神戸旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ご無沙汰しております。<br />新型コロナ肺炎の影響で、予定していた九州旅行をキャンセルすることになり、仕事のスケジュール等々も大幅に変わったため恒例の夏旅もいろいろと考え直さざるをえなくなり、なんだかもう踏んだり蹴ったりの上半期です。<br /><br />テレワークの都合などで『ホテルラスイート神戸ハーバーランド』のデイユースを頻繁に利用したり、時々は宿泊したりもした結果、無料宿泊券をいただいて、このたびそちらを使って宿泊してきました。<br /><br />鮨をつまんで、神戸の夜景を眺めて過ごしただけの、特筆すべきことの何もない旅行記ですが、暇つぶしにちょろっとお付き合いいただければ幸いです。

ホテルラスイート神戸ハーバーランド【無料宿泊券でモデレートステイ/鮨しゅんぺい/神戸の夜景】

2020/06/27 - 2020/06/28

NAMMYさん

ご無沙汰しております。

無料宿泊券は、モデレートタイプのお部屋(素泊まり)です。
    でも絶対に朝お腹すくしと思って、和朝食をオーダーしておきました。

チェックイン時にいつもどおりアメニティを1つ選びます。最近はちみつ石鹸が家に増えてきたので、今回はトランスダーマにしてみました。

モデレートツイン。10Fです。
    いつもの円形ジャグジー風呂ではないので、どことなく窓側がすっきり広々とした感じで、新鮮な気持ち。

はじめて泊まるタイプの部屋です。
    普段泊まるときはついついスーペリアツインかデラックスダブルを選んでしまうんですよね。

お部屋への案内もコロナ騒動が起きてからはこちらからお断りするようにしていますが、もしかしたらよほどのことがない限り、ホテル側も「客室案内なし」としているかもしれません。必要なものは渡してくれるし、よく知ったホテルなので、かえって気楽で良いです。

テラスはいつもと同様です。
    スーペリアダブルはテラスが狭いので、テラスから夜景を楽しみたい方にはおすすめしません。

お風呂は初めてのこのタイプ。
    このお風呂タイプの部屋にも一度は泊まってみたかったので嬉しいです。

そもそも円形ジャグジーも素敵なんだけれど、電気つけてブラインド開けて入ったり出来ないし、お風呂ではいつも映画を観てしまうので、それほど夜景にかぶりつきというわけではないんですよね。

だから別にこのタイプのお風呂でも全然いいじゃん!って(笑)

ラ・シェールのマスクも置いてあります。
    私はこちらのヘアブラシと歯ブラシがお気に入り。ホテルの歯ブラシってけっこう重視されていないことが多いのですが、ここの歯ブラシは毛が柔らかくて、快適に歯磨きができます。

今日は残念ながら曇り。でも夜景にはそれほど影響がないので問題ないでしょう。

夕方タクシーを呼んでもらって、南京町まで1メーター。
    近くて申し訳ないけれど、かといって歩くのも面倒なのですぐタクシー使っちゃう(笑)

今日のディナーは南京町の路地にある『鮨しゅんぺい』。
    1人9000円のコースを予約していきました。

大阪にある『鮨たくま』や『寿しあや瀬』の姉妹店です。1度ひとりランチ(このときも9000円)しましたが、とても良かったので再訪。

好みの赤酢でシャリかため、大将の感じも良く、元町駅すぐ近く…ということを総合して考えると、これが9000円で食べられるとなったら頻々と行ってしまいそうな予感。

日本酒は『雨後の月』。

毛蟹からスタートです。
    器は大阪の姉妹店を思い出すような透明感のあるもの。

金目鯛。
    これをぽん酢でいただきます。

ぽん酢には芽ねぎとしらす。
    このぽん酢がまた美味しくて、これで飲めてしまう。
    これを少しだけ残しておいて…

徳島鳴門のわかめをいただきます。
    少し火を通した肉厚のわかめが、いくらでもいけそうに美味しいのです。

とろろまぐろ。
    あまめのタレ、とろろ、熊本の海苔。
    このあまめのタレに海苔がよく合います。
    はい美味い。

ここにシャリを投入して、混ぜて山芋ごはんにしていただきます。
    これが前回は鮑の肝ソース&リゾットでめちゃめちゃ好みの味わいでした。

鮨屋に行きだすと、9000円とかもう安い範疇に入ってくるから金銭感覚ぶっ壊れる。いやいや1食に9000円とか別に安くとも何ともないから。
    言い聞かせるのだけど、まあ万札1枚で美味い鮨食べられるなら…って思っちゃう。

