ソウル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2017年のゴールデンウィークは韓国か台湾か悩んだすえ、最後に乗りたい列車があったので韓国にしました。初めに乗車するのは、昨年12月に開通した水西高速鉄道SRT(Super Rapid Train)のSRT専用区間も乗車でき、おいしい物を食べながら緊迫した朝鮮半島情勢の中たのしい旅行ができました。<br /><br />計画は昨年12月にルートを決めていましたが、4月広島への転居でバタバタしすっかり列車の予約をするのを忘れてしまいました。乗る(龍山→益山)予定だったセマウル号のチケットが満席で予約できなくなりましたが、結果的には早朝発のセマウル号が予約でき、初めのスケジュールより理想の工程で旅がはじまりました。<br /><br />第1回は福岡から釜山そしてSRTに乗車してソウルの水西駅とソウルを紹介します。<br /><br />全日程<br />第1日 2017年5月3日(水)<br />    博多(8:30分発) ビートル 釜山(11:35分着)<br />    釜山(13:30分発)SRT156 水西(15:56分着)<br />    明洞で夕食 その後、大学路へ<br /><br />第2日 2017年5月4日(木)<br />    水西(10:20分発)SRT607 光州松汀(12:20分着)    <br /><br />第3日 2017年5月5日 (金)<br />    光州松汀(8:17分発)KTX505で木浦(8:54分着)<br /><br />第4日 2017年5月6日 (土)<br />    木浦(8:00分発)SRT654 益山(9:12分着)<br />    益山(9:43分発)KTX781 全州(9:58分着)<br />    全州(18:16分発)KTX781 益山(18:34分着)<br /><br />第5日 2017年5月7日(日)<br />    益山(6:10分発)セマウル1152号 龍山着(9:43分着)<br />    龍山(10:30分発) KTX123 釜山(13:09分着)<br />    釜山(15:50分発) ビートルJF447 福岡(18:55分着)<br /><br />写真はKORAILからリースされている12000系SRT

2017年GW 韓国 SRTとセマウル号で行く全羅北道・全羅南道 鉄道の旅 (1)ソウル編

2017/05/02 - 2017/05/07

1976位(同エリア25671件中)

Longchampさん

全日程
第1日 2017年5月3日(水)
    博多(8:30分発) ビートル 釜山(11:35分着)
    釜山(13:30分発)SRT156 水西(15:56分着)
    明洞で夕食 その後、大学路へ

第2日 2017年5月4日(木)

第3日 2017年5月5日 (金)
    光州松汀(8:17分発)KTX505で木浦(8:54分着)

第4日 2017年5月6日 (土)
    木浦(8:00分発)SRT654 益山(9:12分着)
    益山(9:43分発)KTX781 全州(9:58分着)
    全州(18:16分発)KTX781 益山(18:34分着)

第5日 2017年5月7日(日)

写真はKORAILからリースされている12000系SRT

鉄道

2017年5月3日(水)
    今回も博多国際ターミナルからの出発です。

広島に引越ししたので、当分ビートルで釜山に行く事は少なくなるかもしれません。

8時30分発のビートルJF113便で釜山へ

昨年は乗遅れたので少し早めに到着。

普通席2階の窓側にしました。普通席の場合、2階の窓側は2列、1階は3列なので1人旅の場合は2階席がよいかも。

博多港を出港しました。

博多は曇っていましたが、釜山は晴れて釜山港大橋の上にはUFOが?

釜山港国際旅客ターミナルに到着。

今日はソウルに向かうので急いで釜山駅に徒歩で向かいます。
    バスはお客さんがいっぱいになるまで発車しないので、発車している頃
    徒歩だと釜山駅に到着しています。

☆ 釜山港国際旅客ターミナル

新しくなってから、釜山駅に近いので本当に便利になりました。

釜山駅

正面入り口のエスカレーターが取壊され工事中、どのように変わるのでしょうか?

時間がなかったので、駅構内のこのお店でお昼ごはん。

スンドゥブ定食 7,000W

海鮮の味でなかなか美味しいスンドゥフでした。

これが、当初計画していた日程表。

希望していた日のセマウル号のチケットが満席で取れなかったので日程が大幅に変更となりました。それが、逆に最高のスケジュールになりました。

当初の計画では、KTXからSトレインの乗換時間が1分など、かなりやばい計画でした。釜山から帰国する日にセマウル号で益山からソウルに向かうスケジュールを発想する事はありませんでしたが、早朝発のセマウル号しかチケットが取れなかったのが、逆にゆとりある日程になりました。

韓国5日間鉄道に乗車するのであれば、コレールパスを使用する方が絶対お得なのですが、使用できるのはKORAIL全線となっており、KORAILの子会社SRが運営するSRTは使用できません。

SRTの乗車が目的なので、今回はパスを使用せず通常のチケットで乗車します。釜山→水西(ソウル)76,300W/7,630円

釜山-東大邱・大田など短距離の乗車ならKTXよりSRTの方が料金が安いのでSRTを選択するのがいいと思います。但し、ソウル発の場合SRTの始発駅はソウル駅から地下鉄で50分以上かかる水西駅なので利便性を考えればKTXの方がよいかもしれません。

ちなみにソウル-釜山間 KTXの料金83,700W(特室-グリーン車)
    SRTのソウル(水西駅)-釜山間は76,300W(特室)と10%ぐらい安くなっています。

13:00発344列車に乗車する予定でしたが、昼食の時間をとったので、
    13:30分発336列車でソウル(水西駅)に向かいます。

SRT(Super Rapid Train)

こちらはKORAIL(KTX山川 ダリアン編成)からリースされた12000系の車両

SRT336列車 時刻表
    釜 山  13:30分発
    蔚 山  13:53分発
    東大邱  14:18分着
    大 田  15:00分着
    天安牙山 15:29分発
    水 西  15:56分着

特室のシート 3月に乗った時はホワイト色のシートでしたが、KTX山川ダリアン編成と同じ汚れが目立たないシート柄に変更されてました。

SRTは特室・一般室ともに新幹線のようにシートリクライニングはシートバックが倒れるタイプに変わりすわり心地が改善しました。KTXはSRT開通前のKTX山川(ダリアン編成-紫色の車体)以外は座面が前に出てリクライニング感の無いタイプです。

また、固定式のお見合いタイプのシートではなく、回転式シートとなり後ろ向きに走行する座席はなくなりました。

開業当時 特室のシート 白なので室内が明るく感じられましたが、皮の素材ではないのでシートは汚れが目立つ気がしました。それで替えたのでしょうか?

