下鴨・宝ヶ池・平安神宮旅行記(ブログ) 一覧に戻る
7月1日に、マイナポイントの登録に行ってきました。驚いたことに、1歳そこそこの言葉も頼りない子供のマイナンバーカードを作りに来ていた若いお母さんがいました。私の娘は、2人の子供のカード取得をあきらめたと言ってました。証明書用の写真が撮れないと言われたそうです。でも、この小さい子供のカード取得を諦めたとは思えません。なんといっても、5千円ポイントは大きい!写真を撮りに別の部屋に行ったので確認したわけではないけれど、執念で4回ほど撮ってもらって「この写真でお願いします」なんて言ったんじゃないかな~<br />この住友コレクションの展覧会は、終わりに近い6月末か7月初めに新聞に載っていました。泉屋博古館は、以前行ったことがあります。さっそく、ネットでペア券を探します。終わりに近いせいか、当日価格より500円安く手に入れました~京子さんと行くことにします。<br />京子さんが都合のつく7日に行きます。天気が心配だけど、電車が計画運休しないようなので、「電車とバス」で出かけるのには困らない。よし、行きましょう!<br />阪急の京都河原町駅で会って、高島屋でお昼を食べることにします。今まで行ったことがない「たん熊」にします。500円安かったので、ランチを鯛茶漬けと天ぷらがある、普段出かける時より500円ほど高くてじゅうぶんおいしいお昼にしてしまった!写真を撮りませんでした…今回はカメラを持っていくのが面倒だったので。<br />雨が降りそうだし平日だから空いてると思ったけれど、それなりに鑑賞に来ていました。展示品は少なめです。でも、青銅器の展示もあるので、ちょうどいいと思います。というか、青銅器が多いので、少なめでないと時間が足りなくなるように思います。<br />そして大阪に5時ちょっと前に戻ってきて、家に着いたら晩は昨日の残り。お昼が充実してたので、少しでいいのです。楽しい1日でした。<br />それから、旅行記に投票してくださったリリーさん、どうもありがとうございます。最近、パソコンの調子が悪くて(ファンが突然止まって、修理してくださいと表示されたのです)そろそろ修理に出そうと思っています。

天気が心配な七夕の日、泉屋博古館で住友家の洋画コレクション。

11いいね!

2020/07/07 - 2020/07/07

1545位(同エリア2860件中)

2

3

パリ好きおば

パリ好きおばさん

7月1日に、マイナポイントの登録に行ってきました。驚いたことに、1歳そこそこの言葉も頼りない子供のマイナンバーカードを作りに来ていた若いお母さんがいました。私の娘は、2人の子供のカード取得をあきらめたと言ってました。証明書用の写真が撮れないと言われたそうです。でも、この小さい子供のカード取得を諦めたとは思えません。なんといっても、5千円ポイントは大きい!写真を撮りに別の部屋に行ったので確認したわけではないけれど、執念で4回ほど撮ってもらって「この写真でお願いします」なんて言ったんじゃないかな~
この住友コレクションの展覧会は、終わりに近い6月末か7月初めに新聞に載っていました。泉屋博古館は、以前行ったことがあります。さっそく、ネットでペア券を探します。終わりに近いせいか、当日価格より500円安く手に入れました~京子さんと行くことにします。
京子さんが都合のつく7日に行きます。天気が心配だけど、電車が計画運休しないようなので、「電車とバス」で出かけるのには困らない。よし、行きましょう!
阪急の京都河原町駅で会って、高島屋でお昼を食べることにします。今まで行ったことがない「たん熊」にします。500円安かったので、ランチを鯛茶漬けと天ぷらがある、普段出かける時より500円ほど高くてじゅうぶんおいしいお昼にしてしまった!写真を撮りませんでした…今回はカメラを持っていくのが面倒だったので。
雨が降りそうだし平日だから空いてると思ったけれど、それなりに鑑賞に来ていました。展示品は少なめです。でも、青銅器の展示もあるので、ちょうどいいと思います。というか、青銅器が多いので、少なめでないと時間が足りなくなるように思います。
そして大阪に5時ちょっと前に戻ってきて、家に着いたら晩は昨日の残り。お昼が充実してたので、少しでいいのです。楽しい1日でした。
それから、旅行記に投票してくださったリリーさん、どうもありがとうございます。最近、パソコンの調子が悪くて(ファンが突然止まって、修理してくださいと表示されたのです)そろそろ修理に出そうと思っています。

  • ひょっとして初期化されるかも、と修理の人が。初期化したら、ワードやアウトルックも最初の状態になって、プロダクトキーなるものが必要なのだそうです。<br />その、officeのプロダクトキーを探すのに一苦労。箱がなくて、ネットで調べて見つけました。でも、いくつかアドをアウトルックからGmailに変えました。転送したり、面倒です。<br />洋画コレクションの始まりは、モネの2作品だそうです。このモネの絵は、もうちょっと暗い感じでした。<br />

    ひょっとして初期化されるかも、と修理の人が。初期化したら、ワードやアウトルックも最初の状態になって、プロダクトキーなるものが必要なのだそうです。
    その、officeのプロダクトキーを探すのに一苦労。箱がなくて、ネットで調べて見つけました。でも、いくつかアドをアウトルックからGmailに変えました。転送したり、面倒です。
    洋画コレクションの始まりは、モネの2作品だそうです。このモネの絵は、もうちょっと暗い感じでした。

