軽井沢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
二日目は 鬼押し出し園から軽井沢に向けてドライブしました。<br />プリンスショッピングセンターに到着してビックリしました。<br />すでに首都圏からの車で混雑していました。<br />癒しを求めて、皆さん軽井沢に来られたのですね・・・<br />

軽井沢エリアは既に若者で賑わいを取り戻していました。

2020/07/02 - 2020/07/04

旅行記グループ 県をまたぐ旅行が 解禁!

yamayuri2001さん

二日目は 鬼押し出し園から軽井沢に向けてドライブしました。
プリンスショッピングセンターに到着してビックリしました。
すでに首都圏からの車で混雑していました。
癒しを求めて、皆さん軽井沢に来られたのですね・・・

白糸の滝の清流は、見ていると心が洗われ、飽きることがありません。

富士山の白糸に滝と比較すると、規模は小さいですが流れ落ちる滝に、しばしコロナを忘れるひと時でした。

クレソンの仲間かなと思われる植物が、滝つぼには 生い茂っていました。

マイナスイオンをたっぷりと浴びて、軽井沢へ向かいます。

三笠通りをドライブします。
    三笠ホテルは、リノベーションの最中でした。どんな風に変わるのか、楽しみです。

久しぶりに雲場の池へ。

池の周りを一周 ぐるりと散策しました。ここは、私の好きな散歩コースです。

平日だったので、訪問客も少なく、野鳥の声を聴きながら、のんびり歩きました。

旧軽銀座の入り口ですが、雨の降りだしそうな天気だったせいか、閑散としていました。

人込みで動けないのも嫌ですが、こう人が居ないと心配になります・・・

いつもは行列の人気クレープ店、クレープリー・アンジェリーナの一番人気の抹茶アイス入りモンブランクレープを頂きました。幸せ!

こちらの軽井沢写真館も、今日は寂しい雰囲気でした。

少し雨模様になってきたので、プリンスショッピングプラザに駆け込みました。
    ぐるめ市場で山賊焼きをオーダーしたら、おいしいけれどボリュームに圧倒されました。食べても食べてもなくなりません!

今夜のホテルは、旧軽井沢銀座からは車で15分ほどのゆとりろ軽井沢です。

リノベーションしたばかりで、新しく周りは森なので、とても静かです。

私の大好きなお部屋、広々のタイプのホテルです。

バスルームも広かったですが、温泉を利用したので、こちらは使いませんでした。

ベッドは、シモンズでした。リビングスペースが広くて寛げます。

こちらは、結婚式場としての利用も多いようで、廊下もそんな仕様になっています。

長い廊下の両側に、部屋が配置されています。若いカップルに人気のようでした。

お風呂もゆったりした作りです。冷蔵庫のアイスキャンディーは食べ放題です。またハーブティーも自由に飲むことが出来ました。

パウダールームもコンパクトではありますが、この日は貸し切りでした。

露天風呂はありませんが、内風呂からの景色は森です。癒されます。

ゆとりろ軽井沢では、朝食を無料でサービスしてくれました。ご飯とみそ汁が付きますが、希望者にはパンも付けてくれます。私たち夫婦は、食べ過ぎるので遠慮しました。

ハルニレテラスに直行したら、まだショップはオープン前でした。

でも、ハルニレの木漏れ日が素敵でした。
    しっとりした朝の空気の中、散策しました。

星野温泉は、その昔 35年くらい前はつぶれそうな温泉でした。今は日本を代表するリゾートチェーンに成長しました。未来はわからないものです。

そばを流れる川が、昨夜の雨で少し濁っていました。

ここから軽井沢タリアセンへ。久しぶりです。

塩沢湖へのアプローチは変わっていません。

苔が見事で、感動してしまいます。

睡鳩荘は、フランス文学者・朝吹登水子氏の別荘で、W.M.ヴォーリズの設計なのですが、コロナ感染拡大防止のため、見学ができませんでした。この別荘は、遠くから見るととても巨大に見えるのですが、近づくととても小さく見えます!

入り口はこちら側になります。

朴葉も、雨に洗われて、とても奇麗でした。

このバッテリーカーも 昔と変わっていません。幼いころの息子たちが喜んで遊んでいた日を鮮明に思い出しました。

ゴーカートは、次男が乗れなくて大泣きしながら待っていたものでしたが、その子が二児の父親・・・月日は巡るのですね・・・

湖畔のボートは、乗る人もなくひっそりと浮かんでいました。

そして、ペイネ美術館も昔のままです。色は昨年塗り替えたそうです。

中は撮影禁止ですが、ペイネの思いがたっぷり詰まった絵画が 数々展示されています。

ペイネのハート!

そしてペイネ夫妻の像が!周りの草木に囲まれて、とても幸せそうでした!

誰も乗らないボート・・・挑戦することにしました。この橋をスワンボートでくぐります。まずは、ボート乗り場に、係の人を呼んでいただきました。5分ほど待って、手指消毒をして、ボートに乗り込みます。中央の空間しか通れないので、ドキドキです!

うまく通過できたので、湖畔の樹の真下まで来ました。

ボートからの観光客がカモに餌をやるのか、カモはまっすぐにボートに向かって泳いできます。

次々にやって来ます。ごめんね、エサは無いんだ・・・30分のボートの旅は、丁度よい気分転換でした。次は、遅咲きの薔薇を見に行きます!

イングリッシュローズガーデンは、咲き終わりの花も多い中、まだまだ見ごろのバラも!

原種に近いバラは、まだまだ見頃でした。

たくさんの可愛い薔薇に 元気をもらいました。

池には 睡蓮が咲いています。見ていると、少し小雨が降ってきました。雨宿りです。

タリアセンを後に・・・

軽井沢発地市場へ車を走らせます。こちらは、新鮮野菜がお安く手に入る、観光客にも人気の市場です。大地の恵みで、天もりそばをいただきました。手打ちで、とても腰があり、美味しかったです!

帰る前に 軽井沢植物園に入園しました。植物園では入り口で検温とアルコール消毒をしたら、感染したら連絡する旨の書類を書きます。

思ったよりもずっと広い園内に、癒されました。様々な種類の植物の数々!

鬱蒼として、遊歩道は昨夜の雨でぬかるんでいましたが、涼しくて気持ちのいい散策路です。

アップダウンのある道を45分ほど 歩きました。自然と触れ合うことが、こんなにも大切だったなんて・・・毎日自粛で、草の香りや木の香りに鈍感になっていました。森林浴でリフレッシュしました。

最後までご覧いただき、ありがとうございます。
    長期の自粛生活で、とても精神的にダメージを受けていたことが
    この旅行の後、解りました。
    どこにでも移動できることが 普通だった日々・・・
    それが出来なくなってみると、とても自分にとって大切だったことが解ります。
    感染者数は、日々増加していますが、観光業界のダメージの大きさを知り
    何が出来るのだろうかと考えます。
    ウィルスは一瞬の油断も許しません。
    しっかりと感染対策をして、日々を生きるしかないですね。
    皆様、酷暑とコロナに負けずに お過ごしください。

• ムロろ~んさん 2023/04/17 23:00:35
    辛かったなぁって思い返しながら読んじゃいました(^_^;)
    こんばんは、ムロろ~んです。
    2020年の7月に軽井沢へ行かれた旅行記を拝見しました。
    実は私のメールにて新着お知らせメール [2023/04/17]の中にyamayuri2002さんの旅行記更新があったのでオジャマしちゃいました(^_-)-☆。

うんうん、懐かしんじゃいながら読みました。
    って、すげー静かじゃん(◎_◎;)。
    人がいなさすぎって驚いている自分がいます。
    県をまたぐ移動は控えて下さいって言われていたけれど(;´Д`)…、ホントにぎくしゃくしていた時期だったって思いました。

そんな中での軽井沢の自然に癒された空間が癒しを与えてくれて、白糸の滝だって癒されます。
    もうこれからの時期は最高の風景を出してくれるだろうなぁって思います。

って、静かすぎる軽井沢も不気味だけれど、賑やかすぎる混雑した軽井沢もど~なん(◎_◎;)?って???
    果たしてどっちが良いんでしょうかねぇ?

私も新千歳空港の国内線のANAラウンジが私一人だけの貸し切り状態で静かすぎる不気味な空間に感じました。
    「賑やかさ」の大切さを感じた旅でしたよ。

ムロろ~ん

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2023/04/19 16:48:07
    RE: 辛かったなぁって思い返しながら読んじゃいました(^_^;)
    ムロたん、こんにちは。
    漢字の間違いを、一字訂正しただけで、
    新着メールになっちゃうんですね・・・
    面白いシステムですね。

ところで、本当にあの時期は、
    日本中がコロナに怯えていた時期なので、
    軽井沢に人がいなくて驚きました。
    あんなに閑散とした旧軽井沢を 見たことがありません。
    今は、きっとインバウンドも含めて、
    とても賑わっているのではないかと思います。
    旅行する時、誰もいないのは寂しいけれど
    賑やか過ぎるのも迷惑なので、ちょうど良いところに着地したいですが
    中々その日を特定することができませんよね・・・
    また行った時間などにもよるのでしょうし。
    私は、どちらかといえば静かな所のほうが好きです。

実は今回も 小豆島の寒霞渓という観光地に行ったら
    中国からの観光客が40人ぐらい、寒霞渓を占領していて
    結局 記念写真をほとんど撮る事が出来ませんでした。
    だから 賑やかな所よりは、静かな方が好きかな・・・
    ムロたんのラウンジ独り占めは、寂しすぎたんですね!
    yamayuri2001

• ねんきん老人さん 2023/04/16 17:29:27
    私の知らない軽井沢
     yamayuri2001 さん、こんにちは。
     軽井沢には家族旅行を含めて何度か行っていますが、yamayuri2001 さんの旅行記では私の知らない所が沢山出てきました。
     その違いは、第一にコロナ蔓延中の平日とあって、人がまったくいないことです。 私の頭の中では軽井沢というのは人・人・人がごった返している所だという思いがあります。
     第二は泊まるホテルの違いです。 これはもう、今さら言うことでもなく、私のように雨風がしのげれば極楽だと思っている貧乏人が太刀打ちできるものでもありません。

私事になってしまいますが、軽井沢は妻が入退院を繰り返し、私もある予想をするようになったころ、二人で行きました。 今、そのときの写真を見ると妻はすっかり痩せていて、妻もたぶんある予想をしていたのだろうと思います。 生きている妻と旅行をしたのはそれが最後で、その半年後に妻は死にました。
     入退院の往復を含め、その間通った病院への道のわきに朴の木があり、だんだん蕾が膨らんでゆくのを見ながら、開花を楽しみにしていたのですが、間に合いませんでした。 yamayuri2001 さんの旅行記に朴の葉っぱが出てきてびっくりしました。 朴の木は私にとって、とても意味のある木なのです。

それと、旅行記の最後に出てくる山百合の絵。 yamayuri2001 さんがお描きになったのですか? HNに使われているくらいですから山百合がお好きなのだと思いますが、私も拙稿に何度か山百合のことを書いています。 長くなるので述べませんが、山百合との付き合いは長く、これまた私にとって、とても意味のある花なのです。

今日はyamayuri2001 さんの旅行記を拝読して、しんみりと、でもほのぼのと、あれこれを思い出しました。 ありがとうございました。

ねんきん老人

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2023/04/17 14:29:14
    RE: 私の知らない軽井沢
    ねんきん老人さん、こんにちは。
    軽井沢に行ったのは、まだ日本中がコロナに怯えていて
    誰も旅行することなど考えていない時期でした。
    しかし 私は旅行が趣味なので、
    どこにも出られず、心が破裂しそうでした。
    そこで 車で行けるところなら、
    チェックイン・チェックアウトの時だけ注意すれば
    大丈夫かなと思い、草津と軽井沢に
    宿泊することを決めたのです。
    軽井沢に到着したのは、午後だったと思います。
    少し曇りがちでしたので、本当に誰もいませんでした。
    どのお店も開けてはいましたけれど、
    入っている人がいなくて、
    私はこのまま日本はどうなってしまうんだろうと
    一層不安に駆られました。
    いつも人気のクレープ屋さんにも、一人もお客がいませんでした。
    そんな軽井沢、珍しいですよね。

ねんきん老人さんにとっては、大切な思い出の場所だったんですね。
    ねんきん老人さんが今でも奥様のことをとても思っていらっしゃることは
    旅行記のそこかしこに出てきますね。
    これほどまでに思ってくださる旦那様を持ったこと、
    奥様はとても幸せだったのではないかと思います。

タリアセンには、子供たちが小さいときに何度も行っていますが、
    ここは 昔とあまり変わっていませんでした。
    雨に打たれた朴葉があまりに綺麗で、
    目に飛び込んできたので、思わず写真を撮りました。
    この朴の木が 思い出の木なのですね。

いつも旅行の最後に載せている日本画は、明治35年に生まれた
    祖父が書いたものです。
    私の記憶に残っている祖父は、いつも好きな時間に日本画を描き、
    仕事している祖父を見たことはありません。
    こんな風に鳥を育てたり、庭の草木を愛でたり、
    日本画を描いたり 好きなことだけをして生きられる人生は
    羨ましいなって思うくらいでした。
    そして 今、私はまさにそんな時期に来ています。
    この人生の黄金期を もう少し健康で楽しみたいなと思っています。
    ねんきん老人さん、奥様の分も長生きなさって
    人生をもっともっと楽しんでくださいね!
    ねんきん老人さんコメントありがとうございました。

• cacahさん 2020/10/19 14:19:41
    軽井沢デビューしてみたいです!
    yamayuri2001さん

こんにちは~私の酷い旅行記見ていただだきありがとうございます😊

大人気の軽井沢はTVや雑誌等で取り上げられて政界財界の方々等々の避暑地 憧れの地です!
    ただただ行ってみたい思いつつ今だ行ったことがなくて!
    今回yamayuri2001さんの紹介されていた、ペイネ美術館等々巡ってみたいです
    お泊りなられた温泉素敵ですね~~森に囲まれて温泉に浸かりたいです!
    美味しい朝食は1日のスタートに重要ですよね!

念願の軽井沢デビューの時は色々と参考にさせて下さいねー☆

本日は週末の疲れが出て会社を早退したのに4トラを開いていた私でした~

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2020/10/20 09:42:34
    cacahさん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。
    前から行きたかった場所は、テンション上がりますね!
    それと同時に、ちょっと緊張もしますね。
    私は先週、念願の金刀比羅宮のお参り・桂浜観光
    大塚国際美術館・かずら橋・渦潮観潮と
    憧れの場所に行きました!!!
    楽しくて楽しくて。
    しかし、全部行ってしまったら、ちょっと抜け殻状態になってしまっています。
    他の旅行よりも、念願の場所は、後が気が抜けるんでした・・・
    このこと、気を付けてくださいね。

軽井沢は、やはり夏がお勧めですが、
    紅葉の季節は、燃えるような色になり、
    しかも、冬に観光客が減るのか、旧軽では
    バーゲンのお店も出ますから、秋もお勧めです。
    でも、今年はもはや、寒すぎますね・・・

体調は 大丈夫ですか?
    急な気温の変化と、コロナ禍で我慢を強いられ
    気力・体力共に落ちていると思います。
    気を付けましょうね!

また、お邪魔しますね。

yamayuri2001

• snowy;yukinoさん 2020/09/14 09:45:03
    軽井沢って素敵なんですね、、しみじみ、、
    子供の頃は 蓼科はでしたので、、軽井沢には 今でも縁がありません、、
    でも 軽井沢派ww の他のおさななじみたちは、、ジャムがどうの、、なんたら通りがどうの、、と言っていますがわしには話が見えない、、
    でも この写真を見ると とても美しい処!ですね、、 予約する気になってホテルとか探すと プリンスが強い! まだまだプリンスが強いんですね、、嬉しいような、、不思議な気持ちです、、そして 米系ホテルもある、、、来年は 軽井沢を目標にしようかな、、でも 群馬県とか、、あこがれる、、馬が群れるなんて、、とか、、世間知らずなような事を書きます ろる
    はやく 旅行を解禁せよ、、-誰に言ってるのかw 上から目線w
    良い旅ができますようにxx
    あ、それから いつも友達がおみやげに持ってくる 近所のスーパーで買うと言う林檎とかのドライのやつとか、、TSURUYAのやつ、、あれもいいなぁ、、

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2020/09/16 17:05:36
    yukinoさん、コメントありがとうございます。
    今や、旧軽井沢よりもプリンスのショッピングエリアが
    大人気で、コロナ禍でも、若者を中心に首都圏ナンバーで
    賑わっていました。
    群馬県との県境に軽井沢が位置しているので、群馬県+軽井沢は
    両方楽しめますよ!
    私も初日は草津泊でしたから。

yukinoちゃんの掲示板を見てビックリ!
    山火事は思ったよりも深刻なんですね。
    それと、思い出しましたが、山火事の時は
    空も暗いけれど、一たび外に出るととってもきな臭いんでしたね!
    美味しいレストランで食事した後で、外に出たら
    食事の美味しさが全て帳消しになるくらい臭かった!
    これ、数年前のマンハッタンビーチでの出来事です。
    その時、頭がクラクラして、駐車場からビーチに出る柵のところで
    転んだら、多くのアメリカ人が助けに来てくれたんです。
    でも、その時の私と来たら、逆さになって、ワンピのスカート部分が
    頭の方に垂れ下がっていたため、悲惨な恰好でした!
    助けてほしくなかった!のを強烈に覚えています。

日本の台風も心配だけれど、オーストラリアやアメリカの
    森林火災も心配ですね!
    けど、お互い心が死なないように、気を付けましょうね!
    好きなことをしないと、本当に心が死んじゃうからね・・・

日本に来たら、たくさん行きたい場所を巡ってください。

yamayuri2001

• pedaruさん 2020/09/01 06:46:48
    軽井沢
    yamayuri2001さん おはようございます。

目に染みる緑、これだけでコロナのストレスは癒されますね。
    旧三笠ホテルに続く道、一度しか行ったことないのに写真を見て分かりました。
    西洋の薫り高い木造のホテル、私たちが行ったときも人はまばらでしたが、猫足のバスタブや、レトロなベッド、木枠の窓、どれも素敵でした。
    ジョンレノン一家が泊まった万平ホテル、自転車で散歩する姿、それを目撃したとはすごいですね、私が目撃するとすれば、せいぜい狸くらいなものですから自慢にはなりません。
    レトロな万平ホテル、私たちも泊まりました、そして建物の前でスケッチをしたことが印象的です。

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2020/09/01 10:14:18
    pedaruさん、こんにちは。
    コメント、ありがとうございます。
    早速 上記の旅行記拝見しました。
    クラシックホテルにしかない重厚感が伝わりました。

先週、河口湖の富士家ホテルに宿泊しましたが、
    ここまでの重厚感はありませんでした。
    でも、クラシックホテルの好きなところは、
    ホテルサービスが しっかりしている点です。
    私の年齢だと、やはりホテルマンのサービスが
    どのようにしっかりしているかが 大きなポイントとなります。
    ハワイのホテルも、今盛んにリノベーションされていますが
    日本のクラシックホテルも、そのような時期になっているのですね。

それから、申し上げにくいのですが、ジョンレノンを
    目撃したのは、ニコニコさんかと存じます。
    私は 残念ながらお会いしていません( ^ω^)・・・

人の心を 最終的に癒してくれるのは緑そのものなのかもしれないですね。
    遺伝子レベルで組み込まれた、癒しの源・・・
    今、そんなことを感じました。
    これからも、よろしくお願いいたします。

pedaru

pedaruさん からの返信 2020/09/02 06:35:04
    RE: pedaruさん、こんにちは。

yamayuri2001さん

掲示板でニコニコさんとのやり取りを読み早とちりいたしました。
    大変失礼しました。お恥ずかしい次第です。

pedaru

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2020/09/02 20:51:01
    pedaruさん、こんばんは。
    掲示板の内容まで詳しく読んでいただきまして
    ありがとうございました。
    以心伝心と申しますか、
    実は私がpedaruさんの掲示板に書き込みをさせていただきたいなと
    コメントを頂く前日に思っていました。
    でも、勇気が出なくて書き込めませんでした。
    そうしたら、翌日にご本人からコメントを頂いて
    とても嬉しく思っていたのです。
    これからは、勇気を出してコメントを入れさせていただきます。
    どうぞよろしくお願いいたします。
  • ニコニコさん 2020/08/23 17:12:14
    目にも鮮やかな緑♪

こんにちは!

久し振りに拝見する美しい緑の軽井沢♪
    大好きな場所だけれどもう何年も行っていないんだったわ~。

それにしても軽井沢じゃないみたいな人気のない軽井沢でしたねぇ。
    まだ独身だった半世紀近く前の軽井沢のこと思い出しちゃったわ。

リスがいっぱいいて、爽やかな朝のサイクリングが大好きでした^^
    1976年、日動画廊辺りで
    万平ホテルに向かうジョンレノンに出会ったことがあるのよ^^v
    ショーン君を前かごに乗せて、後ろからオノヨーコも自転車で。
    すごいでしょ!!(プチ自慢^^;)

最近は観光客が多すぎて、敬遠していましたが
    この人ごみの無さだったら行きたいかも^^
    でもホテルお高いしなぁ‥。
    我が家はやっぱり軽井沢向きじゃなさそう^^;

なので、yamayuri2001さんのこの旅行記がとっても楽しかったです!
    ありがとうございました。

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2020/08/29 14:52:51
    ニコニコさん、こんにちは。
    コメント、ありがとうございます。
    返信が遅くなりまして、申し訳ありません。
    実は、今週も暑さを避けて、急に蓼科へ行きたくなって
    二日前の予約で、行ってきました。
    三世代でハワイに行けなかった心の穴が、どうしても埋まらないんです・・・

でも、行ってよかったです。
    綺麗な景色だけが 心の穴を埋めてくれるんだなと思いました。

ニコニコさん、私も昔の軽井沢を知っています。
    10月10日の体育の日などは、明日から旧軽もお店を閉めるので・・・
    と、バーゲンをやっていたのです。
    その季節が、最も紅葉が綺麗なのに!
    今なら、考えられませんね。
    まだ、長野新幹線などは無い時期でした。

ジョン・レノンの定宿が軽井沢万平ホテルでしたね!
    出会えたなんて、すごいですね!

私も、混雑と渋滞が嫌で、最近 軽井沢を避けていました。
    特に、プリンス・ショッピングプラザが出来てからは
    混雑が酷くなりましたから。
    でも、今の状況なら、何度でも行きたいと思いました。

観光地は人がいないと寂しいけれど、今くらいが良いかな・・・と。
    なぜか、今は旅行に出ると後ろめたさ・罪悪感を感じずにはいられません。
    でも、感じるのはこの先、更に冬の感染症が爆発的になった時
    倒産する中小の会社が続出するのだろうなと思うのです。
    ですから、そうなる前に少しでも体力を戻して欲しいなと・・・

観光業のすべては不要不急!しかし、その営みが人の心を
    豊かにしていますよね。

早く元の世界に戻ってほしいですね。
    移動しても罪悪感を感じなくてもいいように!
    ニコニコさん、感染と熱中症に気を付けてお過ごしください。

fuzz

fuzzさん からの返信 2020/09/03 10:13:52
    Re: 目にも鮮やかな緑♪
    yamayuriさん、ニコニコさん、すみません。わってはいって<(_ _)>

fuzzです。おはようございます。
    ニコニコさんがジョンレノン一家に軽井沢で遭遇したお話に食いついちぃました。
    ニコニコさん、そんな時代から軽井沢へ訪れていたなんて~セレブぅぅう!
    私達岩手は、同じく緑あふれる所が多いですけど、どうしても岩手は田舎感が隠せません(笑)
    軽井沢は皇室とか避暑地とかイメージがクリーンですね。
    私も一度は行ってみたいです。
    緑の多さは変わらないとは思いますが、人の多さが違うんでしょうね。

しかしyamayuriさん、三世代ハワイが中止になったのは本当にガッカリの事と思います。私もGWハワイが飛行機が飛ばないし、到着しても14日間ホテル隔離という事でキャンセルしました。まけずに来年1月のハワイを予約しましたが。

コロナで夢まで持っていかれる気分ですが、予約しただけでも気分はハワイです。単純ですね、オラは。

今日は岩手は避暑地の様に涼しいです。岩手の自慢は今のところそれだけ?

fuzz

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2020/09/04 15:21:31
    かくれんぼ!みたいです!
    fuzzさん、見つけましたよ!
    軽井沢は、独特の雰囲気がありますね。
    今回、旅行記には載せませんでしたが、
    別荘街を歩いてみました。
    今は、荒れ果てた別荘も多くて、
    金持ちは三代続かないとは良く言ったものだと思いました。
    また、管理が大変そうでした。
    会社の保養施設として時々利用するのが
    一番楽かも・・・と思いました。

緑の多さは、岩手も一緒でしたね!
    都心から何時間で行けるかで違ってくるのでしょうね・・・

ところで、fuzzさん、1月のハワイを予約したんですか?!
    凄い!
    何と4週間・・・
    ですから、いつでもgoサインが出たら、行くつもりです。
    今、ハワイは治安が悪化して、お店も潰れ
    レストランも潰れと怖い情報ばかり入ってきます。

それでも、行きたい!
    人生の楽しみを奪われて、本当に辛いです。
    追い打ちをかけるように、台風が巨大化して
    秋の国内旅行がなかなか予約する気になれません。
    大変な時代になりましたね!

でも、希望がないと生きていけないので
    お互いに希望をたーくさん持って、今を乗り切りましょう!

ニコニコ

ニコニコさん からの返信 2020/09/06 09:39:53
    RE: かくれんぼ!みたいです!
    > fuzzさん、見つけましたよ!

yamayuriさん、fuzzさん
    おはようございます!

私も、ようやく見つけましたぉ^^v
    かくれんぼ!みたいって、yamayuriさん、可愛い^^

> 軽井沢は、独特の雰囲気がありますね。
    > 今回、旅行記には載せませんでしたが、
    > 別荘街を歩いてみました。
    > 今は、荒れ果てた別荘も多くて、
    > 金持ちは三代続かないとは良く言ったものだと思いました。
    > また、管理が大変そうでした。
    > 会社の保養施設として時々利用するのが
    > 一番楽かも・・・と思いました。

会社の保養施設がイチバン!と思うニコニコです^^

それにしても軽井沢の別荘街は各段上の感があります。
    20代の頃、自転車に乗れなかった私がここで練習して
    別荘街を周った記憶が蘇ります。
    あの頃は観光客も少なかった気が。

ジョンレノン・オノヨーコ・ショーンくん
    強烈な印象です!!

> 緑の多さは、岩手も一緒でしたね!
    > 都心から何時間で行けるかで違ってくるのでしょうね・・・

岩手県は四国四県がすっぽり収まるという広大な地。
    盛岡と修学旅行で訪れた花巻しか知らないので
    まだまだ未開の地です。
    東北はまた行きたい候補の1つです。

> ところで、fuzzさん、1月のハワイを予約したんですか?!
    > 凄い!
    > 私は、今のところ、使わなくてはならないハワイのタイムシェアが
    > 何と4週間・・・
    > ですから、いつでもgoサインが出たら、行くつもりです。
    > 今、ハワイは治安が悪化して、お店も潰れ
    > レストランも潰れと怖い情報ばかり入ってきます。
    > 行くのは良いけれど、ずっとホテルのエリアに隔離されそうですね・・・
    > それでも、行きたい!
    > 人生の楽しみを奪われて、本当に辛いです。
    > 追い打ちをかけるように、台風が巨大化して
    > 秋の国内旅行がなかなか予約する気になれません。
    > 大変な時代になりましたね!

お二人ともハワイが身近でいいですねぇ!
    私はまだ2回しか行っていなくて、それにまた主人がリゾート地を
    後回しにする人なので、
    いつ行かれるようになるのか未定です^^;

fuzzさん、可愛い^^
    ハワイを予約しただけで、行った気がするなんて、素敵!
    ふなっしーにもアロハ着せてる?
    ハイビスカスの髪飾りかな?

> でも、希望がないと生きていけないので
    > お互いに希望をたーくさん持って、今を乗り切りましょう!

yanayuriさん fuzzさん
    私も希望を持って、乗り切りまーす!
    手を繋いで下さーいw

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2020/09/06 16:16:21
    ニコニコさん、fuzzさん、ありがとう!
    手を繋ぎました!
    あったかい気持ちになりました。
    今、ハワイアンレストランからちょうど帰ったところでした。
    帰りの車で、ちょっと泣きました(( ノД`)シクシク…)
    ハワイロスで・・・

でも、誰かに励まされるっていいですね!
    ニコニコさん、おっしゃる通り軽井沢の当時の観光客は
    少なかったですね。
    今とは大違いです。

気候も、社会も変化してちょっと不安もあります。
    でも、誰かと意見を交換出来るのって
    とっても素敵です。
    今回の台風の進路は、九州ですが
    10月には多分、関東と東北・・・
    昔は東北を台風が通過することは稀でしたね。
    今は 油断できません。
    何かあったときには、励ましあいましょうね!

さっき泣いたカラスは もう笑ってまーす!
    ニコニコさん、fuzzさん、ありがとう!