2016年11月乗車時に撮影

指定された3号車 特室(グリーン車)の10Aの座席。

後ろの座席11Aは最後部なので新幹線のような小さな窓です。
    釜山→水西(ソウル)は偶数番号が窓の広い(自分は勝手に窓開放席と呼んでます)
    奇数番号の座席はピラー(柱)の有る車窓の景色が見えにくい座席です。
    回転式のシートなので水西→釜山は奇数・偶数席が逆となります。

これは自分が乗車した車両での説明なので異なる場合がありますので参考までに。

13:30分 釜山駅を出発 まもなく地下に入ります。

これから先は何回も紹介していますのでKTX京釜高速線とSRT水西平沢高速線が分かれる天安牙山駅まで流します。

地下からでたSRT 高速運転に入ってます。

13:53分 蔚山(ウルサン)駅に到着。

新慶州駅を過ぎた所です。

14:20分 東大邱駅に到着。

15:02分 大田駅に到着。

大田駅を出発し、在来線と分かれます。

15:29分 天安牙山駅に到着。

天安牙山(チョナンアサン)駅

天安牙山(チョナンアサン)駅を過ぎるとKTX(京釜高速線)とSRT(水西平沢高速線)が分かれます。

東灘(トンタン)駅を通過。この駅だけ地上に出ます。

15:56分 定刻で水西(スソ)駅

水西駅に到着したSRT336列車

地下鉄3号線と地下道で接続できます。5分ぐらいで接続できます。

水西(スソ)駅の構内

水西(スソ)駅

斬新なデザインの建物ですね。

地下鉄3号線 水西(スソ)駅 16:35分出発

地下鉄4号線の乗換駅 忠武路(チュンムロ)17:13分

地下鉄4号線 明洞駅の隣り駅 会賢駅(フェヒョン)駅 17:22分着

水西駅から明洞・ソウル駅までは乗換時間を入れると約1時間かかる事を確認。
    明日も水西駅発なので調べてみました。

会賢駅(フェヒョン)駅1番出口から目の前 今回もキングコングホテル

泊まるだけです。

南大門市場へは通りの向こう側、明洞へも5分で行ける立地は最高です。
    今回ソウル駅からの出発ではありませんが、徒歩で行く事も出来ます。

寝るだけなので。WiFiは普通につながります。

明洞に向かいます。Nソウルタワーが見えます。

明洞で夕食。何をたべようかな。

明洞で30,000円を両替 301,500W このレートのの両替店が多かったです。

夕食は、昔よく来たトゥッシムハヌ(韓牛)にしました。

まだ骨付きカルビが安かった頃よく来たお店。一度だけポシンタンを食べた事もありました。

ポシンタンって何?あえて解説しません。

今日は、プルコギ鍋をいただきます。日本でいえばすき焼きみたいな感じですね。

日本のすき焼きみたいな料理。甘いお汁が美味しくご飯とよく合う。

お肉も美味しかったですよ。

2人前完食。ごちそうさまでした。

次に来たのは3月に来た大学路。これも思いつきで駱山公園の夜景を見たくて来ました。

駱山(ナッサン)公園の城郭付近で撮影。

3月夕日が綺麗だったので、夜も来たいと思ってましたが、こんなに早くくるとは思ってませんでした。気まぐれな旅なので、現地に来てから観光地を決める事はよくあります。

東大門の夜景と城郭のライトアップが美しい。

いい雰囲気ですね!

ひとり旅でこの写真を撮るのは本当に悲しい(笑)

ソウル城郭からを東大門に下ってゆきます。

東大門(トンデムン)を見ながら地下鉄4号線でホテルに戻ります。

清渓川に来ました!というより東大門駅から地下鉄4号線に乗ったつもりが、1号線に乗ってしまい、気が付いたら市庁駅。戻るのも面倒なので駅をおり歩いてホテルに戻ろうとしたら清渓川に来てしまいました。結果オーライってやつです。

とうろう祭りなのようにとても綺麗。

地下鉄乗り間違えて良かった。

ホテルに帰り、1日目が終了しました。。

明日はSRTで全羅南道・光州に向かいます。

2017年GW 韓国 SRTとセマウル号で行く全羅北道・全羅南道 鉄道の旅(2)光州編

• マジェッドさん 2017/06/07 22:12:21
    本編楽しみにしてます!
    Longchamp様

セマウルに乗る旅。計画を実行されたようですね。
    本編、楽しみにしています。

マジェッド

Longchamp

Longchampさん からの返信 2017/06/11 16:12:06
    RE: 本編楽しみにしてます!
     マジェッドさんへ

こんにちは! マジェッドさんのおかげでセマウル号(たぶん最後の乗車になるかも)
    乗車する事ができました。感謝!感謝!です。

日本での予約が遅れて予定した日時に乗車できませんでしたが、何とか乗車する事が
    できました。

赤セマウル号のネガを探しているので、見つかれば自分も赤セマウル号を掲載できるかもしれません。もう少々お待ち下さい。