2020/07/11 - 2020/07/13
405位(同エリア797件中)
ねこの足跡さん
- ねこの足跡さんTOP
- 旅行記3冊
- クチコミ2件
- Q&A回答0件
- 3,771アクセス
- フォロワー0人
この旅行記のスケジュール
2020/07/11
-
電車での移動
小倉駅10:05発 ソニック14号で博多駅へ
-
電車での移動
乗り換え 博多駅11:25発 みずほ605号で鹿児島中央駅へ
-
車での移動
レンタカーで車移動。宿にチェックイン
-
チェックイン後、相方の希望で「玉手箱温泉」へ
2020/07/12
-
観光。池田湖→知覧武家屋敷→知覧特攻会館→枕崎(昼食 だいとく) →長崎鼻
-
つづき 長崎鼻→西大山駅→山川 砂蒸し温泉(砂湯里)→道の駅 山川港活お海道 →宿(悠離庵に連泊)
2020/07/13
-
車での移動
レンタカーを指宿駅で返却 駅レンタカー(乗り捨て料金+1000円)
-
電車での移動
指宿駅10:56発 「指宿の たまてばこ2号」にて鹿児島中央駅へ
-
電車での移動
鹿児島中央駅12:00発 さくら402号で博多駅へ
-
電車での移動
博多駅13:57発 ソニック29号で小倉駅到着。
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
今年はお盆休みが取れそうにない・・。ならば梅雨真っ只中ではありますが、運を天に任せて旅行に行くことにしました。
飛行機の距離はコロナが怖いし、どこに行こうか迷った結果、九州から出なければ大丈夫だろうと考え、鹿児島を選択しました。
jtbでJR切符+宿を予約。
前々日まで新幹線が運転見合わせになったりする等、ハラハラしましたが、当日は雨も小康状態で問題なし、予定通りの行程で行動することができました。
行程についてはスケジュールを参照ください。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 3.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- レンタカー 新幹線 JR特急
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
- 利用旅行会社
- JTB
-
7月11日。1日目。
小倉駅まではマイカーで移動です。
車は駅近の駐車場に止めました。ちなみに今回の駐車料金は
2200円でした。(約54時間の駐車)
ソニックで出発です。博多駅まで移動します。
jtbの切符付ツアーだとJR九州限定みたいで、鹿児島中央駅まで
直通の新幹線は取れない模様。 -
博多駅で新幹線に乗り換えです。
鹿児島中央駅まで約1時間15分です。この早さは感心します。
鹿児島中央駅からレンタカーを使いました。
今回は駅レンタカーを予約しました。
新幹線改札口を出て正面にある受付カウンターで手続きをします。
手続き中に貸し出し車両の駐車場所への送迎車を手配してくれます。
(駅レンタカーは徒歩で10分ほど離れたバジェットレンタカー内に業務
を移行しているため) -
鹿児島中央駅から宿を目指します。
途中寄り道はせずに、悠離庵に到着。 14:15くらいに着きました。 -
今回のプランでは「プール付和風離れ」または「薩摩ヴィラD」タイプの
どちらかを選ぶプランでしたので、「プール付和風離れ」を選択しました。
(1泊目、2泊目で部屋の変更も可能だったと思うんですが、面倒くさかった。)
部屋はフロントロビーから一番近い「福寿草」。シニアだからか?
