丹後半島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
7月24日(祝)は、東京オリンピック開会式予定日でしたね。<br />けれど皆様ご存知のように、新型コロナウイルスの影響で延期になりました。<br />そんな中 Go Toトラベルで東京都以外の旅行が支援されるようになりましたが、天気予報がずっと良くなく・・<br />東京都ご在住のトラベラー様も多いと思うと~あまり気が進まない中、何とか気分転換に出かけてきました。

2020.7月連休は梅雨空でしたが*丹後半島へ【城崎温泉・久美浜・食事処こっぺ・伊根舟屋・向井酒造】

2020/07/24 - 2020/07/24

旅行記グループ 2020 日帰り旅行

ふわっくまさん

7月24日(祝)は、東京オリンピック開会式予定日でしたね。

7月4連休2日目 どこか出かけようかと、曇り空の中~京都府北部へ・・
    西国三十三第21番札所「穴太寺」門前を朝7時半過ぎに、通過しました。

穴太寺 寺・神社・教会

大井インターチェンジから、京都府・日本海側へと進みます・・

• 京都縦貫道<br />連休中でも、車は少なめのように感じました。

連休中でも、車は少なめのように感じました。

京都縦貫道
    気温は22℃くらいと、涼しかったです。

• 京都縦貫道<br />天気予報通り、雨が降り出しました・・

天気予報通り、雨が降り出しました・・

京都縦貫道
    山に靄がかかって、幻想的とも言えるような・・うぅ~ん・・

京都縦貫道から国道9号線で山越えし、しばらくしたら~池がありました。

そして城崎温泉に近づいてきたなぁと実感が湧く、円山川沿いに車を走らせます。

JR城崎温泉駅
    付近の足湯(=黒い屋根)と、駅前温泉施設「さとの湯」あたりを通過して・・

さとの湯 温泉

城崎温泉
    大谿川沿いメイン通りの方に、車で向かうと・・ムムッ!結構な人出が~

地蔵湯 温泉

城崎温泉
    宿泊客の方々とか続々と、傘をさして歩いています・・

• 城崎温泉<br />真正面に、ロープウェイが見えてきました。

真正面に、ロープウェイが見えてきました。

城崎温泉ロープウェイ 乗り物

城崎温泉 鴻の湯
    敷地内の駐車場に車を停めて、せっかくなので入浴しましょう・・
    @700円、宿泊客は一定の時間まで無料で外湯めぐりが満喫できます。

鴻の湯 温泉

鴻の湯・待合室の窓から、ロープウェイ乗り場(矢印)が見えました。
    ロープウェイで小高い山に上がると、お天気が良ければ日本海まで見渡せます・・

城崎温泉
    城崎温泉は、7つの外湯めぐりが楽しめて・・
    宿泊客でなくても、料金設定がお得な1日券(1,300円)もあるそうです。

城崎外湯めぐり 温泉

城崎温泉
    鴻の湯の駐車場は入浴すると1時間まで無料なので、サッサと引き揚げることに・・

• 城崎温泉<br />晴天に恵まれたゴールデンウィーク中、コロナ禍で巣籠されていた方々が(私達も含め)一斉に外に出た気がしました。

城崎温泉
    大谿川沿いの柳並木に、風情を感じます・・

• 城崎温泉<br />少々混雑気味のところ~ゆっくりと車で進みながら、景色を眺めて・・<br />

城崎温泉
    体の芯まで温まり~由緒ある温泉は、やっぱりイイものだなぁと思いました。

• 城崎温泉<br />ところで開湯したのは僧侶=道智上人で、ロープウェイ乗り場の奥に温泉寺がありました。<br />永く温泉が栄えるようにと、開創されたらしいです。

