ケアンズ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ケアンズと言えば!で有名な世界遺産の熱帯雨林・キュランダの紹介です。<br />2019年は7月/9月と2度訪れましたが、写真は両月からピックアップしています。 アマゾンよりも古い、世界最古と言われるキュランダの熱帯雨林。<br />熱帯雨林および山頂のキュランダ村&マーケットのみならず、交通手段においても雄大な景観を楽しめるインフラが整っています。

【キュランダ(ケアンズ周辺)/オーストラリア】 ◆JUL&SEP/2019◆

6いいね!

2019/07/09 - 2019/09/25

1075位(同エリア2507件中)

0

29

Inkya さん

ケアンズと言えば!で有名な世界遺産の熱帯雨林・キュランダの紹介です。
2019年は7月/9月と2度訪れましたが、写真は両月からピックアップしています。 アマゾンよりも古い、世界最古と言われるキュランダの熱帯雨林。
熱帯雨林および山頂のキュランダ村&マーケットのみならず、交通手段においても雄大な景観を楽しめるインフラが整っています。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
グルメ
4.0

PR

  • キュランダ高原鉄道に乗車してキュランダ村へアクセスするなら、<br />ケアンズセントラルショッピングセンター裏手にあるケアンズ中央駅へ。<br />https://www.ksr.com.au/KSRJapan/Pages/Default.aspx<br /><br />隣駅のフレッシュウォーター駅は郊外駅となる為、観光でケアンズに来ている人については乗降する機会はないかな。<br />キュランダ高原鉄道&スカイレールを片道ずつ利用してのアクセスが、移動を移動としてだけで終わらすのではなく余すことなく移動をも楽しめる方法なのだけれど、往路・復路どちらに鉄道、スカイレールにするべきなのかはこだわりが別れるところ。比較的、往路キュランダ鉄道絶対主義の人が多いみたい。<br />スカイレール社のパッケージで申し込むと、往路スカイレール/復路キュランダ鉄道の一択なので、こだわりがある人は気を付けてみてください。<br />https://www.skyrail.com.au/plan/skyrail-kuranda-train/?lang=ja

    キュランダ高原鉄道に乗車してキュランダ村へアクセスするなら、
    ケアンズセントラルショッピングセンター裏手にあるケアンズ中央駅へ。
    https://www.ksr.com.au/KSRJapan/Pages/Default.aspx

    隣駅のフレッシュウォーター駅は郊外駅となる為、観光でケアンズに来ている人については乗降する機会はないかな。
    キュランダ高原鉄道&スカイレールを片道ずつ利用してのアクセスが、移動を移動としてだけで終わらすのではなく余すことなく移動をも楽しめる方法なのだけれど、往路・復路どちらに鉄道、スカイレールにするべきなのかはこだわりが別れるところ。比較的、往路キュランダ鉄道絶対主義の人が多いみたい。
    スカイレール社のパッケージで申し込むと、往路スカイレール/復路キュランダ鉄道の一択なので、こだわりがある人は気を付けてみてください。
    https://www.skyrail.com.au/plan/skyrail-kuranda-train/?lang=ja

  • キュランダ高原鉄道は片道約2時間をかけて、「フレッシュウォーター駅」「バロンフォールズ駅」を経由し、キュランダ駅へと熱帯雨林をゆっくり昇っていきます。<br />・キュランダ観光オプショナルツアー参加<br />・キュランダ鉄道HPより乗車券事前購入<br />・スカイレールHPより乗車券事前購入<br />・駅にて当日直接購入 と方法はありますが、<br />何よりもオプショナルツアー(ガイド付き)での参加が一番お勧めです。<br />2時間の鉄道旅、熱帯雨林通過中は一見、同じような光景が広がり、<br />睡魔にも襲われます。ただただ景色を流し見しているだけではもったいない。<br />ガイドさんが着いていれば、今目の前に広がる景色や植物、生態系の歴史や詳細、いかにこの熱帯雨林が偉大であり世界遺産になっているかをガイディングしてくれ、2時間飽きることなく楽しめます。(一般車両では自動音声/英語・日本語/にて案内はありますが、いかにも事務的でタイムリーではない案内方法の為、眠りに誘われます)

