オークランド旅行記(ブログ) 一覧に戻る
はじめてのニュージーランドは、オークランドの短期語学研修と南島でバックパッカーデビュー。それからこの国が大好きになり2回目は母も一緒に南島の定番ルート。<br />そして、ニュージーランド航空でプレミアムエコノミーのセールを見つけて、今回の旅行を決めました。カセドラルコーブやトンガリロ…行きたいところがいくつもあって絞り込むのが大変でした。<br /><br />2月6日夜 成田発→2月7日 オークランド着<br />2月8日 Kaimai cheese、ブルースプリング、ロトルア着<br />2月9日 トンガリロ国立公園ハイキング、タウポ観光<br />2月10日 ロトルア→オークランド、タカプナ散策 ←今ココ!<br />2月11日 カセドラルコーブ、パク山ハイキング<br />2月12日 ティリティリマタンギ島<br />2月13日 オークランド→成田(帰国)<br />

3度目のNZは北島!車なし母娘旅④湖と海が見える街タカプナ

2月9日 トンガリロ国立公園ハイキング、タウポ観光
2月11日 カセドラルコーブ、パク山ハイキング
2月12日 ティリティリマタンギ島
2月13日 オークランド→成田(帰国)

朝早く、YHAロトルアを出発します。フロントは空いていませんが、キッチンは使えるみたいでした。設備は他のYHAと変わりませんが、割ときれいだと思います。

ハカハウスロトルア ホテル

YHAで朝食も頼めるみたいで(料金は忘れました...)スタッフがパンやジャムを並べて、料金を払った人はそこから自由に持って行っていました。

Intercityのバスは観光案内所(i site)の前から出発します。ロトルアは街を歩いている人がとても少ないので、スーツケースをコロコロして移動するのも楽でした。

座席指定はなく、空いている席にどんどん座っていくスタイルです。早めにバス停に着きましたが、既に乗客は何人かおり、なんとか並びで座ることができました。
    途中、ハミルトンで10分のトイレ休憩がありますが、トイレ激混みでした...
    車窓からはきれいな川が見えました。

Intercityバスは周遊にお得なチケットなどを売り出しているので、何度も乗る人はそちらも検討するのがいいと思います。
    また、今回は1度だけの利用なので普通にネットで予約しました。

便指定の予約には、返金されないStandardと返金可能なFlexi料金があります。また、リッチな?黒革張りのGoldシートのバスも走っているようです。日によってセール料金になっているのでこまめにHPをチェックするといいかもしれません。

バスはSkycityのバスターミナルへ着きます。Queens St.まで坂道を下り、City linkを使ってホテルまで移動しました。
    チェックイン時に細かなルールが記載された承諾書にサインが求められました。お部屋はこんな感じ。思ったより広いです。

Quest Auckland ホテル

小さなキッチン(換気扇が壊れていた)とダイニングテーブルがありました。
    荷物を置いてしばらくしたら、ドアがノックされて、ホテルのスタッフさんが。どうやら準備がまだのところを部屋に通してしまったみたい。ダブルベッドが左右に別れてツインとなり、冷蔵庫へ明日の朝食が詰められました。

備え付けのシリアルや紅茶、コーヒーなど。

朝食用のパン(1人あたり全粒と漂白食パン1枚ずつ)とジャムなど、牛乳とオレンジジュースが用意されました。
    ホテル内のレストランでも食べられるみたいです。
    さて、タカプナへお出かけします。

タカプナにはバスを利用します。
    Britomart(ブリトマート)駅で路線を確認しました。バスはCustomsストリート沿いのバーガーショップ(BurgerFuel)の前から乗るとのこと。

NX1系統のバスに乗り、途中Akorangaバスターミナルで乗り換えてTakapunaで下車します。デボンポート以外でNorth shoreに行くのは初めて。

バスの中はこんな感じ。せっかくなので2階に登りました。
    通勤や通学の人が多く利用しています。
    乗るときと降りるときはAT HOPカードをタッチします。

タカプナは高級住宅が並ぶ、ちょっとおしゃれなエリアでした。お庭の広い家が多く、何となくデボンポートに雰囲気が似ています。

まずはププケ湖へ行ってみます。
    これはThe PumpHouse Theatre。劇場みたいですが、この日は開いていませんでした。

Lake pupuke(ププケ湖)はハート形をした湖で、火山活動で出来たそうです。
    黒鳥をはじめ、野鳥がみられる場所です。

とても静かで落ち着いた湖です。
    向こう岸に高層ビルが見えるのが、オークランドってかんじですが...

ププケ湖 滝・河川・湖

野鳥が見られる火山湖でリフレッシュ by 晴れのちクマさん

少し歩くとKillarney Parkに入りました。
    木陰で読書やお昼寝をしている人がいました。

カウリではなくても、ニュージーランドには大きな樹が多いです。

少し休んでから、今度はタカプナビーチへ行ってみることに。

一度坂を登ってビーチへ降ります。
    坂の頂点では、まず、左手に湖が見え...

そして右手には海が見えます!
    湖と海が左右に見えるって、貴重な場所だと思いませんか?

タカプナビーチ!
    ミッションベイのような、人がわんさかいるビーチを想像していましたが、ここは綺麗で驚きでした。
    もちろん、人は居るのですが、ビーチから離れた木陰でピクニックをしている家族連れが多かったです。

海の向こうには三角のランギトト島が見えます。
    スズメの視線を感じながら、ピクニックしました。

タカプナの街中です。とても洗練されて、落ち着きのある綺麗なところでした。
    ガイドブックに載っているところはすべて行ってしまった!という方にはオススメです。

帰りは2階建てNX1バスの先頭座席が空いていたので座ってみました。
    このままハーバーブリッジを渡ります!

オークランドは帆の街というだけあり、ヨットの数が多かったです。
    海の向こうにスカイタワーが見えるのは、なんとも絶景。このバスで通勤している人が少し羨ましくなりました。