博多旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4トラ内で仲良くしてもらっている2人のトラベラーさん/ちょんたさん&ガブリエラさんと長崎&福岡の旅をご一緒することになりました。<br />主な目的は、ハウステンボスのイルミネーション、長崎市内観光、博多でオフ会、糸島観光etc.です。<br /><br />大阪⇔福岡をJetStarで予約し、宿泊地は長崎市内&博多駅近くのホテルを予約しました。<br />さて、どんな珍道中になることやら…<br /><br />《その9》<br />2泊目のお宿は博多駅前の『JR九州ホテルブラッサム博多中央』で予約していました。<br />この日の夕食は福岡在住のトラベラーさんやJOECOOLの友人を誘って、『海鮮居酒屋 福〇(ふくまる)』で美味しい魚料理を肴に飲み会!<br />ホテルに戻る途中に見た博多駅前のイルミネーション等も併せてご紹介しま~す。

博多の夜◆2018年春/旅仲間と行く長崎・博多・糸島《その9》

2018/03/23 - 2018/03/24

JOECOOL

JOECOOLさん

さて、どんな珍道中になることやら…

《その9》

博多に戻ってレンタカーを返却し、ホテルにチェックインしたのは19時少し前でした。

JR九州ホテル ブラッサム博多中央 宿・ホテル

アクセスは悪くありませんが、全体としては可もなく不可もなく... by JOECOOLさん

この日のお宿は、博多駅博多口から歩いて数分のところにある『JR九州ホテルブラッサム博多中央』です。

ゆったりと過ごせるようにと、シングルルーム×4を予約しました。
    JOECOOLの部屋は7Fでした。

部屋番号はNo.710です。
    早速入りましょう。

25平米のツインルーム。
    一人で使うにはちょっと広いかもしれません。

クローゼットも十分の広さです。

洗面・トイレ・バスは一体になっています。

洗面台も十分な広さです。
    でも、もし二人で使うとしたら狭いかもしれません。

バスタブもこの大きさならゆったり入れますね。

バスアメニティは「POLA製」

ツインルームを一人で使うって贅沢かもしれませんが、荷物が多い時などは、片側のベッドは荷物置き場になるので便利がいい。
    でも、この日は1泊だけなので、広げるほどの荷物はありませんでした。

ベッド側から見たTVとライティングデスク。

室内は、すきっとしたインテリアです。

ミネラルウォーターは無料です。

ベッドの寝心地も悪くなかったですよ。

ホテルの部屋に荷物を置いて、一通り写真を撮ったら、待ち合わせをしていた『海鮮居酒屋 福〇(ふくまる)』に向かいましょう。
    福〇さんは、博多区役所近くにある居酒屋です。

福まる 別館 グルメ・レストラン

海鮮料理がウマい居酒屋 by JOECOOLさん

全員が揃ったところで、まずは…かんぱ~い!!

メンバーは7名。
    この旅行をご一緒した「ちょんたさん」&「ガブちゃん」
    北九州市から来ていただいた「ありママさん」
    糸島在住でJOECOOLの古くからの友人の「Yさんご夫妻」
    JOECOOL夫婦

お造り盛り合わせ。

カキフライ

九州各地のグルメをこちらでいただくことができます。
    福岡名物「ゴマサバ」。

大分名物「とり天」

他にも色々食べたのですが、飲み食いとおしゃべりに夢中だったので写真を撮ることはどこかに行ってしまいました(笑)。

居酒屋から出て通りを歩いていると真正面に博多駅が見えて、きらきらとしたイルミネーションが見えました。
    「これは行ってみるしかない」ということで博多駅にやって来ました!

• わ~!<br />これは見事★

地図を見る

わ~!
    これは見事★

JR博多シティ イルミネーション イルミネーション

JR博多駅博多口の広場が淡い紫色に染まっています。

「JR博多シティ イルミネーション」というネーミングのイルミネーションイベントだそうです。

「JR博多シティ イルミネーション」
    全国的にはそんなにメジャーな名前ではありませんが、九州地区ではメジャーなのでしょう。

様々な色があるイルミもイイですが、紫系1色のイルミも悪くありません。

思わぬイルミが見られてちょっと得した気分でした。

ホテルに戻ったら、すぐに休みました。

翌朝、窓から外を見ると隣のビルしか見えませんでした。

視線を少し左手に見ると、付近の通りが少し見えました。

この日、JOECOOL夫婦とガブちゃんは糸島の観光です。
    ちょんたさんは、仲の良い「ありママさん」と合流して別行動という予定です。
    ちょんたさん、長崎をご一緒していただいてとても楽しかったです。ありがとうございました。

"to be continued"