部屋まではカートで送迎してくれると宿のHPに書いてあったので、
チェックイン後、嬉々としてカートに乗り込んだ僕らに、スタッフのお姉さんが申し訳なさそうに、「近くなので徒歩で・・・」と。
恥ずかしかったのも、いい思い出。 -
他のトラベラーの方がたくさんアップしてるので簡単に
お部屋の紹介。 リビング -
寝室。
-
内湯。
-
露天風呂。
-
そしてプール。
正直、温泉が大好きで、温泉が一番の目的なんだからプールは
「どーでもいい」と思ってました。が!楽しい!とにかく楽しい。
露天風呂や内湯で温まった後にちょうどいい。
ただし、虫とか葉っぱが気になる方には不向きかも。 -
部屋の散策後、玉手箱温泉に行きました。
この日は奇数日で、女子風呂が開聞岳側だったので、未体験の妻のため。
あいにくの曇天で開聞岳は隠れてましたが、雨じゃないだけラッキーだった
かも。露天風呂の広さ、そしてそこからの景色は一見の価値あり。お湯自体は指宿温泉と変わりはないと思います。
中は撮影NGです。 -
玉手箱温泉を堪能した後、すぐ隣にある塩田工場跡を見学しました。
-
説明の看板。
-
立ちのぼる蒸気、湧き出る温泉。
-
宿に戻り食事まで、まったり。
-
夕食 1日目。
先付けです。 もともと魚は食べられるけど好きなほうではありません。
ちょっとでも生臭さを感じたらNGです。
なので、いつも先に妻が口にするのを待ちます。彼女が「ちょっと臭みが
ある」と言うと僕の中で赤いシグナルが点灯し、手をつけません。
この中でいうと、上の方に写っているやつ(稚鮎の焼き物)が、NG
でした。 -
お造り。
キビナゴがNGでした。ちょっとムカついたけど、連泊するので
声にはせず、黙って残すという大人な対応を選択しました。 -
焼き物。
イサキだったかな。これは普通に食べられた。
コロナ対策で、ここまでが一度に出てきました。
この提供については事前に説明がありました。 -
冷やし鉢。
オクラ・黒豚のトマトソース添えみたいな名前のやつ。
これも普通でした。 -
強肴。鹿児島黒毛牛のステーキ。
肉は好き。味もよかった。 -
椀物。鱧のお吸い物。可もなく不可もなし。
-
漬け物。+ご飯。
2回目の配膳で、ここまでが提供されました。 -
最後にデザート。
正直、1日目の夕食は残念な感じが拭えなかった。
シニアなので、量はこれくらいで十分なんだけど。 -
でも、引きずりません。旅行は楽しくね。
食後、カクテルまたはソフトドリンクのサービスがあります。
テラスラウンジでカクテル(カシスオレンジ)をいただきました。
ライトアップもされて、なかなか良い。 -
食後は・・・プールでしょ!
内湯→露天→プール→露天→プール・・。無限ループ。
「知ってる」と言われそうですが、ちなみにプールも温泉です。
無限ループのおかげでぐっすり眠れそうです。 -
7月12日。2日目です。
この日の朝食は写真を撮り忘れた。
観光に向かいます。宿を9:30頃に出発して、まずは池田湖。
ジェットボートに乗りたかったけど、天候がわからなかったので
あきらめました。晴れたけど。
見学のみで早々に次の目的地、知覧へ。 -
知覧武家屋敷を見学。(有料)
人は全くいませんでした。 -
武家屋敷と言っても、開放してるのは庭園で、屋敷内は見学できません。
ちょっと残念です。
風情を楽しみながら散歩する感じかな。 -
知覧武家屋敷から特攻会館に移動です。
特攻隊員が出撃する直前の遺書がメインで展示されてます。
中は一部を除き撮影NGです。
10分ほどで、僕は館内のベンチに退避しました。
泣きそうだったから。
当時、戦地で命を落としたのは、彼らだけではないでしょう。
でも、生きて帰るという選択はなかった。
彼らが命をかけて守りたかった「日本」は、彼らが望んだ未来なのかは
知る由もないですが、平和な現在に感謝。 -
三角兵舎。
-
知覧から枕崎に移動です。
目的は「カツオを食べる」こと。知覧からは車で30分くらい。
事前に営業しているか電話で確認し、向かったのは「だいとく」さんです。 -
ぶえん鰹刺身定食をチョイス。
鰹は所謂、「足がはやい」魚なので、刺身が食べられる機会が少ない。
魚が好きなほうではない僕でも、これは(^_^)。美味しい。
小鉢はカツオの内臓を煮込んだもの。天ぷらは「腹皮」。
枕崎ならではだと思います。
ただし、煮物と腹皮はクセがあるので好みの分かれるところ。 -
枕崎は昼食のみ。
海側を通り指宿方面に向かいました。目的地は長崎鼻、竜宮神社。
参道への無料の駐車場は、200mくらい離れた場所にあります。
参道に一番近い駐車は、その隣の酒屋さんの駐車場です。
帰りにジュース1本でも買えば、駐車できます。
看板はその酒屋さんの先にあるお店のもの。 -
浦島太郎伝説の竜宮神社。
神社は・・・・まあ、コメントしずらい。
ちなみに7月12日現在、御朱印はいただけません。
(御朱印を受け付けしていた土産屋が閉店中のため) -
長崎鼻灯台方面。灯台までは行かなかった。暑くて
-
長崎鼻から次に向かったのが西大山駅。近いから。
菜の花が咲く時期はきれいだそうです。
他の見どころは・・・最南端・・?
