ゲルリッツ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ゲルリッツの歴史博物館(Kulturhistorisches Museum G&#246;rlitz)についてはガイドブックの記載がほとんどない。しかし、街のあちこちに分館があり、この街を訪れたらシレジア博物館と共に必見の博物館である。<br />このゲルリッツの近郊はスラブとゲルマンが拮抗していた地域で、それ故に歴史も面白く、ゲルリッツの発展はドイツの中世都市の形成史そのもの、特定の時代に偏らない網羅的な展示も好ましい。<br />そして、本の背表紙が装飾であると実用性重視ながら美しい惚れ惚れするようなオーバーラウジッツ学術図書館もゲルリッツ歴史博物館の分館内にあり、ここは市の美術館も兼ねている。<br />また、シレジア博物館(Silesian Museum Schlesisches Museum zu G&#246;rlitz)はドイツの目線でシレジアを学べる絶好の博物館。今はそのほとんどがポーランド領シロンスクとなったシレジア地方やドイツの香りが今も残るブレスラウ(ヴロツワフ)の歴史を豊富な工芸品やパネル説明などの展示物でゆっくり観ることができる。<br /><br />● ゲルリッツ歴史博物館(Kulturhistorisches Museum G&#246;rlitz)<br />● オーバーラウジッツ学術図書館(Oberlausitzische Bibliothek der Wissenschaften)<br />● ゲルリッツ歴史博物館 バロックハウス ナイス通り30(Barockhaus Nei&#223;stra&#223;e 30 Kulturhistorisches Museum G&#246;rlitz)<br />● シレジア博物館(Silesian Museum Schlesisches Museum zu G&#246;rlitz)<br /><br />最初に訪れたのはゲルリッツ歴史博物館、いつも通り、まずは地元の歴史から巡るのが街巡りの王道である。入館料の支払でクレジットカードが使えず、非常時用として持っていたユーロ札にて支払った。ポーランドからの日帰り旅だったのでユーロの持ち合わせが少なく不安に感じたが、この後の博物館すべてにおいてクレジットカード使用不可であった。どこも現金払いくせに、ゲルリッツの街中にはATMが少なく、最後に駐車場代を支払う為にゲルリッツ駅のATMで現金を下ろすことになってしまった。<br /><br />ゲルリッツ歴史博物館についてはガイドブックの記載がほとんどない。シレジア博物館やオーバーラウジッツ学術図書館の陰に隠れて取り上げられること自体が少ないようだ。しかし、訪れてみると、展示も見やすく網羅的でとても価値ある博物館だった。こういった郷土資料館的な博物館は得意分野のみを重点的に扱う博物館も多く、網羅的に郷土史を学べる展示というのは実は多くはない。しかし、こちらは懇切丁寧に時代をおって街の発展史を眺めることができる。<br /><br />入館すると親切な高齢スタッフの方が館内の導線を途中まで案内してくださる。地階はゲルリッツ近辺の古代のブースで石器時代から始まり、コンパクトかつ丁寧に歴史が綴られるので素人でも楽しめる。<br /><br />詳細はコチラから↓<br />https://jtaniguchi.com/%e3%82%b2%e3%83%ab%e3%83%aa%e3%83%83%e3%83%84-gorlitz-%e5%8d%9a%e7%89%a9%e9%a4%a8-%e7%be%8e%e8%a1%93%e9%a4%a8/

ゲルリッツ歴史博物館でドイツ中世都市の発展史を、シレジア博物館でシレジア地方の歴史を学ぶ / ゲルリッツのおすすめ博物館・美術館

2019/11/01 - 2019/11/30

ごーふぁー

ごーふぁーさん

ゲルリッツの歴史博物館(Kulturhistorisches Museum Görlitz)についてはガイドブックの記載がほとんどない。しかし、街のあちこちに分館があり、この街を訪れたらシレジア博物館と共に必見の博物館である。
また、シレジア博物館(Silesian Museum Schlesisches Museum zu Görlitz)はドイツの目線でシレジアを学べる絶好の博物館。今はそのほとんどがポーランド領シロンスクとなったシレジア地方やドイツの香りが今も残るブレスラウ(ヴロツワフ)の歴史を豊富な工芸品やパネル説明などの展示物でゆっくり観ることができる。

● ゲルリッツ歴史博物館(Kulturhistorisches Museum Görlitz)
● ゲルリッツ歴史博物館 バロックハウス ナイス通り30(Barockhaus Neißstraße 30 Kulturhistorisches Museum Görlitz)
● シレジア博物館(Silesian Museum Schlesisches Museum zu Görlitz)

詳細はコチラから↓

レンタカー

• frau.himmelさん 2020/08/27 23:38:54
    はじめまして(ですよね?)
    ごーふぁーさん、こんばんは。

この度は私の拙い旅行記をフォローしてくださいましてありがとうございます。
    昨日でしたか、ごーふぁーさんのゲルリッツの旅行記を拝見させていただきましたが、お写真がなかったものですから、足跡をつけただけで失礼いたしました。
    ところが先日来、別のサイトでごーふぁーさんの素晴らしいブログは何度も拝見させていただいていたのでした。と言うより今回、私のゲルリッツの旅行記作成で、大変に大変にお世話になっていた恩人さんでいらっしゃいました。
    今回の私の旅行記は、ごーふぁーさんの詳しい説明に助けられていました。ありがとうございました。

あらためて先ほどもう一度見せていただきました。
    ごーふぁーさんのゲルリッツの近現代史のご説明、とっても判り易く頭の中にスッと入り込みました。
    そしてバロックハウスの歴史博物館、私もやっぱり入場見学するべきだったなと、今頃悔しがっています。

どうか今後ともよろしくお願いいたします。

himmel

ごーふぁー

ごーふぁーさん からの返信 2020/08/29 16:47:19
    Re: はじめまして(ですよね?)
    ブログもご覧いただき誠にありがとうございます。
    実はブログに書いても、ゲルリッツの歴史など誰も読んでくださらないだろうと自虐的に自分のFacebookに書いていたくらいなので、近現代史の説明をそこまで褒めていただけるとは、嬉しいかぎりです。
    博物館好きなもので、いつも博物館ではキャプションを撮影して、旅行後に読み返しているのですが、その労が報われました(笑)。

himmelさんもずいぶんといろいろなところに行かれていますね。そして、国境を巡る旅も楽しそうです。私はレンタカーやバス旅が多いのでいつのまにか国境を越えていたというのことも多々あります。それ故、大地を踏みしめながら国境を巡るのも一興だなぁと記事を拝見して感じいっておりました。
    こちらはガソリンスタンドの金額表示を見て、いつのまにかチェコからポーランドへと国をまたいだことに気がついたりする次第ですから(笑)。

こちらこそ、今後ともよろしくお願いします。

ごーふぁーさんのトラベラーページ