永く温泉が栄えるようにと、開創されたらしいです。

城崎温泉の町並み 名所・史跡

城崎温泉
    今年開湯1300年で、2021年3月まで記念にスタンプラリーが開催されています。

JR城崎温泉駅まで車で戻り、こちらを後にしました。

城崎温泉駅

さて城崎大橋を渡って、丹後半島方面へ~
    城崎温泉は兵庫県ですが丹後半島は京都府なので、県を跨ります・・

Aコープ 久美浜店
    地元メロン販売中の文字につられて、入店してみました。

• Aコープ 久美浜店<br />近くに久美浜砂丘があって、メロンの産地のようです。<br />随分以前日帰りバスツアーで、砂丘を訪れた記憶がありますが・・<br />メロンは~お手頃価格かどうかわからなかったので、こちらでは桃と野菜を買って帰りました。

近くに久美浜砂丘があって、メロンの産地のようです。

車に乗って、国道178号線を海沿いに進みます・・

小雨がパラつく中、ジェットスキーを楽しむ姿を見かけました。

いえき農園
    果物の直売所に、寄ってみます・・

• いえき農園<br />お店の方お薦めの、飛紅船ラルク(=通称:砂丘スイカ@1,200円)を買って帰ることに~<br />家に帰って冷して食べたら、皮が薄く~とっても美味しかったです♪

いえき農園
    メロンの仲間、甜瓜(=まくわうり)も数個購入しましょう・・

• いえき農園<br />桃は先ほどスーパーで買ったしなぁと思っていたら、B級品をサービスで付けて下さいました。

そして道の駅 久美浜にも、立ち寄ることに・・

道の駅 久美浜
    果物や野菜を購入した後だったので、特に目につくものはなく・・
    ただコチラ(丹後久美浜砂丘)付近がフルーツに恵まれているのを、今回初めて知りました。

昨年5月に訪れて印象が良かった、夕日ヶ浦温泉の近くの「かにはん」へ~

お土産処かにはん お土産屋・直売所・特産品

「かにはん」の奥まった場所に「お食事処こっぺ」があり、昼食をとろうと入ってみました。

お食事処 こっぺ
    窓際の席に着くと、京都丹後鉄道の列車が走るのが見えました。
    ・・一瞬なので写せず、でしたが・・

お食事処 こっぺ
    この旅行記の表紙にした、海鮮丼(上)@1,700円(税込)は海の近くだけあって美味しくいただきました。
    ただ白飯は少な目なので、ガッツリ食べたいときは大盛(+100円)を頼んだ方が良かったかなと思います。

お食事処 こっぺ
    他に天丼や、お蕎麦などメニューにありました。

お土産処 かにはん
    愛想のいい店員さんが印象に残っていますが、それらしき方を見かけました。
    ・・昨年5月に訪れた時と、ほぼ同じ場所を撮っています(笑)

お土産処 かにはん
    城崎温泉の帰路~出石蕎麦をお店で食べることもありましたが、こちらで買って家で頂くことも出来るんやぁと思いました。

お土産処 かにはんの広い駐車場の敷地内に、お菓子処 あんが・・

お菓子処 あん
    人気ランキングが付いていて、がちゃまんは第2位だそうです。

• お菓子処 あん<br />季節限定のキウイ大福(5個520円+税)は白あんもありましたが、黒あんを買って帰りました。

再び車に乗って、国道178号線を走ります・・
    悪天候でも海水浴場で、キャンプを楽しんでいる光景が見られました。

丹後松島
    日本三景の松島と少し似ているから、名付けられたとか~

前方に見えるのは、犬ヶ岬でしょうか・・

犬ヶ岬付辺を、振り返りました。
    岬の先端まで行けば、びょう風岩があるようです。

・・何やら砂浜と小島が、繋がっている風景も見えてきて・・

海水浴場の辺りで、雨の中~釣りを楽しむ方も見かけました。

先端部に灯台がある、経ヶ岬のトンネルを通過する前・・

前方に悠々と歩く、おサルさんが~~

野生のおサルさんが、トンネルで雨宿りしているようです^^

たくさんのおサルさん達~車の通過で危険を感じて、崖の方に一斉に引き上げました。

高所にある経ヶ岬付近を通過したら、伊根の舟屋の看板があり~
    程なくして、目的地付近に着きました。

伊根の舟屋
    ・・次第に雨が、本降りになってきます・・

• 伊根の舟屋<br />正面に、酒蔵が見えてきました。

正面に、酒蔵が見えてきました。

伊根の舟屋
    観光案内所の前の駐車場が30分まで無料で、ちょうど1台分空いたので車を停めます・・

駐車場から5分ちょっと歩くと、先程の酒蔵と道路を挟んだ向井酒造に着きました。

向井酒造
    関西ローカル番組(テレビ大阪)「おとな旅あるき旅」で三田村邦彦さんが、ココのお酒を大絶賛されていたので訪れました。
    1754年創業で、年季を感じます・・

