熊本市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
全面的な移動自粛が明ける(であろう)週末の6/20~21。<br />やっぱ飛行機乗りたいよね~とチケットをチェック。<br />比較的直前でありながら各所お得な運賃設定!<br />これは何処かに行くしかないでしょと思っていると、いつもの旅仲間が『そこで熊本行きますよ』と。<br />自粛前に計画していた様で奇跡的なタイミング。<br />せっかくなので急遽一緒に出掛ける事にしました。<br />いつもの1人で出掛ける時はそれなりに調べて計画するのですが、旅慣れた皆さんと一緒の時は後からトコトコついて行くだけ(笑)<br />今回もいつもの様に食って飲んでの食べ歩き旅行で観光要素は…。<br />スケジュールはこんな感じ。<br />6/20 JL625(HND-KMJ) 08:05~09:50<br />6/21 JL634(KMJ-HND) 17:20~19:00<br />今回は日帰りでは無く泊まりなのでゆっくり楽しめるはず!<br />それでは旅行記スタートです!<br />

皆んなで出掛ける熊本旅行 地元グルメ満喫の旅 前編

2020/06/20 - 2020/06/21

でーすけ

でーすけさん

全面的な移動自粛が明ける(であろう)週末の6/20~21。
やっぱ飛行機乗りたいよね~とチケットをチェック。
比較的直前でありながら各所お得な運賃設定!
自粛前に計画していた様で奇跡的なタイミング。
せっかくなので急遽一緒に出掛ける事にしました。
スケジュールはこんな感じ。
今回は日帰りでは無く泊まりなのでゆっくり楽しめるはず!
それでは旅行記スタートです!

高速・路線バス JALグループ 私鉄 徒歩

おはようございます。
    今回の旅のスタートはこちらから。
    未だコロナの減便の影響で朝イチの便が欠航している為電車で移動出来ました。

羽田空港第1・第2ターミナル駅 (京浜急行電鉄空港線)

それでは早速出発フロアへ。
    今月までは北ウイング閉鎖なのと移動自粛解除が重なりフロアは結構な賑わい。

羽田空港 第1旅客ターミナル 空港

チェックインしようとFカウンター行くと外まではみ出す人の列。
    一応ソーシャルディスタンスを取ってはいるとはは言えスゴいですね。

搭乗券ゲット!
    チェックイン時にclassJも空いていたのですが、15列だしJALは6月いっぱい真ん中席ブロックだからそのまま。
    GSさんに『3ヶ月振りですけど今日は賑やかですね』と言うと、『戻って来て下さってありがとうございます!この間までゴーストタウンでしたからw』って。
    乗ってないですけど知ってます(笑)

さてそれではラウンジへ。
    これを見るのも3ヶ月振り。

羽田空港第一ターミナル JAL国内線ダイヤモンド プレミア ラウンジ 空港ラウンジ

6時~7時にかけては朝イチの便が立て込む時間。
    DPラウンジの方もなかなかの混雑っぷり。
    1月程ではありませんが。

混んでる感じなのはこれも。
    ソーシャルディスタンスと言う事で現在ラウンジ内のテーブル、椅子は1つおきに座れなくなっています。
    実質ラウンジ内の定員は半分という事に。

ただ悪い事ばかりじゃ無い!
    通常11:30から提供の焼きカレーパンが朝から。
    個別にラップされて提供されていました。
    その代わりかメゾンカイザーと味噌汁、スープの提供は未だ無し…。

汁物が無いのは把握していたので駅を出たところのコンビニで自前(笑)
    早速朝ごはんを頂きます!
    懐かしいお味がします。

ここで今回ご一緒するSさんと合流。
    久々のカンパーイ!

今回の旅行のJAL組が合流して搭乗口へ移動です。
    この日の熊本行きJL625は3番搭乗口から。
    今年石垣行きで良く使ったなぁ。

オンタイムで搭乗開始です。
    今回は普通席窓側最前列の15K。
    73で非常口より広いんじゃないかと言うスペースと足元にも荷物が置ける快適さがお気に入りです。
    そして何と1席ブロックの先の通路側はSさんが(笑)

オンタイムでプッシュバック開始。
    本日もグランドの皆さまにお見送りされて出発します。

それでは3ヶ月振りのフライト。
    熊本に向けてテイクオフ!
    昨日の豪雨が嘘の様に晴れ渡ってテンション爆上げです。

本来であれば久々のフライトなのでドリンクはスカイタイム!とかいきたいのですが、現在のドリンクのサービスはパックのおーいお茶のみ。
    ありがたく頂いて本日も自前のAmazonプライム・ビデオで。

熊本とは言え国内線なんてあっと言う間。
    1時間20分程飛ぶと眼下には熊本市街が。
    高い建物こそ少ないですが、結構都会じゃないですか!
    建物いっぱい。

