岩国旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019年も年末は国内旅。人生で初めて青春18きっぷを使って、これまで行ったことのない県に行こうということで鳥取・島根・山口を廻ることにしました。これで本州は秋田県以外全て行くことになります(ただし、子供の頃にしか行ってないため4トラ的には埋まっていない所もあります)。<br /><br />初詣を出雲大社にしたかったので、それを軸に日程を組んでいました。当初は年末のみ運行している「ムーンライトながら」に日付の変わる最初の駅である小田原から乗って移動時間を短縮し、昼までに鳥取に着くところからルートを組み立てていましたが、ながらの指定席券が取れなかったので計画は全て崩れました。<br /><br />と同時に、当初は28日からだった冬休みが2日前倒しで26日からになっちゃいました。だったら海外行けたんじゃないかなーと思いつつ、もう切符は買っちゃったので計画続行。せっかく時間が出来たので5枚組の切符で移動日と観光日を分けて、ゆっくり廻ることにしました。結果、鳥取からではなく、時間をかけたい山口から入るルートに変更しました。<br /><br />我が家の最寄駅は地下鉄駅で、JRの駅までは徒歩30分かかります。4時台の始発に乗るためにこの時間に30分歩くのはしんどいので、前日は銀座のカプセルホテルに泊まって翌日は新橋からの始発電車で移動開始です。<br /><br /><br />今回の旅程<br /><br />12月26日 自宅→銀座→錦糸町(コンサート)→銀座<br />12月27日 新橋→品川→小田原→熱海→浜松→新居町→大垣→米原→姫路→相生→岡山→糸崎→岩国 ★いまここ<br />12月28日 岩国→新山口→秋芳洞→新山口<br />12月29日 新山口→滝部→角島→特牛→長門市→萩<br />12月30日 玉江→長門古市→長門市→玉江<br />12月31日 東萩→浜田→出雲市<br />1月1日 出雲市→出雲大社→松江→鳥取<br />1月2日 鳥取→浦富海岸→鳥取<br />1月3日 鳥取→城ケ崎温泉→福知山→園部→京都→米原→大垣→浜松→熱海→小田原→大船→新宿→自宅<br />

日本の白地図を埋める旅山陽山陰編2~山口へひたすら移動~

2019/12/26 - 2020/01/03

1月1日 出雲市→出雲大社→松江→鳥取
1月2日 鳥取→浦富海岸→鳥取

JRローカル

新橋を4:45に出発。

新橋駅 (JR・地下鉄)

品川4:52着、小田原6:21着。既にお尻が痛いです。同じように西を目指す人が結構いて、乗り換えは席取りダッシュが起こるため全ての乗換駅で写真を撮ることは出来ませんでした。

品川駅

熱海6:45。もう静岡に入りました。

熱海駅

9:18浜松。

浜松駅

が、愛知県目前の新居町で強風により運転停止!乗っていた電車は熱海へ折り返すことになり、その先へ行く電車に乗り換えたが運転再開の目処が立たない。もちろん運休も覚悟はしていてそうなったら行けるところまで行ければいいやと思っていたけど、実際になるとショックです。結局ここで1時間足止めをくらい、今日の最終目的地の新山口までたどり着けないことが決定しました。

さてどうするどうする。宿は予約してしまっていたので、新山口に2泊する予定を1泊分だけキャンセル。当日なので80%取られるけど、元々が安いので1泊が普通のホテルの代金になったと思えばまぁ…。

次に今日どこまで行けるか、どこに泊まるか。あまり手前過ぎて青春18きっぷを使わない予定の翌日の交通費が嵩むのも嫌だし、行けるギリギリの場所に設定してこの先また電車が遅れるのも怖い。考えた末、元々新山口と最後まで迷っていた岩国に今日の宿を取ることにしました。

新居町駅

• 大垣12:19着、12:42発。待ち時間が20分あったのでここでトイレ休憩&amp;昼食買い出し。<br />

大垣12:19着、12:42発。待ち時間が20分あったのでここでトイレ休憩&昼食買い出し。

大垣駅

米原13:17、姫路15:47。ここで15分時間があるのでトイレ休憩。

姫路駅

相生16:25、そして夕方にはもう岡山!17:41。

岡山駅

糸崎19:10。ここで30分時間が空くので夕飯休憩、と思ったら駅の売店も駅前のコンビニも何もない所でした。おやつくらい用意しておけばよかった。お腹すいたよう。

糸崎駅

そして22:02、岩国到着。山口県初上陸。昔から電車移動自体が好きなので退屈とかはないんですが、初めての青春18きっぷ移動、なかなか疲れました。意外と接続が良いからトイレが近くお腹も壊しやすい私は常に途中でトイレに行きたくなる恐怖と戦うことになる(長距離列車はトイレついてるけど、その間席を空けるのに抵抗があって行きづらい)。そしてやはり移動距離を長く設定すると電車が止まったときに終電までにたどり着けないリスクがあるなぁ。

岩国駅

まぁ、せっかく当初諦めてた岩国に泊まるので、明日は早起きして錦帯橋見てから新山口行こう。こんな時間だけどお腹すいたので駅前のコンビニでお弁当とお酒買ってホテルの部屋で一杯やりました。