豊岡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3月11日のキャンプ以降、どこにも出かけていません(&gt;_&lt;)<br />私だけではなく、誰もが自粛していましたが、3~4ヶ月も外出していないとソロソロ一泊ぐらいはしようと自分の住んでいる県内で連休に泊まれるホテルを探しました。<br />限られていましたが、自宅から2時間ぐらいのホテルを予約をしたら、その後にGo Toトラベルキャンペーンが22日から始まると知り、モヤモヤしたまま豊岡方面に出発しました。

兵庫県内へGo To トラベルキャンペーン(豊岡方面へ)

35いいね!

2020/07/23 - 2020/07/24

27位(同エリア165件中)

18

32

betty

bettyさん

3月11日のキャンプ以降、どこにも出かけていません(>_<)
私だけではなく、誰もが自粛していましたが、3~4ヶ月も外出していないとソロソロ一泊ぐらいはしようと自分の住んでいる県内で連休に泊まれるホテルを探しました。
限られていましたが、自宅から2時間ぐらいのホテルを予約をしたら、その後にGo Toトラベルキャンペーンが22日から始まると知り、モヤモヤしたまま豊岡方面に出発しました。

同行者
カップル・夫婦
交通手段
自家用車

PR

  • 自宅から有料道路を使うこともなく、1時間ぐらいのドライブで<br />篠山城址へ9時半ごろに到着♪

    自宅から有料道路を使うこともなく、1時間ぐらいのドライブで
    篠山城址へ9時半ごろに到着♪

  • 篠山城大書院へ

    篠山城大書院へ

  • 大書院は篠山城築城とほぼ同時(1609年)に建てられ、<br />約260年間にわたって藩の公式行事などに使用されました。<br /><br />明治維新となり廃城令後も大書院だけが残され、小学校や女学校、<br />または公会堂などに利用されていました。<br /><br />残念なことに1944年1月6日の夜に火災により焼失しました。<br />しかし、地元の人々の願いにより2000年3月に復元再建されました。<br />

    大書院は篠山城築城とほぼ同時(1609年)に建てられ、
    約260年間にわたって藩の公式行事などに使用されました。

    明治維新となり廃城令後も大書院だけが残され、小学校や女学校、
    または公会堂などに利用されていました。

    残念なことに1944年1月6日の夜に火災により焼失しました。
    しかし、地元の人々の願いにより2000年3月に復元再建されました。

  • こちらは廃城となった二の丸御殿跡です。

    こちらは廃城となった二の丸御殿跡です。

  • 二の丸御殿の先を行くと青山神社<br /><br />神社手前を右に行くと・・・

    二の丸御殿の先を行くと青山神社

    神社手前を右に行くと・・・

  • 見晴らしの良い場所に来ました!

    見晴らしの良い場所に来ました!

  • 天守台跡です!

    天守台跡です!

  • 天守台から丹波篠山市立篠山小学校・幼稚園が見えます。<br /><br />篠山城跡の東半を敷地とし、木造の校舎群<br />写真よりもっと美しい校舎です(^^♪

    天守台から丹波篠山市立篠山小学校・幼稚園が見えます。

    篠山城跡の東半を敷地とし、木造の校舎群
    写真よりもっと美しい校舎です(^^♪

  • 2番目は青山歴史村ですが、写真がこれぐらいしかありません(´;ω;`)ウゥゥ<br /><br />大書院で4館共通入館券(大人600円)を購入し、青山歴史村は<br />丹波篠山デカンショ館でもありますが、マスクをしていたせいか、<br />ほとんどスルーしてしまい、写真も撮っていませんでした。

    2番目は青山歴史村ですが、写真がこれぐらいしかありません(´;ω;`)ウゥゥ

    大書院で4館共通入館券(大人600円)を購入し、青山歴史村は
    丹波篠山デカンショ館でもありますが、マスクをしていたせいか、
    ほとんどスルーしてしまい、写真も撮っていませんでした。

  • 3番目は歴史美術館へ

    3番目は歴史美術館へ

  • 1981年まで篠山地方裁判所として使用されていました。

    1981年まで篠山地方裁判所として使用されていました。

  • コロナなので「やめて」って小声で叫んだのに。。。<br />裁判官の衣装を着てしまう夫( ;∀;)

    コロナなので「やめて」って小声で叫んだのに。。。
    裁判官の衣装を着てしまう夫( ;∀;)

  • ちょっとおデブの被告人( ´艸`)

    ちょっとおデブの被告人( ´艸`)

  • 歴史美術館の建物<br /><br />ここから駐車場に近いのに・・・<br />次の場所へ

    歴史美術館の建物

    ここから駐車場に近いのに・・・
    次の場所へ

  • 4番目は武家屋敷 安間家史料館<br /><br />歴史美術館からちょっと遠かったわ( ノД`)…<br />大書院の後、ここから始めて→青山歴史村→歴史美術家のほうが正解!

    4番目は武家屋敷 安間家史料館

    歴史美術館からちょっと遠かったわ( ノД`)…
    大書院の後、ここから始めて→青山歴史村→歴史美術家のほうが正解!

  • 武家屋敷の水琴窟で遊ぶ夫<br /><br />これってわかっているのに、やってしまう(;^ω^)

    武家屋敷の水琴窟で遊ぶ夫

    これってわかっているのに、やってしまう(;^ω^)

  • 午後2時過ぎ、出石へ(*^-^*)<br /><br />蕎麦を食べるために並んでいる人がいっぱいいました!<br />私たちは蕎麦が目的ではなくて、主人が豊岡カバンをさがしていました。<br />

    午後2時過ぎ、出石へ(*^-^*)

    蕎麦を食べるために並んでいる人がいっぱいいました!
    私たちは蕎麦が目的ではなくて、主人が豊岡カバンをさがしていました。

  • 出石のシンボル的な時計台<br /><br />辰鼓楼(しんころう)<br />1871年旧三の丸大手門脇の櫓台に、時刻を知らせる太鼓を<br />叩く櫓として建設されました。<br />1881年に医師、池田忠恕氏が大時計を寄贈してからは<br />日本最古の時計台として親しまれています。

    出石のシンボル的な時計台

    辰鼓楼(しんころう)
    1871年旧三の丸大手門脇の櫓台に、時刻を知らせる太鼓を
    叩く櫓として建設されました。
    1881年に医師、池田忠恕氏が大時計を寄贈してからは
    日本最古の時計台として親しまれています。

  • 出石城跡<br />1604年、小出吉英により築かれました。<br /><br />明治元年に建物は全て取り壊されましたが、現在は<br />隅櫓や登城門が建築されています。

    イチオシ

    出石城跡
    1604年、小出吉英により築かれました。

    明治元年に建物は全て取り壊されましたが、現在は
    隅櫓や登城門が建築されています。

  • 篠山城跡辺りで長時間滞在しすぎて<br />出石城跡には入っていません( ´艸`)<br /><br />豊中カバンを探していたせいもあります!<br /><br />疲れたので蕎麦と黒豆のソフトクリームを食べて<br />クールダウン♪

    イチオシ

    地図を見る

    篠山城跡辺りで長時間滞在しすぎて
    出石城跡には入っていません( ´艸`)

    豊中カバンを探していたせいもあります!

