厚別・豊平・真駒内旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2泊3日で札幌へ行くことになりました!<br /><br />観光では無いので、旅行らしいものはお伝え出来ないものの、せっかく札幌へ行ったので、北海道らしい食事をする事にしました(^_^)<br /><br />とにかく食事に使う時間があまり無い事と、コロナの影響もあり、札幌の友人でさえすすきのへは行かない!と聞いていたので、ランチはラーメン♪帰りはお寿司を食べる事に!<br /><br />ラーメンは有名な2店舗へ♪<br /><br />私は地元が札幌なので「純連」や「すみれ」の本店で食事をした事はありますが、同行した息子は行ったことがなかったので、そちらへ(´∀`*)<br /><br />お寿司は、間違い無く美味しい新千歳空港にある五十七番寿しという立ち食い寿し!<br /><br />時間的に激務でしたが、満足のいく食事となりました♪

仕事で札幌!コロナの影響ですすきのへは行けないけれど、ピンポイントで美味しいものを食べてきました♪

2020/07/14 - 2020/07/16

Yukino

Yukinoさん

2泊3日で札幌へ行くことになりました!

ラーメンは有名な2店舗へ♪

時間的に激務でしたが、満足のいく食事となりました♪

朝一の便で札幌へ出発!

ほとんど寝てませんが、飛行機の中で寝れません(*_*)

デリケートなもので…|( ̄3 ̄)|

朝から色々と作業をして、夜は実家でお世話に!

親が、「なごやか亭」でお寿司を買って来てくれましたが、私はどうしても「みよしの 」の餃子が食べたかったので、夕方前にに到着した息子に買って来てもらいました(笑)

小さい頃から、お土産の餃子しか食べてないので、未だにシナシナになったお土産餃子が好きで、このまま上からタレをかけて食べます(笑)

子どもの頃の習慣って怖いです(´∀`*)

2日目も朝一からバタバタ…

ランチは「すみれ本店」へ!

最寄りの駅は中の島駅かな?車じゃ無いと行きにくい場所です(´∀`*)

なんか…前に来た時と建物が変わってる気がします!

建て替えたのかな?儲かってますな(・Д・)

開店の少し前から数組並んでいました。

お店の横には、お土産屋もありました。まだ開いてないので、食事の後寄る事に♪

早めに行った甲斐があり、すぐに入ることが出来ました。

「おにめし」

錦糸卵がのったご飯と山椒漬け!ラーメンとセットにすると割引になります♪

札幌ラーメンと言えば味噌でしょ!

と思うかもしれませんが、私はもっぱら醤油!

焦がし醤油のような、独特で濃い目の醤油が大好き!

そして、黄色い縮れ麺はやっぱり美味しいなと思います♪

そうそう、札幌のラーメンって、ラードで蓋がしてあって、スープが熱々なのを忘れており、勢い良く食べた結果…火傷 (・Д・)

皆さま気をつけて下さいね(笑)

そして、息子は当然味噌!

濃厚な味噌で、こちらも美味しいです(^_^)

この麺が好き!

「すみれ」は西山製麺でした(´∀`*)

お腹いっぱい!and美味しかったので満足!!

この日の夕食や次の日の朝食は実家でお世話になりました♪

最終日のランチタイム♪

この看板!立派で凄いですね!

11時過ぎだったので、まだそんなに人がいなくて、スムーズに入る事が出来ました(^_^)

やっぱり私は醤油です!

「すみれ」と「純連」…甲乙つけがたいですが、どちらか選べと言われたら「すみれ」の方が好きですね。

おそらく、醤油感が濃いから(^_^)

好みは分かれると思いますが、個人的には濃い醤油が好きなので「すみれ」かな♪

麺はどちらも美味しいです!

息子の味噌ラーメン♪

2日続けて名店のラーメンを食べて満足!

まぁ、札幌には美味しいラーメン屋さんはたくさんあると思うので、次回来た時は調べて他のお店にも行きたいと思います♪

実家を後にして、早めに新千歳空港へ向かいました!

お目当ては、新千歳空港内にある立ち食い寿司屋

「五十七番寿し」

こちらの店は、札幌からの帰りに必ず立ち寄ります♪

とにかくコスパが良い!

雲丹は、塩水雲丹で、ばふんとむらさきが楽しめます(´∀`*)

裏切らないおいしさ(≧∀≦)

きんきの炙り♪

これが1番高かった(笑)1貫700円

ですが、めちゃくちゃ美味しかったです!息子にも食べてみな!と言ったのですが、私のオーダーで最後でした…残念…

北海道で穴子ってどうなのかな?と思ったのですが、単純に好きなのでオーダー♪

焼き穴子なのか、私の好みで驚きでした!

つぶ貝!北海道のつぶ貝は絶品だと思います!

とびっこ♪

子どもの頃から食べているとびっこ!懐かしい味ですが、実家にいつもあったものとは味が違いました(^_^)

メーカーが違うんでしょうね(^_^)

後は、北海道と言えばほっき貝!

これは関東ではなかなか出会えない鮮度の良さです!

ほっき貝は大好きなので、関東でもあれはオーダーしていましたが、結局のところ美味しくないので、最近では北海道行った時した食べなくなりました(T . T)

でもって、ほっき貝の紐!

最高です!

不思議ですね。量はそんなに食べていないのに、満足感MAX♪

時間もまだあるので、珈琲を飲みに行きたいと思います(^_^)

「三本珈琲」

初めて聞いたので、入ってみました!

北海道の珈琲店だと思ったのですが、残念ながら横浜の珈琲店でした(笑)

しかーし!ソフトクリームは「よつ葉乳業」

これは食べないと!ってか、うまっ!

濃厚さが素晴らしいですね(´∀`*)

美味しいソフトクリームと、美味しい水出し珈琲!

満足しました!

今回は、朝から晩まで疲れましたが、美味しいものを食べられて大満足♪

お疲れ様でした!

番外編

こんな物を購入してみました(笑)

すみれ本店の横にあるお土産で購入!味はラーメンです(笑)

空港では、とうもろこしや、六花亭の大平原!

後は、なんだかんだ美味しい、白い恋人、じゃがポックルなど購入しました。

まぁ、色々購入しましたが、この辺りはやっぱり美味しいなと思い、自分用に必ず購入しますね(´∀`*)