さすが機内も空路も空いてるのかな?
    気持ち早着で阿蘇くまもと空港にランディング。
    こちらも天気は大丈夫そうです。

現在空港はターミナルを改築中な模様。
    到着すると仮設のプレハブの様なアライバルエリアへ。
    ちょっと歩いたらすぐに外に出ちゃうレベル。

熊本空港 (阿蘇くまもと空港) 空港

ターミナル内に熊本市街までのリムジンバスのチケットが買えるKIOSKもありましたが、Suica等の交通ICカードが使えると言う事でそのままバス停へ。
    飛行機もほぼ定刻でしたので予定通りの時間のバスに。

空港リムジンバス (産交バス) 乗り物

空港を出発したバスは長閑な風景の中を進んでいきます。
    途中高速に乗る事なく進んでいくのはなかなか新鮮。

途中渋滞もありホテルの最寄りの桜町バスターミナルにはおおよそ1時間ほどで到着。
    高速を使わず地味に渋滞にハマりなかなか時間が掛かりました。

熊本交通センター 乗り物

時間的にチェックインは出来ませんが、まずはホテルに向かって荷物を預けます。
    バスターミナルからホテルまでは歩いて数分。

今回のホテルはこちら。
    APAホテル熊本交通センター南店。
    コロナに負けるなキャンペーンで税込2,500円って事で即決!

アパホテル<熊本交通センター南> 宿・ホテル

それでは荷物を預けて早速出発です。
    まずは先発しているANA組と合流すべく熊本駅方面へ移動します。

熊本駅までは市電で移動します。
    ホテルから最寄りの辛島町停留場から。

辛島町停留場

緊急事態宣言前に広島に行った時も市電に乗りましたが、その時は結構新しい車両の物が多かったのですがこちら熊本はなかなか年季の入った車両が多いですね。
    この木の床とかたまりません!
    今回のこの車両も製造されてから約60年。
    還暦のおじいちゃんですが未だ現役。

実は偶然にも熊本駅に向かう市電の中でANA組と合流!(笑)
    こんな偶然もあるもんだねと一緒に熊本駅へ。
    およそ15分ほどで到着しました。

熊本駅前停留場

ここで現地集合のメンバーと合流。
    今回の旅のメンバーが揃いました。
    時刻は11時45分。
    まずは今回お昼を予約したお店へ徒歩で移動します。

熊本駅

今回お昼は皆さん満場一致で馬刺しのお店。
    駅から徒歩で15分ほどの天國さんの本店にやって来ました。
    予約よりちょっと早く到着しましたが無事入店。

馬料理専門 天國 本店 グルメ・レストラン

今回は個室の席を案内して頂きました。
    料理の前にまずは皆さんで恒例のカンパーイ!
    ジョッキが密です(笑)
    いや~こう言うのも数ヶ月振りです。

今回は人数もいると言う事で予約時に事前にオーダーを決めておきました。
    やっぱり色々な馬を堪能したいと皆さん馬刺し6種盛り定食で。
    色々な部位が楽しめて大満足。

そして追加で頼んでいたのが馬肉ステーキ。
    これはヤバい美味しさです!

みんなで馬肉と昼飲みを楽しんだら次に向かいます。
    まずはお店を出たら本山通りを西へ。

食事の後は腹ごなしにまずは買い物という事で、歩いて5分ほどのこちらスーパー・キッド熊本駅前店へ。

こちらは熊本を中心にした九州ローカルディスカウントストアだそうです。
    ディスカウントストアだけど、生鮮品やお惣菜も扱っていると言う…。
    ここでは軽く品定めをば。

さてそれでは次の目的地に移動しましょう。
    再び市電に乗って熊本城方面へ。
    奇しくも先程乗った車両と同じでした。

田崎橋停留場

市電で花畑町まで移動してそこから徒歩で移動してトータル30分程で熊本城の側までやって来ました。
    それでは中に入ってみます。

お城の入り口には加藤清正公の像が。
    言わずと知れた熊本城を築いた熊本藩初代藩主です。

加藤清正公像 名所・史跡

城の城壁は2016年の熊本地震であちこちにダメージが。
    4年経った今も修復は終わらず…。

ではではまずはお城の麓にあるこちらにお邪魔します。
    中には食べ物屋さんやお土産屋さんがいっぱい!

熊本城 桜の馬場 桜の小路 市場・商店街

まずはこちら天草海まるさんへ。
    うにコロッケで有名な明治23年創業の老舗です。

天草 海まる 熊本城店 グルメ・レストラン

うにコロッケゲット!
    通常品とプレミアムがあります。
    プレミアムはウニの含有量が通常の3倍(この響き好きw)。
    今回は迷わずプレミアム。

やっぱコロッケのお供が必要でしょうとウロウロしているとこんなお店が。
    こちらでボンタンアメ風のPOPに惹かれてボンタンハイボールをオーダー。
    キャンペーンで100円引きの450円。

福田農場 桜の小路店 グルメ・レストラン

それでは外のベンチで頂きます。
    ボンタンハイボールは美味しいのですが、我々飲兵衛からすると『ジュースだね』(笑)

肝心のうにコロッケの方はと。
    こちらはなかなか幸せな位にウニが入っています。
    3倍は伊達じゃない。
    さすが第15回熊本県優良新商品受賞だけあります。

