北海道旅行記(ブログ) 一覧に戻る
こんな世の中ですが、北海道に行ってきました。<br />自分なりに充分注意したつもりです。<br />どうしても、どうしても、行きたかったので、見てもいいなと思って下さる方だけお付き合い下さい。

ただいまの後はうがい手洗い

2020/07/30 - 2020/08/01

電動自転車さん

こんな世の中ですが、北海道に行ってきました。
自分なりに充分注意したつもりです。

旅の始まりは旭川空港から。
    今年は梅雨が長く酷い被害を受けた地域もあり、コロナの影響もあり鬱々とした気分。久しぶりに見た青空と太陽!それだけでも来たかいがあります。

バスを待つ間、ここのクロワッサンとコーヒーでランチ。ちょっと高めの値段ですが、美味しかったし、コーヒーは牛乳を入れてくれます。

さて、ファーム富田。
    これが見たくてわき目もふらず歩きます。
    予想はしていましたが、ちょっと地味目でした。

本当に人が少ない。
    毎年来ていますが、この時期は平日でも観光バスと車で大混雑。写真に人が入らないように写すのはかなり難しい。
    この旅はいろんな事を考えました。

ラベンダーはもうギリギリで枯れ始めているのも多かったです。
    でも、間に合ってしあわせ。

ね、本当に人いないよ。
    ここで、一年分の石鹸とルームフレグランス、バラマキ用のバスソルトを買ってちょっとだけ経営にお手伝い。

湧き水に手を入れて冷たさ実感。

いつもファーム富田の帰りに寄る町営ラベンダーですが、今年はリフトの運行がないので帰り道の道路の隙間からちょっと見る。
    丘の上から見る中富良野の街の様子が可愛くて大好きなのに、見られず(。>д<)

帰りはJRで。
    旭川泊なので旭川に向かっている途中、駅が見えているのになぞの停車。
    5分ほどで出発。
    北海道のJRは色々あって大変そうです。

到着後、お隣のホームに止まっていた車両。
    なんか痛々しい感じ。
    明日も乗るから頑張って。

この旅で一番考えたのは食事でした。
    どうしてもマスクをはずすのですが、そうなると私が大好きな北海道の方に感染させてしまうのではないか、反対に私が感染すると、この時期調子に乗ってるからだと言われかねないので。
    空港でクロワッサンにしたのも、フードコートにそれなりに人がいたので(お昼時でしたから)離れたかったのもあります。
    北海道っぽく、しかもテイクアウト出来るお店を探して、旭川駅のイオンの豚丼屋さんにしました。コロッケも付けてごはん少な目。北海道のフォートラベルさんにセイコーマートのワインを教えて頂いたので。ホテルでひとりごはんです。
    まるごとのトマトは中富良野の自転車屋さんに頂きました。サラダ買おうと思っていたので、ありがたくサラダ代わりに。
    ホテルにナイフ貸してとは言い辛くまるごとかじったらトマト汁ブシャー!着ていたTシャツトマトジュース漬け(爆笑)
    ごちそうさまでした。

さて、翌日は大好きな美瑛です。
    本当に涙が出てきました。
    まずは、とうもろこし畑から。

青い美瑛川にもご挨拶。
    後で池に行きますから。

新栄の丘
    毎年来ている。毎回撮っている。
    でも飽きない。飽きた方は飛ばして下さい。

今年の子はちょっと気の強そうな顔。

とうもろこし畑が続きます。

大好きな木を眺めながら

クリスマスツリーの木

定点観測

四季彩の丘
    観光バスゼロ!
    ここも人いないよ!

畑をぐるっと回るトラクターに乗ります。
    去年までは次々出ていきます。ほとんど外国人でしたが。
    なんと貸し切りでした。
    一人でも出すらしいと聞いてはいましたが。
    快適ですが、ちょっと申し訳ない感じ。

感染予防のシートはビニールハウス用かな?

ナンバープレートが可愛い!