    疲れたので蕎麦と黒豆のソフトクリームを食べて
    クールダウン♪

  • 出石の商店街ではかばん屋さんは見つけることができませんでした。<br />閉まっていたのかも知れません。<br /><br />遊鞄01という綺麗な工場へ行き着きましたが、体験とオーダーのみ<br />なので出石城跡のすぐそばの遊鞄のお店へ行きました。<br />でも、自分の希望の物がなくて・・・

    出石の商店街ではかばん屋さんは見つけることができませんでした。
    閉まっていたのかも知れません。

    遊鞄01という綺麗な工場へ行き着きましたが、体験とオーダーのみ
    なので出石城跡のすぐそばの遊鞄のお店へ行きました。
    でも、自分の希望の物がなくて・・・

  • 午後4時過ぎに豊岡市日高町にある<br />ブルーリッジホテルへチェックイン

    午後4時過ぎに豊岡市日高町にある
    ブルーリッジホテルへチェックイン

  • 写真はボケていますね(^-^;<br /><br />小さなテレビと電池切れのリモコン(笑)

    写真はボケていますね(^-^;

    小さなテレビと電池切れのリモコン(笑)

  • 夕食の時間を5時半からと7時半から選ぶことができるのですが、<br />私たちがチェックインした時点で5時半からは満席だと言われ。。。<br /><br />大浴場から帰ってきた主人は焼酎をロックで飲みだしました。<br />夕食開始まで2時間半もの間、どうしていたらいいのか(笑)

    夕食の時間を5時半からと7時半から選ぶことができるのですが、
    私たちがチェックインした時点で5時半からは満席だと言われ。。。

    大浴場から帰ってきた主人は焼酎をロックで飲みだしました。
    夕食開始まで2時間半もの間、どうしていたらいいのか(笑)

  • 夕食はバイキングでした(^-^;<br />ステーキ肉とサザエのつぼ焼きだけは一人一つ券と交換などの<br />説明がありましたが・・・<br /><br />私たちはマスクをして料理を取りに行くとスタッフに止められました。<br />薄いビニールの手袋をしていなかったからです。<br />「え?聞いてない」と私が言いかけた時、主人が<br />「聞き逃したかもしれません、すみません」と謝って手袋をして<br />料理を取りに行きましたが。。。(´;ω;`)<br /><br />料理を食べる時、主人が「手袋のことは説明なかったよね」<br />ってボソッと言いました。<br /><br />みんなの手元を見ればよかったけど、マスクしてるせいかな(笑)<br />とにかく料理を取りに行くたびにマスクして、手袋して、席にもどると<br />外しての繰り返しなので嫌になりました($・・)/

    夕食はバイキングでした(^-^;
    ステーキ肉とサザエのつぼ焼きだけは一人一つ券と交換などの
    説明がありましたが・・・

    私たちはマスクをして料理を取りに行くとスタッフに止められました。
    薄いビニールの手袋をしていなかったからです。
    「え?聞いてない」と私が言いかけた時、主人が
    「聞き逃したかもしれません、すみません」と謝って手袋をして
    料理を取りに行きましたが。。。(´;ω;`)

    料理を食べる時、主人が「手袋のことは説明なかったよね」
    ってボソッと言いました。

    みんなの手元を見ればよかったけど、マスクしてるせいかな(笑)
    とにかく料理を取りに行くたびにマスクして、手袋して、席にもどると
    外しての繰り返しなので嫌になりました($・・)/

  • 1時間ぐらい食事して8時半<br />主人は寝てしまいましたzzz<br /><br />後で気づきましたが、いいちこスペシャル30°が半分以上<br />なくなっていたのです!<br />そりゃ寝るわ!

    1時間ぐらい食事して8時半
    主人は寝てしまいましたzzz

    後で気づきましたが、いいちこスペシャル30°が半分以上
    なくなっていたのです!
    そりゃ寝るわ!

  • 翌朝、7時に朝食

    翌朝、7時に朝食

  • これは私の朝食ですが、<br />主人は朝からカレーやお茶漬けを食べて食欲旺盛!<br />びっくりするわ( ´艸`)

    これは私の朝食ですが、
    主人は朝からカレーやお茶漬けを食べて食欲旺盛!
    びっくりするわ( ´艸`)

  • 主人が紅茶を淹れてきてくれました(;^ω^)<br />これもびっくり(*_*)<br /><br />

    主人が紅茶を淹れてきてくれました(;^ω^)
    これもびっくり(*_*)

  • 朝から雨模様<br /><br />さてどこ行く?<br />私たち、いつもチェックアウト時間が早い

    朝から雨模様

    さてどこ行く?
    私たち、いつもチェックアウト時間が早い

  • 神戸三田アウトレットモールに行こうとなり、<br />道の駅などに寄って時間を潰しながらドライブ<br /><br />でも、ゆっくりしすぎてアウトレットには11時になってしまった。<br />10時の予定だったのに。。。<br />

    神戸三田アウトレットモールに行こうとなり、
    道の駅などに寄って時間を潰しながらドライブ

    でも、ゆっくりしすぎてアウトレットには11時になってしまった。
    10時の予定だったのに。。。

  • 旅行記の写真に鮮やかな色のものがなかったので、<br />うちのクジャクサボテン♪<br /><br />去年、葉っぱ1枚だけ貰って植えたら1年後には<br />こんなに綺麗な花が咲きました♪<br /><br /><br />Go To トラベルキャンペーン<br />ホテルからは宿泊領収書と宿泊証明書を貰いました。<br />他、口座確認書やこ口座のコピー、事後還付申請書、<br />免許証のコピー<br />全部自分でダウンロードしたりコピーしたりしなければいけない。<br />9月1日までの宿泊は宿泊代金の35%還元<br /><br />申請は8月14日から9月14日までだけど、なんかめんどくさい!<br />申請しますけど(*´з`)<br /><br />それから、鞄は神戸三田アウトレットモールのコロンビアで<br />好みの物を見つけ、私も靴を買って帰りました(*^-^*)<br />豊岡での無駄な時間は何だったのか。。。

