バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
新型コロナウイルスの影響で今まで当たり前だったことが色々当たり前ではなくなってしまいました。(泣)<br />関東周辺地域ですと昨年はタイライオンエアの新規参入の影響か航空券の価格競争が激化し今までではありえない価格でタイに運んでくれたものでした。<br />ただ『何かトムヤムクンが食べたいなあ』という軽い気持ちでもタイに昨年は行けてましたので昨年は毎月のようにタイに行き観光を楽しみました。毎月のように遺跡をサイクリングしたりした日々が今ではなつかしい、、。<br />本日はタイに行くと必ず通っていたタイ料理食堂イムちゃんの旅行記です。日本語メニューもあり色々なタイ料理をリーズナブルに頼めて好きな食堂でした。又再訪できる日を気長に楽しみにしつつ、、。<br />尚旅行の日付けは最後に訪問した日にちにしています。

よく通ったタイ料理食堂イムちゃん

2020/01/29 - 2020/01/29

マッコリ

マッコリさん

尚旅行の日付けは最後に訪問した日にちにしています。

BTS プロンポン駅。ショッピングモールのエンポリアムは季節感ある飾り付けがいつも行われていました。クリスマス時期の様子です。

昨年は毎月のように泊まったSボックススクンビットホテル。価格とアクセスの良さで宿泊していました。ここも季節感ある飾り付けがあり良かったです。

一番安い地下室の部屋に毎月のように泊まっていました。狭い部屋ですが一人で泊まるには充分な広さ。マスコットキャラの熊ちゃんに会えなくなったのも寂しいなあ、、、。
    ホテルは只寝れて荷物置けてセキュリティがある程度あれば良かったのでこのホテルで充分でしたね。

ホテルにチェックインして毎月のようにまず行ったのはタイ料理食堂イムちゃんでした。ホテルより徒歩5、6分。ちなみにタイ人は歩くのが大嫌いらしくそのくらいの距離でもモーターサイ(バイクタクシー)を使うみたいですが。写真はクリスマスのエンポリアム。
    ひとつに炎天下の中を歩くのが身体に悪いと思ってるようです。以前BTS(高架鉄道)を二駅ほど歩いて来たとタイ人に話したら一言『クレイジー!』と驚かれました。

スクンビットソイ39にありますイムちゃんです。店舗も他にも何店舗か増えてありました。

メニューも豊富であります。

屋台もやっていて熱々の麺料理も屋台価格で食べられるのも良い(^^)

必ずまず頼んだのがシンハービール。氷も頼んで氷入りよく飲んだものでした、、、。過去形なのが悲しいです、、。

タイ語がわからなくても日本語表記メニューがあるのは嬉しいところでした、、。

ここに行くと必ず食べたクンチェンナンプラー。生エビがナンプラーと辛さが絡みあって酒のツマミには最高でした、、。

個人的にこの料理も好きでした。シーフードホーモック。

ココナッツを切り抜きその中にエビや牡蛎が入っています。シーフードをやさしくココナッツミルクが包んでくれている。そんな一品です♪

トムヤムクン。これもよく食べました。

特にこのスクンビットソイ39のイムちゃんの向かいにはイサーン料理(タイ東北部)アロイちゃんがありソムタムなどイサーン料理も注文出来るのでオススメです。

店内の様子。ここのお店は日本語の会話もよく聞こえてきました。空いてる時間帯に撮影。ランチタイム等は混みます。

ここでのんびりビールを飲んでタイ人の生活を定点観察するのもよかったなあ。

再訪するのはまだまだ時間がかかりそうですが気長に待つことにしましょう。その時もまだ存在し続けていてほしいです!
    日本だと自粛要請されてそのまま廃業してしまう飲食店が結構あるんで、、。

それではコップクンカップ!