    キュランダ高原鉄道は片道約2時間をかけて、「フレッシュウォーター駅」「バロンフォールズ駅」を経由し、キュランダ駅へと熱帯雨林をゆっくり昇っていきます。
    ・キュランダ観光オプショナルツアー参加
    ・キュランダ鉄道HPより乗車券事前購入
    ・スカイレールHPより乗車券事前購入
    ・駅にて当日直接購入 と方法はありますが、
    何よりもオプショナルツアー(ガイド付き)での参加が一番お勧めです。
    2時間の鉄道旅、熱帯雨林通過中は一見、同じような光景が広がり、
    睡魔にも襲われます。ただただ景色を流し見しているだけではもったいない。
    ガイドさんが着いていれば、今目の前に広がる景色や植物、生態系の歴史や詳細、いかにこの熱帯雨林が偉大であり世界遺産になっているかをガイディングしてくれ、2時間飽きることなく楽しめます。(一般車両では自動音声/英語・日本語/にて案内はありますが、いかにも事務的でタイムリーではない案内方法の為、眠りに誘われます)

  • 列車は一般席とゴールドクラス(VIP車両)の2種構成です。<br />追加代金にてゴールドクラス乗車が可能です。<br />一般車は4名横並びのベンチシートですが、ゴールドクラスは独立した個別席が2席+1席の配列。シャンパンやフィンガーフードのサーブもあり優雅な2時間が楽しめます。が、前述のようにガイド付きツアーで参加した場合に、ゴールドクラスへアップグレードしてしまうと、ガイドさんは一般車両にてガイディングをするために、ゴールドクラスではガイディングが聞けません。かつ、進行方向に対して片側からのみ、ザ・世界の車窓からの景色が見える為に、反対側の個別席に座ってしまうと、その景色が楽しめません。(一般車両はプライベート感が無いため、乗客同士で窓側を交代しあいながら景色を楽しみやすい雰囲気です)

    列車は一般席とゴールドクラス(VIP車両)の2種構成です。
    追加代金にてゴールドクラス乗車が可能です。
    一般車は4名横並びのベンチシートですが、ゴールドクラスは独立した個別席が2席+1席の配列。シャンパンやフィンガーフードのサーブもあり優雅な2時間が楽しめます。が、前述のようにガイド付きツアーで参加した場合に、ゴールドクラスへアップグレードしてしまうと、ガイドさんは一般車両にてガイディングをするために、ゴールドクラスではガイディングが聞けません。かつ、進行方向に対して片側からのみ、ザ・世界の車窓からの景色が見える為に、反対側の個別席に座ってしまうと、その景色が楽しめません。(一般車両はプライベート感が無いため、乗客同士で窓側を交代しあいながら景色を楽しみやすい雰囲気です)

  • 旅情は味わいにくいですが、コスト・所要時間を重視するのであればバスでもアクセス可能です。ケアンズセントラルショッピングセンターとケアンズ中央駅の間(ざっくりと言うと、その2つは同じ建物です。)にバス停があります。<br />http://www.transnorthbus.com.au/bus-services/cairns-kuranda<br />料金はキュランダ高原鉄道/スカイレールを利用時よりも約6~7分の1で利用可能です。バスはスカイレール乗降駅となるスミスフィールド駅を通過し、国道1号線(キュランダレンジ)の山道を登っていきます。山中は熱帯雨林の景色となりますが、山・森という印象以外を持つことはないかもしれません。僕の経験上、この道は100発100中で車酔いしますので、乗り物に強くない方は酔い止めの服用をお勧めします。

    旅情は味わいにくいですが、コスト・所要時間を重視するのであればバスでもアクセス可能です。ケアンズセントラルショッピングセンターとケアンズ中央駅の間(ざっくりと言うと、その2つは同じ建物です。)にバス停があります。
    http://www.transnorthbus.com.au/bus-services/cairns-kuranda
    料金はキュランダ高原鉄道/スカイレールを利用時よりも約6~7分の1で利用可能です。バスはスカイレール乗降駅となるスミスフィールド駅を通過し、国道1号線(キュランダレンジ)の山道を登っていきます。山中は熱帯雨林の景色となりますが、山・森という印象以外を持つことはないかもしれません。僕の経験上、この道は100発100中で車酔いしますので、乗り物に強くない方は酔い止めの服用をお勧めします。