    旅行記の写真に鮮やかな色のものがなかったので、
    うちのクジャクサボテン♪

    去年、葉っぱ1枚だけ貰って植えたら1年後には
    こんなに綺麗な花が咲きました♪


    Go To トラベルキャンペーン
    ホテルからは宿泊領収書と宿泊証明書を貰いました。
    他、口座確認書やこ口座のコピー、事後還付申請書、
    免許証のコピー
    全部自分でダウンロードしたりコピーしたりしなければいけない。
    9月1日までの宿泊は宿泊代金の35%還元

    申請は8月14日から9月14日までだけど、なんかめんどくさい!
    申請しますけど(*´з`)

    それから、鞄は神戸三田アウトレットモールのコロンビアで
    好みの物を見つけ、私も靴を買って帰りました(*^-^*)
    豊岡での無駄な時間は何だったのか。。。

35いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (18)

開く

閉じる

  • きーちゃんさん 2020/09/26 22:07:33
    自粛後初旅
    bettyさん、こんばんは♪
    油断していたら(笑)旅行記ありましたね(^^;)
    コメント遅くなりました!

    近間のお出かけ…でも、ずっと自粛していたから嬉しいですよね♪
    私も数日後の26日に道東へ行きましたが、久々の遠出お出かけで気分ルンルンでした♪

    ホテルや飲食店もコロナ対策は慎重でマスク、ビール手袋は必須で入り口に必ず置いてありました。
    バイキングだとマスクや手袋ついつい忘れて取りに行き、また戻ってマスク、手袋付けるといったのが、本当に煩わしかったわ!
    だけど、自分を守るためでもあるから仕方ないね(´`:)
    今、出かけるということは、そうゆうことだわ(笑)

    ご主人の裁判官・・・
    似合ってるわ~~~笑笑
    本物みたいだったよ!

          きーちゃん

    betty

    bettyさん からの返信 2020/09/27 07:27:06
    RE: 自粛後初旅
    きーちゃん、おはようございます(^^)
    昨日、旭岳の初冠雪のニュースを見て、北海道に
    行きたくなりました。
    もう紅葉は始まってるかな?
    リベンジしたい場所だけど、きーちゃんは登山もしたのよね("⌒∇⌒")

    > 油断していたら(笑)旅行記ありましたね(^^;)

    昔のように次々に旅行記のネタもないし、この頃は作成するも中々で…

    > 近間のお出かけ…でも、ずっと自粛していたから嬉しいですよね♪

    そうそう、ずっと自粛していたし、ホテルも閉じている所もあったし、県外にでると自粛警察がいるらしくて車のプレートを曲げられたりするので何処にも行きませんでした。

    > 私も数日後の26日に道東へ行きましたが、久々の遠出お出かけで気分ルンルンでした♪

    気持ちわかるわ!ルンルン(≧▽≦)
    お母さんにも会えるしね♪

    > ホテルや飲食店もコロナ対策は慎重でマスク、ビール手袋は必須で入り口に必ず置いてありました。

    最初、手袋してまで、マスクしてまでと嫌な気持ちになりましたね(*´;ェ;`*)

    > バイキングだとマスクや手袋ついつい忘れて取りに行き、また戻ってマスク、手袋付けるといったのが、本当に煩わしかったわ!

    私も何度か忘れそうになりました。
    他の方で、気づかずにマスク無し手袋無しの人
    見かけましたよ、でもスタッフの死角!

    > だけど、自分を守るためでもあるから仕方ないね(´`:)

    そうなんです!自分を守るためだから仕方ない(>_<)
    とりあえずお腹いっぱいにしたらすぐに部屋に戻りました。長時間が怖いのと、こんなの楽しくなかったし(>_<)


    > 今、出かけるということは、そうゆうことだわ(笑)

    ちゃんと防衛して宿泊してるけど、帰ってからしばらくはソワソワしてしまう。
    マスク、消毒、絶対にしてるけど。

    > ご主人の裁判官・・・
    > 似合ってるわ???笑笑
    > 本物みたいだったよ!

    (≧▽≦)
    衣装に箘はどうかわからないけど、今の時期にするか!!
    笑えるっていうより、恥ずかしかったわ(^^;)(;^^)


    betty   
  • nimameさん 2020/09/07 07:42:32
    裁判官の衣装(^^)
    bettyさん・ご無沙汰いています。
    本州は北海道と違いコロナで移動が大変と思っていましたが・
    やっぱり大変ですね~
    篠山地方裁判所では、写真見た瞬間は管理人が居るんだ~(笑)
    そう思いましたよ・・
    存在感d( ^ω゚ )バッチリ!!
    旅の楽しみは食事でもあるのに、一回・一回手袋履いてマスクして正直面倒ですね・
    でも仕方無い事なんでしょうね!
    それこそあずましくない(笑)
    最後のクジャクサボテン、鮮やかで綺麗ですよね・・
    でも一晩で散るのが悲しい・・
    nimameも昔育てていましたが、全て枯らしてしまい・・
    今年近所の奥さんが20鉢ぐらいあるので、剪定した葉っぱ貰ました。
    何時咲くかな??と思ってるけど、bettyさんは一年で咲いたのね・・
    来年咲けば良いな~
    それと旅も良いけど・Go To トラベルキャンペーンも申請しなくては割引にならない!
    これが面倒ですね!
    早く元の生活に戻れば良いのだけど??
    nimame

    betty

    bettyさん からの返信 2020/09/07 08:36:32
    RE: 裁判官の衣装(^^)
    nimameさん、おはようございます(^.^)(-.-)(__)
    こちらこそご無沙汰しております。
    昨日は何度か訪問したのですが、色々と邪魔が入り、
    何も書けずに失礼いたしました。
    お姉さんとの旅や、息子さん夫婦の登山を楽しく拝見しました。

    > 本州は北海道と違いコロナで移動が大変と思っていましたが・
    > やっぱり大変ですね?

    県外に出て、もしもコロナをもらったり、うつしたりしたら、後で大変なのでしばらくは兵庫県内で旅をしようと思います。

    > 篠山地方裁判所では、写真見た瞬間は管理人が居るんだ?(笑)

    (≧▽≦)
    そんなことするようなひょうきんな人ではないのに(^^;)(;^^)
    でも、コロナ禍でそんなことするから、まわりの方たちがアレマ?!って見てました。恥ずかしかったです。

    > 存在感d( ^ω゚ )バッチリ!!

    年齢も60歳越えてるからかな(^-^;

    > 旅の楽しみは食事でもあるのに、一回・一回手袋履いてマスクして正直面倒ですね・

    そうそう!食事をゆっくりしたいのにお腹を膨らませるために食べていた感じでした。
    おまけに7時半から開始だったからお腹がペコペコで
    なんか…ガツガツ食べてお終いでした(>_<)

    > それこそあずましくない(笑)

    あずましくないって言葉がぴったりです!


    > 最後のクジャクサボテン、鮮やかで綺麗ですよね・・

    いただいた物なのでいい加減なことができなくて、
    一生懸命育てました。

    > nimameも昔育てていましたが、全て枯らしてしまい・・

    うちも今、暑さで庭の花は全滅しています。
    でも、孔雀サボテンだけは生き生きとしています。

    > 今年近所の奥さんが20鉢ぐらいあるので、剪定した葉っぱ貰ました。

    来年に必ず、いただいた方に写真を見せるっていう
    意気込みで私は育てましたが、来年も咲くかしら!

    > それと旅も良いけど・Go To トラベルキャンペーンも申請しなくては割引にならない!

    そうなんです!面倒でした!
    宿も通達が入っていないから、とりあえず宿泊証明書と領収書だけをくれました。

    ホームページに中々載らないし、申請も、8月14日から1ヶ月間だし、ストレスなことでしたよ!
    全部で6枚(^-^;切手も94円かかりました。
    スマホでも申請できたようでしたが。

    > 早く元の生活に戻れば良いのだけど??

    やっぱりワクチンと薬かなあ。
    これからずっとマスクも疲れます!
    子供たちも見ていて可哀想だし(*´;ェ;`*)



    betty
  • nomo1215さん 2020/08/29 22:25:53
    おばんでございます・・
    マスク姿の裁判官と被告人・・まるで映画のようでしたよ~~
    暑い日が続いていますが、お変わりありませんか?

    コロナのせいか?コロナのおかげか・・今まで全く興味のなかった神社仏閣に今年は車でサクッと行くようになりました。知らなかった事を今更ながら学習したり、い~~お勉強してます。(^_-)-☆

    天守台から見下ろした篠山城跡地の木造の校舎群、い~~ですね・・

    ホテルバイキングでのお料理を取りに行くたびにマスクして、手袋して、席に戻ると
    外しての繰り返し・・・
    確かに、辛いですね~こんな時仕方のない事なのでしょうが・・この辛い気持ちわかるわ~~~

    蕎麦と黒豆のソフトクリーム・・蕎麦の味が想像できない!お味はいかがでしたか?

    ご自宅のクジャクサボテン♪見事ですね~
    葉っぱ1枚だけで1年後にこれ???
    私も、花なんてほぼ興味がなかったのですが・・
    今年は行く所もないので近所の花木センターにせっせと足を運び、『プルメリア』の苗木を購入・・咲かせる事が出来るか?
    今は日本の亜熱帯状態・・とりあえずすくすくと大きな葉っぱがにょきにょき出てきてます・・問題は冬でしょうね~

    残暑厳しき折、お身体ご自愛ください

    nomo1215










    betty

    bettyさん からの返信 2020/08/30 09:04:39
    RE: おばんでございます・・
    おはようございます(^.^)(-.-)(__)
    投票とコメントありがとうございます。

    > マスク姿の裁判官と被告人・・まるで映画のようでしたよ??

    恥ずかしいものを見せてしまいましたね(^^;)(;^^)
    まさかこんな世の中なのに衣装を着るとは思わず、汚いからやめてと叫んだけどもう着てました。
    仕方なく写真を撮っておきましたよ!
    それから、ちょっと太めの被告人も失礼しました。

    > 暑い日が続いていますが、お変わりありませんか?

    昨日は最高に暑かったですよね!
    加齢とともに気温差についていけなくなってきています。

    > コロナのせいか?コロナのおかげか・・今まで全く興味のなかった神社仏閣に今年は車でサクッと行くようになりました。知らなかった事を今更ながら学習したり、い??お勉強してます。(^_-)-☆

    コロナのおかげで時間は沢山あるので今まで手をつけなかったことに挑戦することはいいことですよね!

    > 天守台から見下ろした篠山城跡地の木造の校舎群、い??ですね・・

    あんな美しい学校は見たことがありません。
    自分の中学校も木造でしたが、ボロボロでしたし。

    > ホテルバイキングでのお料理を取りに行くたびにマスクして、手袋して、席に戻ると
    > 外しての繰り返し・・・

    これって、意外とストレスなんですよ!
    食べていて楽しくないというか、病人の集まりみたいで
    早く部屋に戻りたかったです。

    > 確かに、辛いですね?こんな時仕方のない事なのでしょうが・・この辛い気持ちわかるわ???

    何のために高いお金を支払ってきているのかわからなく
    なってしまいました。
    35%は後日申請で還元されるのですが…

    > 蕎麦と黒豆のソフトクリーム・・蕎麦の味が想像できない!お味はいかがでしたか?

    黒豆はきな粉みたいで、蕎麦はバニラ味が勝っていたかも(^-^;
    だけど、あっさりして美味しかったです♪

    > ご自宅のクジャクサボテン♪見事ですね?
    > 葉っぱ1枚だけで1年後にこれ???

    ホントに見事に咲きましたよ。
    20cmほどの葉っぱ1枚だけです!

    > 私も、花なんてほぼ興味がなかったのですが・・
    > 今年は行く所もないので近所の花木センターにせっせと足を運び、『プルメリア』の苗木を購入・・咲かせる事が出来るか?

    すごいね!プルメリアなんて("⌒∇⌒")
    難しそうだけど、華やかな美しい花なので私も挑戦して
    みたいわ(≧▽≦)

    > 今は日本の亜熱帯状態・・とりあえずすくすくと大きな葉っぱがにょきにょき出てきてます・・問題は冬でしょうね?

    孔雀サボテンも真冬はビニール袋を被せたり、ひなたにあてたりと冬を越しました。
    こちらはマイナスの気温になるのでダメになるかもとハラハラしながらでしたよ!

