バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ここ数年、年一でバンコクを一人でプラプラするのが恒例となっています。(2020年は無理かな・・・)<br />でも2018年のバンコクは親友Yちゃんとそのお子ちゃん(小学1年生)も一緒に3人旅となりました。<br />Yちゃんもバンコクは慣れた旅先なので、旅の目的は美味しいタイ料理とホテルお泊りです。お子ちゃんはプールがあれば満足だそうです。<br /><br />第3弾はアナンタラステイ3日目から帰国までを纏めた最終章となります。<br /><br />第1弾 https://4travel.jp/travelogue/11632726<br />第2弾 https://4travel.jp/travelogue/11632796<br />あわせて読んで頂けたら幸いですm(_ _)m

【バンコク2018③】最後まで美味しいタイ料理とアナンタラステイを満喫

2018/04/05 - 2018/04/09

ぴょん

ぴょんさん

あわせて読んで頂けたら幸いですm(_ _)m

3日目の朝です。この日も中庭のオープンエアのテーブルで朝食を頂きます。

アナンタラ サイアム バンコク ホテル ホテル

この日はマンゴーがありました!でも小さく切ってあって補充も少なかったです。ジュースは毎朝マンゴージュースを頂いていました。

Yちゃんは「リバーサイドにも泊まりたい」、私は「同じホテルでゆっくりしたい」と希望が別れたので、Yちゃん親子は最後の1泊はペニンシュラにお引越しです。
    お見送りの際にロビーの階段で記念撮影です。光沢があって圧巻の後ろの絵画は目を奪われます。シルクに描かれているそうです。

アナンタラ サイアム バンコク ホテル ホテル

一人になった私は、ここからお籠り街道まっしぐらです(笑)
    お部屋でじっくりまったりしたあと、アフタヌーンティーの時間になったら今日もロビーラウンジへ向かいます。週末のアフタヌーンティーはブッフェ形式になるということで、とってもかわいいブッフェが整ってました♪

アナンタラ サイアム バンコク ホテル ホテル

種類も豊富ですが、昨日、一昨日と3段のアフタヌーンティースタンドで出された品々と基本的に同じようです。

セイボリーのコーナーです。
    アフタヌーンティーでは、スイーツよりもセイボリーの方がどちらかというと好みなので、主にこちらの台に私は出没していました(笑)

アナンタラ サイアム バンコク ホテル ホテル

窓側のテーブルで頂きました。窓の外はエキゾチックに美しい蓮の池。素敵です!

アフタヌーンティーをたっぷり頂いてお腹いっぱいになってしまったので、お散歩に出ました。ホテル前のこの道を少し歩いた先に、小さい食品スーパーがあったので行ってみました。
    お土産というよりも、お部屋で頂けそうな食品がいろいろあったので、今夜の夕食などお籠り食品を調達してホテルのお部屋に戻りました。
    でも夜遅くなってから、再度もぞもぞとお出かけ準備をして、サイアムのCHAN FOOT MASSAGEに繰り出し、2時間のタイ古式マッサージを受けて、3日目は終了です。

最終日4日目の朝です。今日は一人で朝食ブッフェです。

アナンタラ サイアム バンコク ホテル ホテル

ゆっくり朝食を頂いた後は、お部屋に戻る前に改めて中庭の写真を撮ります。

緑が豊かで。。。

ホントに素敵♪

とはいえ、レイトチェックアウトが出来るわけではないので、そんなにゆっくりしてもいられずお部屋に戻って荷造りします。
    荷造りは嫌いではありません。気に入って買った物たちを眺めてニンマリしながら大事にスーツケースに収めて行きます。
    今回買ったお気に入りは。。。

アナンタラ サイアム バンコク ホテル ホテル

こちらのNaRaYaの鞄と。。。

near equalで購入したこちらのガラスウェア。色味とぽってりとしたフォルムが何ともカワイイのです♪
    ポトスが入ってるのは、もともと持っていたIKEAの物ですが、合わせてディスプレイしたら合うかも!と思ったのも購入の決め手です。
    手前のミニミニ葉っぱプレートはオマケに付けて下さったのです!本当は2枚頂いたのですが、1枚行方不明(;^_^) 精油を入れて香りを楽しんでいます♪

チェックアウト後はホテルのスパに行こうかどうしようかな~と迷いましたが、結局またサイアムスクエアのCHAN FOOT MASSAGEに繰り出しました。帰国日なので、タイ古式ではなく足マッサージにしておきました。
    写真はホテルのスパのディスプレイです。

アナンタラ サイアム バンコク ホテル ホテル

ホテルに戻ってからは、プールサイドで飲み物を頂いて新聞を読みながらまったりします。

プールから見えるこの施設はスパかな?

