珠洲旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 コロナ自粛解禁ということで、三カ月ぶりに電車に乗って、三カ月ぶりの県外、お隣り石川県へ。コロナ自粛解禁記念&バースデートリップで能登半島先端・珠洲市にあるランプの宿に泊まり、奥能登を旅してきました。一度は行ってみたかった「ランプの宿」、丁度空きがあったので有言実行、行ってみました。普段は「ひたすら走り回る旅」のスタイルですが、今回初めて「泊まるを楽しむ旅」をしてみました。北陸おでかけパスと奥能登まるごとフリー切符を使って、ひたすら鉄道とバスを乗り継いでいきました。<br /><br /><br />6/27(土)<br />07:49 福井<br />09:07/09:52 金沢<br />11:19/11:43 七尾<br />12:23/12:37 穴水<br />13:43/14:03 すずなり館前<br />14:47 葭ヶ浦(よしがうら)<br /><br />6/28(日)<br />09:37 葭ヶ浦(よしがうら)<br />09:42/11:15 狼煙<br />12:05/14:22 曽々木口<br />14:54/15:10 輪島駅前<br />16:03/16:18 穴水<br />17:01/17:11 七尾<br />18:48/20:09 金沢<br />21:24 福井

ランプの宿と奥能登の旅

11:19/11:43 七尾
12:23/12:37 穴水
13:43/14:03 すずなり館前
14:47 葭ヶ浦(よしがうら)

6/28(日)
09:37 葭ヶ浦(よしがうら)
09:42/11:15 狼煙
12:05/14:22 曽々木口
14:54/15:10 輪島駅前
16:03/16:18 穴水
17:01/17:11 七尾
18:48/20:09 金沢
21:24 福井

• cacahさん 2020/11/01 19:37:45
    はじめまして~♪
    こんばんは~

ランプの宿を検索から飛んできました~!
    先日はメッセージも残さずに拝見させていただきました、すみません~~
    素敵なランプの宿のリポートありがとうございました。
    中国方面もまだ未開の地なのでまた訪問させていただきます!
    よろしくお願いします(^^)
    cacah

Miyatan

Miyatanさん からの返信 2020/11/01 23:14:17
    RE: はじめまして?♪
    cacahさん、

こんばんは。メッセージありがとうございます。

ランプの宿、、、一生に一度くらいは泊まってみたいとずっと思っていたのですが、思いがけず泊まれてよかったです。三カ月にわたる自粛明け、三カ月ぶりの県境越え、誕生日と、非常に思い出に残る旅でした。普段あまり高い宿に泊まらないので、5000円以上で滅多にないのに1万円以上なんて一度もなかったので、別世界を体験できました。

このレポートが少しでもお役に立てれば幸いです。

Miyatan

• yamayuri2001さん 2020/10/03 13:07:14
    Miyatanさん、初めまして。
    先週 能登半島をドライブしたので、
    そうそう、ここはこんなだった!と思いだしながら
    拝見しました。
    ランプの宿!素敵なお宿に宿泊なさったのですね!
    垂水の滝も素敵でしたが、あの洞窟トンネル!!
    真っ暗で、足元も丸く彫ってあるので 点灯しそうになりました。
    能登半島は、お天気が今一ですよね。
    でも、その曇天にこそ、能登の日常があるなんて思いながら、
    拝見していました。
    曽々木の岩ガキ丼 新鮮で美味しそうでした。
    ランプの宿からなら、星が綺麗だったのではと
    想像しながら拝見しました。
    yamayuri2001

Miyatan

Miyatanさん からの返信 2020/10/03 17:54:11
    RE: Miyatanさん、初めまして。
    yamayuri2001さん、こんにちは。

初めましてではないですよ。うちの実家がyamayuri2001さんのご近所なんて話した事があります。ちなみに用事があって、実家に戻っています。

ランプの宿、、、昔から一度は泊まってみたいと狙っていたので、泊まれてよかったです。夜は静寂で、日本海の潮騒が聞こえるのみでした。露天風呂も夜は人がいなくて貸し切り状態で、潮騒を聞きながら心地よい時間でした。

言われてみれば、能登半島はあまり天気が良かった記憶がないです。

岩ガキ丼美味しかったです。こちらこそこれからもどうかよろしくお願いいたします。

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2020/10/03 20:06:36
    Miyatanさん、こんばんは.
    すみません( ^ω^)・・・
    この前、別のトラベラーさんからも
    同じご指摘を受けました。
    ウーム、ついに来たか・・・
    記憶力低下イコールninnninnってやつ?
    ホント、申し訳ないです。
    今、お近くにいらっしゃるのですね!
    今年は、特に全国的に雨が多かったので、
    快晴の日を探すほうが難しかったかもしれないですね。
    8月は雨は降らなかったけれど 暑すぎて
    移動できない感じでしたね!
    潮騒の音しかしない宿
    素敵ですね。
    心地良いですよね、自然の子守歌!
    平泉で、カエルの大合唱をバックに爆睡しました。