毎年来ていますが、隅々まで満開は始めてかも。
    ファーム富田は閉めている畑もありましだが、ここは全開です。

さて、前回のリベンジ

やっとお会い出来ました。
    びっくりするほど甘くない。そして牛乳感たっぷり。
    ソフトクリームって最初のひとくちが大切だと思っています。段々口のなか冷たくなるとバカ舌としてはよくわからなくなります。
    でも、これは最後まで牛乳感があり、牛乳好きな方にはオススメです。

牛さん美味しいソフトクリームありがとうございます。
    皆さん食事中?回りに草あるのに?

信じられない数のとんぼがいました。

とうもろこし畑の向こうにとんがり屋根が見えます。

美馬牛小学校です。
    子供は見世物ではないので注意して撮ります。

青春18切符の真似。
    駅のポスターで見掛けました。
    あれ?これって?と思ったらやっぱりそうでした。

よーい
    ドン!

今回は、多くのロールに会いました。
    香ばしく少しカサカサした匂い大好きです。

ランチは2時過ぎに。
    アスペルジュは元々席の造りがゆったりしているのとこの時間なら混んでないなかと。
    あたりでした。
    バゲットにオリーブ油たっぷり。

がっついつていたので、うっかり2~3回混ぜてしまいましたが20種類の野菜のサラダ。
    お姉さんによると、混ぜる程美味しいらしい。
    手前にレモンジャムが添えられていて付けると味変。
    真似っこしよう。

じゃがいもの粘りを出さず滑らかにする。
    真似できない。

私の太もも程のハムを見せて下さり、その後の料理。
    卵黄と混ぜるソースが濃厚で見た目以上のボリューム。

付け合わせの玉ねぎはいつもの安定感。

お願いして撮らせて頂きました。
    デザートのアップルパイと自家製アイスクリーム。

アップルパイのはじがカリカリでしっかり甘さのあるアイスクリームのマッチ。
    私は簡単にしあわせになります。

ここのすごいとこは、デザートがあるのにお茶請けが付くこと。
    お茶はハーブティをチョイス。
    ミントとカモミール以外は不明。バカ舌なので。
    爽やかで美味しかった。
    だって外は30℃

青い池に行きます。
    駐車場が出来たと聞いてからは混雑が嫌ので行ってなかったのですが、今ならいいかなと。

青より水色ですが、久しぶりで嬉しい。
    道の駅から道路も繋がっていて、思いっきり観光地。

水色

波紋をよく見るとみずすまし。
    お魚はいないのかな?

今夜のごはんは旭川しょうゆ焼そば。
    ご当地グルメらしいです。
    ランチでパンを残したら持たせてくれたので、一緒に頂きます。
    そして再びトマト汁ブシャー!
    学習能力ゼロ!良かった着替えあって。

最終日はちょっと早めにホテルをチェックアウトして駅のガーデンに寄ります。
    朝の時間を楽しんでいる方が何人か。
    旭川駅はグリーンの中にほんのり何かの花の香りがするようでいいなと思います。

とうもろこし、大豆、ビート、そば、アスパラのモワモワなど、グリーンでも豊かな色の数々。
    見ているだけでしあわせになります。

四角い木

すぐに汗だくなので、美瑛選果場でイチゴフロートを頂きます。朝イチでした。
    イチゴジュース去年より黄色い気がするし酸っぱいかも。ソフトクリームも前より少ないかも。値段も下がってるかも。
    でも、とっても美味しい!
    美味しいって思わず言っちゃった。

美瑛神社。

ここで好きなのは、狛犬さん達が可愛いこと。

どちらも笑っているみたい。

京都では花手水がありましたが、こちらは風鈴手水。
    涼しげでいいね。ここにもハートがあります。
    美瑛神社は縁結びで有名。

ケンとメリーの木の回りはそばの花でいっぱい。
    来る度そば畑増えている気がします。

一面のそば畑

お昼はここで。
    北西の丘展望台にあります

夏野菜のカレーパオです。窓際のカウンターなので問題なく。
    味は…温かいのはパオだけで中身は冷たく、付け合わせのスパニッシュオムレツも冷たかった。

よいしょ、よいしょ。

整理整頓中

白樺さんを眺め。
    ほら、はじっこに私の仲間。ちょっと自由。

今日も30℃
    イチゴフロートのソフトクリームが美味しかったので、ソフトクリームだけ食べに行く。
    さすがに土曜日で少し行列できてました。
    すぐに食べないと溶けちゃう。
    美味しい!