    > 残暑厳しき折、お身体ご自愛ください

    ありがとうございます(^^)
    あと少しの間、なんとか頑張ります!
    nomo1215さんも身体に気を付けてね!

    betty
  • 前日光さん 2020/08/19 20:12:30
    コメントして安心してしまい。。。
    肝心の投票を忘れていました(>_<)
    今、投票もしましたからね!

    その後どうしていますか?
    暑さがピーク!って感じですよね!
    明日(20日)、明後日(21日)、この二日間を乗り切れば、こんなひどい暑さとはさよならできるかもと、天気予報見ながら思っています。

    もう少し、お互いに頑張りましょう!(^^)!


    前日光

    betty

    bettyさん からの返信 2020/08/19 22:06:40
    RE: コメントして安心してしまい。。。
    前日光さん、こんばんは♪
    投票のことは全然気づきませんでした!

    むかーしは、投票してくれたからお返ししなければと思っていつも点検していたと思いますが、この頃は呑気です。

    それより、掲示板に書き込みしてくれたことが嬉しい!

    > 今、投票もしましたからね!

    ありがとうございます(^.^)(-.-)(__)

    > その後どうしていますか?

    →ずっと同じ毎日ですよ(^^;)(;^^)
    孫守り(笑)

    > 暑さがピーク!って感じですよね!

    →きょうは参りましたわ(>_<)
    娘の家まで徒歩10分ぐらいなんですが、1日に2往復
    するのがきょうはしんどかったです!

    この返信、コメントいただいてすぐにしたのに主人が帰ってきてしまい、中断(*´;ェ;`*)
    今頃やっと落ち着きました。

    > 明日(20日)、明後日(21日)、この二日間を乗り切れば、こんなひどい暑さとはさよならできるかもと、天気予報見ながら思っています。

    →天気予報では、土日が雨になり、気温も少しだけ下がるらしい!
    昔はお盆が過ぎると秋の気配があり、少しずつ暑さがマシになっていたのに、ある年からいつまでも35度から下がらないという現象になってしまいました。
    子供たちが小学生の頃からだったと記憶しています。

    あの頃は若かったから暑くても大丈夫だったけど、今は
    暑さにめまいがしそうです!

    > もう少し、お互いに頑張りましょう!(^^)!

    →楽しみがあれば頑張れるのですが、予定していた旅がまたどうなるかわからない状況になってきていて、気力がなくなってきています。

    でも、頑張らないとね!



    betty
  • kuritchiさん 2020/08/05 07:33:59
    元気をいただき ありがとうございます(^^
    bettyさん、こんにちは~
    ご無沙汰しております、、
    kuritchiも、、お仕事も自宅待機、、
    3月始めから毎日家で籠っていました、、

    コロナに加え、、関西も雨続きで、、日本各地で水害被害、、
    気分はブルー(涙)
    4トラどころか PCも開かず仕舞いの日々が続いていました、、

    夕食バイキングだとマスク&ビニール手袋で、、
    消毒も欠かせないし、
    まだまだ大変ですね、、

    通常だと豊岡市内のカバン工場で直売所(大きな駐車場付き)があるのですけれど、、
    まだ営業していないのかも…。
    オシャレなbettyさん好みのカバンがあるかは分かりませんが、買い求めやすいものから、ちょっとお高いものまで色々ありましたよ(^^
    (以前、リーズナブルな真っ赤なカバン購入)

    関西各地でクラスターや感染増大と落ち込むニュースばかりですが、
    それでも、少し前を向いて進んで行くことが大切な気がしています、、
    また、少しづつ、、溜まっている旅行記アップして行かなくっちゃね(^^

    kuritchi



    betty

    bettyさん からの返信 2020/08/05 12:20:16
    RE: 元気をいただき ありがとうございます(^^
    kuritchiさん、こんにちは♪
    こちらこそご無沙汰しております(^.^)(-.-)(__)

    >kuritchiも、、お仕事も自宅待機、、
    > 3月始めから毎日家で籠っていました、、

    旅行会社も予測できないほどの事態でかなりのダメージを受けて大変だったと思います。

    クリちゃん、どうしてるかな?って、時々思っていました。アドベンチャーワールドがテレビに映ると必ず思い出します("⌒∇⌒")

    コロナに加え、、関西も雨続きで、、日本各地で水害被害、、
    > 気分はブルー(涙)

    長雨は余計に気分をブルーにしていましたよね!
    私は気力を無くし、趣味のお稽古ごとも2つ辞めてしまいました。
    4トラもマイページは開くけど、それだけでした。
    ほぼ何にもせずに4ヶ月経過!

    > 4トラどころか PCも開かず仕舞いの日々が続いていました、、

    私も同じく全然出さず(>_<)

    > 夕食バイキングだとマスク&ビニール手袋で、、
    > 消毒も欠かせないし、
    > まだまだ大変ですね、、

    思った以上にメンドクサイし、今まで気にしなかった他人のしぐさが気になり、楽しい食事の時間ではありませんでした。

    豊岡カバン、直売所があったのね(^^;)(;^^)
    中々見つけることができなくて、主人はだんだん機嫌が悪くなるしね(~o~)
    イメージと違っていたのだと思います。

    カバンを探していたのは主人で、リュックとトートバックに両方使えるタイプなんですが、理想の形がなくて…

    私は自分の好みで買ったカバンってほとんどなくて、
    何となくストレス感じながら持っています(≧▽≦)

    > 通常だと豊岡市内のカバン工場で直売所(大きな駐車場付き)があるのですけれど、、

    遠くないので、また豊岡方面に行ったら探して寄ってみますね!今度は私のカバンのために(^^)

    > 関西各地でクラスターや感染増大と落ち込むニュースばかりですが、
    > それでも、少し前を向いて進んで行くことが大切な気がしています、、

    感染者の数字を見て驚く毎日ですが、更に気を付けて、
    そして日常ももどしながら前に進んでいきたいと思います。

    久しぶりのアップだし、4トラをほとんどしていないのに、沢山の方にコメントいただき感謝しています。
    クリちゃんからのコメントで私も元気が出てきました。
    本当にありがとう♪
    また頑張りたいと思います。

    > また、少しづつ、、溜まっている旅行記アップして行かなくっちゃね(^^

    クリちゃんの気になっている海外旅行記、少しずつ拝見したいと思います。


    betty



  • 前日光さん 2020/08/04 23:43:29
    Go toキャンペーンで宿泊旅
    こんばんは、bettyさん!
    こちらは7月31日まで、しっかり雨が降りました。
    もう体中カビが生えそうな6、7月でした。
    こんなに雨ばかりの梅雨も珍しいです。
    関東は8月1日に梅雨明け宣言でしたが、栃木は今日(4日)、やっと夏になったように思います。
    夏は夏で暑くてイヤなのですが、洗濯物が乾くのはうれしいです。