• ぎっちゃんさん 2020/08/20 23:56:15
    草津温泉 軽井沢の旅 いいですね~
    yamayuriさん こんばんは~

私もやっと草津温泉の旅行記 今日投稿しました。
    娘の婿殿が 社会人になってからこの4月までずっと群馬だったので
    転勤になる前に 群馬にいっておかないとと思い 行って来ました。
    関西人にとって 群馬はとっても遠いところです。
    初めて 軽井沢 草津温泉と行ったのですが いいところですね。
    2月の雪の残っている時とは 全然雰囲気が違いますね。
    軽井沢は ハルニレテラスだけしか 行かなかったんですが
    次回は ゆっくり軽井沢に泊って 美味しいお店なども訪ねてみたいです。
    軽井沢も東京から新幹線に乗ればすぐですものね。

こんな時期ですが 息抜きは必要ですよね。
    緑あふれる散策路で癒されたいです。
    普段は 自粛生活もすっかり慣れて ほとんど家からでない生活ですが
    月に一度はマイクロツーリズムで 近場にでも行って息抜きしたいなあって
    思っています。
    今年の夏は ほんと暑いです。
    yamayuriさんも どうぞお体気をつけてお過ごしくださいませ。

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2020/08/21 11:56:03
    ぎっちゃん、こんにちは!
    コメント、ありがとうございます。
    ぎっちゃんの草津旅行記、拝見しました。
    最近は、動画も入り、グレードアップしていますね。
    娘さんご夫婦との旅行、羨ましいです。

今年は三世代でロングステイするはずでしたが
    行けなくなった喪失感は、自分で思っている以上で
    その後、東北にも行ったのですが
    喪失感は埋まりません・・・
    喪失感を少しでも埋めようと、お嫁さんのご両親も含めて
    孫たちと8人の旅行をしました。
    賑やかでとても楽しかったけれど
    そうなると、帰って来てからが2人だけで
    寂しさが増しました・・・

マイクロツーリズム、良いですね!
    毎月 近場に行ったとしても、やはり
    海外に行くあのワクワク感とウキウキ感は
    どうしても味わえないですね。
    自粛をしていても、次々に倒産企業を増やすだけなので
    やはり、感染対策と免疫機能を高めて
    少しづつ旅に出かけたいものですね・・・

ぎっちゃん、暑さで免疫機能が低下しないように、
    お気を付けくださいね!

• 白い華さん 2020/08/20 13:33:00
    「夏らしい~! 緑溢れる・・旅」デシタネ。
    今日は。
    丁度、 yamayuriさんが この旅行を なさった。のは
    「コロナ騒動」が ひとまず、収まった・・頃。
    6月に 「県外へ・・も いいよ」と 言われて。も 何となく・・
    「行っていいのか ?」って 考えちゃう。の 解ります。

でも『ず~~っと 抱え続けて、自粛生活!の 何処にも・・行かれない (ストレス)』は 「緑の 美しい!山風景。 温泉に 歴史建築」を 拝見すれば
    何とか、解消されたこと・・と 思います。 (笑)
    結果的に 「観光業者さんの 救済にも なって、行って・・良かったのでは ?」と 思いますヨ。

「マイカーで、コロナ感染・・が ほとんど、ないでしょう。 田舎方面」は
    安全でしょう ?
    でも、 何となく・・行きにくい。って あるンデスヨネ~。
    ーーーーーーーーーーーーーーーー
    しかし、私も せっかく・・の 『GO TO トラベル・キャンペーン』を 利用して
    秋に 行こう。と 「北海道 レンタカー旅(ツアー形態)」を 申込みました。
    「半額」に なって、その 破格ぶり!に 改めて・・びっくり。
    是非、お出掛け!ください。

羽田空港へ。も 「我が家!は マイカー」だし
    公共交通は 飛行機・・だけ。
    「広~~い! 北海道」は 密・・も ないでしょう。
    もしも 「コロナに 掛かったら、 それ!は しょうがない」って コト。で
    確率は 少ない。って 考えていますヨ。
    ーーーーーーーーーーーーーーーーー
    本題の yamayuriさんの 「群馬 & 軽井沢・・の 旅」。
    二つ!の ホテル。 広くて、綺麗な お部屋・・が いいデスネ。
    ただ、お隣の 「おばさん グループ!の 話し声」は がっかり!でしたね。

ブッフェも 「マスク & ビニール・手袋」で・・・。
    と ホテル側も いろいろ、気遣い!が 大変ですね。

とにかく・・・。 yamayuriさんが 「旅行に 行かれない!ストレス」を 軽減出来た。のが 何より。。。 (♪)
    旅行記を 拝見して 「私も 緑・・の 山旅」を 楽しませてもらいました。
       これからもよろしくお願いします。

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2020/08/21 11:40:43
    白い華さん、コメントありがとうございます。
    毎日、焦げてしまいそうな暑さですね。
    体調は、大丈夫ですか?

