鳥取市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019年も年末は国内旅。人生で初めて青春18きっぷを使って、これまで行ったことのない県に行こうということで鳥取・島根・山口を廻ることにしました。これで本州は秋田県以外全て行くことになります(ただし、子供の頃にしか行ってないため4トラ的には埋まっていない所もあります)。<br /><br />初詣を出雲大社にしたかったので、それを軸に日程を組んでいました。当初は年末のみ運行している「ムーンライトながら」に日付の変わる最初の駅である小田原から乗って移動時間を短縮し、昼までに鳥取に着くところからルートを組み立てていましたが、ながらの指定席券が取れなかったので計画は全て崩れました。<br /><br />と同時に、当初は28日からだった冬休みが2日前倒しで26日からになっちゃいました。だったら海外行けたんじゃないかなーと思いつつ、もう切符は買っちゃったので計画続行。せっかく時間が出来たので5枚組の切符で移動日と観光日を分けて、ゆっくり廻ることにしました。結果、鳥取からではなく、時間をかけたい山口から入るルートに変更し、前半で岩国・山口・秋吉台・角島・元乃隅稲成神社・萩と回り大晦日に島根に移動し出雲大社で初詣に行きました。<br /><br />旅の最終地は鳥取。午前中に鳥取砂丘、午後に浦富海岸まで足を延ばして再び鳥取駅に帰ってきました。旅最後の夜と最終日の移動を振り返ります。<br /><br />12月26日 自宅→銀座→錦糸町(コンサート)→銀座<br />12月27日 新橋→品川→小田原→熱海→浜松→新居町→大垣→米原→姫路→相生→岡山→糸崎→岩国<br />12月28日 岩国→新山口→秋芳洞→新山口<br />12月29日 新山口→滝部→角島→特牛→長門市→萩<br />12月30日 玉江→長門古市→長門市→玉江<br />12月31日 東萩→浜田→出雲市<br />1月1日 出雲市→出雲大社→松江→鳥取<br />1月2日 鳥取→浦富海岸→鳥取<br />1月3日 鳥取→城ケ崎温泉→福知山→園部→京都→米原→大垣→浜松→熱海→小田原→大船→新宿→自宅  ★いまここ <br />

日本の白地図を埋める旅山陽山陰編12~最後に鳥取&帰路~

2019/12/26 - 2020/01/03

1月1日 出雲市→出雲大社→松江→鳥取
1月2日 鳥取→浦富海岸→鳥取

JRローカル

浦富海岸から16時前に鳥取駅に戻り、駅でお土産を買いました。すなば珈琲のチョコなどがここでも売っていたので購入。

鳥取駅

旅の最終日は疲れを癒し明日の大移動に備えるべく鳥取温泉に行こうと決めていましたた。が、お正月は有名ホテルの日帰り湯はやってないので近所の銭湯へ。ここもれっきとした温泉でお湯には少しとろみがあります。湯船が深くて肩までゆっくり漬かれました。

日乃丸温泉 温泉

銭湯でサッパリ、化粧も落としてもういつでも寝れる!という体制になり、残りの時間はベロンベロンになりに行くぞ。すっぴんのまま繁華街に繰り出しましたが、まだ正月2日、狙っていた店はほとんどやってなくて、やってる所も混んでて入れませんでした。結局シメで行こうと思ってたラーメン屋へ。この「ごっつぉラーメン」は鳥取名物の牛骨ラーメンのお店。牛骨ラーメン、食べる前から期待大だったんですが、めっちゃ美味しい…テールスープにラーメン入ってるようなもんだもんそりゃ美味しいですわ!

ごっつぉラーメン 鳥取店 グルメ・レストラン

飲み足りない分はコンビニで買い足して宿のフリースペースでテレビ見ながら飲みました。明日は早朝から移動なので早めに切り上げて寝ます。

THE BEEHIVE 宿・ホテル

翌日。始発の次、6時10分台の電車で出発です(正確な時間を忘れてしまいました)。

鳥取駅

山口へ向かった行きと違い日本海沿いを走ります。

8時過ぎに兵庫県、豊岡へ。

豊岡駅

9:41(かな)、福知山。

福知山駅

お昼前にはもう京都。

京都駅

ここからは太平洋ルートの往路と同じです。

大垣駅

15:58(たぶん)、浜松。

浜松駅

熱海。ここまでほぼ待ち時間がなく来たので疲れました。ここまで来てしまえば電車止まっても往路程度の遅れなら家までたどり着けそうなので、一旦トイレ&ごはん休憩です。

熱海駅

大船。ここまで来ればもう帰ってきたようなもん。

大船駅

そして青春18きっぷが使える範囲の終着駅、新宿に着いたのは21:20。ここから先は地下鉄で帰ります。

新宿駅

帰宅!はじめての青春18きっぷ旅、お疲れ様でした!