ソフトクリーム食べ終わる頃、急に雨が。
    お土産買っている間に上がったので急いで駅へ。
    帰りたくない涙雨か?
    青空に太陽見えているのに大雨。
    空港までのバスからは虹が見えたり、また降ってきたり。

最後のごはんは梅光軒。
    空港にフードコートできて本当によかった。
    これからも楽しみです。

いつもの飛行機が欠航のため、滞在時間が少し減ったけど、行きたいところは回れたので大満足です。
    旅行に関しては色々な考え方があるので、本当に注意しました。ホテルの大浴場も使いませんでしたし。
    直ぐにでもまた訪れたいですが…。
    また、ダラダラしてしまいました。
    最後までお付き合い頂いた皆様、感謝いたします。

• takaさん 2020/11/03 20:48:29
    ありがとうございます。
    電動自転車さん、こんにちは。

電動自転車さんの旅行記全てに「いいね」したので、コメントだけさせてください。

いつも内容のない拙い旅行記に「いいね」を下さり、本当にありがとうございます。富良野のラベンダーに何とか間に合って眺めることができたのは良かったですね。

ただ、今年は富田ファームも一部、植えていない畑もありましたね。人もいないし本当に寂しかったですよね。実は富田ファームからちょっと山の上に行ったところに彩香の里というラベンダー園があったのですが、今年そこへ行ったのですが、閉園していました。そして、雑草も交じっていたのですがラベンダーは咲いているので散策しようと思ったらスタッフの方が寄ってきたんですよ。

そして、わざわざ、来てもらったのに閉園してしまって申し訳ありませんと言って、3人で行ったのですが、ラベンダーの柄がデザインされたそこそこの値段がしそうな、Tシャツを3枚いただきました。きっと売り物だったのだと思いますが、店じまいするので訪れたお客さん全てに渡しているようでした。逆にこちらから、毎年きれいな花を見せていただいてありがとうございましたと言って、何かお礼をしたい気持ちだったのですが、コロナによってもたらされた何とも悲しい結末でした。

町営ラベンダー園も山頂から見られなかったですね。私も毎年、リフトに乗って山頂から眺めるのを楽しみにしていたので、リフトに乗りながら「北の国から」を聞かないと夏になった気がしないのです。寂しかったですね。

でも、私も一道民として他のたくさんの美瑛や富良野を楽しんでもらえたようで本当にうれしいです。というよりも私の行ったことのないお店やスポットもいろいろあって私が学んでいることも多いです。

バカ舌と謙遜なさってますが、一つ、ソフトクリームの美味しいお店ですが、放牧酪農場も私も食べたことがあり、おいしいと思いますが、美馬牛から東の方に向かった拓真館から少し行ったところにファームズ千代田という小動物と触れあえる牧場(無料)があり、そこのレストランのソフトクリームがなめらか、クリーミーでボリュームもあり私は美瑛で一番好きです(行ったかな?)。

でも、遠いかも知れませんね。知識としてだけ聞いていただいければ結構です。それと、先日も書いたのですが、新栄の丘のソフト、御存知の「大きな木」がある周東牧場直送のものです。これも想像以上においしかったです(既に食べていたらごめんなさい)。

