ロトルア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3度目のNZは北島!車なし母娘旅<br />はじめてのニュージーランドは、オークランドの短期語学研修と南島でバックパッカーデビュー。それからこの国が大好きになり2回目は母も一緒に南島の定番ルート。<br />そして、ニュージーランド航空でプレミアムエコノミーのセールを見つけて、今回の旅行を決めました。カセドラルコーブやトンガリロ…行きたいところがいくつもあって絞り込むのが大変でした。<br /><br />2月6日夜 成田発→2月7日 オークランド着<br />2月8日 Kaimai cheese、ブルースプリング、ロトルア着 ←今ココ!<br />2月9日 トンガリロ国立公園ハイキング、タウポ観光<br />2月10日 ロトルア→オークランド、タカプナ散策<br />2月11日 カセドラルコーブ、パク山ハイキング<br />2月12日 ティリティリマタンギ島<br />2月13日 オークランド→成田(帰国)<br />

3度目のNZは北島!車なし母娘旅②ミネラルウォーターの泉

2月10日 ロトルア→オークランド、タカプナ散策
2月11日 カセドラルコーブ、パク山ハイキング
2月12日 ティリティリマタンギ島
2月13日 オークランド→成田(帰国)

私たちはペーパードライバーなので、本日と明日はJapan Tourist Services(JTS)で送迎をお願いしました。ロトルアを拠点にしているようです。
    10:30のホテルにお迎えに来てもらい、ロトルアへの道中、2か所に立ち寄ってもらいました。
    最初はKaimai cheese factory and cafe。お昼にはちょっと早く、お腹も空いていなかったのでサンドイッチを買って、あとで食べることにしました。

カイマイカフェ&ストア カフェ

ローカルなチーズストア&カフェ by 晴れのちクマさん

入ると手前にカフェコーナー(写真には写っていません)、奥にチーズとお土産コーナーがありました。チーズを作る機械などがガラス越しに見学できます。
    チーズの試食コーナーがあるのですが、この日は担当の店員さんがいらっしゃず、皆さん勝手につまんでいました(笑)。

チーズはもちろん、ジャムなどおしゃれな瓶詰も売っています。お土産にチーズとシャルドネ蜂蜜を買いました。

カフェはカジュアルな感じで、気兼ねなくお食事できそうです。Matamataにあるので、ホビット村の観光前後に立ち寄りやすいかも。

次は、Blue springのハイキング。
    今回は片道の楽々コース。Leslly Roadの入り口から歩きます。
    牧草地の真ん中にある柵から入ります。駐車スペースがありますが、たくさんは停められません。
    JTSの車には28号線の大型駐車場で待っていてもらいました。

↓案内地図
    ↓Googlemap

歩き始めは平たんな砂利道です。
    芝生が広がる場所では、ピクニックをしている家族連れがいました。
    歩いている人にはアジア人(中国からの観光客は入国できないので韓国や東南アジア)が多かったです。

ニュージーランドでよく売られている「KIWI blue」というミネラルウォーターのお水はブルースプリングの水です。
    ニュージーランド航空の帰国便で配布されて、これだ!と思いました。

• 少し歩くと展望デッキに着きました。<br />見てください!ブルースプリングです。<br />言葉通り、本当にブルー。川底まで透き通って見えます。

少し歩くと展望デッキに着きました。
    見てください!ブルースプリングです。
    言葉通り、本当にブルー。川底まで透き通って見えます。

あの奥の濃いブルーの場所から湧いているのでしょうか。

階段があり、上から見下ろすことができます。
    周りは赤茶けた牧草地なのにここだけ青い川で不思議。

南国らしい植生です。
    日本では見られない風景ですね。

• 開けた場所は流れが緩やかで、水草がそよそよ動くのもきれいです。<br />展望デッキのそばにBlue springの水を汲める場所があると聞いていたのですが、見たところありませんでした。

地図を見る

ブルースプリングプタルル 自然・景勝地

ミネラルウォーターの泉 by 晴れのちクマさん

さて、引き続き散策路を歩きます。
    川沿いに道が続いています。

• 光が差し込むと本当にきれいです。<br /><br />途中、開けたところでKaimai cheeseのサンドイッチを食べました。分厚いカマンベールチーズが2枚入っていてボリューミーでとても美味しかったです。

光が差し込むと本当にきれいです。

しばらく歩くと、流れの速い川になりました。
    お水を汲みたいな~と手を伸ばしますが、チビの私たちでは手が届かず...通りかかったNZの家族にお願いしたら、お兄さんが任せろ!といってやってくれました(夜、沸かしてコーヒーを飲みました^^)。

散策路の途中にはトイレが3か所あるようですが、その...自然に配慮したトイレなのでお店で済ませて来て良かったです。
    川の両側にコースが分かれますが、どちらを歩いてもほとんど変わりません。

歩いている途中にも、野鳥が見られました。
    私たちの気配を感じ、雛達が蜘蛛の子を散らすように草むらに駆け込んでいったり...

最後は駐車場まで緩やかな上り坂です。
    私たちがNZにいる間、ずっと雨が降りませんでした。適度に雨が降る北島では、スプリンクラーを配置していないそうで、普段緑色の牧草地は茶色く乾燥してしまっていました。

水鳥のつがいです。
    あわててシャッターをきりましたが、この鳥は公園にもよくいるそう(笑)。

駐車場でJTSの車と合流し、ロトルアYHAへ送ってもらいました。

チェックイン後、クイラウ・パークをお散歩しました。
    ロトルアの地熱地帯が無料で見られる公園です(もっとすごいのが見たい方は有料の地熱地帯をどうぞ)。
    硫黄の臭いが漂い、湯気がもくもく出ています。

足湯があったり、灰色の泥から泡がブクブクしていたり、何だか日本みたいです。

クイラウ公園 広場・公園

レストラン街のイートストリートです。
    この日はロトルアマラソンの開催日だったそうで、マラソン後の人たちで込み合っていました。

YHAロトルアでは、バス/トイレ付の個室に泊まりました。建物も新しく、きれいでした。エレベーターは無かったので、頑張ってスーツケースを2階へ運びました。

窓からの夕焼けです。この後、星が出てきて、中庭から逆さオリオンを見ました。

ハカハウスロトルア ホテル

設備が綺麗 by 晴れのちクマさん