フィレンツェ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019年9月初旬、9泊11日でキャセイパシフィック航空を利用してイタリアへ新婚旅行にいきまいた。行先はローマ、フィレンツェ、ヴェネチア、ミラノ。AIRとホテルは旅行代理店を通して予約。<br /><br /><br />

キャセイパシフィック航空で行くイタリア新婚旅行⑩フィレンツェ2日目観光

2019/09/03 - 2019/09/13

しまんちゅT

しまんちゅTさん

• キャセイパシフィック航空で行くイタリア新婚旅行⑨フィレンツェ散策&amp; ウフィツィ美術館<br />https://4travel.jp/travelogue/11634663<br />のつづきです。<br />フィレンツェ2日目。ゆっくり起きて9時に朝食を。THE洋風の地下のレストランでブッフェ。

キャセイパシフィック航空で行くイタリア新婚旅行⑨フィレンツェ散策& ウフィツィ美術館
    のつづきです。

ホテル アルバーニ フィレンツェ ホテル

外はあいにくの雨。少し雨を待ちながら慣れないファーストルームでゆくむ主人(笑)

12時、少し雨も上がったのでカッパと相合傘で駅前を散策。目的は1612年からずっと人気な老舗修道院コスメの本店「サンタ・マリア・ノヴェッラ薬局」

サンタ マリア ノヴェッラ薬局 専門店

店内はすぐさまハーブの独特な香りで高級ブティックに来ている感じです。

基本、商品の値段は書いていないので、買うときは必ず聞くのがよいです。コロンでも1万円弱ですから。私の買ったリップクリームも20ユーロ。

雨がやんだのでドゥオモ広場へ。ドゥオモへの行列ができていたのでその列に私が並びながら主人がチケット購入へ。それが間違いでした。案の定列がぐいぐい進み迷子。10分後にようやくお互い探し出し反省。やはり連絡つかない場合は2人行動がいいですね。共通チケットは一人18ユーロ。
    そして、ドゥオモへあがるには事前予約が必要で今日はいっぱいなため諦めて「サン・ジョヴァンニ洗礼堂」へ。こちらも映画「インフェルノ」で見ていたので感動しました。天井の円窓が神々しいです。

続いては「ジョットの鐘楼」へ。運よく並んでいなかったのですぐ入れましたが、いや~、84.7mの高さを414段の階段であがるためなかなか大変。しかも狭い(笑)

嬉しい!中間地点に到着!ドゥオモが美しいです。これだけでも画になる。

やっと最上階にあがれました。

わ~!これも映画やガイドブックでみる街並み。個人的にはドゥオモからの景色より
    こちらでよかったと満足。

雨男の主人。なんとか私の晴れ女が勝って良かった(笑)

本当に美しい。

目の前にはドゥオモに上れた観光客の皆様が小さく見えます。映画「冷静と情熱のあいだ」で竹野内豊が待っていた場所ですね。

360度見ることができます。

かすかにバルジェロ美術館、サンタ・クローチェ聖堂が見えます。

最高な景色を眺めた後はひたすら階段で降りるだけ~。下から見上げたらこんな感じです。

いや~、ヴァチカンのクーポラなみに運動しました。これは体力ないと無理ですね。

ドゥオモ「サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂」行きたかったのですが、入るだけで1時間並ぶと聞いたので、今回は諦めて「大聖堂付属博物館」を見学。
    ミケランジェロの未完の彫刻やクーポラの模型。何よりトイレが綺麗で空いててよかったです(笑)

革製品などが買える新市場の回廊「メルカート・ヌオーヴォのロッジャ」。そこにある観光パワスポ「ポルチェッリーノ」!ブロンズのイノシシの像なんですが、イノシシ像の鼻をなでると幸運が訪れるジンクスがあるそうなので私もしっかり撫でてきました。ただ物乞い、スリが目を光らせているので写真を撮る際には注意が必要です。

あっという間に15時。目指すのはこちら。映画「インフェルノ」の舞台となった「ヴェッキオ宮殿」。

2階にあがると。。。。あの映画でみた「五百人大広間」

美しい天井。あの映画内の落下のシーンを思わず思いだしました。

そして、ずっと生で見たかったジョルジョ・ヴァザーリ作フレスコ画「マルチャーノ・デッラ・キアーナの戦い」。
    映画でも謎解きのヒントになる「CERCA TROVA(チェルカ・トローヴァ)」の文字。小さすぎて探せませんでした。

2階からの景色も素晴らしいです。

窓からフィレンツェの街並みが見えます。

こちらも映画「インフェルノ」でカギとなる「ダンテのデスマスク」
    意外に地味なところにあるので素通りしそうです。たぶん映画見てなければ気づかないと思います。

映画「インフェルノ」でラングドン教授が逃げるために使った「地図の間」

わかりずらいけど秘密の扉。いつかミステリー裏道ツアーにも参加したいです。

すっかり映画「インフェルノ」ロケ地ツアーになりました。
    16時になりお腹もすいてきたので腹ごしらえへ
    キャセイパシフィック航空で行くイタリア新婚旅行⑪フィレンツェの夜