富士五湖旅行記(ブログ) 一覧に戻る
久しぶりの県外旅行。<br /><br />一日目は山梨県立フラワーセンターやハーブ庭園、それにフルーツパークなどを楽しんでホテルにチェックイン。<br /><br />ホテルは、以前にも宿泊したことのあるフルーツパーク富士屋ホテルで温泉とフレンチを堪能しました。<br /><br />翌日はゆっくりとチェックアウトし、その後は河口湖へ。<br /><br />その北岸にある音楽と森の美術館で花やオルゴール、そして時価4億円!のストラディバリウスを見学しましたーー。

創業140年の富士屋ホテルチェーンの宿から富士五湖へ

2020/06/25 - 2020/06/26

norisaさん

久しぶりの県外旅行。

翌日はゆっくりとチェックアウトし、その後は河口湖へ。

自家用車 徒歩

チェックインしたのは富士屋ホテルです。

富士屋ホテルではもちろん箱根の宮ノ下にある箱根富士屋ホテルが最も有名です。

その他にも箱根湯本富士屋ホテルや河口湖畔の富士ビューホテルなどが同じ系列のホテルです。

フルーツパーク富士屋ホテル 宿・ホテル

富士屋ホテルは最も古いものは140年の歴史を誇ります。

しかし、こちらのフルーツパーク富士屋ホテルはその中でも新参ものですが、それだけに設備も新しく、建物もモダンです。

何よりもフルーツパークの山頂付近に建っていますので眺望も抜群です。

結婚式場もありますから、新婚カップルが門出を祝う鐘などもあります。
    (鐘よりもカネが良い!などという輩には風情がわかりませんでしょう(笑))

お部屋は最も標準的なツインルームです。

もっと広いデラックスツインやスイートルームもありますが、(栄養不足気味の(笑))我々はこのくらいの広さで充分です。

全室が東南向きで、眺望はもちろん保障されていますがーー。

あいにくの梅雨の合間、霊峰富士のお姿は拝めません。

しかし、ディナータイムにその無念さは少々挽回されますーー。

ここで地下の大浴場でゆったりします。

コロナ禍のさなかとあって大浴場はほとんど貸し切り状態で、二つある内風呂、そして開放的な露天風呂は全て独占して楽しめました(笑)

ここの温泉はほぼ中性に近い単純アルカリ泉ですのであっさりとしてクセはほとんどない透明なものです。

そしてーー。

お待ちかねディナータイム。

洋食をチョイスしましたが、レストランとあって浴衣はNGですから衣装直ししてのぞみます(笑)

やはりコロナウイルス感染の影響でお客様はまばら。

三密とはほど遠いディナーです♪

オードブルはホタテ貝とフルーツのサラダ仕立て。

スープは黄色に見えますが、人参ベースのポタージュスープです。

ワインはハウスワインの赤をカラフェで頂きます。

湯上りにビールなど頂いていますので二人でワインのフルボトルはきつくなった昨今です(苦笑)

この山梨は言わずと知れたワイン王国ですから、ハウスワインのお味も捨てたものではありません。

魚料理はラタトゥイユを添えた真鯛のポワレ。

肉料理はポルトソースで頂く牛フィレ肉ですが、とても柔らかで美味です。

デザートはココナッツシャーベットとパンナコッタ。

さすがにパンも頂き満腹です。

コーヒーのお代わりも入りません(笑)

なお、ディナー中には画面右側に富士山がちょっぴり見えます。

山頂付近には傘雲が幾重にもかかっている梅雨時の霊峰です。

部屋に戻ると「新日本三大夜景」といわれる夜景が望めます。

画像よりも明るく輝いていますが、新日本三大という基準は少々わかりかねますので、普通に感心しておきます(苦笑)

日本人ほど「三大」ナントカが好きな人種もいないのではないでしょうか?

いわく日本三景、日本三大夜景、日本三大史跡、日本三大急流、日本三大美人、日本三大庭園など枚挙にいとまがありません。

相対比較が好きな島国根性と言われればそれまでですが、何かもっと深い理由があるのかもしれませんーーー。

さて、朝起きて大浴場でゆったりと露天風呂を楽しみます。

眼下は雲のような靄が出ていますがお天気は問題ありません。

そしてーー。

すぐに朝食です!

