山口旅行記(ブログ) 一覧に戻る
再び自粛ムードのなか、申し訳ないと思いつつ人混みを避けながら息抜きに山口まで出掛けてきました。<br /><br />前回の瀬戸内海の島巡りの続きと言うことで、↓の◎のところへ。<br />※有人の10km2以上の島を巡ってます<br /><br />山口<br />屋代島	128.48 ◎<br />平郡島	16.56<br />青海島	14.82 ◎<br />長島 	13.69 ◎<br />笠戸島	11.67 ◎<br />彦島 	10.58<br /><br />Flight :<br />8/1(土) ANA631 HND 06:55 - IWK 08:25<br />8/2(日) ANA700 UBJ 17:35 - HND 19:15<br /><br />Hotel :<br />湯田温泉 ホテルニュータナカ<br /><br />Distance : 540km

'20.08 土日で山口の島々を一人旅

2020/08/01 - 2020/08/02

ENCHICO

ENCHICOさん

※有人の10km2以上の島を巡ってます

山口

Hotel :
湯田温泉 ホテルニュータナカ

Distance : 540km

2020年8月1日(土)

前日はバタバタしていて、少し仮眠をしたら4時過ぎにはいつものように車で羽田へ。
    羽田空港も徐々に人が増えているような印象です。

空港に向かう途中に朝食を購入する余裕が無かったので、ラウンジでおにぎりを頂いたら、

岩国錦帯橋空港に向かいます。
    今回は山口を横断しながら島を巡ろうと思いますので岩国空港in、宇部空港outです。

定刻で出発したのまでは覚えていますが・・・すぐに爆睡してしまったので、気付いたら瀬戸大橋が見えてました(^ ^;)

定刻より少し早く岩国錦帯橋空港に到着。
    山口は何年ぶりでしょうか・・・覚えていないくらい前です。。。

岩国錦帯橋空港 空港

まずはトヨタレンタカーで手続き。
    今回の相棒はヤリスです。
    フェリーを使う予定も無いですし、あと有料道も少ないので、乗り捨て無料の一番安い車にしました。
    チケットと宿とレンタカー込みで2.5万でお釣りがくる感じでした(^-^)

さっそく島・・・と思いましたが、岩国錦帯橋空港と言うくらいなので、少し内陸の方に走って行って、

錦帯橋に寄り道です(^-^)

今回は島巡りがメインなので、岩国城には登らずです。
    広島に岩国経由でまた来ることがあると思うので、次の機会に。

錦帯橋 名所・史跡

今度こそは目的の島へ。
    まずは山陽本線に沿うように海岸線をひた走り、

大島大橋を渡ると、

大島大橋 名所・史跡

屋代島(周防大島)に到着です。

正式名称は屋代島ですが、周防大島または大島と呼ばれるそうです。
    一島で一つの町(周防大島町)を形成しているからですかね。(゜-゜)

瀬戸内海の島としては、淡路島、小豆島に続いて大きな島なので、ぐるっと回るだけでもかなり時間が掛かります・・・なので、まずはひたすら走って伊保田港方面へ。

まずやって来たのは陸奥記念館。
    やはりこのあたりも戦史にまつわるモノが多いですね。

陸奥記念館 美術館・博物館

外にも展示あり。
    戦争を美化するつもりは無いので、こういった過去があるということを感じるには良い機会かなと思って眺めてます。

なんだかんだで空港を出てから2時間以上経ってます。
    対面通行が多く、遅い車につかまると時間が掛かる掛かる。

この後、沖家室島に向かってみるものの、通行止めでかなり迂回しないと島に渡れないことが分かったので、あきらめることに。

道の駅サザンセトとうわで少し休憩して、

道の駅「サザンセトとうわ」 道の駅

大島オレンジロードを走り・・・そういえば、山口のガードレールはオレンジ色がデフォルトなんでしょうか??