プールのシャワーを浴びて身支度を整えたら、Yちゃん親子とアナンタラのロビーで待ち合わせです。

アナンタラ サイアム バンコク ホテル ホテル

夕食は、ホテル内のスパイス・マーケットで3人で頂きます。美味しいタイ料理を頂けると評判のお店で、お互い初めて利用します。
    写真は伝統的な前菜のミエンカム。「ミエンカムはご存じですか?良かったら召し上がってみませんか?」とウェイトレスのお姉さんが丁寧に説明して下さったので頂いてみました。タイ料理は何度も頂いてますが、全然知りませんでしたし、お勧めされたのも初めてです。
    食べ方は、葉っぱで具を包みタレを付けて頂きます。具は数種類あり干し海老などです。病みつきになるということはありませんが、こういう伝統的な前菜があるんだとお勉強になりました!

お味良し!おもてなし良し!雰囲気良し! by ぴょんさん

お食事はこんな感じにオーダーしました。ご飯は3種類頂けます。
    洋食メニューもあったので、お子ちゃん用にパスタもオーダーしました。

お味良し!おもてなし良し!雰囲気良し! by ぴょんさん

実はお食事途中にハプニング発生!
    何やら恐ろしく辛いスパイスを思いっきりガリっと行ってしまって、私の口の中が爆発炎上(T□T;) 静かにジタバタしている私に気づいてくれたウェイトレスのお姉さんは、「Oh~、ちょっと待ってて」と言って持ってきてくれたのが、薄く繊細にカットされたキュウリやパイナップルなどが氷の上に美しく並べられたものでした。「これを口に含んで」とお姉さん。確かに、冷えたそれらを舌の上に乗せたままにしておくと、炎上が少しずつ落ち着いてきました。しかもパイナップル美味しい(笑)
    それらの野菜やフルーツはただ薄くスライスされているだけでなく、繊細な飾り切りになっていて、それ自体が一品のようでした。爆発炎上中で写真は撮れませんでしたが(笑)

というわけで、お味もサービスも大満足な夕食を頂いた後は、タクシーで空港へ向かいます。

お味良し!おもてなし良し!雰囲気良し! by ぴょんさん

スワンナプーム空港では、お買い物をした後、Yちゃん親子はANAのラウンジ、私はプライオリティパスでMiracle Loungeを利用します。その後、ゲートで合流して搭乗しました。
    23:50発のTG642便のエコノミークラスは満席でした。
    機材はA350-900でピカピカ!この機材は垂直尾翼に機外カメラが付いているので、フライト中こんな映像が楽しめます。ぽってりとしたボディが、なんかカワイイ♪

深夜便は出発してすぐ巾着袋に纏められたこちらのセットが配られます。私はいつもそのまま持ち帰り、自宅に着いてから、旅の余韻に浸りながら頂きます。
    写真は翌年のバンコク旅行の際のものですが、内容は変わってないようです。

成田到着前には朝食が出されます。2019年のバンコク旅行記と同じコメントですが、「果汁100%のジュースに変えて欲しい!」です。

明るくなってきて、地上の様子がしっかり映ってます。

眼下に田園風景、前方には丸い地平線!ただいま、日本!

2018年のバンコク旅行記はこれにて完結です。
    ここからは余談ですが、今回初めて泊まったアナンタラ サイアム バンコクは、私的にはダメなポイントがなく総合的に100点を付けられるホテルだと思いました。会員登録したのでアナンタラグループからのメールが時々届きますが、最近届いたメールは、「最大40%オフ!今購入して予約はあとで!」というキャンペーン。絶対また行きたいアナンタラ サイアム バンコクもとっても魅力的なパッケージでオファーされています。購入期限は2020年7月24日(当初22日まででしたが延長されました)で、有効期限は2021年7月31日。
    うーーーん。。。。やっぱり買えないな。。。。

最後までお付き合い頂きありがとうございました!