コロナ太りかつホテル太りになりそうです(笑)

幾つかの洋食からチョイスできますので、プレーンオムレツとサラダ、グレープフルーツに果物の盛り合わせにします。

こういうホテルのシェフのオムレツはどうしてかくも滑らかでおいしいのでしょうかーー?

チェックアウトしてホテルの上の丘にある即売所で野菜などを買います。

そこにはリンゴがたわわに!

でも姫りんごのようです。

反対側には山頂があり、眺望最高の露天風呂があります。

もうお風呂は散々入ったのでスルーします(笑)

そしてホテルから向かったのはーー。

ほったらかし温泉 温泉

河口湖畔に建つ「河口湖 音楽と森の美術館」です。

河口湖の北岸に位置します。

河口湖音楽と森の美術館 美術館・博物館

良く整備された庭園と花々、そして音楽ーー。 by norisaさん

敷地内には多くのバラが!

このあたりは標高が高いのでバラの見ごろのようです。

可憐なピンクのバラ、派手過ぎない色調が素晴らしいーー。

入園では体温測定、手指消毒、さらには住所氏名などの記入を求められています。

コロナ禍の当然の対応でしょうか。

内部は箱根にあるガラスの森美術館に似た造りになっています。

即ち、中心に池を配し、幾つかの建物が取り囲みます。

歩道はほとんどがバラで埋め尽くされています。

真紅に近いバラにーーー。

淡いピンクと黄色が優しいバラ。

そしてミュージアムショップに入ってみます。

こちらでは古いオルゴールが展示されています。

さらに二階ではビックリする展示がありました。

それは貴重なバイオリンのコレクション。

これは数千万円ということですが、さらに驚くのはーー!

こちら!

何とあの有名なストラディバリウスのバイオリンで時価4億円!という表示があります。

普通の家なら10軒、まずまずの車でも100台分!とボンビー夫婦は速算してしまいます(笑)

ネコに小判、norisa夫妻にストラディバリウスです(苦笑)

この建物を出ると河口湖が望めます。

薄曇りなので暑さはありません。

庭を反時計回りに歩きます。

庭園の花々が咲き誇っています。

しかし、やはりバラの花々が優勢です。

あまりにも鮮やかな色彩ーー。

カリヨン広場というところから花々が吊るされた橋を歩いてオルガンホールに向かいます。

その左手はコンサートホールだそうです。

池には優雅な白鳥が!

人慣れしているのか逃げません!いや、しっかり人相を見て判断しているようです(笑)

オルガンホールは残念ながらコロナ禍の影響で休館しています。

内部を覗くと壮麗さが引き立ちます!!

別の橋を渡ってコンサートホールにやってきます。

これはヘレンキムゼー城というオートマタ。

ルートビッヒ2世が建てた3つの城のうちの一つ、 ヘレンキムゼー城の鏡の間を再現したものですが、これはフランスのベルサイユ宮殿にある「鏡の間」をモデルにしていたそうです。

それほど大きなものではありませんが、内部は御覧のとおりの精緻な仕上げ。

これが動いて男女が踊るところを見ることができれば良かったのですが、あいにくコロナ禍の影響でお休み中。

どおりで通常1800円の入園料が1000円なわけです!(苦笑)

その他にも多くの展示があります。

こちらは巨大なオルゴール。

エジソンが蓄音機を発明する前は生演奏以外にはこうしたオルゴールや自動演奏のオルガンなどが全盛期だったわけです。

こちらは軽業師のオートマタ。

日本も江戸時代には数々の精巧なからくり人形を生み出してきましたが、こうした仕掛けは人類共通の興味をそそってきたものだと思われますーーー。

外にでると富士山が山頂以外の姿を現しつつあります。

しかし、南西の風で山頂は新しく発生した雲で常に覆われています。

今のコロナウイルス感染の状況のように、もう晴れるかと思えば夜の街で遊ぶ不心得者のおかげで暗雲に覆われるようなもの、とは考えすぎでしょうかーー。

コロナ禍を忘れるには美しいものを見るしかありません。

幾重にも重なる花弁のバラ。

そして濃いピンクのトリオ!

