えたのに・・
    義兄の家族にそれを言いそびれて、少々傷んでしまったそうです。
    やっぱり青果物は、ちょっと難しいと思いました。
    ・・って、主婦の会話ですね・・(笑)

天橋立は何度か訪れて、旅行記にも書いていますが・・
    季節や天候で色々な景色が楽しめるなぁと、お陰様で気づきました。
    ・・姿勢などお褒めいただき、嬉しはずかしの気分です^^

夕方のお忙しい時間帯にメッセージを頂き、ありがとうございました。
                 ふわっくま
  • pedaruさん 2020/08/20 06:35:33
    天橋立でも日帰りができるなんて羨ましい
    ふわっくまさん おはようございます。

昨日コメントを書いたのですが、ミスって消えてしまいました。逃がした魚は大きい、
    もう、あんな名文は書けません(笑)。

天橋立は陸前の松島、安芸の宮島、とともに日本三景の一つですよ、と子供のころから知らされていました。
    素晴らしい景観の成相寺 パノラマ展望所からの眺め、ここにたたずむ、初々しい少女の写真が目に入りましたが、どなたでしょうか?気になります(笑)。

かわらけ投げ、面白いことを考え付くのですね、いろんなところで目にしますが、商売熱心です。石などは投げないで、と注意書きがありましたが、バブルの頃には百円玉や五百円玉を投げる人が多くいて、崖の下は硬貨でいっぱいでした。
    今でも、降りることができれば、レジ袋いっぱい拾えるそうです。(信じてはいけません)
    成相寺 五重塔 奈良の薬師寺の塔にも引けを取らない美しさ、感動しました。

柱状節理、野生の猿、メロン、水屋敷、日帰りなのに多彩な旅行でしたね。

pedaru

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2020/08/20 07:43:55
    RE: 天橋立でも日帰りができるなんて羨ましい
    pedaruさん、おはようございます。
    以前も掲示板に書き込んでいただいて、消えたことがありましたね・・
    何度もチャレンジして下さって、とてもありがたいです。
    ・・という私も書いた後「ログインしてください 」と消えて、ガッカリした事があるので他人事と思えません・・

天橋立に日帰りで出かけまして、少し霞んだ景色を眺めてきました。
    日本三景、どこも風情がありますよね^^
    ・・初々しい少女だなんて、お世辞だとしても嬉しいです(笑)

又かわらけ投げ、バブルの頃は硬貨を投げるのもアリそうですね。
    ・・今はレジ袋を買うのも、有料ですが・・(笑)

成相寺の五重塔や経ヶ岬の柱状節理など細かいところまでご覧いただき、メッセージもありがとうございました。

私もpedaru師匠の所にお邪魔しようか、それとも次作をお待ちしようか思案中です。
  • たらよろさん 2020/08/19 21:46:17
    メロン直売!!
    こんばんは、ふわっくまさん

同じ京都でメロン直売をしているとは…
    網野町か~。
    決して近いわけではないけれど、
    でも、メロンの誘惑はすごい!
    美味しい海鮮丼や、焼き鯖も堪能できるし、
    ちょっと気が早いけれど、これは来年買いに行かなきゃー!!

たらよろ

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2020/08/20 07:31:55
    RE: メロン直売!!
    たらよろさん、おはようございます。
    網野町のメロン、私も最近になって気付きまして・・
    7月中なら、通販も受け付けていたそうです。
    けれど現地に行って、直接お話も聞けて良かったと思っています。
    みずみずしく、美味しかったですよー♪

偶然立ち寄った、新鮮な海鮮を扱ったお店もよかったし(ただし子供連れが若干気になるかも、ですが・・)
    気分転換に、いいドライブコースではーと思いました。

• とし坊さん 2020/08/19 16:41:27
    美人茶寮に美人が
    こんちは、ふわっくまさん。
     美人茶屋前から見える景色良いですね 横顔もナイスです(^^♪
     いい景色見て美味しい刺身食べて 良い休日ですね  メロン10個お買い上げとは
    スゴイデスネ(大人買い) むかしむかし我が家では瓜のことをメロンと偽られてたくさん食べていたことを思い出します。それが解ってからメロンが嫌いになってしまいました・・・さびしい思い出です(笑)