とここで一緒に行ってるお仲間がこれ美味しいよと試食させてくれたのがからし蓮根チップス。
    お酒のおつまみにちょうど良いバカ美味アイテム。
    こちらのからし蓮根発祥のお店、森からし蓮根さんで売っていました。

森からし蓮根 桜の小路店 グルメ・レストラン

こちらがそのからし蓮根チップス。
    十八代目当主監修で作られたらしいですが、めっちゃ美味しいです。
    今回賞味期限が近い為半額で売っていましたが、全然1ヶ月以内に消費してしまうのでOK。
    結局店頭の半額分今回のメンバーで全部お買い上げ(笑)

この後メンバーは熊本城見学チームとダラダラ飲むチームの2手に分かれ、我々ダラダラ飲むチームは熊本城の城下町の下通りアーケード街にやって来ました。

取り敢えず九州と言えばのウエスト熊本下通店にやって来ました。
    リーズナブルに楽しみたいならココですね。

ちょうど時刻は15時を回ったところ。
    こちらのウエストさんは15時からアルコールの提供が始まるので店内には明るいうちからお酒を楽しむお客さんの姿がチラホラ。

暑い中歩いて来たので喉が乾きました。
    まずはハイボールでカンパーイ!
    この後簡単なおつまみを頼んで昼飲み。
    熊本城見学チームの帰りを待ちます。

熊本城見学チームと合流。
    その後しばらく飲み食いした後日帰り組はお買い物へ。
    泊まり組はそれぞれホテル毎に別れてチェックインに向かいました。

我々アパホテル組もホテルでチェックイン。
    今回はコロナに負けるなキャンペーンの最安コンフォートシングル2,500円。
    部屋は典型的なビジネスホテルですが、寝るだけなら十分。

アパホテル<熊本交通センター南> 宿・ホテル

気になる水回りはと言うと…。
    ビジホ典型的なユニットバス。
    ウオシュレットですし、まあ嫌なら大浴場もあるし気にならないレベル。

アメニティも必要最低限の物は揃っています。
    身体洗うタオルと髭剃りが切れ味良いのが高ポイント。

チェックインして荷物を置いたらすぐに晩ごはん会場に移動します。
    夜の部はこちら酒湊さん。
    店頭の生簀がなかなか良い感じです。

酒湊 グルメ・レストラン

今回も事前に予約して頂きまして個室に通されました。
    なかなかお高そうな雰囲気のお店です。

時間も時間でしたので全員集合前にフライングでカンパーイ!
    今回は飲み放題メニューなんで安心して飲めます(笑)

こちらのお店はお通しもオシャレです。

まずは皆んなが気になっていた一文字グルグル。
    ヌタに似た料理で元々は熊本藩が出した倹約令によって生まれたメニューだそうな。
    お酒のつまみにぴったり!

続いてお刺身盛り合わせが。
    魚の種類は…聞いたけど忘れてしまった…。
    どれも新鮮で美味しゅうございました。
    これで4人前なのでなかなかのボリューム感。

続いては本日のおすすめのイカのお造り。
    透き通ってて綺麗ですし美味しいです!
    この後ゲソなどはお好きな調理法で出し直してくれます。

そして皆んなを唸らせたからし蓮根。
    ここのは味噌の味が強めで変に辛く無いのが特徴なのかな?
    美味しくっておかわり!

更にはとうもろこしの天ぷらも投入!
    甘味があってお塩で頂くと美味しいです。
    皆んなが一緒の時は色々なものが食べれて楽しいですね。
    しばらく自粛自粛で飲みに行っていませんでしたが、旅好きの皆さんと飲みながら旅の話をしているとめっちゃ楽しい!

予約が時間制だったので時間いっぱいまでいて楽しんだ後は次のお店に移動します。
    週末の夜だけに自粛明けだいぶ人も出て来ているみたいです。

最後締めラーメンはこちら天外天さんの本店にやって来ました。
    夜18時からしかやっておらず、日曜定休日というまさにこのタイミングでないと来れないお店です。

天外天 本店 グルメ・レストラン

カウンターのみの狭いお店に7人で押し掛けてしまいましたが、偶然にも7席いっぺんに空くと言うミラクルで週末にも関わらずほとんど待つ事なく着座する事が出来ました。
    外国人を含めた観光客にも地元の人にも愛されるお店ですが、さすがに観光客が減った分待ちが少なかったのでしょうかね?

メニューはほぼラーメンのみの潔い感じ。
    まあそれだけラーメンに自信ありって事でしょうね。
    アルコールもありますが、ここはラーメンのみで。

今回は辛い物好きとして初見なのに普通のラーメンではなく辛口ラーメンを頼んでみました。
    辛みのあるスープにニンニクがこれでもかと入っていてとんこつも効いていて良い感じ。
    それ程しつこく無くスルッと食べられました。

この後ホテル毎に解散して、コンビニ経由でホテルへ。
    朝から皆さん飲んで食べっ放しで大満足でおやすみなさい。
    私含めて抜け駆けで再び街に繰り出した人はいなかったみたい(笑)
    それではおやすみなさいませ。