向井酒造 専門店

向井酒造
    TV番組に登場していた、女性の杜氏もおられ・・
    店内のカメラ撮影を笑顔で承諾して下さって、とても感じが良かったです。

向井酒造
    レジ横の雰囲気も、レトロ感たっぷりでした。
    伊根満開=古代米・赤米酒と、冷して頂く京の春(にごり酒)を購入し・・
    ロゼワインのような風味の伊根満開も、冷えた京の春も後日美味しく飲みました♪

向井酒造の前に歓談できる場所が設けられて、伊根湾が眺められます。
    雨の中でも伊根湾めぐり遊覧船は運航中で、たくさんの方が乗船しているのを見かけました。

伊根湾めぐり遊覧船 乗り物

・・雨が降っているし、私達は早々に引き揚げましょう・・

観光案内所から、伊根の舟屋を見納めました。

伊根の舟屋 名所・史跡

一日中どんよりとした空模様でしたが、温泉に入って野生のサルにも会え~☆
    気分転換になったのでは~と思いながら、帰路につきます・・

伊根で買った日本酒2本と、新鮮な野菜や桃~キウイ大福も後日美味しくいただきました。
    ほんの日帰り旅に、お付き合いいただきありがとうございました。

• ムロろ~んさん 2020/08/20 21:32:46
    日帰りで色々と巡られるんだなぁと参考に(^_-)-☆
    こんばんは、ムロろ~んです。
    京都府の北の方&城崎温泉へ行かれた旅行記を拝見しました。

城崎温泉の宿って結構値段が高い所が多くって宿泊するにも躊躇してしまったことがあるんです(^_^;)。
    高校卒業した時に一度、青春18きっぷを使って城崎温泉へ行ったことがあったんです。
    志賀直哉の『城崎にて』を学校で学んで、何となく興味を持って。
    ちょっとの滞在だったので、1泊してゆっくり滞在したいなぁって。

そうそう、ふわっくまさんの旅行記を読んで思ったことがあったんです。
    今回の旅ですが、城崎温泉、久美浜、伊根の舟屋などなど、一日で巡ってすっごいなぁって。
    クマちゃんと子分ちゃん、帰りなんて車の中で爆睡してませんか(笑)?

ムロろ~ん(-人-)←お前もだろ?って言うツッコミの可能性も(笑)?

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2020/08/21 08:00:05
    RE: 日帰りで色々と巡られるんだなぁと参考に(^_-)-☆
    ムロろーんさん、おはようございます。
    7月に城崎温泉や、京都府北部の丹後半島に出かけてきました。

城崎温泉はおっしゃる通り宿泊はお高いのですが、日帰り入浴だとお得な1日パス券もあって・・結構、気ままに出かけることがあります。
    ・・関東からだと、そういう訳にはいきませんよねー
    志賀直哉さんの「城崎にて」、私ももう一度読んでみたくなりました。

そして関西というか大阪府から1日で、よくそんな遠くに行きましたね!とおっしゃって下さることも確かにあり・・
    クマ達にも帰宅後「お疲れ様」と、声をかけています(笑)

けれど本音はサクッと海外へ弾丸で出かけられるムロろーんさん、スゴイ!と思います。
    またいつかそんな日に戻ったら、またワクワクして拝見しますねー☆

• 前日光さん 2020/08/04 23:07:30
    向井酒造!
    こんばんは、ふわっくまさん。
    こちらは7月31日まで、しっかり雨が降り、8月1日梅雨明け宣言がありました。
    しかし栃木県は、本日(4日)本格的な夏になりました(>_<)
    急に夏になったので、暑い暑い、そう、夏の暑さってこんなだったなぁと、あまりうれしくないことを思い出しました!