この彩度の高さにはおもわず目を見張るものがありますが、それさへも許さないくらいの眩しい鮮やかさですーー。

そして、集団で咲く真紅の軍団など。

お手入れもさぞ大変なことでしょう。

最後にライトイエローのバラたちを見て帰路につきます。

たかだか一泊二日、距離にして三百数十キロの短い旅行でした。

しかし、2か月半にも及ぶ自粛期間にほぼ半径5km程度しか移動していない夫婦にとっては久しぶりに月旅行にも似た(大げさですね(笑))遠出でした。

コロナウイルス感染の収束は全く見通せない昨今ですが、90%以上の国民がしっかり対策をとって慎ましく生活していても、ホストクラブ、キャバクラ、昼カラオケなど、誰がどうみても感染温床の現場に勤めたりする人がいて、それを目当てに通う客がいる以上改善する見込みはなさそうです。
    (もちろん、しっかり対策をとっているのに通勤途上で感染したり、家族に感染者がいた方は可哀そうで言葉もありませんーー)

いつの日か日本中を自由に旅し、世界中を歩ける日がくるのか!?
    それを夢見つつ帰路についた二人でしたーーー。

河口湖 自然・景勝地

• hot chocolateさん 2020/07/27 16:22:43
    旅に出たい!
    norisaさま

こんにちは。
    山梨の富士屋ホテル、以前にもお泊りでしたね。
    フルーツパークの丘の上に建っているとのこと、さぞかし見晴らしがいいでしょうね。
    それに、ディナーの豪華なこと♪
    私は、国内旅行では温泉旅館に泊まることが多いので(沖縄は除く)、
    夕食はたいてい和食です。
    でもたまにはこういうお洒落なフレンチもいいですね。

県をまたいでの旅行も出来るようになったとはいえ、(勇気がなくて)
    なかなか県内の旅行も出来ません。
    同じように思う人が多いのか、旅先では意外と人出がなく、3蜜の心配も
    なさそうですね。

「音楽と森の美術館」の建物も雰囲気があって素敵ですね。
    バラの花も見ごろで、コロナに疲れた心も和みます。
    そして、なんと4億円のストラディバリウスの展示!
    展示だけなんてもったいない。妙なる音色を楽しみたいものです。
    この美術館で、年に何回かでも、コンサートがあるといいですね。

hot choco

norisa

norisaさん からの返信 2020/07/27 16:52:41
    Re: 旅に出たい!
    hot chocolateさん

いつも大変お世話になっております。

そうなんです、このフルーツパーク富士屋ホテルはリピでして、これで3回目です。
    いつでも接客態度や温泉や食事に癒されます。
    我々は宿泊はほとんどホテルで、あまり温泉旅館には行かないのですが、その理由のひとつがフレンチディナーです(笑)
    和食は好きですが、やはり非日常が欲しいのでーー。

今回は行く先々、人口密度が低くて三密は心配ありませんでした。
    今でも美術館や博物館などの閉鎖空間はイケマセン!

音楽と森の美術館は初めて行きましたが、なかなか見応えがありました。
    実演が少なかったので料金も800円ほどお安くなっていました(笑)
    バラがちょうど見ごろで良かったです。
    で、ストラディバリウス、これはもったいないですね。
    やはり使ってこその名器なのでしょう。

では、お互いまだまだコロナには気を付けましょう!

norisa
  • yamayuri2001さん 2020/07/26 17:30:29
    norisaさん、こんにちは。
    お久しぶりです。
    素敵なフレンチのお料理とバラに彩られた旅行記を拝見いたしました。
    レストランは、三密どころか空間が広くて
    ゆったりと優雅にお食事なさったのですね。
    4億円のストラディバリウス、展示されていたとは・・・
    もったいないです。
    弦楽器は弾き込まないと、いい音色をキープできません。
    私は、昔、チェロを弾いておりました。
    その折に、何度も何度も講師に言われた言葉です。
    日本の若い演奏家の何人かが、楽器を貸与してもらい、
    ストラディバリウスを演奏しているのですが、
    ホテルで眠っていては、その音色が更に磨かれることは
    期待できませんね・・・
    誰か!弾いてあげて!と思うのは、私だけでしょうか・・・