    ところで、久しぶりに宿泊を伴う旅に出られたのですね。
    ホテルの食事とか、気を遣いますよね?
    なんと言っても私は、マスクが大嫌いなので本当に困ります。
    スーパーでお買い物とか、人に会うときには仕方なくマスクしますが、車に乗ったらすぐにはずします。
    車の中は個室だし、他人さまにうつす心配がありませんから。
    でも車運転しながらマスクしている人が多いので、みんなよくマスクやってられるなぁと感心しています。

    私ももう昨年末に北海道に行って以来、どこにも行っていません。
    3月の奈良も諦めたし、夏になれば少しは感染者が減るのかと思いきや、毎日記録を更新して感染者が増えていますね。
    いつまで続く、この生活!もうマスクはイヤ!ホテルのバイキング、思い切り自由に楽しみたいわ!

    って、旅行記の話になってない!
    天守台跡から見える木造の小学校、これって我が家の近くの千手山公園から見える鹿沼市立北小学校にそっくり!
    ピンクの屋根なんか眺めていると牧歌的な気分になりますね。

    bettyさんちのクジャクサボテン!
    ホントに葉っぱ一枚で、一年後にはこんなに見事に咲くの?
    私は白のクジャクサボテンが好きで、何度か買ってきたことがあります。
    クジャクサボテンは、本当にすてきな花ですよね!

    Go toキャンペーンの還元手続き、そんなに面倒なの?
    さすがに今月末、県内に泊まりに行こうと言っていますが、手続きが面倒そうだなぁ。
    8ヶ月近くも毎日ステイホームしていたら、ダレ切った生活に慣れてしまい、出かけるのが億劫になってしまいました!
    それにホテルでの食事とか手洗いとかマスク着用とか。。。もうメンドクサイ!
    普通に旅のできる日が早く戻ってほしいです。


    前日光

    betty

    bettyさん からの返信 2020/08/05 11:12:48
    RE: Go toキャンペーンで宿泊旅
    前日光さん、こんにちは♪
    梅雨が長かったですよね!
    自分にカビが生えそうだったけど、何も植えていない鉢にキノコが沢山生えていましたわ!

    > こんなに雨ばかりの梅雨も珍しいです。

    →8月を目の前にしてまだ雨がふりつづけているって珍しいです!
    古い話ですが、私たちが結婚するために家を掃除したり
    色々と準備を日曜日のたびにしていた訳ですが、8月ほずっと雨だったのです。結婚式は1982年の9月5日でしたがこの日は晴れで旅行は雨でした(>_<)
    だから、38年前は梅雨明けなんかなかったかも(^^;)(;^^)

    > 関東は8月1日に梅雨明け宣言でしたが、栃木は今日(4日)、やっと夏になったように思います。
    > 夏は夏で暑くてイヤなのですが、洗濯物が乾くのはうれしいです。

    →洗濯物が一番ストレスでしたね!
    以前は乾燥機がありましたが引っ越しとともに廃棄してしまいました。まだ使えたのにもって来れば良かったわ。今、アイリスの除湿器がメチャメチャほしい!
    買おうと思っています。

    > ところで、久しぶりに宿泊を伴う旅に出られたのですね。
    > ホテルの食事とか、気を遣いますよね?

    →こんなご時世だから定食の食事になるのかな?って思っていたらバッチリとバイキング(^-^;
    手袋のことはホントに聞いてなくて恥をかきました。
    でも、ちゃんと周りを見ないとね!

    > なんと言っても私は、マスクが大嫌いなので本当に困ります。

    →私もマスクが大嫌いです!息苦しいしね(>_<)

    > スーパーでお買い物とか、人に会うときには仕方なくマスクしますが、車に乗ったらすぐにはずします。

    →同じです!ほとんどスーパーしか行っていなかったけど、その少しの間でも頭が痛くなってくるのです。
    色々と気力もなくなってきて、お稽古ごとも辞めてしまいました。ずっとマスクして、眼鏡かけてすると思うと無理だなあと感じました。

    > 車の中は個室だし、他人さまにうつす心配がありませんから。
    > でも車運転しながらマスクしている人が多いので、みんなよくマスクやってられるなぁと感心しています。

    それそれ!おかしいよね(>_<)一人で
    運転している人に多いけど意味ない(笑)
    せめて車の中だけは外したいのにね!
    他人を乗せていたら仕方ないけど…(*´;ェ;`*)

    > 私ももう昨年末に北海道に行って以来、どこにも行っていません。

    →みんなそうだよね、感染が怖くて行けなかった。
    3月初めのキャンプの時はまだ世間はゆるかったのですが、もう4月にはいったらとんでもない状態になり、
    家に籠っていましたわ!

    > 3月の奈良も諦めたし、夏になれば少しは感染者が減るのかと思いきや、毎日記録を更新して感染者が増えていますね。

    →そうよね、夏になれば衰えるだろうと思った予測はハズレて第2波がきてしまいました。

    > いつまで続く、この生活!もうマスクはイヤ!ホテルのバイキング、思い切り自由に楽しみたいわ!

    旅行中はずっと同じ事を思いました、いつまで続くのかこの生活は!って(*´;ェ;`*)

    > って、旅行記の話になってない!

    →いえいえ、世間話のほうがしたいし(笑)

    > 天守台跡から見える木造の小学校、これって我が家の近くの千手山公園から見える鹿沼市立北小学校にそっくり!

    →そうなんですね!このモデルがあるのかな?
    とても美しい学校でした。

    > ピンクの屋根なんか眺めていると牧歌的な気分になりますね。

    →古い街並みの中にピンクの屋根は目立ちますが、
    何となくホッとする光景だと感じました。

    > bettyさんちのクジャクサボテン!
    > ホントに葉っぱ一枚で、一年後にはこんなに見事に咲くの?

    →ご近所の方がサボテンの葉をハサミでチョキン。
    渡された時はビックリしましたし、土に突っ込んで水だけあげて1ヶ月以上したら根がはってきた感じがして、
    冬を越えたらどんどん大きくなってきて蕾が2つ。

    > 私は白のクジャクサボテンが好きで、何度か買ってきたことがあります。

    →クリーム色のような白のサボテンですよね!
    これも美しい!