早くコロナが収束してほしい、無理ならば気にしないで旅できるようになってほしいですね。では、また、来道されるのをお待ちしています。長々と失礼しました。

taka

電動自転車

電動自転車さん からの返信 2020/11/04 20:37:01
    Re: ありがとうございます。
    素敵なお手紙頂きましてありがとうございます。

本当に今年は特別な夏でした。
    今年限定になるのを心から願っています。
    掘り返されたままのファーム富田のお花畑、町営ラベンダー園の動かないリフト。
    毎年ラベンダーの香りに包まれて可愛い中富良野の街を眺めるの大好きなのに残念です。
    でも、のんきに残念がっている私は幸せなのでしょう。苦しんでいる人、闘っている人、頑張っている人きっといっぱいいっぱいいらっしゃるはず。

何のちからにもならないので、私に出来る事をしようと思っています。

ソフトクリーム情報ありがとうございます。北海道は美味しいソフトクリーム多くて嬉しいです。特にファーム千代田はちゃんと訪れた事がないので次回は是非!

私に出来る事のひとつとして来週新潟に行く予定です。日帰りですが。
    感染に充分注意してちょっぴり貢献できればいいなと思っています。

北海道初雪とニュースで観ました。
    また、素敵なアップお願いいたします。

• マプトさん 2020/08/16 17:30:40
    ようこそ!
    こんにちは。今日は幾分涼しく、27℃でした。夜中は大雨だったんですよ。
    美瑛、中富良野の旅、読みました。特に美瑛の新栄の丘、以前は通勤路でした。懐かしい感じがしましたし、観光地を通って通勤していたんだなあと改めて感じています。畑のとうきび、ひげが黒くなってきました。もう1週間ぐらいで食べられるようになります。少しずつ、秋の気配も。

電動自転車

電動自転車さん からの返信 2020/08/16 17:48:24
    Re: ようこそ!
    コメントありがとうございます。

通勤路!
    素敵な通勤だったのですね。
    多分日本一美しい通勤路だと思います。羨ましい。
    私の方はまた、明日から満員電車です。ソーシャルなんちゃら完全無視です(笑)

秋の北海道もいいですね。
    また行きたい!

マプト様の素敵な旅行記また楽しみにしています。

暑くて溶けそうな電動自転車
  • 旅人隊長さん 2020/08/14 23:47:44
    1週間違いでした
    電動自転車さん

こんにちは(^。^)

1週間違いの美瑛楽しませて頂きました。
    赤い屋根の小屋にロールはラッキーでしたね^_^
    ここ数年美瑛のロールはすぐ運ばれてしまい、なかなかフォトジェニックなロールに出会えなくなっていますが、これも普段の行いの違いですかね。
    黄葉のシーズンには、コロナ禍も落ち着いてくれる事を願っています。

旅人隊長

電動自転車

電動自転車さん からの返信 2020/08/15 00:16:03
    Re: 1週間違いでした
    ロールに関してはラッキーでした。
    あちこちで見られ一人コーフンしていました。

隊長様の写真大好き!

これからも、素敵なアップお願いいたします!
  • エフサさん 2020/08/07 21:08:28
    い~写真ですね
    おばんでございます。

暑かったけど、天候に恵まれて良かったですね。
    知ってる風景も撮る方によって景色がガラッと変わるんだなぁと思いました。幸せ色に染まった、い~写真ですね。なんかこっちも嬉しくなってしまいました。

電動自転車

電動自転車さん からの返信 2020/08/07 21:18:02
    Re: い~写真ですね
    おばんでございます。

暑かったけど楽しかった!
    普通に旅できるしあわせを心から感じました。
    北海道はいつも私を温かく迎えてくれます。と、勝手に思っています。

素敵なコメントありがとうございます。
    エフサさんの旅行記また楽しみにしています。

電動自転車
  • メープルandショコラさん 2020/08/03 22:31:35
    楽しんでもらえてよかった~!
    電動自転車さん

美瑛町、中富良野町など広い地域をどうやって見て回っているのかしら?といつも思いながら見させていただいています。
    本当に大好きで、思いっきり楽しまれている様子が浮かんできます。
    今回のルートは私も廻ったことがありますが、目の付け所が違うんですよね。
    よくある風景写真じゃなくて、「ここが好き!」と思う気持ちが伝わってくる写真がとても素敵ですね!