白い華さんは、北海道に旅行されるのですね!良いですね!
    行ってらっしゃいませ。

コロナは怖いけれど、コロナが収束した後の
    日本経済が怖いです。
    今でも、中小の企業は、たくさん破綻しています。
    我々が一番お世話になる交通系の企業も
    軒並み、大赤字ですからね・・・

自粛がこの先も続きますから
    どこまで自粛するかは、自己判断ですね。

軽井沢の後に、1800キロ走って東北地方に行きました。
    東北の状況は、軽井沢や草津とは比較にならないくらい
    人が減っていました。

白い華さん、今後は、少し地方を応援したいですね。
    お取り寄せで買うのも良いけれど
    やはり、直接行って応援したいです。

私のそんな心を後押ししてくださって、ありがとうございます。
    今月も、避暑に行ってみようかなと
    心が動きました。
    まだ、どこも予約していないので
    これから探して、これから予約です。

お互いに、感染に気を付けて、
    少しづつ旅行を再開したいものですね!

• 浜ぎんこさん 2020/08/19 20:19:13
    国内最高気温タイ 41.1度
    Hi...yuri お姉さま^^

日・月曜日の、40度オーバーには参りました・・(大涙)
    1週間以上も35度以上が・・
    ほぼ街中に居住していますので、我が家の庭以外は、土が見えません。
    アスファルトばかり・・
    周りは、商売屋さんばかりです。
    特に暑いです。

二日間とも、午前中は外にいました。
    月曜日・最高気温を記録した12:10には、気温43度でした。
    暑いというより・・痛い感じでした。

月曜日は、特に午後の生番組は、どこも居住地の事が取り上げられていました。
    ミヤネ屋は、レポーターさんが昼に到着して
    放送開始から駅前で生中継していました。
    夜の生番組・ニュースステーションを始めとして・・

CM代に換算したら、莫大な金額でしょうネ^^

街中から、南に15分も走れば、太平洋です。
    想像もしていませんでした。
    高温は、海のない内陸部の事だと思っていました。

世の中・・コロナ含めて想定外の事が・・

80年代・・キャンディーズ
    次は、
    もっと年代を上げて・・70年代をと思っています^^

...軽井沢...
    5回行った記憶あります。
    すべて休みの8月。 ホテル代が高額でした。
    居住地からだと、非常に不便で、東名・清水インターで下りて
    延々と北に上って行きました。

非常に楽しかった記憶ばかりです^^

Thank you for a message.

Have a nice week...

・・・浜ぎんこ・・・

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2020/08/21 11:25:51
    HI!ぎんちゃん!
    心配してます・・・
    大丈夫かな?
    タイで猛暑には慣れているはずのぎんちゃんだけど・・・
    バンコクが40度にはならないから、その後どうしてますか?

35度でもこちらは かなり辛いです・・・
    今年の最高気温は、今のところ36度ですが
    外出する時、覚悟が要りますからね・・・

今年は、高気圧の張り出しがいつもと違う位置なので
    ぎんちゃんの所が暑くなったってミヤネ屋で言ってましたね。
    今年の夏の暑さは、今日が峠で、明日から涼しくなるとは言ってたけれど
    どうかな?
    最近の天気予報はちっとも頼りにならないし
    私の予報の方が正確だったりします(爆笑)

暑さの影響って、気が張っている夏には出なくて
    秋口に出たりする事も有るから
    ぎんちゃん、40度の後遺症が出ないように
    気を付けてくださいね。

心配性の姉より!

• sukecoさん 2020/08/18 11:39:17
    癒されました♪
    yamayuri2001さん、こんにちは!

緑の自然と美しい花で癒され、美味しいそうな食事やスイーツで元気をもらっちゃいました!!!。
    ありがとうございます♪。
    軽井沢、素敵なリゾート地ですね~。
    緑に囲まれてリフレッシュするには最高ですね!。

今まで、何も考えずに好きなところへ行くことが出来ていた日々が、こんなにも変わってしまうなんて考えてもいませんでした。。。
    まだまだ、このような生活が続きそうですが、しっかり感染対策をとらなきゃ!ですね。
    暑い日が続いていますが、どうぞお身体に気を付けてお過ごしください。。。

sukeco

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2020/08/19 16:36:03
    sukecoさん、コメントありがとうございます。
    こう暑いと、もう一度軽井沢に行こうかと
    本気で考えてしまいます。
    旅行したのは、梅雨の時期でしたので
    本当に雨に洗われた緑は 綺麗でした。

移動を制限されるのは、人権侵害なんだなと
    痛感しました。
    アメリカ人にとっては、マスク着用を義務化することも
    人権侵害なのでしょうね・・・
    でも、それによって、日本とは比較にならない数多くの人が
    コロナで命を奪われているのに・・・

近所の自然の美しさを堪能するだけで十分なはずなのに
    いつから こんなに贅沢になったのだろうと
    考えてしまいました。
    でも、正直 国内だけでいいから、自由に移動したいです!
    もう少し続きそうな酷暑!
    お互いに、体調には気を付けて 感染しないように
    生活したいものですね。