    > クジャクサボテンは、本当にすてきな花ですよね!

    →せっかくなのでまた増やそうかな("⌒∇⌒")

    > Go toキャンペーンの還元手続き、そんなに面倒なの?

    →宿泊領収書、宿泊証明書、後日還元申請書、口座証明書、口座のコピ、免許証コピー
    あ〜嫌になる(>_<)

    > さすがに今月末、県内に泊まりに行こうと言っていますが、手続きが面倒そうだなぁ。

    →8月末までの宿泊は後日還元らしいから9月過ぎたほうが地域振興券も貰えるから得かもです!

    > 8ヶ月近くも毎日ステイホームしていたら、ダレ切った生活に慣れてしまい、出かけるのが億劫になってしまいました!

    →私も長い間、我慢していたから一泊だけしたけど、当分は行きたくないなあと言うのが感想です。

    > それにホテルでの食事とか手洗いとかマスク着用とか。。。もうメンドクサイ!
    > 普通に旅のできる日が早く戻ってほしいです。

    ホテルでは自分の部屋だけがマスクを外して良い場所でさしたので、大浴場に行くにもレストランに行くにも、部屋から一歩出たらマスク(*´;ェ;`*)

    観光もずっとマスクだったし、メンドクサイことでした。
    ワクチンができないと中々普通の生活は難しいよね(>_<)


    betty
  • たらよろさん 2020/08/04 20:39:24
    久しぶりのお出かけなのに…
    こんばんは、bettyさん

    久しぶりにお出かけして、お疲れになられた感じかしら?
    お出かけして楽しいはずなのに、
    なんだかテンションがあまり高くない…(笑)
    鞄が見つけられなかったし、
    ブッフェの手袋の件もちょっと嫌な感じだし、
    そして面倒だし…
    私も手袋してブッフェを取りましたが、確かに何度も行くのは嫌になりますね。
    そこは、言ったら盛り合わせで持ってきてくれるので、
    好きなものを好きなだけ…なら面倒でもブッフェを、、、
    盛り合わせでよければセットで持ってくよ…だったので、
    途中からセットで持ってきてもらいました。
    そういう臨機応変な対応、欲しいですねー♪

    そうそう、コロナ禍の中、どうしても他の人が触ったかも!とかそういうのは触らないように気をつけちゃいますね。
    でも、裁判官、、、、着ちゃったのねー(笑)

    たらよろ

    betty

    bettyさん からの返信 2020/08/04 21:22:13
    RE: 久しぶりのお出かけなのに…
    たらよろさん、こんばんは♪
    ご訪問ありがとうございます(^.^)(-.-)(__)
    ご無沙汰しております。
    4トラ、ちょっとさぼり気味でした(>_<)

    > 久しぶりにお出かけして、お疲れになられた感じかしら?

    久しぶりにウキウキして行きましたが、車から一歩出たら必ずマスクなので観光も疲れました。
    篠山城跡で4つも廻るのかと思うと気が遠くなりました。いつもならルンルンで歩くのにね!

    > 鞄が見つけられなかったし、

    主人は大雑把なイメージで鞄通りのような所があると
    思っていたようなんです。
    結局、アウトレットモールで買ったけど(≧▽≦)

    > ブッフェの手袋の件もちょっと嫌な感じだし、
    > そして面倒だし…

    ブッフェでないホテルを選べば良かったけど、連休で空室のあるホテルが少なかったし、まあいいかと決めてしまいました。

    マスクは仕方ないとして、手袋をはめたり、外したり(^^;)(;^^)

    なんか、安っぽいホテルだなあと感じながらの食事でした。
    お泊まりなんかせずに近所の美味しいお寿司屋さんに行けば良かったわと後悔しました。

    > 途中からセットで持ってきてもらいました。

    そんな臨機応変な対応は全然なかったですね(*´;ェ;`*)
    今度からホテル選びには気をつけないとね!

    > そうそう、コロナ禍の中、どうしても他の人が触ったかも!とかそういうのは触らないように気をつけちゃいますね。

    ずっと前、それこそカバンだけど、あちこち触りまくって容量などを確かめている人を見たけど、相当触っていましたわ!嫌だなあと感じました。
    食料品も一度触ったらもどさないように気をつけているけど、つい手にとってしまうことがありますよね(^-^;

    > でも、裁判官、、、、着ちゃったのねー(笑)

    ホンマに汚ない(>_<)
    嫌だったわあ〜!



    betty
  • hot chocolateさん 2020/08/04 14:32:59
    丹波篠山への旅
    bettyさま

    こんにちは。
    ご無沙汰しています。

    毎日、コロナコロナで気も滅入りますね。
    どこかにお出かけした~い、って思っても、出かけたら出かけたらで神経使って、あまり楽しめないだろうなって思って、まだ「お出かけ」を封印しています。

    私の住んでいる市川市は、江戸川を渡ってすぐ東京都。
    東京に通勤・通学をしている人も多いので、電車に乗るのも心配です。
    なのでこの半年、電車にも乗っていません。(笑)

    ご自宅から1時間で篠山城跡ですか。
    近くに見所があっていいですね。
    裁判官の衣装を着てしまうご主人様、お茶目ですね。

    最後の色鮮やかなサボテン、見事ですね。
    去年葉っぱ1枚からとは、大事にお世話した甲斐があったということです。
    この暑さとコロナ、ご自愛くださいね。

    hot chocolate

    betty

    bettyさん からの返信 2020/08/04 20:51:46
    RE: 丹波篠山への旅
    hot chocolateさん、こんばんは!
    ご無沙汰しております(^.^)(-.-)(__)

    > 毎日、コロナコロナで気も滅入りますね。

    夏には終息するだろと思っていたら第2波がきてびっくりですよね!
    どこに行くにもマスクを忘れては入れません。

    > どこかにお出かけした?い、って思っても、出かけたら出かけたらで神経使って、あまり楽しめないだろうなって思って、まだ「お出かけ」を封印しています。

    そうなんです!主人や娘、息子に迷惑をかけたらいけないので、ずっと家に居ましたし、買い物に出ても神経使うし、まとめ買いばかりしていました。

    > 私の住んでいる市川市は、江戸川を渡ってすぐ東京都。

    そうなんですね、東京はすぐ横なんですね!
    私は兵庫県の猪名川町という田舎に住んでいます。
    以前は大阪でしたけどね("⌒∇⌒")

    > 東京に通勤・通学をしている人も多いので、電車に乗るのも心配です。

    うちの町からも大阪へ仕事に行く人が多いです。
    主人も息子も大阪に勤めているのでリスクが多い(>_<)

