パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
姉と二人でパリに行ってきました。<br />二人とも初めてのパリ!<br />そして二人とも金欠だったので貧乏旅行でしたが、とても楽しかったです♪<br /><br />現在は焼失してしまったノートルダム大聖堂などにも行っています。<br /><br />1/9羽田発<br />1/10パリ着<br />1/11モンマルトル<br />1/12モンサンミッシェル<br />1/13ベルサイユ宮殿<br />1/14ルーブル<br />1/15ノートルダム大聖堂<br />1/16凱旋門、ルーブル(2回目)、セント・チャペル、<br />1/17オルセー<br />1/18パリ発<br />1/19羽田着

<女二人旅>冬のパリ

2019/01/09 - 2019/01/19

はせみ

はせみさん

姉と二人でパリに行ってきました。
二人とも初めてのパリ!

1/9羽田発
1/18パリ発
1/19羽田着

羽田発ドバイ経由でパリへ
    シャルル・ド・ゴール空港からはRoissyBusにて市内へ。
    バスは結構スピード飛ばすのでスーツケースはしっかりスーツケース置き場に固定するか、座席の奥に入れましょう。

泊まったホテルはHotel Charing Crossというホテルです。
    コンパクトで駅にも近い使い勝手の良いホテルでした。近くにスーパーや個人商店もあるので便利でした。

ホテル チャリング クロス ホテル

ホテル近くのサン・ラザール駅

結構大きな駅で、地方に行くのも便利そうでした。
    駅の中にもレストランやショップがあります。

この日は小雨が降る中モンマルトルへ。
    地下鉄でふもとの駅まで行って、そこから歩きました。
    結構坂もきついし、雨で、大変でした。

サクレ・クール寺院から街を一望できるらしいです。
    霧が立っていて街がまったく見えませんでした。笑

ただ、モンマルトルの丘は押し売りが多くて有名なようですがこの日はほとんどいなくて、その点とてもゆっくり観光することができました。

近くには日本にも来たことがあるパン屋さんや、おいしいチョコレート屋さんがたくさん!!
    どれもおいしそうで、一つずつ買って帰りたいくらいでした。

雨も降っていたので下山はケーブルカーで。
    Tiket tプラスの回数券が使えたので便利でした。

雨の凱旋門です。
    ここをあの人やこの人がパレードしたのかと思うと感慨深い…!!!
    凱旋門の上には登ることができるのですが、この日は雨だったので晴れたら登ろうかということでシャンゼリゼ通りへ

ロクシタンとピエールエルメのカフェがあったので入ってみることに

この近くにはディズニーストアもあって、パリ限定のカバンなども買いました。日本語を話す店員さんもいて、買い物しやすかったです。

休憩したあとはコンコルド広場へ
    ルイ16世、マリーアントワネットなど有名な人がここで処刑されたのか…

コンコルド広場 広場・公園

プラダを着た悪魔でアン・ハサウェイが携帯を投げ入れた噴水です。
    実はこの時姉も私もちょうど仕事を辞めたばかりだったので、携帯を投げ捨てる真似をしました!笑

1/12
    みゅうのツアーを利用してモンサンミッシェルへ
    かなり移動するのでイギリス国境が近いです。
    バスで片道3時間くらいかかりました…

大型バスはモンサンミッシェルの対岸までしか行けないため、対岸からは小さいバスに乗り換えていざモンサンミッシェルへ

モンサンミッシェル修道院 寺院・教会

モンサンミッシェル内のレストランで有名なオムレツを食べたけど正直「・・・?」という味でした。
    多分醤油かけたらもっとおいしいです。

この時、フランスで起こっていた「黄色いベスト運動」のタイミングで、ガイドさんは行きのバスの中では「都会でやってるデモなので、モンサンミッシェルは問題なく観光できます~」と言っていた。
    モンサンミッシェル内を観光中、ふと下を見ると黄色いベストの人たちが…

黄色いベスト運動の人たちが対岸とモンサンミッシェルをつなぐバスを停止させてしまったので、歩いて対岸のバスまで帰ることに!
    雪交じりの雨の中40分ほど歩きました…

パリに帰ってきたとき、ちょうどエッフェル塔がライトアップしていてとってもきれいでした

帰りはオペラ座前でバスを降りました。
    体がすっかり冷え切っていたので、しっかりお風呂に入って休みました。
    バスタブ付きのお部屋にしていてよかったです

1/13
    午前中はベルサイユ宮殿へ

朝一番に入るツアーだったので、まだ空は薄暗かったです。

ベルサイユ宮殿の中にラデュレがあったので買ってみました。
    間違いないおいしさ!とってもおいしかったな

帰り道でコンコルド広場を通ったとき、レトロカーの集まりが行われていました。
    映画みたいで素敵でした。
    ツアーのバスを降りたら近くのスーパーでグリルチキンやサラダを買ってお部屋で食べて、疲れもたまってくる頃だったのでお昼寝しました。

ホテルでお昼寝したあとはホテルから徒歩15分くらいのコインランドリーへ

入口近くにある自動販売機のようなもので自分たちが使う洗濯機や乾燥機の番号のところにお金をいれて使うのですが、下調べ不足で行ってすぐはまったくわからず…
    お店の人に聞いても私たちのつたない英語では通じず、困っていたら居合わせた英語がわかる人が通訳してくれて、やっと使い方がわかりました。

1/14
    ルーブル美術館へ
    写真はルーブルのコインロッカー

ミュージアムパスをゲットし、いろんな美術館にいきました。

ルーヴル美術館 博物館・美術館・ギャラリー

本物かあ・・・と思うと感慨深かったです

ミュージアムパスを使ってオランジェリー美術館へ
    太陽光をつかった照明で、とっても素敵な空間でした

睡蓮以外にも良い絵画がたくさんあって、ゆっくり見学もできてよかったです

夜はパリに住んでる友達とごはんへ。
    ムール貝とかたべました。

1/15
    ノートルダム大聖堂へ
    ネットで予約して、大聖堂横の発券機でチェックインし、時間になったら入場する、という流れでした。
    ついてすぐは入れなかったので近くのカフェで朝から一休み

まだクリスマスの飾りつけなども残っていて、歴史を感じる建物でした

塔にものぼりました!とっても大きな鐘楼。
    この時、私はコートの下にカバンを持っていたのですがコートが膨らみすぎて妊婦さんと間違えられて恥ずかしかったです。笑

内部は木材もふんだんに使われていたので、この木もずっと長い間大聖堂を支えているのかな?乾燥しているから火事になったら大変だなあと思ったことを覚えています。

近くのおいしそうなパン屋さん!!
    とっても食べたかったけどこの後行くレストランのことを思って控えました。

パリに住んでる友達に教えてもらったお店でオイスター!
    オニオンスープグラタンも頼んだのですが、スープもとってもおいしかった!
    二人で昼からボトルを開けてたのしみました。

ラトラス その他の料理

あっつあつ、でもとってもおいしい!
    サーモンとパンケーキ?もおいしかったな

1/16
    やっと晴れたので凱旋門にのぼりました

朝一番だったこともあり、とてもきもちよくて眺めも最高でした

登りはスカレーターだけど下りは階段

凱旋門のあとはセント・チャペルへ

サントシャペル 寺院・教会

日の光を浴びて輝くステンドグラスがとってもきれいで、観光客も多かったけど静寂が守られた祈りの場・・・という感じでした

パリの柴犬

ルーブルリベンジです!

映画「ダウィンチ・コード」のはここかーー!ってなった

ルーブルのなかのPAULでパンを買って食べました。
    マスタードが効いててツーーーンとした思い出

お目当ての絵が見つからず…一度スタバで休憩したあと仕切り直してもう一度回ってみたけどたどり着けず…というかんじで途中で力尽きました

あきらめてルーブルの近くのチョコ屋さんをめぐって買いまくり、プチバトーなどにも行って親戚の子供の服をかったりしました。
    チョコは大体1つぶ1.5ユーロとかで一口サイズでした。
    試食もたくさんさせてくれるし、どれもおいしいし、全部もってかえりたい!!ってなった

1/17
    オルセーへ
    朝ごはんを買おうと思って入ったこのお店が大正解で、クロックムッシュとベーコンが入ったパンを買ったんだけどどっちもとってもおいしかった!!
    特にクロックムッシュは温めなおしてくれて、カリふわトロてで、いまだに恋しくなります。

ブーランジェリー パティスリー ゴスラン (パリ7区店) パン屋

旧駅舎を改装した美術館で近代のものを中心に展示しているようでした

オルセー美術館 博物館・美術館・ギャラリー

すこし暗いけど、駅舎の時計台の裏側にあるカフェで休憩

晩御飯はホテル近くのレバノン料理のお店へ。
    こじんまりしたお店だったけど、アットホームでよかった。
    好きなおかずを自分で選んでプレートを作るスタイルで、うすいパンもおいしかった~

La Pause Libanaise

パリの夕焼け

スーパーでいろいろお土産を買いこみました。

帰る日は比較的早い時間のフライトだったので、ホテル近くのパン屋さんでパンを買って、空港で食べました。普通のパン屋さんのハムとバターとチーズ?を挟んだシンプルなサンドイッチなのにすっごくおいしくて、最後の最後に改めて感服しました。本当に食べるものは大体おいしくて感動したな。
    モンサンミッシェルでたべたオムレツ以外はどれもおいしかった。

そういえばパン屋さんは基本的に現金のみのお店が多かったけど(単価も安いので)今はどうなっているんだろう?

いつになるかわからないけどまたパリに行って買い物したり、チョコ食べ歩いたりしたいな。

長くなってしまったけれど、最後まで読んでいただきありがとうございました。

• カズミッさん 2020/07/04 23:58:20
    やっぱり行かないとって思い出しましたw
    はじめまして、楽しい旅行記ありがとうございます。
    パリはたくさんの映画の舞台の街ですね!
    拝見していて一度は行って本物を見てみたいって思いました。
    一人で行っても、誰かと行けても思いっきり気取って街並みを歩いてみたいです。

はせみさんのトラベラーページ