幸手・久喜・栗橋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
埼玉県東部にある杉戸町の旧日光街道・杉戸宿を歩いて杉戸天然温泉雅楽の湯に入浴しました。<br /><br />日光街道の日本橋から5番目の宿場町・杉戸宿、埼玉県東部にある旧日光街道沿いの宿場町、粕壁宿と幸手宿の間にあります、現在は殆どその面影はありません、関口酒造や旧渡辺金物店の建物などいくつか古い建物が残っています。<br /><br />杉戸天然温泉・雅楽の湯は人気の日帰り温泉入浴施設、ナトリウムー塩化物温泉で約45度の天然温泉をかけ流しです、広い露天風呂があります、食何処やカットサロンがあります、別料金の岩盤処もあります。

日光街道杉戸宿を歩いて「杉戸天然温泉雅楽の湯」入浴

2020/07/21 - 2020/07/21

2020/07/21

徒歩

杉戸町役場(北葛飾郡杉戸町)、旧日光街道(県道373号線)沿いから入るとあります、7月現在の人口は44385人で町の規模としては多きいです

杉戸町役場内にありました

大落古利根川と清地橋、南埼玉郡宮代町が反対側にあります

旧日光街道(県道373号線)沿いを歩きました

関口酒造です、杉戸の地酒(杉戸宿・豊泉)があります、創業は文政5年(1822年)です、建物は約120年前の建造のようです

道しるべがありました

旧日光街道沿いを歩きました

旧日光街道沿い杉戸宿にある旧渡辺金物店

旧日光街道から西に入ると愛宕神社があります

愛宕神社境内にある藤棚

愛宕神社の社殿

愛宕神社

旧日光街道沿いにありました

東武動物公園駅からの駅前大通り(県道408号線)沿いにありました、旧弥生湯です

旧日光街道と並行している散策路

旧日光街道沿いにある旧巴湯、以前(昭和の時代)は杉戸市街地には2軒の銭湯がありました

旧日光街道沿いから東側に入ると神明神社があります

神明神社の社殿、杉戸宿新町の鎮守です

神明神社の末社

杉戸町市街地にある大型商業施設・太平ショッピングモール、1階に食品スーパーのベルクス、2階に衣料品のパシオス、3階にダイソーなどがあります、以前はイトーヨーカドー杉戸店でした、地元の太平グループの建物です

杉戸天然温泉・雅楽の湯に来ました、国道4号線沿いのカインズホーム横から北東に入りますとあります

杉戸天然温泉・雅楽の湯入口、約45度の天然温泉かけ流しの人気日帰り温泉入浴施設

杉戸天然温泉・雅楽の湯の東武動物公園駅までの送迎車

杉戸天然温泉・雅楽の湯館内に入りました

杉戸天然温泉・雅楽の湯館内

杉戸天然温泉・雅楽の湯館内にあるカットサロン

杉戸天然温泉・雅楽の湯館内通路

杉戸天然温泉・雅楽の湯館内食事処みやび内

杉戸天然温泉・雅楽の湯館内食事処みやびで食べました

• 黒田(温泉)さん 2020/08/02 10:25:16
    タビガラスさん

いつも、貴「4トラ」を拝見しております。

「杉戸天然温泉 雅楽の湯」に、「東武動物公園駅」からあるいて行かれたのですね!
    何分くらい掛かりましたか?

「旧日光街道沿いにある旧巴湯」は営業中なのでしょうか?
    随分レトロですね!
    一度入浴してみたいです!

これからも、よろしくお願い致します。

タビガラス

タビガラスさん からの返信 2020/08/02 10:55:29
    「旧日光街道沿いにある旧巴湯」は営業中なのでしょうか?
    黒田(温泉)さん、こんにちは。
    今回も訪問ありがとうございます、

黒田(温泉)

黒田(温泉)さん からの返信 2020/08/02 12:01:25
    返信ありがとうございました。
    タビガラスさん

>駅からですと20〜25分位で行けると思います、

>4号線沿いカインズホームの手前から入ると行けます。

ありがとうございました。
    車では5回くらい行っています。
    今度電車で行ってみます!

「旧巴湯」の廃業、残念でした!

これからも、よろしくお願いいたします。

> 黒田(温泉)さん、こんにちは。
    > 今回も訪問ありがとうございます、
    > 杉戸天然温泉・雅楽の湯は旧日光街道を歩いてから行ったので正確に何分かかるかわかりませんが駅からですと20〜25分位で行けると思います、4号線沿いカインズホームの手前から入ると行けます。
    > 旧巴湯は小さな銭湯でかなり前に廃業しています、私は入ったことはありません、今思えば1度は入っておきたかったです、銭湯も好きなので結構行ってます。