はまぐりのお出汁も美味しいんです。
    3㎏のはまぐりを使っているんだって。

こはだ。
    光り物が苦手な連れも、「美味しい」とひとこと。
    脂乗りのよいこはだで、確かに美味しかった。

中とろ。
    ここの中とろのフォルムが好きです。

かんぱち。
    ぱくぱくいけちゃう。

まぐろ漬け。
    少し味が濃いように思いますが、きちんとまぐろの味が出ているので◎
    でも中とろはそれどころじゃない美味さだったな…。

北海道の雲丹。
    なんてきれいな色なの!
    この色を見ると興奮しますね。美味しいです。

写真撮られ慣れているのか、さっと箱を眼の前に差し出してくれます。

あっ、でも鮑が出てきました。
    今日はリゾットには出来ないけど、鮑やわらかくて美味しいです。

とうもろこしの茶碗蒸し。
    夏らしい茶碗蒸しです。下にとうもろこしの粒も入っていて、しっかり混ぜていただきます。あつあつのコーンスープみたい。

まながつおだっけ?
    わたしの愛するまながつお、でも何も言われずに食べたらまながつおって気づかないまながつお…。

ここは炭で皮を炙るのが上手です。
    近くのもう1店は、ここでいつも皮剥がれていくからね(笑)

炭のビジュアルもいいじゃん!

で、炙った皮目があたたかくてぱりっとしているうちに…
    美味しくいただくのどぐろ。

天寿のとろっとした脂乗りののどぐろも美味しいけど、皮目ぱりっとしたのどぐろも美味しいなあ。

大好きな倶利伽羅焼き。
    これが美味しいの。
    わさびが辛くなくて香りがよくて、また倶利伽羅焼きに合うんだ。

あしらいの瓜浅漬け。
    これもさっぱりして美味しかったです。

煮はまぐり。
    ほんのわずか柑橘を噛ませた煮はまぐりは本当に美味しいので好き。

穴子もふわふわ。

追加で白海老。

赤だしにデザートが来ておしまいです。
    今回は2人とも白海老追加、お酒込みで1人11,000円くらいでした。ありだよ、あり。ごちそうさまでした。

連れが「餃子の口だ」というので、餃子のテイクアウトをしたかったのですが昨今のコロナのせいか「ひょうたん」閉店、「赤萬」売切閉店、「ぎょうざ大学」客多い、というわけで、高架下の「チャオチャオ」で妥協。

またまたタクシーに乗ってホテルに帰着。
    それでもまだこの空の色!
    真っ暗になりきらない時間帯がいちばんきれいですね。

今日はちょっときれいに撮れたかも?
    テラスではお客さんが一組か二組ほど、食事を楽しんでおられたようです。

妥協した餃子でしたが、思ったより美味しかったかな。
    普通に焼きたてを食べたかったです(笑)

夜は『ダヴィンチコード』を観て熟睡。

朝もしっかり食べます。朝イチでごはんを食べて、あとはチェックアウトまでだらだら。

ときどき和朝食が食べたくなるんですよね。洋食に飽きがくるというか。
    やっぱりここの和朝食、ありかもしれません。

茄子や鱧など、冷たくさっぱりしたおかずが美味しくて、しっかり食べてしまいました。

良いホテルステイになりました。お連れさんもひさしぶりのホテルステイで、満足したようです。

次は夏、『ふふ奈良』に温泉入りに行こうね(笑)

最近はインスタ投稿が多いです。
    @fujiko35

ちなみに今後はやはり遠出は出来ず…(ほんとは東京に行きたいけど、もう絶対無理(笑))