ところで伊根の向井酒造さん、ここ六角精二さんの「呑み鉄本線日本旅」っていう不定期的なBSの旅番組で見ましたよ!
    確かに女性の杜氏さんも登場して、六角さんを日本海に張り出したテラス席に案内していました。
    六角さんがそこで実においしそうにお酒を飲み、女杜氏さんがすかさずおつまみを差し出していました。
    海を眺めながらおいしいお酒を飲むなんて、いいなぁと思いながら楽しく番組に見入ってしまいました。

私は丹後半島が未踏の地なので、コロナ騒ぎが一段落したら、今度こそ行ってみたいと思っています。
    その他、ふわっくまさんが訪れた所、参考にさせてくださいね(^_^)v

前日光

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2020/08/05 07:47:16
    RE: 向井酒造!
    前日光さん、おはようございます。
    前日光さんの方は、7月中梅雨が明けなかったそうで・・
    8月に入って、ようやくの夏本番なのですねー
    急に暑くなったら、愛猫の梵ちゃんとともに体調管理に戸惑いますね。

さて向井酒造さんは、六角精児さんの旅番組で紹介されたようで・・
    私も六角さんが旅されているのを、TVで見かけたことがあります。
    さり気なく話される感じが、印象に残っていますが・・
    伊根の向井酒造さんも、訪れられたのですね。

その時の女性の杜氏さん、私が見かけた方だと思います。
    TVで写っていない時も笑顔の対応で、好印象でした。
    前日光さんが旅先で聞かれた出川哲朗さんといい、ネット社会で普段のイイ行いが反映される世の中になりましたね。

実はお盆用の果物を購入しに、つい先日も丹後半島に出かけまして・・
    この時と違うところも行ったので、また後で旅行記にしようかと思っています。
    参考にしていただけるか自信はありませんが、いつか落ち着いたら相棒殿とレンタカーで廻られてみては・・と思います。

• たらよろさん 2020/08/04 20:27:38
    4連休の城崎
    こんばんは、ふわっくまさん

4連休の城崎、
    テレビで結構映ってて、
    人が多いなぁって見てました。
    おっしゃるように、GOTOもあって、久しぶりに温泉に浸かってのんびりしたい…っていう関西方面の人が多かったのかな?
    出ることを悪のように言われる時もあ流けれど、私は果たしてそうだろうか?って思う派で…
    行って何をするか、どこの行くか…であって、
    行くこと自体を止めていたら、それこそ働けないし、買い物もできないし、
    お家にこもっているだけになっちゃうし~
    でもそれも配達してくれる人もいて…
    そう思うと、もうある意味個人任せになってしまっているけれど、
    自分でどう対応していくかってことになっちゃいますよね。

ひさしぶりのリフレッシュ☆
    楽しめて、美味しいお土産もたっぷり♪
    ひとときの安らぐ時間…良かったです♪

たらよろ

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2020/08/05 07:29:41
    RE: 4連休の城崎
    たらよろさん、おはようございます。
    4連休中、城崎をはじめ 街も結構な人出でしたね。
    おっしゃる通りGoToの影響もあって、関西方面から久しぶりに宿泊されている方々も多いように思いました。

今年はコロナ禍に豪雨と暗いニュースが続きますが、ホテル経営が大変なことになっていると出先で思い知ることもあるので・・
    何とかバランスを保ちながら、乗り切って過ごしたいご時勢ですね。

配達の方もマスクを付けて、暑い中お仕事をされて・・
    そういったことを考えると、人混みを避けて買い物に出るのも一つの方法かなぁと思いました。

美味しいお土産と安らぐ時間とメッセージを頂き、とても嬉しかったです。
    ありがとうございました。  ふわっくま
  • エフサさん 2020/08/04 08:06:04
    伊根の舟屋
    ふわっくまさん、おはようございます。

