宇和島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
宇和島に来たのは、殆ど20年ぶりだ。その時は松山から電車に乗ってやってきて、宇和島で下車し、真っすぐ宇和島城に向かい、城に登り、城から眼下の宇和海を眺め、再び駅に戻って電車に乗って、四万十の山間の幾つかの無人駅を通過して高知に抜けた。その時も良い思い出が残っていて、今朝はおおよそ20年ぶりに又お城に登ることにした。宇和島に1泊したのは、実にこのお城に登るのがメインの目的で、ホテルの部屋から見える裏山に朝日が昇り、今日も1日好天だ。<br /><br />スマホのグーグルマップでお城の場所を確認し、城下の駐車場に車を入れたが、広い駐車場には1台も停まっていない。朝早い時間、こんな時間からお城見物に来る人もいないだろう。駐車場の直ぐ横に長屋門のような城門があって、そこから登城する。以前来た時は、こんな門など無かったが、その後観光用に造られたのか?? 何か初めて来るような感覚で本丸の天守閣に向かう。20年の歳月は記憶を全く失わせたか・・。<br /><br />400年の歳月は苔むした石垣、敷石のすり減った参道、梢の高い樹齢400年は越える木々、ああ、古城にやってきた。一人静かに本丸に向かう。一人ゆっくり登っていくと、上から一人下ってきた。こんな早い時間に城登りしている人もいる。今日は月曜日、出勤前の1日の仕事初めの日課としてお城の往復をしているのだろう。高さ100m程の小山だ。朝のエクササイズには丁度良いのだろう。山頂の本丸に近づくと、上から賑やかなスピーカー音が聞こえてくる。ラヂオ体操の音楽だ。そうか、本丸前の広場では、街の人が朝の体操をしているのだ。その様子を見ようと本丸に急いだが、時すでに遅し。着いた時には既に体操も終り、参加者は三々五々下山して行くところだった。

愛媛(伊予一国)ドライブ巡礼(11)朝、宇和島城に登る。

6いいね!

2020/06/21 - 2020/06/27

226位(同エリア342件中)

0

10

ちゃお

ちゃおさん

宇和島に来たのは、殆ど20年ぶりだ。その時は松山から電車に乗ってやってきて、宇和島で下車し、真っすぐ宇和島城に向かい、城に登り、城から眼下の宇和海を眺め、再び駅に戻って電車に乗って、四万十の山間の幾つかの無人駅を通過して高知に抜けた。その時も良い思い出が残っていて、今朝はおおよそ20年ぶりに又お城に登ることにした。宇和島に1泊したのは、実にこのお城に登るのがメインの目的で、ホテルの部屋から見える裏山に朝日が昇り、今日も1日好天だ。

スマホのグーグルマップでお城の場所を確認し、城下の駐車場に車を入れたが、広い駐車場には1台も停まっていない。朝早い時間、こんな時間からお城見物に来る人もいないだろう。駐車場の直ぐ横に長屋門のような城門があって、そこから登城する。以前来た時は、こんな門など無かったが、その後観光用に造られたのか?? 何か初めて来るような感覚で本丸の天守閣に向かう。20年の歳月は記憶を全く失わせたか・・。

400年の歳月は苔むした石垣、敷石のすり減った参道、梢の高い樹齢400年は越える木々、ああ、古城にやってきた。一人静かに本丸に向かう。一人ゆっくり登っていくと、上から一人下ってきた。こんな早い時間に城登りしている人もいる。今日は月曜日、出勤前の1日の仕事初めの日課としてお城の往復をしているのだろう。高さ100m程の小山だ。朝のエクササイズには丁度良いのだろう。山頂の本丸に近づくと、上から賑やかなスピーカー音が聞こえてくる。ラヂオ体操の音楽だ。そうか、本丸前の広場では、街の人が朝の体操をしているのだ。その様子を見ようと本丸に急いだが、時すでに遅し。着いた時には既に体操も終り、参加者は三々五々下山して行くところだった。

旅行の満足度
5.0
同行者
一人旅
交通手段
レンタカー

PR

  • ホテルターミナルの部屋。簡易ホテルだ。

    ホテルターミナルの部屋。簡易ホテルだ。

  • 裏山に太陽が昇る。今日も1日晴天のようだ。

    裏山に太陽が昇る。今日も1日晴天のようだ。

  • 朝一番に宇和島城に登ることにした。

    朝一番に宇和島城に登ることにした。

  • 以前来た時はこの様な長屋門はなかったと思ったが・・。

    以前来た時はこの様な長屋門はなかったと思ったが・・。

  • それにしても見事な石垣だ。野面積みだ。

    それにしても見事な石垣だ。野面積みだ。

  • 苔むした参道を天守に向かう。

    苔むした参道を天守に向かう。

  • 400年の歴史を刻む石段だ。

    400年の歴史を刻む石段だ。

  • 見事な石垣を眺めていたら、上から一人降りてきた。

    見事な石垣を眺めていたら、上から一人降りてきた。

  • 天守に近づくと、上からラヂオ体操の音楽が聞こえてきた。

    天守に近づくと、上からラヂオ体操の音楽が聞こえてきた。

  • 間もなく本丸天守閣だ。急がなくては・・

    間もなく本丸天守閣だ。急がなくては・・

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP