リュブリャナ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ミラノを出発地としてユーロレールパスを使って寝台列車に乗るために、東欧諸国を駆け足で2020年1月末から2月中旬に夫婦で周遊した旅の記録(その5)です。スロベニアのリュブリアナからミュンヘンを経てノイシュバンシュタイン城までの旅程の紹介です。

中欧&東欧列車旅行その5

2020/02/12 - 2020/02/13

マイル名人

マイル名人さん

鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩

リュブリアナの街の中心部を挟んで流れるリュブリャニツァ川のボートツアーです。冬なのでお客さんは私達夫婦ともう一組のカップルだけ。約1時間ゆっくり市内を回遊します。川の畔で釣り人発見。町全体にのどかです。

リュブリャニツァ川 滝・河川・湖

一旦住宅地の途中でまたUターンして、乗場のあった中心広場のある三本橋トロモストヴイエへ戻ってきました。

三本橋トロモストヴイエ 建造物

三本橋トロモストヴイエをくぐって、竜の橋へ向かいます。その後しばらくして再度Uターンして三本橋トロモストヴイエ近くの乗降場に戻ります。約1時間弱の遊覧ボートツアーを楽しみました。こうした街中を船で見物するのは30年数年前の柳川以来でした。

竜の橋 建造物

まだ陽が高い内に、次は眺めのよい高台にそびえるリュブリアナ城に向かいました。麓からガラス張りのハイテクなケーブルカーで昇ります。乗車料金とお城の入場料のセット切符を使いました。カードで購入可能です。お城の敷地内にはお洒落なレストランや博物館もあり、2時間位は優に楽しめます。週末のみ開催の常設のジャズクラブもありました。

ケーブルカー 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)

旗がたなびくお城の高い塔に昇ることができます。

リュブリャナ城 城・宮殿

塔の屋上に階段で上るとリュブリアナの街が一望できる素晴らしい眺めが広がります。

お城の見物を終え、また市内中心部に戻る途中でお洒落なデザイナーズショップっぽいお土産店に寄りました。店の名前も日本人には覚えたら忘れない「ikaイカ」です。写真にある赤い店頭棚のオリジナルマグカップでスティーブ・ジョブスのタイプを買いました。

イカ 専門店

結構なお値段でしたが、物がよい。カッブの中にJobsに引っ掛けて all my jobs are better with coffee て書いてありセンスが良い。

また中心部へ三本橋トロモストヴイエを経由して戻りました。この橋の周辺は市内で一番往来の多い地区です。

三本橋トロモストヴイエ 建造物

夕暮れも迫りこの時刻から観光施設に行くよりもショッピングが楽しみな家内はデパートのNAMAへ行くことに。

ナマ ショッピングセンター

NAMAはどちらというと婦人向けの商品が多いデパートでした。売場構成は衣料品に偏っていた気がします。売場は見やすく、清潔で公衆トイレもありました。

家内のショッピングは時間がかかるので、私はフリーWIFIが使える近くのマクドナルドへ。ここもブカレストと同じくマックカフェが併設で本格派のコーヒーにケーキが食べられ、客席もソファーがありました。

ミュンヘン行の夜行列車は23時55分発なので、昨夜泊まったインターコンチネンタルのラウンジで軽食をとったりして時間を潰し、少し早めの23時には余裕をみてリュブリアナ駅に向いました。

リュブリャナ駅

リュブリアナ駅はターミナル駅でないので日本の駅のように地下通路がコンコースになっており、駅舎の反対側にも出入口があります。深夜まで開いているコンコース端の温かなカフェの中で列車待ちができました。

今回は時刻通りに列車が到着。予約していた1等寝台の車両番号を確認して乗りました。

ユーロシティ (国際特急) 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)

途中でパスポートコントロールで起こされると、そこはザルツブルクでした。

ザルツブルク中央駅

朝6時過ぎにミュンヘン中央駅に着きました。次に乗るフッセン駅行の快速列車には1時間以上時間があります。今夜泊まる駅前のホテルに荷物を預けることにしました。

ミュンヘン中央駅 (ハウプトバーンホフ)

最近はヨーロッパもどこでもタバコが吸えるわけではなくなりました。駅の喫煙所は愛煙家の私にはオアシスのです。

鉄道 (DB) 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)

ミュンヘン中央駅では朝のラッシュアワーで列車の遅延が多発。その為に列車の到着ホーム番線はころころ変わります。やっとのことで12分遅れのフッセン行きの快速列車に乗ることができました。列車はどれも車両が大きく長い編成な上、車両が違うと行先が違うのが厄介です。

フュッセン駅

フッセン駅は終着駅。ノイシュバンシュタイン城へはここからバスで向います。バス乗場は駅の向い側です。これと同じ表示板があります。

バス バス系

ノイシュバンシュタイン城の近くのバス停留所で降りると、あのディズニーランドのお手本になったお城が見えてきました。皆チケット売り場に急ぎます。この後の旅程はまた次回の旅行記で。