鉄オタじゃないので、ごめんなさい。 -
西大山駅ホーム。開聞岳が一望できます。
-
西大山駅にある幸せの黄色いポスト。
-
現在、指宿の砂蒸し「砂楽」は改装のため営業していませんとの情報が
あったので、西大山駅から山川の砂蒸し温泉「砂湯里」へ。 -
砂の重みが心地よい感じ。デトックス効果が期待できます。
知らんけど。
海風が気持ち良くて、でも気温が高かったので15分ほどで退場。
砂蒸し後の浴場は当然温泉です。
観光はこれにて終了。山川の道の駅「山川港活お海道」で土産を購入し
宿に戻ります。
今回のコース、所要時間は約6.5時間。宿には16:00に戻りました。 -
2日目の夕食。先付け。
絶賛するほどではなかったけど、全部食べられた。 -
焼き物。アワビステーキ。おいしい。
-
お造り。まあまあ。カツオのたたきがイマイチ。
-
冷やし鉢。蛸とカボチャとオクラの利休あん。普通でした。
-
強肴。黒豚のしゃぶしゃぶ。
鹿児島の定番と言ってもいいでしょう。
おいしい。 -
椀物。+ご飯。
この日は石鯛だったかな。漬け物は前日と全く一緒でした。 -
デザート。特筆するものはありません。
2日目の夕食は以上です。
1日目よりは口に合ったかな。
食後は、温泉をしっかり堪能し、就寝。 -
7月13日。最終日。
この日は帰るだけですが、レンタカーを指宿駅で乗り捨てます。
駅レンタカーは駅舎に併設されてます。 -
帰るだけの中にも楽しみを。
指宿から鹿児島中央駅まで特急いぶたま号に乗車しました。 -
今回の座席。2号車のカウンター席。
海側の景色が一望できます。ローカル列車なので振動がかなりあります。
車内アナウンスもあまり聞こえませんでした。 -
2号車 ソファー席。
-
1号車 ソファー席。
-
1号車カウンター。
-
車内販売の黒ごまプリン。
鹿児島中央駅に到着後、新幹線に乗り換え、今回の旅行は終了。
この後の、帰途の写真撮ってないです。 -
おまけ編。
去年、鹿児島出張中の休日に、巡った温泉地を紹介。
1.硫黄谷温泉 霧島ホテル。
鹿児島県 霧島温泉にあります。
立ち寄りで訪問。その名の通り硫黄泉ですが、その他、含鉄泉
明礬泉等いろんな泉質が楽しめます。
立ち寄りは、早めの訪問が良いです。時間前に受け付けを終了する
場合があるため。
大浴場は圧巻です。
-
おまけ編
2.新燃荘。
霧島ホテルから山を登った場所(車で行ける)にあります。
秘湯感満載ですが、入浴客は多めでした。
あまりゆっくりはできませんでした。
硫黄泉です。なんというか「濃い」という印象のお湯でした。 -
新燃荘。露天風呂 多分混浴?誰も居なかったので撮影。
-
おまけ編
3.鹿児島県 薩摩川内市 高城温泉。
湯治場といった雰囲気です。ほんのり硫黄臭のする単純硫黄泉です。
PH値が高いのが特徴で、硫黄泉としては優しい感じがします。 -
おまけ編
4.鹿児島県 入来町 諏訪温泉。
塩化物泉ですが、茶色い色をしてます。地元の人が多いです。
宿泊も可能です。 -
おまけ編
5.鹿児島県 郡山町 ゆるりの湯
アルカリ性単純温泉です。PH9.9でつるっとする感触です。
家族湯が充実しているので、大浴場は人が少なかった。 -
おまけ編
6.鹿児島県 さつま町 紫尾温泉
アルカリ性単純硫黄泉です。硫黄臭はあまり強くないですが、
つるっとします。温泉って感じがします。
周囲に旅館が数軒ありますが、それ以外はなにもありません。
-
おまけ編
7.鹿児島県 薩摩川内市 隈之城温泉
アルカリ性単純温泉だったかな。ここもつるっとする感触です。
民宿が併設されてます。
鹿児島県の温泉は「温泉を実感できる」ところがとても良いです。
以上、昨年の休日に日帰りで立ち寄った鹿児島県の温泉紹介でした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
指宿(鹿児島) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
61