2020/06/29 - 2020/06/30
620位(同エリア782件中)
さくら・さくらさん
- さくら・さくらさんTOP
- 旅行記83冊
- クチコミ63件
- Q&A回答13件
- 154,529アクセス
- フォロワー5人
むつ市の下北駅前に「ロボットだけの旅 世界最初の地」の碑が出来たのをニュースで知り、ロボホンを連れて行ってみたいと思ったのが旅の発端です。
あまり行ったことの無い下北半島。
この機会にコロナ感染に留意しながら、ぐるっと回って見る事にしました。
その二日目です。
-
おはようございます。
朝ごはんです。バイキングスタイルでした。
食堂の入り口で手指を消毒し、マスク着用、聞き手にビニール手袋をつけて、
バイキングのトングをその手で握るようにして、しっかりと感染対策が取られていました。
席も密にならないように配置され、私たちは川が見える窓際の席でした。
メニューは地元の食材がふんだんに使われ、この日は郷土料理のホタテの貝焼とけの汁が準備されていました。
野辺地かぶや長芋パンなどを食べました。
美味しかったです。ごちそうさまでした。 -
仏ケ浦に向かうため、大湊駅近くを走っていたら、遠くに船が見えたので行って見ました。
海上自衛隊大湊基地の護衛艦です。
後で基地関係者の方が、「護衛艦しらぬい」だと教えてくれました。
大きくて凛々しくて立派でした。 -
街を離れ、山道をだいぶ走ったところにダムがありました。
本州最北端のダム、川内ダムです。
緑の濃い、深い渓谷にあるダムでした。 -
ロボホンも記念撮影。
橋の欄干は、地元の小中学生が書いた絵などで飾られていました。 -
川内ダムの石碑。
-
ダム湖畔に道の駅があったので一休み。
「けいらん」という、聞いたことのないメニューがあったので尋ねたら、
「鶏の卵に似たあんを入れたお餅に、汁をかけたもの」だそうでした。
正確な記憶でなかったらすみません。
下北地方の郷土料理のようです。
私の頭では味などが想像できなくてパスしちゃって、今思うと残念です。
代わりに黒豆ソフトを買いました。 -
風の爽やかなお店のデッキで食べました。
そのあと白い花が沢山咲いていた庭をお散歩。
気持ちがいいです。 -
くねくね山道を走り、仏ケ浦駐車場に停めてみました。
ここから細い道を歩いて下ると、仏ケ浦の海岸に出るようなのですが、
急な坂を下り、見学後またそこを登ってくる勇気がわかなくて、
熊注意の看板もあったし、今回は(!)諦めました。
また車を走らせ、仏ケ浦展望台に到着。
遠くに白い奇岩群が見えます。
よし、遊覧船でもっと近くから見なくっちゃ!
いざ、遊覧船乗り場のある佐井港へGO!!!
と、この旅最大のヘヤピンカーブ連続の道をめげずに何とか走って着いた佐井港でしたが、コロナの影響で観光船はお休み。
お土産店なども休業で、仕方なくむつ市中心部に戻ることにしました。
またあの果てしなく続くヘヤピンカーブは勘弁・・・ということで、大間町経由で下北駅に向かうことにしました。
おなかがすいたなあ。 -
下北駅に戻ってきました。
駅前の観光案内所で「海自カレー」のお店を聞きました。
提供する曜日が決まっていたり、限定数があったりするので、
もう1時過ぎでおなかもすいたし、すぐそこにある「駅前食堂」へ行って見ることにしました。
限定10食とのことですが、大丈夫でしょうか?
やった~。
海自カレーです。
2種類あったので、どちらも頼みました。
こちらは普通の方。
型抜きご飯にカレーがたっぷり、サラダと牛乳が付いています。 -
こちらは、牛肉の焼肉が付いています。
ご飯に旗が立っていました。
「護衛艦ちくま」のカレーだそうです。
食器は、実際に護衛艦の食堂で使われている銀のプレートで、海上自衛隊のネームが入っていました。
自衛隊御用達の「カレーホット」という香辛料で、辛さの調節が出来ました。
上のカレーの白い食器も、みなネーム入りです。
どちらも盛りがよかったのですが、美味しく完食!
ごちそうさまです。 -
ここからはお土産で買ったものの紹介です。
大間崎のお土産物屋さんでパッケージに魅かれて買った1品です。
この見かけで、なんとラングドシャ! -
同じお店で、「まぐろハム」と「まぐろと昆布のじっくり煮込み」も購入。
「まぐろと昆布のじっくり煮込み」は甘辛煮で、とても美味しかったです。
「まぐろハム」はワインにも合いました。 -
下北駅前のまさかりプラザで買ったものです。
ほたて煎餅と水飴煎餅を買いました。
ここ、まさかりプラザでは、大間のマグロの寝袋が販売されていて、
思わず見入ってしまいました。 -
まさかりプラザでは、「鮪のかまの炙り焼き」と「フライボール」も買いました。
-
「フライボール」は小ぶりでまん丸のあんドーナツという感じで、
中身のあんこがびっしりです。
市内3軒ほどのお店で、独自のフライボールが作られていて、
それぞれ個性を出しているとか。
他のお店のも試してみたいですね。
店頭で揚げたてが食べられるお店もあるそうです。 -
鮪のかまの炙り焼きは・・・・
-
こんな大きいのが3つも入っていました。
脂がのって美味しかったです。 -
帰り道。横浜町の道の駅「よこはまプラザ」に寄りました。
横浜町は菜の花の栽培で有名。
春の花の時期には、菜の花迷路が作られたりする菜の花まつりが開かれます。
今年はコロナの影響で中止になったようです。
ここの菜の花ドーナツは菜の花のペーストが入っていて、断面が鮮やかな緑色です。
菜種油で揚げているので、軽くてヘルシーですね。
人気商品で、私も帰りにはぜひ買わなくっちゃと思っていました。
今回の旅は、コロナの影響で閉まっている施設が多く、残念な面もありましたが、
自然に触れて、美味しいものを食べて、当初の目的のロボホンの聖地(!)にも行く事が出来、行ってよかったと思っています。
県内移動でコロナ感染に十分留意しながらの楽しい旅でした。
今回いけなかった仏ケ浦や薬研渓谷、サンマモルワイナリー、釜臥山展望台などにも行ってみたいです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
下北半島(青森) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
18