★リッツカールトン大阪
    ★ふふ奈良
    ★宝塚ホテル
    ★GOOD NATURE HOTEL

ふふ奈良はすでに宿泊済ですが、今回のお連れさんと、それからまた同僚と、再訪する予定です。ほんとうは奈良のマリオットに行こうと思っていたんだけど、お連れさんがふふ奈良希望なので、そちらにします。

これからまた良い旅ができるようになればいいな。

• KIKIさん 2020/09/10 21:49:12
    Go Toトラベルの恩恵を受けて。
    NAMMY様

初めまして。
    KIKIと申します。
    4トラ旅行記初心者に加え文才がない為 下手な文章で失礼いたしますがお許しくださいませ。
    (ふふ奈良)、Go To トラベルのおかげで 12月末と1月末予約しました。(ずーと満室)
    ブログを検索していたらNAMMY様の旅行記に巡り合い、読ませて戴き訪問が楽しみになりました。有難うございます。

JWマリオット奈良 開業直ぐに(4日後?)1泊しましたが、接客に不慣れでちょっとイライラ。今後に期待ですね。

コメント欄で(たらよろ様)のお名前をお見受けし、さすがラグジュアリーなお友達をお持ちだなぁと。
    お寿司屋さんも美味しそうでよだれが出てきました。私は廻るお寿司専門なのですが 地元なのでいつか行ってみたいです。
    昨日は友達とラスイートの飲み放題に行きましたが 宿泊して朝ごはん堪能もいいですね~。コロナウイルス禍で遠出が出来ない分近場で贅沢な時間を過ごせたらいいなぁと思っております。
    他の旅行記も読ませて戴き今後の参考にさせてくださいね。
    今後ともよろしくお願いいたします。

NAMMY

NAMMYさん からの返信 2020/11/01 13:46:00
    お返事が遅くなり申し訳ありません。
    KIKI様

お返事が遅れまして大変申し訳ございませんでした。
    コメントいただきありがとうございます。
    冬の奈良も良いですね。夏は夏でいろいろと楽しいですが、冬は暑さがないぶん歩きやすいように思います。私も今月またふふ奈良再訪します。
    マリオット系列はちょいちょい首をかしげるような出来事があったりするので、めっきり疎遠になっています…。
    たらよろさんがお友達などと恐れ多い!(笑)一方的に師匠と思っていろいろと参考にさせていただいているだけです〜!!(笑)でもとっても気さくにお声がけくださるので、私は大好きです♪
  • たらよろさん 2020/07/04 19:42:30
    私も~
    こんにちは、NAMMYさん

私もあれやこれや、色々と予定は潰れて、
    でもどこかでリフレッシュステイしたい~ってことで、
    近場っていうか京都で過ごす日々を送っています。
    それにしても、NAMMYさん本当にお寿司好きだよね。
    そして、いつもめっちゃ良いお寿司を食べているし、
    絶対にお寿司博士だわ(笑)

ふふ、私もどこかで泊まってみたいなぁ。
    グッドネイチャーホテルは、きっとNAMMYさん好みな気がする…
    お部屋タイプによるかもしれないけれど、
    凄くナチュラルで素敵だよ。
    また報告待っているねー

たらよろ

NAMMY

NAMMYさん からの返信 2020/07/12 11:06:13
    また増えてきましたね〜汗
    こんにちは、たらよろさん。

やっぱり遠出の予定がつぶれても、多少のリフレッシュステイはしたいですよね。
    分かります。でも近畿圏からは出られないという…(笑)
    しかもまた感染者が増えてきたし〜!!

お鮨大好きです、でも詳しいわけではないんですよ〜。
    ただ美味しいお鮨と出会いたい、というだけで、食通の方みたいに批評はまったく出来ないというか、雑食というか(笑)

グッドネイチャーホテルはたらよろさんの旅行記を見て、調べて、「ここいいかも」と思って決めました(笑)いつも頼りにしてます〜!(笑)
    また報告しますね、意外とそれよりまえにたらよろさんが泊まってたりして!
    はやく好きに旅が出来る日が来ますように!