  • 前に来たときにはなかった、須磨の別邸の100分の1の模型。すごい洋式のお屋敷でした!そういえば、母が「須磨海岸の一帯が別邸だった」と言ってたことがありました。空襲で焼けたそうです。<br />岸田劉生の「二人麗子」、ちょっと気持ち悪かったです。変な絵を考えるんだな、一流の画家は恐ろしい…気に入ったのは浅井忠「グレーの森」橋本邦助「白い雲」児島善三郎「残雪」です。<br />青銅器のコレクション、以前来た時と違う展示になっていました。<br />東京の泉屋博古館は、ものすごい数のコレクションがあるのだそうです。朝から1日がかりで見なきゃいけないのだろう!それは、ちょっと疲れます。

    前に来たときにはなかった、須磨の別邸の100分の1の模型。すごい洋式のお屋敷でした!そういえば、母が「須磨海岸の一帯が別邸だった」と言ってたことがありました。空襲で焼けたそうです。
    岸田劉生の「二人麗子」、ちょっと気持ち悪かったです。変な絵を考えるんだな、一流の画家は恐ろしい…気に入ったのは浅井忠「グレーの森」橋本邦助「白い雲」児島善三郎「残雪」です。
    青銅器のコレクション、以前来た時と違う展示になっていました。
    東京の泉屋博古館は、ものすごい数のコレクションがあるのだそうです。朝から1日がかりで見なきゃいけないのだろう!それは、ちょっと疲れます。

  • いろいろ置いてある展覧会のチラシ。根付の美術館があるのは知っていたけれど、チラシを見るのは初めてです。なんか楽しそうです。行ってみたくなりました。<br />そして、帰ってきた翌日(もとい、当日です。我ながら忘却力バツグン!)、九州の豪雨のニュース。中津のウユニ旅友のことが気になってメールしました。「大丈夫だけれど、雨の音がすごかった」そうです。家から出られないと言ってて、早くいい状況になってほしいです。<br />人吉は、乗り鉄のツアーで駅に行きました。ほかにも聞いた地名が…本当に、早い回復ができますように。

    いろいろ置いてある展覧会のチラシ。根付の美術館があるのは知っていたけれど、チラシを見るのは初めてです。なんか楽しそうです。行ってみたくなりました。
    そして、帰ってきた翌日(もとい、当日です。我ながら忘却力バツグン!)、九州の豪雨のニュース。中津のウユニ旅友のことが気になってメールしました。「大丈夫だけれど、雨の音がすごかった」そうです。家から出られないと言ってて、早くいい状況になってほしいです。
    人吉は、乗り鉄のツアーで駅に行きました。ほかにも聞いた地名が…本当に、早い回復ができますように。

この旅行記のタグ

11いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • パリ好きおばさん 2020/07/23 00:30:51
    アベノマスク、その後。
    先週、本当に暑くなってきたのでアベノ冷感マスクを試してみました。確かに、1時間は涼しいです。だけど、1時間半経つと持ち重りがひどくなってきました。涼しさも大したことがない感じです。さすがに、2時間するとずり落ちてくる感じだし、3時間になる前にスペアを取り出します。ところが、大きな保冷剤と一緒に保冷バッグに入れたスペアが柔らかい。固くないと、それほど涼しくないのです。それに、柔らかいとずり落ちます。結局、最初の2時間です。
    なので、冷感マスクを探すことにしました。ちょうどラインのニュースで、コンビニと総合服飾店の冷感マスク開始を見て、両方の店舗に行き、発売日を訊いてみました。服飾店は店舗での販売日がわからないと言ってて、販売日のネット接続が多くて購入が難しいそうです。次に、次回の販売日がわかったコンビニに行ってみました。買えると思ったのに、普通のマスクしか入荷していませんでした…
    仕方がない、来週も行ってみよう、それと服飾店のサイトに登録して、発売日お知らせメールが来るようにしました。
    ところが、どっちも来週が同じ日であることが分かりました。どうしよう…
    そして、たまたまセールが滅多にない、ちょっと高いボトルコーヒーの広告があって、買いに行ったら手前の雑貨店で冷感マスク発見!それも、3枚350円です。接触冷感でそれほど涼しくないようだけど、同じマスクをつけた人が買い足しに来ていました。誰かにあげるのでしょう。「暑いとは感じない」と言ってました。
    もうこれで十分です。たぶん私は、ずっとかけてると暑く感じると思うので、アベノマスクと両方、うまく使って行こうと思います。ホッとしました。
  • パリ好きおばさん 2020/07/10 23:33:33
    ここに書きます。アベノマスクの使い方
    不織布のマスクはまあまあの数を持っているけれど、暑いときはたまりません。それで、ひんやりマスク、冷感マスクで検索したら、テレビで見たようなのがありました。安いのは2枚で¥588。高いのは2枚で¥1980だったかな?ハンズの店で探したら、確か1枚当たり900~1480くらいでした。あまり安いとすぐに暑くなるような気がするし、高いのも困る。ひんやりシートに耳掛けの切れ込みを入れるという動画もあったけれど、いろいろ考えてよく見たら、アベノマスクには真ん中に保冷剤がピッタリ入るポケットが!
    ただし、持ち重りがします。ついでに、小さな保冷バッグにスペアの保冷剤を入れないと、長時間の使用には耐えられません。でも、使い道ができただけでも素晴らしいと思いませんか?午後からの展覧会なら1つで行けるかも、と思ったのです。
    試してみてください。感想もお願いします。

パリ好きおばさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP