バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1、2週目札幌 3週目バンコクと3週連続でLCCに搭乗し旅に出ています。LCCのお陰でお安く旅に出させてもらっています(^^) <br />感謝、感謝。<br /> さて当初7時発のフォアランポーン駅発の列車に乗ってバンパイン観光に行こうかと考えていたものの起きたら8時。ミゴトに寝坊!<br />てなわけでとりあえず中華街にフカヒレスープを食べに行くことに、、、。<br />その後乾季のタイですので天気は抜群に良い!ということで列車に飛び乗りアユタヤにサイクリングしに行きました。

3週連続LCC搭乗の旅。寝坊しちゃったけど。中華街→アユタヤ→ラチャダー鉄道市場と行きました。

2020/01/29 - 2020/01/29

マッコリ

マッコリさん

感謝、感謝。

今回泊まったホテルはT2スクンビット22ホテル。敷地内禁煙で新しいホテルです。新しいホテルは結構このように敷地内禁煙ってありますね。
    綺麗なホテルでしたがスクンビットソイ22を入って5、600メートルくらいは距離があります。

室内の様子。この日は7時フォアランポーン発の列車に乗ってまずバンパイン宮殿を見学しようと考えていましたが見事に寝坊。8時に目が覚める、、。

とりあえずモーターサイ(バイクタクシー)を捕まえてスクンビット駅に行くことにしました。20B也

バンコクの街中をビュンビュン飛ばすので中々スリルあります、、。

地下鉄に乗りワットマンコン駅に行くことにしました。

地下鉄 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)

大変便利な乗り物 by マッコリさん

ワットマンコン駅。中華街にある駅で駅にある絵などもそれらしい雰囲気を出しています。

ワットマンコン駅

中華街下車駅 by マッコリさん

ドラゴンの絵など

絵などはネスカフェがスポンサーみたいですね。

地下鉄は昨年12月に延伸部分が完成し都営大江戸線のように環状線になりましたが、営業は今年の3月からの予定です。ので延伸部分はまだ試運転となっています。

昨年12月も来ました中華街。この街は本当活気があっていいなあと思います。

チャイナタウン (バンコク) 散歩・街歩き

活気ある街です。 by マッコリさん

ヤワラート通り

市場の様子。中華街ならではの食材が売っていますね。

生活感があります。

有名じゃない寺院だと思いますがちょっと立ち寄る。

中華街らしい寺院でした。

こちらのフアホンセンでフカヒレスープを食べる為に中華街に来ました。

フカヒレスープ調理してますねー(^^)

中サイズ600B注文。豪華な朝食でした(^^)

食後フォアランポーン駅まで歩くことにする。

TukTukが絵になる街です。

昨年も行きましたが途中ワットトライミットに立ち寄る。

ワット トライミット 寺院・教会

黄金の仏像 by マッコリさん

この寺院には約700年前に造られたといわれる仏像があり。全重量5.5トンの金で鋳造されているこの座像は、以前は漆喰で覆われていた。1953年、安置されていた廃寺ワット・プラヤーグライの取り壊しにともなう工事の最中に落下して漆喰が割れ、中から黄金の仏像が現れたのです。

前にも紹介しましたがタイ版醜いアヒルの子の仏像であります。

こちらの仏像5.5トンあります。純度60%の金で出来ているとのことです。いったいいくらの価値なのか、、、。

ワット トライミット 黄金仏 モニュメント・記念碑

黄金の仏像 by マッコリさん
  • ワット トライミット 本堂 寺院・教会

本堂で売っていたラッキーペン by マッコリさん

ワットトライミット見学後数分歩いてフォアランポーン駅到着。

ファランポーン駅 (国鉄 )

中々旅客営業終了しませんが、、。このまま残れば、、。 by マッコリさん

駅の様子。この駅昨年で旅客営業終了し鉄道博物館になるという情報でしたがまだ営業していました。このまま営業してほしいなあと個人的には思いますが、、、。

旅情が大変ある駅です。とりあえずアユタヤまで三等車を購入15B。70キロ程離れているアユタヤに60円弱で行けてしまいます。

11:40発スリン行きの普通列車に乗車。

車内の様子

床の様子。木造の車体で線路が少し見えてしまいます、、、。

出発後車窓からは生活感あふれる景色がみえます。

スラム街の様です。

駅に改札はなくこのように列車内で改札があります。

色々な物売りが車内には居てそこが又味があります(^^)

途中バンパイン駅にて。ここで降りてバンパイン宮殿を見学するかアユタヤに行くか迷っていましたが乾季のタイは急な雨にあたる確率も低い為アユタヤに行きサイクリングをすることにしました。ちゃんと朝起きれていれば両方行けたのですがね、、。

アユタヤ駅到着。ほぼ定刻到着でしたかね。

アユタヤ駅

旅情ある駅 by マッコリさん

天気が良いのでサイクリングすることにしました。のんびりと。レンタル料金50B。

渡し舟 自転車持ち込み料あわせて10B。渡し舟を降りた後に自転車を借りた方が遺跡をまわるのには効率は良いのですがこの日は出来たらアユタヤ水上マーケットに行ければと思っていたので駅を降りてからすぐのレンタル屋さんで借りました。

良い天気です。

船を降りたあと自転車を走らせる。

まずワットラチャブラナへ。個人的にアユタヤ遺跡の中でも好きな寺院です。

ワット ラーチャブラナ (アユタヤ) 寺院・教会

見ごたえあります by マッコリさん

アユタヤ遺跡で心霊スポットのような噂が流れた廃墟寺院がこのワット・ラチャブラナ遺跡。1424年に建てられた寺院で、創設者はアユタヤ王朝の8代王、ボーロマラーチャーティラート2世です。王位継承争いで倒れた、2人の兄を火葬した場所に建てられた寺院です。

今タイ人女性の間ではアユタヤ遺跡巡りがブームなのだそうです。2018年にタイで放送され、多くのタイ国民が熱中したテレビドラマ『ブッペーサンニワート」のロケ地がアユタヤということで聖地巡礼の旅に出かけるタイ人女性が増えているそうです。
    ドラマストーリーは現代に生きるタイ人女性がアユタヤで交通事故に遭い、生死をさまよっている時に、アユタヤ王朝時代の君主の娘の幽霊に導かれ、17世紀に生きる彼女への身体へとタイムスリップするというストーリーです。

のんびりと見学

リスなどもいました。

ワットラチャブラナをのんびり見学した後。近くの蓮池。

アユタヤは結構このように象さんが歩いています。

続いてワットプララームへ。外から写真は以前とりましたが入場は初めてです。

ワット プラ ラーム 寺院・教会

アユタヤの他の遺跡よりすいていました。 by マッコリさん

1369年ラメスワン王によって建立されたとされるアユタヤ王朝初期の寺院です。ラメスワン王の父で初代のウートーン王の葬儀が営まれた場所と言われています。また初代王の命によって掘られたとされる池は「ブン・プラ・ラーム」池と呼ばれ、現在アユタヤ市民の憩いの公園として整備されています。境内には、トウモロコシ型の塔堂を中央に、本堂そして7つの礼拝堂の跡が残っています。

ワットプララームを後にする。

ちょっと川沿いをサイクリングしました。晴れていて良かったです(^o^)

続いてワットプーカオトーンへ

ワット プーカオ トーン 寺院・教会

ちょっと市街から離れたところにあります。 by マッコリさん

1569年、ビルマのバイナウン王がアユタヤを占領した時に建てた高さ80mを誇る寺院であります。当初はビルマ様式でしたが、その後アユタヤ王朝を再興したナレスアン王がタイ様式に改め、現在の塔は1754年に造られましたとのこと。1956年には仏歴25世紀を祝って頂上に2.5kgの黄金の珠が付けられ別名「黄金の仏塔寺院」と呼ばれているそうです。仏塔は階段で上に上れるようになっており、頂上からは遠くアユタヤの街が一望できます。