伊根の舟屋、い~ですねぇ。
    代々受け継がれて来た歴史を感じられる所ですね。雨の中の風景がより一層深みを感じさせてくれます。

北海道人にとっては瓦屋根の家並みですらエキゾチック・ジャパンですからね。

いつか行ってみたいですね。

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2020/08/04 08:20:22
    RE: 伊根の舟屋
    エフサさん、おはようございます。
    海辺に面した伊根の舟屋、歴史を感じる情緒ある街並みですよねー

実は先日も付近に行ったのですが、あいにくの曇り空で諦めました。
    いっそのこと雨が降った方が、おっしゃる通り深みがあったかと今になって気付きました。

梅雨は明けたものの、こちらはスッキリ晴れる日は少ないように思います。
    広大な北海道の地、とても羨ましいですが・・今は、自主的に自粛ですね(苦笑)

メッセージを頂き、ありがとうございました。 ふわっくま
  • pedaruさん 2020/08/04 06:19:24
    城崎温泉
    ふわっくまさん おはようございます。

城崎温泉は意外と人出がありますね。さすが名湯、伝統の力でしょうか?
    志賀直哉の作品にありますね、教科書で読みました、無心に投げた石がイモリがなんかに当たり、死んでしまった、命の儚さを痛感した、というものだった気がします。

伊根の舟屋 男はつらいよの映画にも出てきましたね、情緒のある風景です。

旅先で道の駅などで野菜など見ると気持ちが高揚しますね。なんだか得をしたような
    気になって、つい買いすぎたりして。日本酒や果物野菜和菓子、十分な買い物でした。
    楽しかったですね♪

pedaru

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2020/08/04 07:37:10
    RE: 城崎温泉
    pedaruさん、おはようございます。
    まだ梅雨が明けていませんでしたが、意外と人出がありました。
    城崎温泉の近くで久しぶりに玄武洞に寄ろうかとも思いましたが、たくさんの人が傘をさしている姿を見て諦めまして・・
    人を引き寄せるのは名湯というか、おっしゃる通り伝統の力でしょうか・・

志賀直哉さんの作品も、有名ですね。
    温泉地で滞在しての執筆、何だか憧れのような気持ちも湧きます。
    ・・ただし文才があれば、の話ですよね・・(笑)

伊根の舟屋は、ロケもあったそうで・・
    そちらで日本酒を購入し、その前に果物や野菜,和菓子など買って引き揚げました。

何気ない日帰り旅行にメッセージを頂き、ありがとうございました。
                  ふわっくま
  • norisaさん 2020/08/03 10:44:12
    大谿川沿いの柳並木
    ふわっくまさん

おはようございます。
    城崎温泉、良く行かれますね!
    この大谿川沿いの柳並木は確かに風情がありますね。
    文人が愛でた城崎温泉の目抜き通りにあるのでしょうか。

スイカなどの果物、おいしそうですね。
    関東はひたすらの梅雨で、東京などは7月は30日も雨が降りました。
    なので果物、野菜は価格が高騰していますし、スイカなどの夏の果物があまり美味しくないうえにお高いですーー。
    関西もそれほど好天ではないのでしょうが、羨ましいです(笑)

では、いよいよコロナウイルス感染が爆発的な増えかたなので、ご自愛ください!

norisa

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2020/08/03 12:31:47
    RE: 大谿川沿いの柳並木
    norisaさん、こんにちは。
    ここのところ城崎温泉や、北京都方面あたりによく行っています。
    実は昨日も、です(笑)
    京丹後砂丘の果物を今回知って、盆のお供えを買いに出かけました。

関東地方も、梅雨が長引いたようで・・
    野菜とともに価格が高騰して、その上あまり美味しくないとは残念ですね。
    せめて食べ物位、楽しみがないとーと思う今日この頃ですよね・・

さて大谿川沿いの柳並木、ガイジンさんにも人気スポットだったのですが・・
    めっきり外国人観光客の姿は、(当然ですが・・)見当たらなくなりました。
    文人が愛でた城崎温泉も、この目抜き通り付近だったのではーと記憶しています。

この夏コロナウイルス感染に気をつけて、過ごさなければ!ですね。
    早速ご覧いただき、メッセージもありがとうございました。
               ふわっくま

ふわっくまさんのトラベラーページ