ところで、私もnorisa様と同じ気持ちです。
    一日も早く自由に旅行を楽しみたいです。
    現実には、早くても来年、または再来年なのでしょうか・・・
    それまでは、後ろめたさと共にこっそりと
    旅行をするしかなさそうですね・・・

yamayuri2001

norisa

norisaさん からの返信 2020/07/26 17:42:15
    Re: norisaさん、こんにちは。
    yamayuri2001さん

こんばんわ。
    いつもながらのご訪問やカキコなどありがとうございました。

富士屋ホテルは、この山梨のフルーツパーク富士屋ホテルでもおもてなしは一流で、温泉もお食事も満足です。
    今回は三密を避けるために庭園や植物園などの換気抜群の所ばかり行きました(笑)
    ホテルのレストランや大浴場は心配したのですが、とても人口密度が低くて安心できました。
    コロナの影響で唯一良いのが空いているということでしょうか(苦笑)

おお!yamayuri2001さんはチェロを弾いていたのですか!
    今回のストラディバリウス、本当にもったいないですね。
    バイオリンのことはあまり分かりませんが、やはり使っていることが重要なのですね!

さて、東京はじめ大阪、愛知なども感染者がスゴイ勢いで増えていますね。
    ワクチンもまだまだ実用化には遠いし、全員にいきわたるのは当分さきでしょうから安心した旅行はまだまだですねーー。
    早く国内外を自由に歩いてみたいですね!!

今後ともよろしくお願いいたします!

norisa
  • liberty-libertyさん 2020/07/23 18:23:37
    憧れのホテル(*´∇`*)
    norisaさん、こんにちは!
    4連休初日、いかがお過ごしですか?

富士屋ホテル
    いいなぁ♪
    TVで何度も観てます。憧れのホテルの1つです。
    やっぱりお部屋もお食事も優雅でステキですね(*´∇`*)
    翌日のバラの庭園も美しく優雅で癒されました(*^^*)

私は今月より
    ようやく長い自粛生活から抜け出し
    少しずつですが仕事が出来るようになりました。
    ので、ひとまず近所ではありますが
    旅活動も再開することにしました(^^)

私も県外へお出掛けしたいけど・・・
    今の感染者数では、まだしばらく先かなぁ(;o;)

ではまた(^o^)/

リバ

norisa

norisaさん からの返信 2020/07/23 19:37:04
    Re: 憧れのホテル(*´∇`*)
    リバ2さん、

こんばんわ。
    いつもながらのご訪問やカキコ、ありがとうございます!

4連休と言っても隣の東京が大変な状況なので、完全に自粛期間に逆戻りになりました!
    神奈川も増えていますが、人口比では東京ほどではないのですが、やはり不気味です。
    しばらく旅は???です(泣)
    8月に子供たちと近場に行くくらいですね。

リバ2さんはやっと自粛期間解除になりましたか!
    でも福岡県も増えていますね。
    いっそ全員で岩手県にエスケープしたいですね(笑)

とりあえず近場で安全なところで旅をお楽しみください!
    今後もくれぐれもご自愛ください!

• 前日光さん 2020/07/15 18:53:07
    久しぶりの県外の旅
    こんばんは、norisaさん。
    山梨の富士屋ホテル、確か二度目でしたよね。
    県外久しぶりの旅としては、気分が上がるチョイスではないでしょうか?

大昔、箱根の富士屋ホテルに一度だけ泊まったことがありますが。
    トイレの広さと清潔さに驚嘆したことを思い出します。

美しい薔薇を愛で、美術館ではなんと4億円のストラディバリウス!
    一生働かずに暮らしていけますね!
    何の番組だったか忘れましたが、バイオリンを制作している男性が、もし可能なら自分の死後、冷凍保存してもらって、300年経ったらそのバイオリンの音色を聞いてみたいと言っていました。
    バイオリンは、それほどに年月が経って使い込まれたものの音がすばらしいのだそうです。
    人間の寿命的に、それは見果てぬ夢ですね。
    この美術館のバイオリン、聞いてみたいものです(^-^)

前日光

norisa

norisaさん からの返信 2020/07/15 20:06:31
    Re: 久しぶりの県外の旅
    前日光さん

こんばんは!
    いつも大変お世話になっております。

そうそう、このフルーツパーク富士屋ホテルは初めてではありません。
    これで3回めというリピーターです。
    他の富士屋ホテル同様、接客や雰囲気、お風呂に食事などが気に入っていますので、ついつい来てしまいます。

この美術館のストラディバリウス。
    4億円というのはストラディバリウスでは普通の値段のようですが、庶民にとっては一生遊んで暮らせる額ですね。
    300年後の音色を聞きたい方の話は私も見ました。
    そこまで思いつめないとこんな高価な楽器の真価は味わえないわけですね!
    音色より値段!超庶民としては理解が難しいものでした!

またよろしくお願いいたします。

• ふわっくまさん 2020/07/12 07:31:13
    海外のよう・・
    norisaさん、おはようございます。
    河口湖の美術館=バラが見頃で、まるで海外に出かけられたように感じました。

ご宿泊の富士屋ホテルでも、コースディナーや朝も洋食を楽しまれ・・
    温泉も充分満喫できるなんて、イイことづくし!でしたね。

オルガンホールはコロナの影響で展示が規制されている分、少しお安くなっていたようで・・
    フルーツパークの鐘より「カネ」に、またプッとウケました(笑)

そしてストラディバリウスの展示、見事でしたねー^^
                ふわっくま

norisa

norisaさん からの返信 2020/07/12 09:44:01
    Re: 海外のよう・・
    ふわっくまさん

おはようございます。
    いつもありがとうございます!

河口湖は標高が高いので、この6月末がバラの季節でした。
    建物が全て洋風で、お庭も洋風の作りで楽しめました。
    けれどもコロナウイルス感染の折、いろいろな演奏などが中止になっていましたので、通常は入場料が1800円のところ1000円に値下げされています。(笑)

フルーツパーク富士屋ホテルは本当に静かで落ち着けます。
    温泉があるのに洋式ホテルですのでありがたいです。
    そう、鐘よりカネ!俗人の極みですね(苦笑)

では、今後ともよろしくお願いいたします♪

norisa
  • aoitomoさん 2020/07/12 00:52:50
    素敵な旅ナイスタイミングです!
    norisaさん こんばんは~

『フルーツパーク富士屋ホテル』
    いつも素敵なホテルをチョイスして優雅なディナータイムと、
    温泉など羨ましいです。

『河口湖 音楽と森の美術館』
    遊歩道が一面バラでこちらもナイスタイミングで、
    訪れてますね。これもnorisaさんの計算のうちでしょう。

ストラディバリウスの実物なんて近くで見たことありませんよ。
    時価4億円って、ここに展示するのにいくらかかっているのかも気になります。( ´艸`)

ご夫婦のコロナ太りもホテル太りも気にならないのが、これも何とも羨ましい。
    素敵な旅を拝見する度に、私も~って刺激されます。

こちらでは県内在住者向けの旅行サービスが始まり、
    今までホテル代が高くて躊躇していたホテルに泊まれるようになり、
    数か所予約しました。もちろん県内ですが。
    こんなサービスがあるときぐらいしか、
    まともなホテル・旅館に泊まれません。(;´∀`)

私共にコロナ太りが解消される前にホテル太りの波がやってきそうです。
    おまけにコロナの第二波も・・(;´∀`)
    10月に職場の健康診断があるというのに・・ヤバいです。(;´∀`)

aoitomo

norisa

norisaさん からの返信 2020/07/12 05:58:13
    Re: 素敵な旅ナイスタイミングです!
    aoitomoさん

おはようございます。
    相変わらずのご訪問やカキコ、感謝申し上げます。

このホテルはこれで三度目ですが、何しろ団体さんがいないし、静かなのでありがたいです。
    そして西洋式ホテルながら温泉だけは和風なので良いですね。
    食事は和洋からチョイスできますが、フレンチは普段食べないのでどうしてもそちらにしてしまいます!
    そうそう、まさにバラの季節。
    特に河口湖は気温が低いため今が見ごろでした。