  • 世界の車窓からでお馴染みのアングル。鉄道区間には2度ヘアピンカーブがあり、そこがシャッターチャンスです。ガイドさんがおらずうっかり寝過ごしてしまうともったいない。先頭の車両に乗っていると、先行車両がおらずこのような写真は撮れない為、後方車両の方がお勧めかも。

    世界の車窓からでお馴染みのアングル。鉄道区間には2度ヘアピンカーブがあり、そこがシャッターチャンスです。ガイドさんがおらずうっかり寝過ごしてしまうともったいない。先頭の車両に乗っていると、先行車両がおらずこのような写真は撮れない為、後方車両の方がお勧めかも。

  • スカイレール乗車中にも、対岸にキュランダ高原鉄道を眺めることが可能です。<br />ただし、鉄道は往復2本のみ運行の為、時間を合わせてスカイレールに乗車する必要があります。鉄道は往路08:30/09:30にケアンズ中央駅発、復路は14:00/15:30にキュランダ駅発となります。スカイレールは営業時間中であれば1基につき6名乗りのゴンドラが順繰りに運行しているため、予め乗車時間を確定する必要はありません。追加代金にて床がガラス張りになっているゴンドラの利用も可能。<br />個人で利用する人は、必ず「市内⇔スカイレール駅」までのバス送迎を付けてください。市内からは個人では到達できない場所に位置しています。好きな時間にゴンドラ乗車は出来るものの、スカイレール駅から市内までの送迎バスの出発時間まで時間が空くこともあるので、スムーズなスケジュールを希望の方は、往路をスカイレールにした方がいいかと思います。スカイレール駅周辺には時間を潰せるようなところはカフェを含め何も無いのです。。。。

    スカイレール乗車中にも、対岸にキュランダ高原鉄道を眺めることが可能です。
    ただし、鉄道は往復2本のみ運行の為、時間を合わせてスカイレールに乗車する必要があります。鉄道は往路08:30/09:30にケアンズ中央駅発、復路は14:00/15:30にキュランダ駅発となります。スカイレールは営業時間中であれば1基につき6名乗りのゴンドラが順繰りに運行しているため、予め乗車時間を確定する必要はありません。追加代金にて床がガラス張りになっているゴンドラの利用も可能。
    個人で利用する人は、必ず「市内⇔スカイレール駅」までのバス送迎を付けてください。市内からは個人では到達できない場所に位置しています。好きな時間にゴンドラ乗車は出来るものの、スカイレール駅から市内までの送迎バスの出発時間まで時間が空くこともあるので、スムーズなスケジュールを希望の方は、往路をスカイレールにした方がいいかと思います。スカイレール駅周辺には時間を潰せるようなところはカフェを含め何も無いのです。。。。

  • キュランダ高原鉄道は途中「バロンフォールズ駅(滝)」で途中停車します。<br />下車してバロンフォールズを眺めたり、同行者がカメラと共に下車すれば、<br />被写体の人は電車車体を含めて乗車している構図の写真も撮れます。<br />ガイドさんが着いていない場合、再出発のタイミング確認は要注意。全2回の汽笛で出発を知らせるのですが、1回目の汽笛は「もうすぐ出発します」、2回目の汽笛は「出発しました」の合図です。<br /><br />スカイレールにも同じく「バロンフォールズ駅」がありますが、鉄道のバロンフォールズ駅とは対岸に位置しています。同じく途中下車・散策が可能です。

    キュランダ高原鉄道は途中「バロンフォールズ駅(滝)」で途中停車します。
    下車してバロンフォールズを眺めたり、同行者がカメラと共に下車すれば、
    被写体の人は電車車体を含めて乗車している構図の写真も撮れます。
    ガイドさんが着いていない場合、再出発のタイミング確認は要注意。全2回の汽笛で出発を知らせるのですが、1回目の汽笛は「もうすぐ出発します」、2回目の汽笛は「出発しました」の合図です。