    > なのでこの半年、電車にも乗っていません。(笑)

    私も5ヶ月ぐらい乗ってなかったけど、妹と久しぶりに会いたくてバスと電車に乗って梅田に行きました。
    結構人が多くて驚きました。
    消毒ばかりしていましたよ(>_<)

    > ご自宅から1時間で篠山城跡ですか。
    > 近くに見所があっていいですね。

    城崎温泉も2時間半ぐらいで行けると思います。

    > 裁判官の衣装を着てしまうご主人様、お茶目ですね。

    もうビックリでしょ!汚ないし(*´;ェ;`*)

    > 最後の色鮮やかなサボテン、見事ですね。
    > 去年葉っぱ1枚からとは、大事にお世話した甲斐があったということです。

    ご近所の方が葉っぱ1枚を切って、これを植えてみてと言われた時は大丈夫なのかなあと思いましたが、こんなに見事に咲きました♪

    > この暑さとコロナ、ご自愛くださいね。

    ありがとうございます(^^)
    お互いに健康に気を付けて過ごしましょうね。

    コメントありがとうございました。


    betty
  • ホーミンさん 2020/08/03 18:13:14
    グラスの中は、もしかしてサラダ?
    bettyさん

    こんにちは。(o^v^o)
    ひさ~~しぶりのアップですね。
    どなたさんも、ネタがないのよね~。me too

    鞄が見つからなくて残念だな・・・と思っていましたが、最後に見つかってよかったです♪

    丹波篠山市立篠山小学校・幼稚園の校舎は素敵だわ。
    昔は何処も、こんな感じでしたよね。

    コチョコチョと難ありのお宿のようで・・・。
    (*´艸`)
    マスクをしてると、確かに聞き取りにくいです。
    それにプラスアクリル板やビニールのカーテン。
    お役所とかはまだ聞きとれますが、店内放送が流れているスーパーとかは、店員さんの言うことが聞き取れません。
    年配者には、大事なことは大声で話してくださいな~。
    手袋とかね。(-.-)タノムワ~

    出石は20年くらい前に友人とツアーで行きました。
    天橋立や城崎温泉の帰りに、お蕎麦だけ食べに寄りました。
    観光はしていません。
    先日田辺聖子さんの「お気に入りの孤独」を読んで、その中に出石が出てきたのです。
    既婚の主人公が、気になる男性と出石に行くのです。
    それを読んでから、行ってみたいなと思っている町の一つになりました。

    サボテンは生命力が強いらしいですね。
    珍百景で屋根より高くなった地植えのサボテンを見ましたわ。

    betty

    bettyさん からの返信 2020/08/03 18:58:04
    RE: グラスの中は、もしかしてサラダ?
    ホーミンさん、こんばんは♪
    グラスの中はサラダです!
    ジャーサラダみたいよね(≧▽≦)
    サラダはこれとお皿に盛った物の二種類ありました。
    各自好きなようには盛れなかったわ(^^;)(;^^)

    > ひさ??しぶりのアップですね。
    > どなたさんも、ネタがないのよね?。me too

    アップ、どうしようかと悩みました。
    何となくノリが悪くて写真も少ないしね。
    でも、記録として残せるので載せましたか大した内容ではないので申し訳なく思います。
    投票と書き込みありがとうございます(^^)

    > 鞄が見つからなくて残念だな・・・と思っていましたが、最後に見つかってよかったです♪

    いつものことなんだけど、ネットで場所探しすると、主人は慌てるから繋がらないんですよ!
    だからイライラするのよね!
    その間、ひたすら我慢(笑)
    やっとお店が見つかってもイマイチ無いしね(>_<)

    > 丹波篠山市立篠山小学校・幼稚園の校舎は素敵だわ。
    > 昔は何処も、こんな感じでしたよね。

    とても素敵な校舎でした。中に入りたかったけど
    この頃は学校へ入るのは難しいよね!
    私が中学生の時の校舎は木造2階建てでした。
    その頃、汽車も走っていて割れた窓ガラスから煙が入ってきました。どんだけ昔やねん(笑)

    > コチョコチョと難ありのお宿のようで・・・。
    > (*´艸`)

    値段の割にはそんなに快適なホテルではなかったなあ。
    スキーシーズンには良いホテルかもだけどね("⌒∇⌒")

    > マスクをしてると、確かに聞き取りにくいです。

    確かに聞き取りにくいけど、肝心なことは言ってなかったです!でも、周りをちゃんと見れば良かったのよね(^-^;
    マスクで視界ご悪かったことにします(≧▽≦)

    > それにプラスアクリル板やビニールのカーテン。
    > お役所とかはまだ聞きとれますが、店内放送が流れているスーパーとかは、店員さんの言うことが聞き取れません。

    大声出してはいけないから小声で、しかもマスクしてるし、ビニールのカーテンだもんね!
    これ、かなりストレスですよね!

    > 年配者には、大事なことは大声で話してくださいな?。
    > 手袋とかね。(-.-)タノムワ?

    手袋は面倒だったけど、スタッフさんは素手で片付けされていたので気の毒に感じました。

    > 出石は20年くらい前に友人とツアーで行きました。
    > 天橋立や城崎温泉の帰りに、お蕎麦だけ食べに寄りました。

    私も出石は初めてなんですよ!いつも通過です。
    狭い通りに蕎麦屋とお土産屋さんが少しあるぐらい。

    > 先日田辺聖子さんの「お気に入りの孤独」を読んで、その中に出石が出てきたのです。
    > 既婚の主人公が、気になる男性と出石に行くのです。
    > それを読んでから、行ってみたいなと思っている町の一つになりました。

    田辺聖子さんの本は若い頃によく読みました(^-^;
    ちょっとドキドキしながらね!
    既婚の主人公が男性と出石へ(~o~)
    ちょっと読んでみたいなあ(≧▽≦)

    > サボテンは生命力が強いらしいですね。
    > 珍百景で屋根より高くなった地植えのサボテンを見ましたわ。

    真冬はマイナス気温になる今の住んでいる場所。
    ビニールを被せたりしてお世話しました。

    結果、こんなに派手な花が咲いて嬉しかった!
    屋根より高いサボテン?
    凄いね!地植だよね!

    一泊してきましたけど、ずっとマスクマスク!なので、
    当分はどこにも行きたくないと思いました。
    感染の心配もあるしね(*´;ェ;`*)


    betty

bettyさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP