2020/07/02 - 2020/07/02
622位(同エリア667件中)
ドクターキムルさん
- ドクターキムルさんTOP
- 旅行記7569冊
- クチコミ134件
- Q&A回答247件
- 7,220,747アクセス
- フォロワー40人
横浜市磯子区岡村8に久良岐能舞台がある。この一帯は港南区上大岡東3と磯子区岡村8に渡って久良岐公園があり、山を下りた平場の藤の木中の向かいにあるのが久良岐能舞台である。この場所は「宮越記念 久良岐能舞台」とあるように、宮越賢治氏がお寺を買い取って、能楽愛好家であったために能舞台を譲り受け、この地に移築・復元した。昭和59年(1984年)に宮越氏から横浜市に寄贈された。
元々、久良岐能舞台は、能楽会専務理事の池内信嘉氏(1858年~1934年)が囃子方育成のため、大正6年(1917年)、東京・日比谷に建てたものである。設計には能楽研究家でもあった法政大学教授の山崎靜太郎氏(楽堂)があたった。
その後、東京音楽学校(現在の東京芸術大学)邦楽科に寄贈され、能楽専科生に大いに利用されたが、昭和39年(1964年)、新たに能舞台が作られたため、この舞台は解体された。
そうした由緒ある能舞台が引き継がれて現在まで残っているのだ。園内を2匹の犬を連れて犬の散歩をしていたご婦人は45年前から宮越氏と親交があり、その当時から宮越氏は一人だったという。
庭園は約8,000坪の広さがある。入口からもみじが植えられており、紅葉の時期はさぞや見ごたえがするであろう。
職員は親切で、新型コロナウィルス感染症のこの時期なので能舞台には近づけない、立入禁止になっているのだが、電気を点けて入口から写真撮影ができるように配慮してくれた。また、金屏風が設えてあり、庭の池の周りでは新郎新婦が前撮りで紋付袴、花嫁衣裳で写真撮影をしていた。
お寺であった建物には花頭窓が残り、また、市が造営・整備した久良岐公園などとはおそらくは格段に掛けた費用が異なるのであろう。ぜひ、紅葉の時期にも訪れたい場所だ。
(表紙写真は久良岐能舞台)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ドクターキムルさんの関連旅行記
本牧・根岸・磯子(神奈川) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
20