    スカイレールにも同じく「バロンフォールズ駅」がありますが、鉄道のバロンフォールズ駅とは対岸に位置しています。同じく途中下車・散策が可能です。

  • こちらがキュランダ駅、すぐ隣にスカイレールのキュランダ駅も併設されています。<br />キュランダ村全体から見ると、ここが東端となり、約500メートル圏内にキュランダ村散策を楽しむことが出来ます。1月~3月の雨季シーズン、スカイレールは雷による運行停止が頻発します。雷鳴が轟いたり雷雲が見受けられると運行を止めますので、復路もバスまたは鉄道を利用する可能性も予め情報収集されておくことをお勧めします。(Heavy Rainであれば、鉄道もまた止まることも。。。)

    こちらがキュランダ駅、すぐ隣にスカイレールのキュランダ駅も併設されています。
    キュランダ村全体から見ると、ここが東端となり、約500メートル圏内にキュランダ村散策を楽しむことが出来ます。1月~3月の雨季シーズン、スカイレールは雷による運行停止が頻発します。雷鳴が轟いたり雷雲が見受けられると運行を止めますので、復路もバスまたは鉄道を利用する可能性も予め情報収集されておくことをお勧めします。(Heavy Rainであれば、鉄道もまた止まることも。。。)

  • 7月にオプショナルツアー参加時、行程内に組み込まれていた「Trading Post」でのランチ。チキンパイ&チップスです(もう一つの選択肢はハンバーガーでした)。

    7月にオプショナルツアー参加時、行程内に組み込まれていた「Trading Post」でのランチ。チキンパイ&チップスです(もう一つの選択肢はハンバーガーでした)。

  • 9月に個人で再訪した際は、メニューデザインに惹かれてこちらのレストランへ。ポートダグラスでもこういったデザインでメニューを掲示しているレストランがあって、つい食指が動きます。「kangazims cafe」

    9月に個人で再訪した際は、メニューデザインに惹かれてこちらのレストランへ。ポートダグラスでもこういったデザインでメニューを掲示しているレストランがあって、つい食指が動きます。「kangazims cafe」

  • Fish & Chips<br />料理自体は特筆事項の無いシンプルな感じ。

    Fish & Chips
    料理自体は特筆事項の無いシンプルな感じ。

  • キュランダ村内にはオシャレなカフェがたくさんあります。<br />オーストラリアではアイスコーヒーを頼むと、シロップ入りのコーヒーonアイスクリームを意味しますので、ブラックコーヒーを飲みたい場合は、ロングブラック、をご注文ください。

    キュランダ村内にはオシャレなカフェがたくさんあります。
    オーストラリアではアイスコーヒーを頼むと、シロップ入りのコーヒーonアイスクリームを意味しますので、ブラックコーヒーを飲みたい場合は、ロングブラック、をご注文ください。

  • 熱帯雨林や絶景ビューのカフェも多数。<br />この写真はFrogs Kuranda、キュランダヘリテージマーケット内に位置し、<br />コアラガーデンを眺めながら食事・喫茶が楽しめます。

    熱帯雨林や絶景ビューのカフェも多数。
    この写真はFrogs Kuranda、キュランダヘリテージマーケット内に位置し、
    コアラガーデンを眺めながら食事・喫茶が楽しめます。

  • キュランダ村のメインストリートは、お土産屋さん・レストラン・カフェ・ギャラリーが並びます。特にお勧めなのはソフトキャンディのお店 「GLUTEN FREE LOLLIES STILLWATER SWEETS」https://www.stillwatersweets.com/

    キュランダ村のメインストリートは、お土産屋さん・レストラン・カフェ・ギャラリーが並びます。特にお勧めなのはソフトキャンディのお店 「GLUTEN FREE LOLLIES STILLWATER SWEETS」https://www.stillwatersweets.com/

  • ショップのイメージ

    ショップのイメージ

  • マーケットのイメージ

    マーケットのイメージ

  • キュランダ・オリジナル・マーケットの一角は、さらにローカル感&レインフォレスト感が増したユニークでカラフルなエリアです。<br />https://www.kurandaoriginalrainforestmarket.com.au/<br />日系の食事処・喫茶もあります。

    キュランダ・オリジナル・マーケットの一角は、さらにローカル感&レインフォレスト感が増したユニークでカラフルなエリアです。
    https://www.kurandaoriginalrainforestmarket.com.au/
    日系の食事処・喫茶もあります。

