2020/06/27 - 2020/06/27
570位(同エリア1319件中)
myopiaさん
- myopiaさんTOP
- 旅行記46冊
- クチコミ774件
- Q&A回答0件
- 196,859アクセス
- フォロワー6人
この旅行記スケジュールを元に
4月に仕事の都合で仙台に引っ越してきたのはいいのですが、コロナによる外出自粛で県外はおろか宮城県内も旅行できない状態が続いていました。
6月に入り宮城県の外出自粛要請も緩和されたこともあり、とりあえず近場の観光地である松島と塩竈を訪ねてみることにしました。
もちろんソーシャルディスタンスや最低限の自己防衛には気を付けながらの旅行になります。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 5.0
- グルメ
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- JRローカル
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
9時30分過ぎに松島海岸駅に到着。
仙台駅から仙石線でおよそ40分ほど。思っていたより全然近い。
あいにくの曇り空ですが、天気予報では雨にはならないはず。
まずは円通院に向かいます。松島海岸駅 駅
-
松原海岸駅から5分ほど歩いて円通院に到着。
拝観料300円を払って山門をくぐります。庭園が素晴らしい by myopiaさん円通院 寺・神社・教会
-
雲外天地の庭
門を入ると左手に美しい石庭が広がります。 -
石庭を抜けるとよく手入れされた苔で覆われた見事な庭園が。
息をのむ美しさです。
これだけの広さの苔を手入れするのは相当大変なはず。 -
円通院三慧殿
仙台藩2代伊達忠宗の次男で世子だった伊達光宗の霊廟。
円通院は将来を嘱望されていた光宗が早逝したため菩提寺として造営されたものとのこと。 -
三慧殿禅林瞑想の庭
こちらも見事な美しさ。
のんびり散策していると時間を忘れそうです。 -
樹齢700年という立派なおんこ(イチイ)
-
本堂大悲亭
数珠作り体験や縁結びのご利益がある観音様が祭られているせいか、女性の観光客がたくさんいらっしゃいました。 -
円通院は慶長遣欧使節の支倉常長が持ち込んだバラが三慧殿の厨子に描かれていることにちなんでバラ園があり別名薔薇寺などとも呼ばれているようですが、むしろ苔寺と言ってもいいような印象を持ちました。
-
続いて伺ったのは瑞巌寺。
円通院とは隣り合わせと言ってもいいほどの距離です。
山門から中門にかけて大きな杉の木が並んでいます。
伊達家の趣味なのか、勇壮な雰囲気。豪華な襖絵や細かい彫刻が施された欄間は必見 by myopiaさん瑞巌寺 寺・神社・教会
-
中門の奥が本堂になりますが、本堂内部の見学は庫裏から廻らなくてはいけないようです。
-
こちらが庫裏。
残念ながら国宝の本堂と庫裏内部は撮影禁止ですが、伊達家の菩提寺だけあって本堂の豪華な襖絵や細かい彫刻が施された欄間は必見です。 -
庫裏自体も国宝とのこと。
-
こちらは中門から撮影した本堂。
瑞巌寺は平安時代に天台宗の寺院として建てられ、その後様々な変遷があり衰退していたところを伊達政宗が再建したとのこと。 -
臥龍梅
瑞巌寺の上棟式の際、伊達政宗公が朝鮮半島より持ち帰った梅を自らこの場所に植えたという樹齢400年を超える梅の木。 -
宝物館(青龍殿)
こちらも内部撮影禁止。
内容はと言えば、まあ時間があれば寄ってみてもいいかも、といった感想。 -
五大堂
瑞巌寺の境外仏堂。
松島遊覧船が出ている桟橋から見ると海岸から少し突き出た岬のように見えますが、2本の橋で陸とつながった島になっています。松島湾の島々を望むことができます by myopiaさん五大堂 名所・史跡
-
すかし橋
五大堂がある島に架かる橋は足元の板に隙間があるすかし橋になっています。 -
すかし橋の説明
-
こういった感じで隙間が空いていますが、橋自体は橋げたが太い鉄パイプでできていてあまり不安は感じません。
-
重要文化財に指定されている仏堂は普段は扉を閉ざされ、33年に一度開帳されるとのこと。
-
お堂の前は少し開けた広場になっていて福浦島をはじめ松島湾の島々を望むことができます。
-
お昼も近くなってきたので込み始める前に昼食。
口コミの評判が良かった「さんとり茶屋」さんに伺いました。
なかなか人気のお店のようで土曜日の11時30分少し前に訪問したところ既に数組が開店を待っていました。観光地の料理屋としては悪くない by myopiaさんさんとり茶屋 グルメ・レストラン
-
予め決めていた数量限定の松島あなご丼を注文。
-
松島あなご丼
思いのほか早く提供されたと思ったら、どうも作り置きをしていたもののようで穴子が少し冷めています。数量限定ってこういうことかと少し気分が萎えました。
ただ穴子は大ぶりなものが2枚入っていて食べごたえは十分。身も柔らかくタレもくど過ぎず味は満足できるもの。
期待しすぎは禁物ですが、観光地の料理屋としては悪くないのかもしれません。 -
おなかも膨れたところで、次は松島湾巡り。
塩釜までの移動もかねて、芭蕉コースという松島の観光桟橋からマリンゲート塩釜までのクルーズを利用しました。陸から見るのとはまた違った迫力ある景色 by myopiaさん丸文松島汽船 乗り物
-
コロナの影響か土曜日の昼だというのに乗船客は5人ほど。観光船は小型のものに変更されていましたがそれでもガラガラ。他人事ながら少し心配になります。
-
間近に見る松島湾の島々は陸から見るのとはまた違った迫力ある景色。
-
海から突き出たごつごつとした岩塊に松の木などの植物が根を張る姿は自然の力強さを感じさせます。
-
変わった形の島や何かしら由緒がある島には名前がついていて、自動音声で案内が流れるのですが残念ながら憶えていません。
塩釜までの移動を含めおよそ45分のコースだったので、松島湾観光はそれほど期待していなかったのですが十分堪能できました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったグルメ・レストラン
松島・奥松島(宮城) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 松島・塩釜日帰り旅行
0
30