Miyatan

Miyatanさん からの返信 2020/10/04 19:53:39
    Re: Miyatanさん、初めまして。
    yamayuri2001さん、こんにちは。

どうかお気になさらずに。^^

確かに天候不順の夏でしたね。普段自炊しているので、野菜相場の高騰ぶりが半端なかったです。毎年のように地震や豪雨や台風で大きな被害を受けるエリアがあるので、心配です。雨が降らなかったら降らなかったで逆に暑すぎますよね。

潮騒しか聞こえない宿、よかったです。福井も春は窓を空けるとカエルの大合唱、秋は虫の演奏会です。平泉の宿もきっと素敵だったんでしょうね。

• らびたんさん 2020/10/03 08:20:13
    祝解禁
    Miyatanさん、こんにちは。

あれ?今月は1本のみですね。
    珍しいステイ型の旅行記楽しく拝見しました。

ランプの宿って上から見るとジオラマに見えますね。
    青の洞窟は各地にありますがここのライトもいい感じです。
    入口はなぜ赤なのか…やっぱり漆塗りをイメージされてるんでしょうかね。
    プールも流行りのインフィニティで頑張ってる気がします。

テレビもなく世間から隔絶されてる感、鶴の湯と似てるなと思いました。
    ミステリー好きの好物シチュエーションですw

らびたん@石垣

Miyatan

Miyatanさん からの返信 2020/10/03 09:27:12
    RE: 祝解禁
    らびたんさん、こんにちは。

コロナ解禁ステイ型バースデートリップの旅行記と、次の旅行記の趣向が違うので、今回は一気に3本公開せずに、タイミングをずらすことにしました。月内に残りの2本は公開予定です。ステイ型旅行記って、何気に初めてかもしれません。ステイ型第二弾も考えているのですが、Gotoの関係で高級宿が人気が上がっているみたいなので、タイミングを見計らいます。

ジオラマモードで撮影しているのでジオラマっぽいのですが、改めてみると全く違和感なくて、箱庭的な美しさもありますね。今のやり方がブームに乗っているところもありますね。一度は泊まってみたかったので、念願叶って良かったです。

テレビ無かったですが、Wifiは入るので、ネット動画見たりもしていました。最も露天風呂が夜は人がいなくて、貸し切り状態でした。

石垣島いいですね。てっきり宮古島再訪するのかなーと思っていました。来月沖縄行きますが、本島のみです。航空券+宿のGotoを初めて予約しました。

Miyatan@小松空港ANAラウンジで羽田行待ち

• tanupamさん 2020/10/01 00:42:28
    ランプの宿
    Miyatanさん

こんばんは

ランプの宿お泊りになったのですね。
    私も8月に能登へ行った時、泊りたかったんですがgotoキャンペーンと
    相俟って予約取れませんでした。一度は泊まってみたい宿ですよね。

でも私が能登へ行った若かりし頃の印象から思うと、ランプの宿もだい
    ぶ美しくなってしまいすぎた・・ような気もします。上部の駐車場から
    も完全に隔離して一般の人も立ち入れないですし。

曽々木の風景も、狼煙も
    私の思い出の地でもあるので、懐かしさとともに、Miyatanさんも同じ
    風景見たんだなぁ(あたりまえですけど、笑)と思いました。

また、楽しい旅行記待っています!

tanupam

Miyatan

Miyatanさん からの返信 2020/10/02 23:37:42
    RE: ランプの宿
    tanupamさん、こんばんは。

昔からせめて一度くらいはと狙っていたのですが、、、部屋の絶対数が少ないので、なかなか取れないです。コロナの関係でたまたますいていたので、運良く取れました。

オーナーが商売上手みたいな話はよく聞きますが、有名になりすぎて、綺麗になりすぎたのかもしれませんね。昔はもうちょっとひなびた感じだったのかもしれませんが、今はインスタ映えしていてきれいな景色が多いです。

曽々木も狼煙も、多分あまり変わっていないと思います。同じ石川県でも、観光客多い金沢よりも、人が少ない能登の方が癒される部分はあります。そうはいってものとは、鉄道もかなり廃止になり、過疎化は進む一方ですけどね。