眺めは良かったです。

アユタヤの街には高い建物が少なく遠くまで見張らすことが出来ます。

ワットプーカオトーン見学後。ナーレスワン王像広場に立ち寄る。

ナレースワンは、タイのアユタヤ王朝の21代目の王でサンペット2世ともいう。「大王」と称せられ、また「黒の王」とも呼ばれるとのこと。 マハータンマラーチャーティラート王の子とのこと。

王像の前には沢山のにわとりが、、、。何なのだろう?

???

不思議な鶏たちでした、、。

行ければアユタヤ水上マーケットに行きたかったのですが閉園時間が18時ということで今回は無理そうだったので諦めアユタヤ駅へ。

18時6分発のフォアランポーン行き特急に乗ろうと思ったのですが何故か表示が消えてしまっていました。運休なのか大幅遅延なのか?タイらしい、、。
    その後の普通列車まで時間があります。

ちょっと駅前屋台でカオカームーを食べて時間を潰しました。

すっかり夜になってしまいました。

フォアランポーン行き18:47発普通列車入線。

車内の様子。

前にも来ましたがバンコク到着後ラチャダー鉄道市場へ行きました。夕食摂るために。

タラート ロットファイ ラチャダー (ラチャダー鉄道市場) 市場

変わったものが食べられます by マッコリさん

ここは色々と面白いものが食べられます(^^)

クロコダイルなども。

クロコダイル串50Bです。

鶏肉のような食感でした。

タイ風シーフード盛り合わせ。

排骨肉なども頂きました(^o^)

プロンポン駅前エンポリアムにて。
    春節の時期でしたがコロナウイルスの影響で中国人旅行客の姿もいつもに比べまばらな様子のバンコクでした。早く終息することを切に願います。
    明くる日帰国致しました。一応この翌週もLCC搭乗予定です。本当LCCのお陰で色々と行けております。
    最後まで読んで頂き有難うございました。

エンポリアム ショッピングセンター

季節感ある飾り付けがあります。 by マッコリさん

• まんくっとさん 2020/02/03 15:59:54
    こんちはー(^-^)/
    今回はアユタヤでしたね。
    バーンパイン宮殿・象乗り・アユタヤライトアップツアーに参加したことがありますよ。
    バーンパイン宮殿もいい所なので、次回は行ってみてください♪

表紙にもなっているナレースワン大王の鶏ですが、王がビルマとの戦いを闘鶏で占って勝利したことで象徴となっているそうです。
    私もチェンマイのワット ロークモーリーの隣にあるナレースワン大王像で、同じような光景を目にして調べました(^.^)

それにしてもいろいろな食べ物に挑戦しますね。
    量もかなりだし、タイへ行ったら太りませんσ(^_^;)?
    では、また(^o^)/~~
     まんくっと

マッコリ

マッコリさん からの返信 2020/02/03 17:18:16
    Re: こんちはー(^-^)/
    どうも ご訪問&いいね ありがとうございます(^^)

なるほど!あの鶏はそういう理由であったんですね!教えてくれなかったら多分一生謎のまま終わっていたと思います(笑)さすがです!
    ナレースワン王像の帰りにもこの鶏を沢山おいている人形とか扱っている店なんですかねえ?がありました。

タイではこれでもか!というくらいバカ食いしますが太りませんねえ。結構観光するとこの日もスマホの万歩計で二万歩超えだしチャリも15キロくらいはこいでるのもあると思います。

今月は中国経由のレガシーキャリアの航空券の値段は下がってますが、運航停止になる可能性もありますからねえ、、、。直行便は流石にLCCでも今月はあまり安くないし、、。

4月のソンクラーン見てみたいですけどやはり航空券高いのかなあと思っています、、。