ストラディバリウス、ホントすごいお値段です。
    最近見た「オーシャンズ8」でもいたら盗んで欲しいくらいです(笑)
    これだけで豪邸、別荘、クルーザーの小型くらい揃いそうです。

そちらでは県内向けのホテル割引があるのですか!
    それは素晴らしいですね。
    そういえばgo to キャンペーンとかいうのが7月22日?から始まるそうですね。
    この機会に家族旅行や真夏の避暑など考えています。
    コロナ太りならぬキャンペーン太りになりそうです(笑)

では、今後ともよろしくお願いいたします!

• たらよろさん 2020/07/11 22:43:56
    ストラディバリウス
    こんばんは、norisaさん

久しぶりの県外移動。
    なんだか、小さな頃の気持ちを取り戻したかのような、
    ちょっとした遠出がめちゃめちゃ嬉しくなかったですか?
    私も先日、ちょっと遠出をしましたが、
    やっぱり、楽しかったぁ。

お部屋からの眺めが心がすぅーっと軽くなっていくような、そんな爽やかさを感じる風景で深呼吸したくなりますねー
    まるでスイスの山の中みたい笑

ところで、ストラディバリウスってなぜあれほどまでにお高いのかしら。
    4億円!!って想像さえつかないわ。

たらよろ

norisa

norisaさん からの返信 2020/07/12 05:49:46
    Re: ストラディバリウス
    たらよろさん、

いつも大変お世話になっております。

まさに、久しぶりの県外移動。
    そもそも市外移動もほとんどしていないので、新鮮このうえありません。
    10000km以上も移動した海外旅行はまさに遠い夢物語です(笑)

このフルーツパーク富士屋ホテルは富士屋ホテルの格調はそのままに、眺望と自然に富んだ新参ホテルで、たぶん築20年程度。
    140年の箱根の富士屋ホテルの足元にも及びませんが、眺望の良さだけは勝てます!
    晴れていれば富士山はもちろん、多くの山々が一望なのですがーー。

あのバイオリンの値段、全くわかりませんが、バイオリニストの羨望の的。
    たぶんその価値があるのでしょうね。

またよろしくお願いします。

norisa
  • pedaruさん 2020/07/11 17:17:36
    県外旅行
    norisaさん こんにちは

pedaruが汚い路地と縁が深いのと同じで、norisaさんは富士山と相性がいいですねぇ。
    富士山が見えると、今日は見えましたねぇ、などと挨拶がわりになるくらい富士山は
    ありがたい山です。見えても収入が増えるわけでもないのですが、あの姿が見えた日は
    幸せな気分です。
    老舗富士屋ホテル、山梨にもあるのですね。
    驚いたのはディナーのお料理の写真、プロの映すカタログ写真のようです。特に秘密のテクニックを使っていますか?それとも長年の修練でしょうか、撮る前に少し食べてしまうことなく、正しい写真をお撮りになりました。腕をあげましたねぇ。

ストラディバリウス、4億円ですか? 我が家にあるストラディボロウスのチェロは
    弾き手がなくてタンスの上で眠っております。 なんでも手を出し、すぐ飽きるpedaruの犠牲者です。弾かなくなったのはコロナのせいではありません(笑)。

pedaru

norisa

norisaさん からの返信 2020/07/11 17:54:16
    Re: 県外旅行
    pedaruさん

こんばんわ。
    早速のご訪問やカキコありがとうございました。

料理の写真、とにかく食べる前に撮影するような習慣がついてきました。
    昔は食べかけが多かった(笑)のですが、最近は訓練された犬のように「待て!」ができるようになったのは還暦過ぎの賜物です!
    本当は夕暮れに暮れなずむ富士をバックに頂きたかったのですが、この梅雨の合間の曇り空では致し方ありませんーー。

ストラディバリウス、ホントにお高いですね。
    これがあれば別荘からクルーザーまで好きなものが買えそうです。
    ま、そんな俗人には縁のないものですが、確かな存在感がありました。
    チェロもやられるとはさすが師匠。
    次の動画ではその音色をバックでお願いいたします(笑)