旭川空港のクロワッサンのお店は、私が空港を利用するときに必ず寄るお店なんです。
    ソフトクリームが美味しいんですよ。

あ、泊まられたホテルはJRイン旭川でしょうか?
    私、ときどき泊まるんですよ~ シンプルで好きなんです。愛する猫たちの甘えて攻撃が、ちょっとストレスになった時とかに。

旅行記、今回も楽しませていただきました。
    体調は崩されていませんか? 北海道も暑かったでしょう?
    それでは、また。

電動自転車

電動自転車さん からの返信 2020/08/04 18:37:22
    Re: 楽しんでもらえてよかった~!
    本当に楽しかった!
    行けて良かった!

いつもありがとうございます。

とうきび担いで帰りました。
    現地では食べるチャンスがなかったので。
    だってあれだけの畑。
    帰って直ぐ、こんな夜更けにとうきびかよ、世界。
    蒸したてをアチアチしながらかじる!
    あっまぁい!美味しい!
    簡単にしあわせになります。

新作拝見しました。
    美瑛の畑大好きです。

さて、どう回って回っているかですが、いつも電動自転車を借りて回っています。
    夏の美瑛の丘を凄い格好でよたよた自転車こいでいるのはきっと私です。

頭ではわかっていましたが、人の少なさに衝撃を受け入れ、後で読み直すと言い訳ばかりみたいで恥ずかしいばかりです。

ホテルも正解です。
    ソフトクリームは次回必ず。

また、直ぐに行きたいです。

とっても元気な電動自転車

メープルandショコラ

メープルandショコラさん からの返信 2020/08/05 06:06:16
    電動自転車さん

おはようございます。
    まさかとは思っていましたが、やはり電動自転車で廻っていたんですね! すごい!
    だって、美瑛駅から青い池まで、かなりの距離ですよ!
    あ、バスが通っていましたか。
    それにしても、あの広い丘を効率よく巡るのは、大変でしょうに。
    いや~頭が下がります。
    でもそれだけ汗をかいた分、思い出が残りますよね。
    自転車だからこそ見つけられる風景、納得です。

私の方は、東京方面に行くのはちょっと怖いので、北海道の中でぐるりと回る予定です。今週末、天気が悪そうなので計画を変更しなきゃならないかな~と考え中。

美瑛地方を楽しんでもらえて、本当に良かったです。
    また、いらしてくださいね、秋なんてどうですか?
    それではまた。

電動自転車

電動自転車さん からの返信 2020/08/05 19:54:07
    Re: 楽しんでもらえてよかった~!
    初めて美瑛を訪れたのは何年前でしょう。

子供の頃旭川に住んでいた時期があります。
    あるとき、急に行ってみたくなり。
    当たり前だけどすごく変わっていて時の流れを感じたのですが、時間が余ったので観光案内所に相談するとファーム富田を勧められました。
    まだ、旭川駅も古い頃です。
    あと3分で出発する列車に飛び乗り美瑛でノロッコ号に乗り換えたのですが、車窓から自転車で観光している人を見つけて。
    ファーム富田はラベンダーは終わっていましたが、お花がいっぱいでしかも無料!
    今度はラベンダーが見たい!
    それで決まったようなものです。

元々車の運転は下手だし、自由で機動力のある自転車をすっかり気に入り他の場所でも自転車で回ることが多くなりました。
    あっ、青い池はバスです。さすがに。

秋の北海道。
    いいですね。
    行きたいです。

また、素敵な旅行記期待しています。
    本当に素敵なので。

• 多良さん 2020/08/03 09:28:07
    マスク、消毒、検温の無い世界はいつ?(^^;)
    電動自転車さん、こんにちは~♪

新着記事からお邪魔しました\(^o^)/

もちろん、「見てもいいなと思って」(*^^)v

いや~実は、ワタシも去年に引き続き北海道に行く予定だったのです~(^^;)