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2020/08/19 17:01:56
    RE: 美人茶寮に美人が
    とし坊さん、こんにちは。
    天橋立の景色、贅沢を言えばもう少し青空だったら良かったのですが・・
    とし坊さんから色々褒めていただき、お世辞でも嬉しかったです♪

メロン10個は、久々に大人買いでしたね(笑)
    そして瓜って、まくわうりのことですか・・
    あれはあれで冷して食べると、美味しいですよねー
    ・・そんな思い出があったなんて、ちょっとホッコリした気分にもなりました。

いつも、ありがとうございます。
    メッセージも頂き、更に感謝です^^  ふわっくま
  • ムロろ~んさん 2020/08/17 21:50:22
    クマちゃん&子分ちゃんも楽しめたかなと(^_-)-☆
    こんばんは、ムロろ~んです。
    京都北部へ行かれた旅行記を拝見しました。

メロンが有名ということは知らなかったです。
    メロンの産地で思い浮かぶの…、夕張、茨城くらい???
    以下自粛で(爆)。

天橋立の見えるところが成相寺というのも知らなかったですし、かわらけ投げというのも面白そうに感じました。
    ちなみに彼ら二人は投げたのかな(笑)?
    ふわっくまさんと一緒にぼーっと風景を眺める光景が目に浮かびます(笑)。

クマちゃんも子分ちゃんもメロンで大満足だったのではないかなぁと?
    うちの相方、先日メロンをいただいたので、朝、朝食にとヨーグルトにかけて食べたんですけど、「別にメロンにヨーグルトかけなくても美味しいんじゃない?」とたわけたことを言いやがったのですが、無視しました(笑)。

ムロろ~ん(-人-)

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2020/08/18 07:34:56
    RE: クマちゃん&子分ちゃんも楽しめたかなと(^_-)-☆
    ムロろーんさん、おはようございます。
    京都北部(京丹後)のメロン、ご存じなかったのは当然というか・・
    関西に住んでいても、最近になって気づきました。

夕張や茨城のメロンは、全国的に有名ですよねー
    ・・私も、自粛ということで・・(笑)

天橋立を眺めることが出来る成相寺は、以前も訪れたことがありますが・・
    かわらけ投げ、くま(?)達は興味津々でしたね^^
    けれど一緒に外で過ごすだけで、満足したようでした。

ムロろーんさんの相方さん、ヨーグルトは要らないってメロン通なのですねー
    そういう私とクマ達は、ヨーグルトをかけて食べました(笑)
    みずみずしく、美味しかったです♪

メッセージを頂き、ありがとうございました。 ふわっくま
  • norisaさん 2020/08/17 19:33:06
    腐ってもタイ
    ふわっくまさん、

今晩は。
    天の橋立、良いですよね。
    確かに残念な曇り空ですが、腐ってもタイ、曇りでも天の橋立ですね(笑)
    この時期、観光できるだけでありがたいですしねーーー。

norisa

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2020/08/18 07:24:09
    RE: 腐ってもタイ
    norisaさん、おはようございます。
    曇りでも、天の橋立ですか・・(笑)
    一瞬ランチの刺身定食、腐っていなかったなぁと思いました(笑)

けれど天橋立にとって、お誉め言葉ですね^^
    連続して同じ方面に出かけたのですが、おっしゃる通り観光できるだけありがたかったです。

• AMさん 2020/08/17 11:01:23
    琴引メロン!!
    お義父様、お母様の初盆大変ごくろうさまでした‼️メロンのご霊前ことのほかお喜びになったと存じます。それにしても水屋敷の刺身定食、彩も鮮やかですごく気になりました‼️それではまた。AM

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2020/08/17 12:30:11
    RE: 琴引メロン!!
    AMさん、こんにちは。
    さっそくご覧いただき、メッセージもありがとうございました!

初盆供養にお供えした琴引メロンですが、美味しかったので後で書き加えようかと思っています。
    そして水屋敷の刺身定食⇒こちらは口コミでお伝えする予定ですが、人気があるのが頷ける内容でした。

猛暑の折、お互いに健康に気を付けましょうね。 ふわっくま

ふわっくまさんのトラベラーページ