糸島市・前原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4トラ内で仲良くしてもらっている2人のトラベラーさん/ちょんたさん&ガブリエラさんと長崎&福岡の旅をご一緒することになりました。<br />主な目的は、ハウステンボスのイルミネーション、長崎市内観光、博多でオフ会、糸島観光etc.です。<br /><br />大阪⇔福岡をJetStarで予約し、宿泊地は長崎市内&博多駅近くのホテルを予約しました。<br />さて、どんな珍道中になることやら…<br /><br />《その11》<br />糸島観光の後編です。<br />「二見ヶ浦の夫婦岩」を見た後、嵐ファンの間では有名な「桜井神社」へ。<br />そしてこの旅行の最後の夕食は&quot;イカの活造り&quot;を食べに『波平』という海辺のレストランへ。<br />帰路のジェットスター便も併せてご紹介します。

糸島をめぐる(桜井神社・二見ヶ浦・イカの活造りなど)~帰路◆2018年春/旅仲間と行く長崎・博多・糸島《その11・最終章》

2018/03/24 - 2018/03/24

JOECOOL

JOECOOLさん

さて、どんな珍道中になることやら…

《その11》
糸島観光の後編です。
そしてこの旅行の最後の夕食は"イカの活造り"を食べに『波平』という海辺のレストランへ。
帰路のジェットスター便も併せてご紹介します。

自家用車 ジェットスター

糸島半島の海沿いをドライブ。

Photo by wife

唐津焼のコーヒーカップが欲しいとYさんに言ったら、「糸島にも工房があるよ」と連れて来てもらったのがこちらの「高麗窯」さんでした。
    建物は、かつての木造校舎を再利用してリノベーションしたものだそうです。

「高麗窯」;糸島市志摩芥屋157

Photo by wife

絵唐津のカップが欲しかったので、この中から2つを選んで購入しました。
    かつて学生時代に唐津を訪れた際、唐津焼の窯元を見学したことがありました。
    その時、絵唐津の器を買いたかったのですが、その頃のJOECOOLには高くて手が出ませんでした。
    〇十年超しに願いが叶ったことになります(笑)。

店先には、赤と白のまだら模様の椿が咲いていました。

Photo by wife

海岸沿いに東へ走りました。

お次に訪れたのは、「櫻井神社」です。

「櫻井神社」の楼門。

櫻井神社 寺・神社・教会

『櫻井神社』/思っていたよりも見どころのある神社でした by JOECOOLさん

この神社は、現在では嵐ファンの間で密かな人気スポットになっています。
    "嵐神社詣"と呼ばれ、「桜井神社」「二宮神社」「潤神社」という三社が糸島市内に点在しているそうです。
    JOECOOLは特に嵐のファンではありませんが(笑)。

私たちもお参りしましょう。

こちらは、「二見が浦遥拝所」という縁結・夫婦円満の神様です。
    ちゃんとお参りしとかなくっちゃネ(笑)。

「櫻井神社」の奥にある「櫻井大神宮」に行ってみます。
    この鳥居は、伊勢神宮式年遷宮の時にこちらに移築されたものだとか...

「櫻井大神宮」の本殿。

糸島の隠れたパワースポットがあるとのことで、「神石(しんせき)」というところに連れて来てもらいました。

林の中に、高さが3m以上もあろうかという巨石があります。
    写真右側のYさんの身長はたぶん160cm弱位なので、この石の大きさが分かると思います。

間近で見上げると、かなりデカい!

この巨石は「神在神社」という神社の裏手にあります。

少し盛り上がったところにで~んとあるこの巨石、周りの竹藪といい、むき出しになった木の根っこといい、とても不思議な雰囲気をもっていました。
    確かにパワースポットだな!

糸島での最後の観光スポットは、糸島半島の先端の少し南に位置する『桜井二見ヶ浦』です。

夫婦岩だ~!

Photo by wife

• 海に夫婦岩があって、そこに鳥居が設置されています。

地図を見る

海に夫婦岩があって、そこに鳥居が設置されています。

桜井二見ケ浦の夫婦岩 自然・景勝地

まるで伊勢の二見ヶ浦のようですね。

Photo by wife

18時を過ぎました。
    この日の夕食は海沿いにある『波平』というレストランへ。

もうすぐ日没時刻でした。

サンセットになったら改めて写真を撮ろうっと...

レストランの喫煙コーナー。
    この灰皿ってハワイにあるのと同じだ。

海が見える席に案内されました。

ね、とてもロケーションのいい席でしょう!♪

料理が来るまでの間、スヌ君たちも日没の海を見ています。

wifeも同じような写真を撮っていました。

Photo by wife

• 来ました、来ました!<br />お待ちかねのイカの活造り♪<br /><br />もちろん、まだピクピクと動いています。

地図を見る

来ました、来ました!
    お待ちかねのイカの活造り♪

もちろん、まだピクピクと動いています。

波平 グルメ・レストラン

『波平』/夕日を見ながらイカの活造り by JOECOOLさん

4人でイカ2杯をシェアします。

Photo by wife

飛行機に乗った後に家に帰るのに運転をしないといけないので、御飯セットを食べました。

活造りを食べてゲソの天ぷらを待っている間にちょうどサンセットの時刻になりました。
    ちょっと失礼して写真を撮りに外に出ました。

間もなく沈んでしまう!

Photo by wife

サンセットショーの始まりです。

水平線の上に雲が少しかかっているので、水平線に沈む夕日は見られませんでしたが、素敵なサンセットショーでした。

そうこうしているうちに、ゲソの天ぷらが出来上がりました。

活造りの後のゲソの天ぷら、身がとても軟らかくてめっちゃウマいんですよ~!
    イカ好きのJOECOOLは、"最後の晩餐"に何を選ぶかと言われたら間違いなく「イカの活造り&ゲソの天ぷら」を選ぶでしょう(笑)。

Yさんに福岡空港まで送ってもらいました。

Yさん、まる一日糸島をいろいろ案内していただいてありがとうございました。
    おかげで色んなところに行けて、美味しいものも食べられたし、充実した観光ができました★

福岡空港 空港

帰路便はジェットスター558便(福岡20:40→21:45関西)です。

ほぼ定刻に関西空港に到着しました。

この後、ガブちゃんをご自宅まで送り届けて私たちも無事に帰宅しました。

"The End"