  • オリジナル・マーケット、氷

    オリジナル・マーケット、氷

  • オリジナル・マーケットのパン屋さん

    オリジナル・マーケットのパン屋さん

  • オリジナル・マーケット、喫茶

    オリジナル・マーケット、喫茶

  • マーケット内には熱帯雨林の散策路も整備されているのでレインフォレスト・ウォークも楽しめます。南国の花々や野生の蝶々も見られます。

    マーケット内には熱帯雨林の散策路も整備されているのでレインフォレスト・ウォークも楽しめます。南国の花々や野生の蝶々も見られます。

  • キュランダ・ヘリテージ・マーケット横に佇んでいる歴史を感じさせる遺産

    キュランダ・ヘリテージ・マーケット横に佇んでいる歴史を感じさせる遺産

  • キュランダ村からシャトルバスで約10分のところに位置する「レインフォレステーション」では、水陸両用車アーミーダックに乗って熱帯雨林陸走行からのジャングルリバーへの入水&ライディングが楽しめます。<br />https://www.rainforest.com.au/jpn/<br />他にもアボリジニ文化体験が出来たり、動物園も併設されています。

    キュランダ村からシャトルバスで約10分のところに位置する「レインフォレステーション」では、水陸両用車アーミーダックに乗って熱帯雨林陸走行からのジャングルリバーへの入水&ライディングが楽しめます。
    https://www.rainforest.com.au/jpn/
    他にもアボリジニ文化体験が出来たり、動物園も併設されています。

  • レインフォレステーション併設の動物園ではコアラも飼育されています。<br />下のコアラ!赤ちゃんコアラが背中に乗っています!

    レインフォレステーション併設の動物園ではコアラも飼育されています。
    下のコアラ!赤ちゃんコアラが背中に乗っています!

  • タスマニアデビル。ケアンズ周辺の主要動物園では飼育されていないはずなので、主要な観光行程内で見るなら、ここで見るのがお勧めです。

    タスマニアデビル。ケアンズ周辺の主要動物園では飼育されていないはずなので、主要な観光行程内で見るなら、ここで見るのがお勧めです。

  • カンガルーは放し飼いなので、好きなだけ接近可能です。

    カンガルーは放し飼いなので、好きなだけ接近可能です。

  • ディンゴ。狼の亜種だけど、大好きな柴犬に似ている。

    ディンゴ。狼の亜種だけど、大好きな柴犬に似ている。

  • クロコダイルも飼育されています。天敵がいないと、こうも警戒心なくダラけられるものですね。

    クロコダイルも飼育されています。天敵がいないと、こうも警戒心なくダラけられるものですね。

  • スカイレール乗車中に見渡せるバロン川&バロン滝。7月・9月ともに乾季の為、水量はこれで少な目。雨期の1月~3月になると増水し、バロン川でのラフティングもベストシーズンに。スカイレール乗車前には公式サイトよりアプリのダウンロードがお勧めです。音声ガイダンスによる景色の案内が聞けたりします。<br /><br />個人的なキュランダへのアクセス方法は<br />1st:往路キュランダ鉄道、復路スカイレール乗車<br />2nd : 予算を抑えるために片道のみ景観vehicle利用なら、キュランダ鉄道&片道バス<br /><br />ベストはガイドさん付きツアーで鉄道&スカイレールがおすすめです!

    スカイレール乗車中に見渡せるバロン川&バロン滝。7月・9月ともに乾季の為、水量はこれで少な目。雨期の1月~3月になると増水し、バロン川でのラフティングもベストシーズンに。スカイレール乗車前には公式サイトよりアプリのダウンロードがお勧めです。音声ガイダンスによる景色の案内が聞けたりします。

    個人的なキュランダへのアクセス方法は
    1st:往路キュランダ鉄道、復路スカイレール乗車
    2nd : 予算を抑えるために片道のみ景観vehicle利用なら、キュランダ鉄道&片道バス

    ベストはガイドさん付きツアーで鉄道&スカイレールがおすすめです!

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

オーストラリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストラリア最安 470円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

オーストラリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP

ピックアップ特集