鳴門旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年の紅白で一気に全国区になった大塚国際美術館。大塚製薬グループが創業75数年事業として1998年開館。入館料3300円です。只並みの美術館ではありません。まず建物自体の建設が普通ではありません。山を削り5階分の巨大な建物を建築した後、又埋め戻し山にしています。これは場所が瀬戸内海国立公園内に有るための苦肉の策です。ですから地上から入館し、長いエスカレーターで上がったところが、地下3階と表示されています。頭がグルグルします。B3からB1は山の中なのです。次に展示作品は全てオリジナルを同じ大きさで陶板に複製しています。だから写真撮影も自由、極端に言えば触っても大丈夫。そして延床面積がメチャクソ広い、現在日本2位です。作品数も古代から近・現代まで西洋名画1000点以上、とても1日では見切れません。入館当初はゆっくり見ていましたが、中頃からはほぼ急ぎ足で飛ばし飛ばし見て回るようになりアヘアへヨタヨタ状態で退館することになります。2、3回来館すれば全てをゆったり見学出来るでしょう。イヤー大塚さんは凄い。あちこちに大塚の名前の入った施設が有り、スポーツにも力を入れているし、素晴らしい。

大塚国際美術館

2020/07/21 - 2020/07/21

トットさん

高速・路線バス タクシー 新幹線 JR特急 徒歩

鳴門観光汽船前にバス停が有りました。バス料金110円で美術館前に到着。自家用車や団体大型バスの駐車場からは美術館シャトルバスが無料で運行されていました。
    山頂に少し見える部分が地上となります。

大塚国際美術館 美術館・博物館

原画のないユニークな美術館 by トットさん

長ーいエスカレーターで上がります。上がったらB3となります。なんでやねんと思いますが徐々に分かってきます。コインロッカーがありました、助かります。

昨年の紅白で米津玄師さんが歌ったシスティーナ・ホール。水野真紀さん、横綱白鵬さんの結婚披露宴も以前行われたそうです。
    全体を丸ごと陶板絵画で再現しているので劣化もしないし素晴らしいホールです。

絵画の名前は自分でお願いします。

これは日本ですね。

何とかという名の礼拝堂。空間ごと再現している。

色々な最後の晩餐がありました」。

超有名

スカーレット・ヨハンソンがモデルの主人公を演じた映画は良かった。

このシリーズ4点ありました、全て好き。

着衣版とヌード版が有りました。

ゴッホのひまわり、7点有ったのに何故か5点だけしか撮していません。実はもう
    疲れて気力がなくなってきていたのです。

こんな状態。

可愛い。

果てしなく作品がある。

教科書にありました。

完全に浮世絵の影響ですね。

この子供可愛いような可愛くないような。

私でも知っているムンクの叫び。

「ゲルニカ」マドリードのソフィア美術館で見たことがあります。

ピカソ「自画像」

この辺に来ると何だかリラックスします。

エレベーターでB3に戻ります。

一体何キロ歩いたでしょう、グッタリと疲れ果て降りてきました。恐ろしい規模です。完全になめてかかりノックアウトされました。勉強して再度挑戦したいです。

大塚国際美術館 美術館・博物館

原画のないユニークな美術館 by トットさん

道路の向かいに有る、大塚潮騒荘通称「竜宮城」豪華だそうです。ここで予想外に時間が掛かったので、眉山公園は中止決定となりました。バスで徳島駅まで1時間以上掛かりました、料金確か570円だったかな。

ホテルにチェックインした後、近くのイタ飯屋さんに入りました。シェフのお勧めパスタ。

こちらもシェフのお勧め肉料理。どちらも満足しました。
    明日はいいよいよとくしま島動物園、レッサーパンダだ。

• hito27yasumiさん 2020/08/06 19:14:20
    次の旅行記も楽しみです!
    トットさん こんばんは。

たくさんのご訪問といいね!をありがとうございます。
    大塚国際美術館は、同じく「アヘアヘヨタヨタ状態」で軽く筋肉痛になり、普段の運動不足を痛感しました。

トットさんの旅行記の中で「レッサーパンダはかわゆい!!!」シリーズも楽しく拝読しています。
    幼い時に多摩動物公園で出会ってから「なんてかわゆいの!!」と密かにずっ~とファンでした。ぬいぐるみも持っていました。
    多摩では、先月末、双子ちゃんが誕生したそうです。

次の旅行記は、レッサーパンダちゃんでしょうか?心待ちにしています。
    長い梅雨が明けて、一気に暑くなりました。
    ご自愛くださいませ。

hito27yasumi

トット

トットさん からの返信 2020/08/08 12:25:42
    みんな喘いでいましたよ
    hito27yasumiさん今日は。

訪問、いいね、有り難う御座います。

素晴らしいお便り有り難う御座います。

大塚美術館、みんな同じですね。
    前もってじっくり調べて廻らないと
    無駄に歩く事になります、宗教画など
    意味の分から無い所で時間を取り過ぎ
    有名絵画をかなり見落としました。
    それでアヘアへですから大失敗です。

海外に出られない分レッサーパンダに
    すっぽりと嵌まりました。
    とくしま、とべ動物園ご期待下さい。

思わず宣伝してしまいました。
    これからも宜しくお願いします。

トット
  • アルデバランさん 2020/08/06 18:01:04
    名画1,000点!
    トットさんこんにちわ

「大塚さんは凄い」とありますが、十分その凄さが伝わって来るいい報告ですねぇ。
    建築物も展示物もいい写真で、羨ましいです。
    今はそんなにメジャーになったんですか…
    数年前にお遍路の帰りに、どうかな?と迷いましたが、結局行かずじまい。これらの写真を見て、やはり無理してでも行けばよかったと思いました。
    これからもすばらしい報告よろしくお願いします。

アルデバラン

トット

トットさん からの返信 2020/08/08 12:09:05
    前もって調べて行動すべきでした
    アルデバランさん今日は。

いつも訪問、いいね、有り難う御座います。

実は私もどうせコピーだろうと高をくくり
    それにしては料金高いなとしか思ってなく
    入館してビックリ仰天。規模が凄いんです。
    キリスト教を題材にしたよく知らない所で
    時間を取り過ぎ、有名な絵を随分見逃し
    それでアヘアへですから大失敗です。

どうぞこれからも宜しくお願いします。