2018/12/15 - 2018/12/15
266位(同エリア493件中)
ふくいさんさん
- ふくいさんさんTOP
- 旅行記242冊
- クチコミ1416件
- Q&A回答0件
- 216,913アクセス
- フォロワー5人
この旅行記のスケジュール
2018/12/15
-
電車での移動
東京メトロ
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
2018年12月、丸ノ内線周辺で切支丹ゆかりの地を巡ってきました。
切支丹灯篭や切支丹屋敷跡といった、幾つかの史跡を見てきました。
今回、切支丹坂、今井坂、目白坂など、幾つもの坂を歩きました。
文京区には坂がたくさんありました。
東京のカトリックの大本山、関口教会にも行ってきました。
銀色の大聖堂を見た後は、四谷で上智大学の構内見学へ。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- グルメ
- 3.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 私鉄 徒歩
-
丸ノ内線・茗荷谷の駅を出て、教会の横の坂道を下って林泉寺へ。
中庭の隅に、屋根に覆われて祀られた縛られ地蔵尊がいました。頭しか見えない by ふくいさんさん林泉寺 寺・神社・教会
-
茗荷坂を降りた先、拓殖大学の東門の前に、深光寺の入口があります。
境内の恵比寿様の像の右側に、切支丹灯篭がありました。控えめに存在 by ふくいさんさん深光寺 寺・神社・教会
-
深光寺に向かう道中、ポリバケツの陰から猫がこちらを覗いていました。
-
深光寺の境内には、南総里見八犬伝を書いた、滝沢馬琴のお墓も。
南総里見八犬伝 by ふくいさんさん滝沢馬琴墓(深光寺) 名所・史跡
-
次の場所に向かう道中、去っていく猫の後ろ姿が見えました。
-
切支丹坂の坂の上から歩いてすぐのところに、切支丹屋敷跡があります。
何かの会社の建物前、右手の隅に、石碑と石柱がひっそりと立っていました。当時の屋敷は焼失 by ふくいさんさん切支丹屋敷跡 名所・史跡
-
切支丹坂の坂の下を見ると、その上を丸ノ内線の車両が走っていました。
-
丸ノ内線の下を潜り、その向こうにある庚申坂に行きました。
-
庚申坂を上り、坂の上にある春日通りへ。
-
春日通りを曲がって今井坂に入り、坂を下っていきました。
今度は丸ノ内線の上にある陸橋を渡り、徳川慶喜終焉の地へ。今井坂の途中 by ふくいさんさん徳川慶喜終焉の地 名所・史跡
-
坂を降りた右手には、インドの寺院風の稱名寺が建っていました。
-
通り道にあったアパートに「鳥人間のドア」がありました。
2Fの高さにドアがありますが、そこから続く階段は見当たらず。 -
江戸川橋駅付近でカレーのお店に入ってランチ。
カレーとラッシー by ふくいさんさんマナカマナ グルメ・レストラン
-
ランチの後は目白坂を登って次の目的地へ。
坂の途中の左手に、小さな神社がありました。新しめの狛犬 by ふくいさんさん幸神社 寺・神社・教会
-
椿山荘と通りを挟んで、東京カテドラル聖マリア大聖堂があります。
聖堂の中では子供たちが賛美歌を歌っていました。銀色の翼 by ふくいさんさん東京カテドラル聖マリア大聖堂 寺・神社・教会
-
教会から目白通りに出ると、黄葉が鮮やかで綺麗でした。
-
次の場所に移動するため、音羽通りに出て駅へ向かいました。
駅のすぐ横に講談社のビルがありました。 -
地下鉄で四ツ谷駅に移動して、上智大学へ。
誰でも出入りできそうな雰囲気でしたが、一応守衛さんにことわって構内へ。イルミネーション by ふくいさんさん上智大学 (四谷キャンパス) 名所・史跡
-
中を歩くと、壁や廊下に歴史を感じました。
イルミネーション by ふくいさんさん上智大学 (四谷キャンパス) 名所・史跡
-
大学を出る頃には陽が落ちていて、イルミネーションが点灯されていました。
イルミネーション by ふくいさんさん上智大学 (四谷キャンパス) 名所・史跡
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
神楽坂・飯田橋(東京) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
20