ローテンブルク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ヨーロッパへ一人で行くおばあちゃんの話を聞いているうちに、私も行きたくなって...<br />二十歳になってすぐにおばあちゃんとヨーロッパへ。<br /><br />初めてのヨーロッパ、初めてのユースホステル。<br />到着してすぐにロストバゲージになってしまったりトラブルもあったけれど、ヨーロッパは想像以上に素敵だった♡<br /><br />両親と弟はシンガポールへ行っていたから、ヨーロッパからそのままシンガポールで家族と合流!<br />一生忘れない二週間になりました♩<br /><br />こちらは二カ国目のドイツ、ローテンブルクについて。旅行前に何日も、何時間も、おばあちゃんと計画を立てて、私がどうしても行きたかった街。とっても可愛らしくて素敵な所でした♩<br />

二十歳、おばあちゃんとヨーロッパ三カ国周遊旅③

2017/12/24 - 2017/12/26

yuka

yukaさん

二十歳になってすぐにおばあちゃんとヨーロッパへ。

初めてのヨーロッパ、初めてのユースホステル。

一生忘れない二週間になりました♩

ロンドンからミュンヘンへ。こちらはロンドンを出国する際、空港のカフェで朝ごはん。お洒落!

機内にはクリスマスツリーが♡

夜、わりと遅い時間にミュンヘンのユースホステルへ到着。暗い道をおばあちゃんと二人では少し怖いので、予め念入りに地図を確認してから出国しました。

シャワールーム

このユースホステルでは朝食付き。朝からたくさん食べていいスタートが切れます。

朝食を食べるところに飾ってあったお菓子のおうち!

• いよいよローテンブルクへ到着。とっっても可愛らしい!まるでおとぎ話の世界。

ローテンブルク城壁 史跡・遺跡

一軒、一軒がとても素敵。とくにクリスマスだから装飾がありより一層可愛らしい。ここへ着いたのは本当にクリスマス、12月25日だったので、クリスマスマーケットは終わっていました。クリスマス前に行くのが良さそうです!

市庁舎の塔に登ってみます。かなり急なはしごやらせん階段を登ります。でも、登る価値アリ!

ローテンブルク市庁舎 建造物

街全体が見渡せます。屋根の色は全てオレンジ。建物の壁はカラフル!

特に素敵なお店をいくつか写真におさめました。

ローテンブルク城壁 史跡・遺跡

大きなケーキ。お店は忘れちゃったけど、とっても美味しかった♩

たくさん観光客がいます。

ローテンブルク城壁 史跡・遺跡

ローテンブルク名物のシュネーバルのお店。ケーキでお腹が膨れて食べなかったのが残念。お土産も買わなかったけれど、6週間も日持ちするみたい!

可愛くておいしそう~!

予定してた電車の時間を過ぎてまで、ずっと見て回ってたので、あたりは暗くなってきてます。

電車も本数が少ないので、結構暗い...

駅に軽食屋があったので食べました。

パリへ向かうまで、せっかくなので少しミュンヘンを散策。ちょうど鐘が何重にも重なって聞くことができてよかった★

ミュンヘン中央駅 (ハウプトバーンホフ)

スケート場があったり、食べ物屋さんもあります。たくさんの観光客で賑わっていて、並んで購入しました。