すれ違いが出来ない細い山道を登り、

嵩山展望台に到着(^-^)

嵩山(山口県周防大島町) 自然・景勝地

撮影スポットになっているようで、狭い道を次から次へと車が上がってきますね。。。

それも運転に慣れてないようなのが上がってくるんで、下りはかなりイライラしましたが(-"-)

展望テラスの方が見晴らしが良いそうなので、少し山を下っていくと、

展望テラスに到着。

こちらからの眺めは素晴らしいのでおススメです(^-^)

汗だくになりながら展望台に戻って、しばらく涼みながら、今回行くことが出来ない平郡島を眺めてました。
    事前に調べたら、他の離島と同じく観光で訪れるのはご遠慮下さい・・・とのことでしたので、今回は諦めました。
    落ち着いた時に訪れたいと思います。

今日中に行きたいところが他にもあるので、本土に戻って、

またしばらく海岸線を走ったら、

ちょっと寄り道で、またすれ違いが出来ない細い山道を登って、

皇座山展望台にやってきました。
    駐車場とトイレはありましたが、全体的にしばらく放置されていたような状況です。

皇座山 自然・景勝地

こちらからも平郡島が見えました。
    皇座山の方にも登れそうでしたが、

いかんせんわりと整備された方の道路が通行止めになっていて、また狭く落石や倒木、落ち葉がそのままになっている道を下らなくてはならないので、早々に引き上げです。

続いては、橋を渡って長島に到着。

しばらく島内を走って、

回天の記念碑のところで折り返し。
    こちらは港の片隅にポツンとある感じです。。。

長島でおススメなのは、こちらの上盛山展望台です。

上盛山展望台 名所・史跡

展望台から360度ぐるっと見渡せますので、皇座山展望台よりおススメです(^_^;)

さて、今日中にあと1つ行きたいので、

長島から本土に戻ってすぐに道の駅 上関海峡に寄り道。
    岩国空港に着いてから5時間近く運転していたので少し休憩。

さて、もうひと踏ん張りします。
    南周防大橋を渡って、ひたすら海岸線を走って、

笠戸大橋を渡って、本日最後の島、笠戸島に到着。

笠戸大橋 名所・史跡

意外と見どころが少なく・・・はなぐり海岸 海上プロムナードを散策。
    奥にある、はなぐり海水浴場ではたくさんの人が海水浴を楽しんでましたね~。

今日のノルマは達成したので、あとは宿を取った熱田温泉に向かわねば・・・あと2時間弱の運転(-_-)

寝不足のまま運転続きだったので、一気に山口の市街地まで行く元気が無く、また途中の道の駅 潮彩市場 防府に寄り道。。。
    観光客も少なく、夕方だったのでほとんど店じまい中でした。。。

それでも、18時頃には何とか山口市街の瑠璃光寺に到着。

瑠璃光寺 寺・神社

まだ明るかったので、境内を散策、五重塔を眺めたりして、

国宝瑠璃光寺五重塔 寺・神社

ザビエル記念聖堂にも寄り道。
    なにやら夏祭りのようなことをしていたので早々に退散。

そして、19時過ぎくらいに本日の宿、湯田温泉 ホテルニュータナカに到着。

湯田温泉 ホテルニュータナカ 宿・ホテル

ちょっと古い感じですが、すべて込み込みで安かったので問題無しです。
    駐車場も無料ですし(^-^)

露天風呂もあって、早めにひとっ風呂浴びて、寝不足と疲れで早めに撃沈。。。おやすみなさい(-_-)zzz

2020年8月2日(日)

ゆっくり休めたので、今日も帰りの便まで走り回ります。
    8時前にはチェックアウト。
    コンビニで朝食を調達して食べながら、

まずは秋芳洞に寄り道。

町営駐車場に止めて、少し歩いて、

秋芳洞(^-^)

秋芳洞 自然・景勝地

中はヒンヤリ。
    外との温度差?なのか中は霞んでます。

棚田など、ちょっと足早に眺めていきます。

写真をたくさん撮ったつもりが、暗かったせいか霞んでいたせいか、半分以上がちゃんと撮れてなかったです(-_-)

一番奥の黒谷口に到着。
    駐車場から約1.5km・・・遠かった(^ ^;)

こちらから出てバスで戻るルートもあるみたいですが、バスの時間まで待っていると後の予定が狂うので、

足早に戻ってきました。

入場券を買ったときに商店街で使える300円のクーポンを頂きましたが、時間が無いので商店街は素通りして駐車場に戻ってきたら、

続いては秋吉台の展望台にやってきました。

秋吉台カルスト展望台 名所・史跡

カルスト台地。
    壮観ですね(^-^)

展望台をあとにして、カルストロードをしばしノンビリ走ります。

展望台から見る眺めとまた違いますね。
    いくつか駐車スペースがあって、ところどころ止まりながら走るのも良さそうですね。

今日は日本海側に出る必要があるため時間があまりないので先を急ぎます。

とは言いつつも、道の駅 萩往還に寄り道。
    土日限定で売っている買いたいモノがあったのですが土曜日で完売・・・残念。
    吉田松陰の像を眺めただけになってしまうので、後ほど寄り道する場所を1か所追加することに。。。

道の駅 萩往還 道の駅

とりあえず、午前中には日本海側に来れました。
    まずは萩・・・時間の都合で松陰神社と反射炉のどちらにしようかなと悩んで反射炉の方へ。
    駐車場もあって、スムーズに見ることが出来ました。

萩反射炉 名所・史跡

そして、追加の寄り道先の光國本店へ。

光國本店 グルメ・レストラン

目的のモノはこちら。
    夏蜜柑丸漬(^-^)

本店か道の駅だけと聞いていたので、お店まで買いに来ました。

皮の苦みと羊羹の甘みがすごく良いです(^-^)
    これを買うためだけに萩に寄ったようなもんです(笑)

さて、光國本店に寄った後は、萩城跡にも寄ったんですが・・・城址なので石垣だけなんですよね。。。北の総門の方が・・・と、ホントに寄っただけになってしまったので写真は無し。

目的は島なので、山陰自動車道に乗り西へ。

仙崎までやってきました。
    せっかくなので早めの昼食で道の駅 センザキッチンに寄ろうと思ったら、満車で駐車場に入れず。。。人気があるんですね。。。

しかたないので、そのまま青海大橋を渡って、今回の最後の目的、青海島へ。

しかしながら、日本海側までわざわざ来てみたものの、目ぼしい見どころが見つからず、波の橋立を眺めて終了。

波の橋立 名所・史跡

島巡りの最後がこれでは・・・と少し悶々としながら、海岸線をしばらく西へ、

おまけの寄り道、元乃隅神社へ。

元乃隅神社 (もとのすみじんじゃ) 寺・神社

京都の伏見稲荷のような鳥居。
    観光地として整備されてしまっているので荘厳さはないですが、

駐車場も整備されていておススメです。
    龍宮の潮吹はタイミング悪く見えれませんでしたが、久しぶりの日本海もキレイですね(^-^)

4時半頃には空港にたどり着く必要があるので・・・戻り時間を考えても1時間の余裕がある。。。
    予定を変更して、千畳敷と東後畑棚田は諦めて、移動開始。

それにしても、島巡りと称しているのに、今回はこんな感じの農道ばかり走っている気がする。。。(^ ^;)

しばらく走って下関市へ。
    そしてやって来たのが、

角島大橋(^-^)

角島自体は対象外だったので、寄るつもりはなかったんですが、角島大橋の眺めがキレイなんですよね。
    正直なところ、北九州から来た方が近いです(笑)

角島大橋 名所・史跡

せっかくなので橋を渡って角島へ。

とりあえず、予定外だったので灯台のところで折り返し。

再び橋を渡ります。
    角島は海岸がキレイないので海水浴にもおススメな場所です。
    梅雨明け後だったのでかなり混んでましたね(^ ^;)

予定外の角島にも寄れましたが、2時間を切ってしまったので、急いで空港に向かいます。
    日本海側から瀬戸内海側までの移動なので、山口を縦断です。。。間に合うかな(・_・;)

最短距離で中国自動車道へ。
    そして、下関JCTで山陽自動車道に入って宇部空港方面へ。

宇部の料金所に着いた時には、返却時間の30分前。

空港近くのスタンドで給油。
    ちょっと慌ててしまってレシートがどこかに行ってしまう。。。

そして、急いでいるときに限って踏切につかまる(笑)

なんとか無事にレンタカーを返却出来ました。
    いつものようにバタバタと返却。
    その時にマスクも紛失・・・予備を持っていて良かった(・_・;)
    今回は2日で540kmでした。

山口宇部空港 空港

帰りは山口宇部空港から羽田に戻ります。

乗客が少なかったのか、少し早めに出発。
    今回もバタバタしてたけど楽しかったなぁ・・・と外を眺めていたら、そのまま爆睡。

気付いたころには着陸のため千葉沖を旋回してました(・_・;)

予定より早かったせいか急きょ沖留めに。
    沖留め用搭乗橋を使ったのは初めてかもしれないです。
    今回も無事に帰って来れました。

回り切れなかった平郡島はしばらくは難しそうですが、彦島は北九州から近いので九州を訪れるタイミングがあれば行ってみようと思っていますので、また様子を見ながらふらっとしたいと思いますm(_ _)m