鹿児島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
フェリーで鹿児島に到着し、すでに天気は快晴。<br />ほっとして、危機は脱したと感じていました。<br />スイーツを買ったり武家屋敷群を観光などして呑気に過ごしておりました。<br />鹿児島空港に向かおうと車を走らせたら、なんと通行止めに!<br />焦った私たちは、能天気な自分たちの行動を悔いると同時に、なんとしても鹿児島空港に到着したい一心で取った行動は。<br />

美味しいものを求めて鹿児島・天草④ ~ほっとして観光。でもまだ安心するには早かった~

2020/07/04 - 2020/07/04

チェラーダ

チェラーダさん

フェリーで鹿児島に到着し、すでに天気は快晴。
ほっとして、危機は脱したと感じていました。
鹿児島空港に向かおうと車を走らせたら、なんと通行止めに!

レンタカー スターフライヤー

昨日も立ち寄った「道の駅黒之瀬だんだん市場」に再び立ち寄ります。
    駐車場から美しい海岸が見えました。

道の駅 黒之瀬戸だんだん市場 道の駅

道の駅で買ったスイーツ「島みかんかるかん饅頭」とコーヒーで休憩。

この後、ずっと行きたかった出水市のお菓子屋さんへ向かいます。

SNSで「チーズまん」が美味しいと評判だった「菓匠田中」を訪問。

菓匠 田中 グルメ・レストラン

チーズ系スイーツの中でNO1と思えるほどおいしい。
    中にしっかりチーズが存在し、薄い皮の中のチョコチップが絶妙!
    しかも1個130円とコスパも良い。

まだ飛行機の時間まで十分あったので、近くの出水武家屋敷群を観光することに。

美しい街並みです。
    薩摩の武士がいかに力をもっていたかがしのばれます。

出水麓武家屋敷群 名所・史跡

武家屋敷群も観光し、鹿児島空港へ向かいます。

レンタカーのナビで鹿児島空港と設定し、指示に従い車を走らせます。

しかし、10分くらい走ったところで前の車が次々とUターンしているではないですか。
    不審に思って前に進むと、なんと通行止めになっているではありませんか!

うっそー!!

仕方なく私たちもUターンして他のルートを検索し進みます。
    しかし、荒れ狂う川沿いを山に向かって進む道ではありませんか。
    無事に到着する気がしなくて、いったん車を停め、ここで初めて携帯電話で道路状況を検索してみます。

すると、鹿児島のいたるところで通行止めになっているではありませんか!
    何故この瞬間まで気付かなかったのか、自分の愚かさに呆れました。

なんとしても鹿児島空港まで到着したい私たち3人は、携帯の画面で通れる道を探しました。しかし、そこはお役所のWEB。恐ろしく使い勝手が悪く、焦っている私たちには回答が得られるものではありませんでした。

そこで、友だちが「道路の管理事務所に電話で聞こう!」と発案。
    「そうしようそうしよう」ということで、携帯で道路事務所に電話しました。
    電話に出たおじさんに「今出水市におりまして、鹿児島空港まで行きたいのです」と言ったところ、電話の向こうから「あっちゃー」という声が聞こえてきました。
    この時点で私は望み薄だと思いました。
    おじさんは「管轄が違うからはっきりしたことがわからない。県の管理事務所の電話番号教えるから、そちらにかけて聞いてみて。今は電話繋がりにくいかもしれないから2つ番号教えるね」って。
    おじさんの優しい気遣いに感謝し、教えてもらった番号にかけると運よくすぐにお兄さんが電話に出てくれました。
    状況を話すと、冷静なトーンで帰り道をわかりやすく説明してくれました。
    1人が電話で聞き、声を出して複唱。それを携帯電話でメモを取るという連携プレーで、一言一句聞き漏らさぬようにしました。

指示通りの道を走りました。通行止めに一切遭うことなく無事に到着しました。電話のお兄さん、ありがとう!
    レンタカーを返却し、空港に向かいます。

鹿児島空港で、さつま黒豚のトンカツ定食を食べて旅の〆としました。

20:05発のスカイマーク便で中部国際空港へ。

無事に帰宅できたのも、ホテルの方や、電話のおじさんやお兄さんのおかげです。本当に感謝です。

つたないドタバタ旅行記にお付き合いいただきありがとうございます。
    被災地域の1日も早い復興を願っています。
    自分ができる支援をしていきたいと思っています。