4月、北海道、5月台湾、6月、グアム・・・全部キャンセルです(>_<)

結局どこへも行けず、準備したお金を使わなかったので、何だか・・・得をした?って感じもしないわけじゃないですけどね~(苦)

それにしても、ファーム富田も美瑛も、人が少ない!いや、少なすぎる~(^^;)

半面、しっかり花畑を見ることができて良かったですね~☆☆☆
    (ほぼ独り占め~♪)

「青い池」はTVで拝見したことがあって、おぉ~~~!・・・でした^^。

ワタシの北海道の旅行記「☆「ほろ苦い青春の思い出」をすすきの『居酒屋 拓郎』で語ろう~♪ (参) ☆https://4travel.jp/travelogue/11501960 」がありますが、アノ頃は、普通に相当人が多かったです、ハイ(苦)。

やっぱ、コロナ・・・(涙)

GO TO TRAVEL キャンペーンが ほんと、GO TO TROUBLE になってきていますね。

いったい感染者、どこまで増えるのでしょうか~(^^;)

このアイデア、誠に立派なのですが、薬剤の開発で従来のインフル並みに一般化されるまで中止・延期するって考えは今のところないようですね。

はてさて、どーなりますやら。。。。。

ま、この時期、一番ありがたいのはコロナ発生のお国の連中がまったく居ない!ってことでしょうか?\(^o^)/。

前回の旅行で見かけた「声が大きいアノお国の方々」も、さすがに、いらっしゃらないですし・・・(苦)。

ご商売の方には申し訳ないですが、日本国中、どこでもゆっくり見物できていいですね!(爆)

いつまた『県を越えての移動自粛要請』が出されるかわかりませんね~★

ある意味、タイムリー?な旅行記を拝見させていただきました^^。

またお邪魔したいので、フォローさせていただきますね~♪

アレコレ心配事の絶えない  多良

電動自転車

電動自転車さん からの返信 2020/08/03 19:06:07
    Re: マスク、消毒、検温の無い世界はいつ?(^^;)
    初めまして。
    ご訪問頂いてありがとうございます。

本当に人が少なくて、色々考えさせられる旅でした。

キャンセルするかもギリギリまで迷ったのですが、ビタミン北海道が切れて禁断症状出まくり。
    思いきって出掛けました。

北海道楽しかった!

行けて良かったです。

フォローも頂いてありがとうございます!
    私も多良様の旅行記いっぱい参考にさせて頂きます。

またよろしくお願いいたします。
  • ひま爺さん 2020/08/03 08:22:52
    ようこそ北海道
    お早うございます。
    道内の夏は如何でしたか。色々注意しての
    旅行になったようですが、この時期仕方ない
    ですよね。それにしても観光客少ない・・
    ファーム富田なんか例年だと外国人で
    ごった返しているのに(~_~;)。多すぎるのも
    イヤだけど少なすぎるのも寂しいですね。
    アスぺルジュのランチ美味しそう!!
    美瑛に行ったら寄ってみようかな。

一道民としてご来道有難うございます。)^o^(
    雪の季節にも是非!!

ひま爺

電動自転車

電動自転車さん からの返信 2020/08/03 18:50:06
    Re: ようこそ北海道
    いつも楽しませて頂いております。

北海道楽しかった!

色々考えさせられる旅でしたが、ゆっくり出来る事をプラスに考え、自分に出来る事を実行すると切り替え目一杯楽しみました。

ご飯については当たりハズレはありましたが(笑)大地のエネルギーを吸収し元気になりました。

またすぐ行きたいと思っています。
    北海道の方はよそ者にも優しく接してくれました。

ひま爺さん様もひま婆さん様との楽しい旅行記またお待ちしています。