ソウル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2011年3月韓国鉄道の旅 新型KTX山川(サンチョン)に初乗車!<br />せっかくならソウルと釜山をノンストップで走行する最速のKTXサンチョンに乗りたい!年はとっても子供のような乗り物への憧れは変わりません。<br /><br />今回は福岡と釜山間をビートル4枚きっぷを利用しソウル発→釜山行きのKTX001号と釜山発→ソウル行きKTX002号の乗車記を投稿します。<br /><br />全日程<br />第1日 2011年3月19日(土)<br />    博多(8時30分発)からビートルで釜山(11時30分着)<br />    釜山(13時50分発)KTX002でソウル(15時58分着)<br /><br />第2日 2011年3月20日(日)<br />            ソウル市内観光<br />    <br />第3日 2011年3月21日(月・祝)<br />           ソウル(9時45発)KTX001 釜山(11時53分着)<br />           釜山(15時30発)ビートル 福岡(18時30着)<br /><br />写真はソウル駅に到着したKTX山川(サンチョン)002号

2011年3月韓国鉄道の旅 ソウル~釜山ノンストップの新型KTX山川(サンチョン)に乗って来ました。

2011/03/19 - 2011/03/21

Longchamp

Longchampさん

全日程
第1日 2011年3月19日(土)
    博多(8時30分発)からビートルで釜山(11時30分着)

第2日 2011年3月20日(日)
ソウル市内観光

第3日 2011年3月21日(月・祝)
ソウル(9時45発)KTX001 釜山(11時53分着)
釜山(15時30発)ビートル 福岡(18時30着)

写真はソウル駅に到着したKTX山川(サンチョン)002号

鉄道

2011年3月19日(土)
    いつものように博多国際ターミナルから始まります。
    という事は高速船で韓国釜山に行きます。

今回の旅行の目的はKTX最新型に乗る旅です!

今回はJR九州のビートルではなく韓国・未来高速のコビーです。

ビートル4枚きっぷ(片道1万円×4枚プラス ビートルのグリーン席お試し券1枚付き)を利用しました。

博多港を出港!

釜山に到着。いつも行くデジカルビ屋さんで昼食をいただきます。

デジカルビはお決まりで2人前(1人前は注文できません)いただきます。
    美味しいので2人前はペロリと食べてしまいます。

釜山駅
    今回の旅のメイン出発です。

2011年2月 KTXの時刻表
    左から2番目がKTX002 釜山 13時50分発(ノンストップ)
    ソウル15時58分着です。
    一番下の備考欄にサンチョンと記載が有ります。

参考までに5分早く釜山を出発するKTX252はソウル到着が
    KTX001より50分も遅れて到着します。
    東海道新幹線でいえば「のぞみ号」ができる前「ひかり号」
    と「こだま号」東京→大阪間のような時間差です。

残念ながら2015年4月のダイヤ改正でノンストップのKTXは
    運行は廃止となりました。

新型KTX110000系
    2010年3月にデビューした新型KTX。デビュー前は単純にKTX-Ⅱと呼ばれておりましたが一般の公募でKTX山川(サンチョン)と呼ばれるようになりました。
    ヤマメに似ているかどうかは知りませんが型式名に名前を付けるのではなく「セマウル」号のように列車名を付けたほうが愛称で呼べていいような気がします。

ファーストクラスの車内 1座席側

ファーストクラスの車内 2座席側

今回は新型KTX山川に初めて乗車。釜山~ソウル間を往復するだけの旅です。
    このKTX002号は釜山を出発したら東大邱にも大田にも停車しません。
    復路で乗車するKTX001号も同様にソウル~釜山間はノンストップです。

13時50分 釜山駅を出発。
    このノンストップKTXは短い10両編成(動力車+中間客車8両+動力車)
    で運行です。
    通常のKTX山川は10両編成+10両編成の20両編成で運行してます。

釜山→ソウル行きKTX002号は別の意味で飛ばします。
    本命はソウル→釜山行きのKTX001号

16時ソウルに到着。

久しぶりのソウル(明洞です)

ほとんど覚えていないお食事。

写真を見るとブデチゲ(部隊鍋)かなぁ?

ブデチゲ(部隊鍋)よりお汁が少ないような?結局何の料理はわかりません!

清渓川(チョンゲチョン)に来ました。

今日は特に観光する予定もないので少しだけ寄ってみました。

派手派手の馬車も登場!

乗る勇気はありませんが見るだけならOKです。

間違ってもおじさん一人でこの馬車に乗る事はないでしょう!

2011年3月20日(日)
    韓国の伝統的な家屋が印象的な北村韓屋村に来ました。
    鉄ばかりではなく少しは観光をしないと・・・

都会(鍾路)の一画にこんな所がある事が素晴らしい!

少し違う画像で・・・

夕食は骨付きカルビでした。
    このお店も覚えておりません。

初めて韓国に行った頃は(1988年頃)骨付きカルビは安かったのでいつも食べていました。ところが88年ソウルオリンピックをすぎてからしばらくたつと高級なお肉になりほとんど食べる事はなくなりました。この時骨付きカルビ食べていたのですね!久しぶりに写真を見て以外に思いました。

2011年3月21日(月)
    ソウル駅に来ました。
    ヌリロ号と思ったら車両全体にラッピングが・・・

カラフルな電車です。

観光列車なのでしょうか?

それでは本題に入ります。
    KTX001号 ソウル9時45分発 釜山行き 5番線です。

1番上はムグンファ1209号 9時20分発釜山行き 釜山到着14時41分
    4番目がKTX001号 9時45分発釜山行き
    5番線から釜山到着は11時53分です。

2011年2月 KTXの時刻表
    一番右側がKTX001号 ソウル 9時45分発(ノンストップ)釜山11時53分着です。
    なんといってもKTX1号!響きがいいです。

ソウル駅

出発を待つKTX001号

間もなく出発です。
    セマウル号の姿も見えます。

龍山(ヨンサン)駅を通過。

漢江を渡ります。

ゴールデンタワーとも言われるの地上60階(地下3階)の当時の名前大韓生命63ビルは初めて韓国に来た1988年(ソウルオリンピックの年)から有りました。
    ソウルのランドマーク的で有名なビルでした。

63ビルの旅行記はこちら
    2017年3月 JINエアーで行く韓国・ソウル 美味しい物を食べよう!(前編)

長い地下トンネルから抜けたところだと思います。

太田駅に近づくと高速線から在来線に入ります。

太田駅を通過するKTX1号

次は韓国第3の都市、東大邱駅も通過します。

この駅(東大邱駅)まで通過する列車なんて今回の旅行で2回目の経験です。

東大邱駅を通過し在来線と別れ高速線に入りました。

左側の車窓。

釜山駅に到着する前、地下から地上に出たところです。

まもなく釜山駅に到着します。

11時55分釜山駅に到着。

KTX特室(グリーン車)の車内です。

2020年現在は京釜線でこのKTXサンチョンに乗れる機会は少なくなりました。
    (主にKTX湖南線で使用)
    大田(テジョン)釜山間を乗車するならKTXではなくSRTにすれば
    間違いなくKTXサンチョンの最新型120000系(ダリアン仕様と
    いわれる場合もある)SR130000系に乗車できます。

SRT乗車記はこちら
    2017年GW 韓国 SRTとセマウル号で行く全羅北道・全羅南道 鉄道の旅
    (1)ソウル編 https://4travel.jp/travelogue/11240540

釜山駅前
    今回も最後まで(鉄の方でないとつまらない)旅行記に訪問いただき
    本当にありがとうございました。