二条・烏丸・河原町旅行記(ブログ) 一覧に戻る
安倍政権による越境自粛解除に合わせて京都を訪れました。<br />目的はお墓参りです。

梅雨時の京都

2020/06/19 - 2020/06/21

ずんだ

ずんださん

安倍政権による越境自粛解除に合わせて京都を訪れました。
目的はお墓参りです。

JALグループ 新幹線

JALを利用しました。3 x 3配列の席の真ん中を空けています。だから 2/3しか乗せられません。CAさんはマスクと手袋をして接客です。飲み物は、紙パックのお茶が配られました。

金曜日の午後の阪急京都線の車内です。がらがらで簡単に座れました。

ホテルは二条城の向かいにあるANAクラウンプラザです。ゲストも少ないからでしょうか静かです。

夕食はホテルにある陳健太郎プロデュースの中華 蜀江(しょっこう)です。コースは6000円からですけど、食べきれないのでアラカルトにしました。エビチリ、八宝菜、麻婆豆腐。麻婆豆腐は花椒が効いて刺激的で美味しいです。思わずご飯もらいました。

早朝の二条城は誰もいないので静かです。

五条にあるお墓に参拝して、嵐山にきました。
    そこそこ観光客が来ていました。
    翌日の京都新聞によれば6~7割だそうです。

渡月橋の近くにある福田美術館です。
    入館できるか心配だったんですけど、検温と消毒でokでした。

伊藤若冲展でした。例外があるものの作品の撮影okでした。

嵐電 嵐山駅周辺にあるミッフィーショップにはかわいいパンが。

ランチを四条烏丸で食べて、河原町まで錦市場を歩きました。
    ピーク時は歩くのも大変なほど賑わっていましたけど、まだまだ少ないようです。

四条河原町にあるデパート高島屋さんです。デパ地下もまだまだ人が少なくてレジで並ぶことも少ない感じでした。

利休事件で有名な大徳寺の山門です。

金閣寺は普段 観光客が多くて、チケットを買うのも並びますが、並ばずに入れました。写真も人の頭が写らずに撮れちゃいました。
    絵葉書みたい(笑)

帰りに堀川通りにある清明神社に立ち寄りました。

清明神社も人気のスポットですけど、数人しかいませんでした。桃やご神木?の楠の木もゆっくり触れました。

夕食は河原町御池にある天ぷら 東山(とうざん)にしました。カウンターだけ9席ほどの小さなお店です。6pm~予約していましたが、お客様はわたしたちだけでした。

夏の京都といえばハモでしょうか。

更に夏野菜の万願寺唐辛子と鴨茄子です。
    この他にも小鮎、エビ、トウモロコシ、舞茸、ホタテ、アスパラにご飯は天ぷら茶漬けで、なんと3500円。お安くて美味しかった。

土曜日は、バス一日券を使いました。最初にバスを降りるときに運転手さんに一日券と言って購入できます。購入は現金のみです。買った時だけ一回機械に通すと日付が裏に印刷されるので、後はその日付を運転手さんに見せるだけでokです。

京都御苑にある京都御所の壁です。壁高いですね。下の石積みだけで人の背丈ほどあります。

観光の街としての京都は、コロナ禍で観光客が減って大変だなって感じました。でも地元の方からすれば、バスも混まずに乗れるし、ある意味助かると感じる人もいるのかな。。。

何がよいのかわかりませんけど、わたしにとっては両親の墓参りができたことがありがたかったです。