小樽旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年から義父母の元へ毎月帰省することになり、今後飛行機に乗る機会が増えるのでステータスを狙えるのではと、日帰り旅行も絡めて1月に航空券を沢山購入していました。しかし結局コロナのせいで3.4.5月の帰省を諦め、主人と出雲、娘たちと福岡、1人札幌行きなど含めて全15便もキャンセル!<br />そして次に取っていた予約は6/17、県境を越える移動が解禁される19日の2日前…生真面目で小心者の私は散々悩みましたが敢行しました

数ヶ月前に予約した航空券は都道府県移動自粛解除の2日前…

2020/06/17 - 2020/06/17

119位(同エリア1913件中)

あけちさん

2/28~3/1台北
    3/12~15大阪、出雲
    3/20~22松山(帰省)
    3/31~4/2香港、台中
    4/11~12松山(帰省)
    5/3~5/7松山(帰省)
    5/13日帰り札幌
    5/22~23福岡、宮崎
    5/28日帰り台湾

コロナのせいで計画していた旅行や帰省は全てキャンセル。ただ3月以降の航空券が無料で払い戻しができたのは幸いでした

1週間前ウルトラ先得で予約していた便が欠航となり、代替便を提示されました

予約便
    6月17日(水) JAL501便
    東京/羽田 → 札幌/新千歳
    出発予定時刻 06:30発 - 08:00着

代替便
    6月17日(水) JAL503便
    東京/羽田 → 札幌/新千歳
    出発予定時刻 07:20発 - 08:50着

東京都心上空を通過するルートで眼下にスカイツリーを見ることができました

コロナ対策として席が半数以下に設定されていた為、窓際の席に…
    お陰でまたブロッケン現象を見ることができたのは幸運でした

新千歳空港駅から9:06発の「JR快速エアポート」に乗車し、小樽駅10:22着

到着した4番ホームは愛称「石原裕次郎ホーム」
    テレビ番組の撮影で訪れた際、このホームに降り立ったのが由来だそう

• &quot;ボス&quot;石原裕次郎さんの等身大パネル<br /><br />

"ボス"石原裕次郎さんの等身大パネル

ホーム番号表示灯の数字「4」がヨットに見立ててデザインされていたり、裕次郎さんの名曲が流れています

4番ホームから改札口を見下ろすことができます

エントランスホールやホームに飾られているランプは、当時の駅長が「小樽駅の特色を出したい」と北一硝子に要望し、昭和62年に北一硝子がランプ108燈を駅へ寄贈したことに始まり、平成11年には改札口上の窓とホームに設置するランプを寄贈して合計が333燈になったそうです

北一硝子のランプがクラシカルで素敵です

小樽駅

外は気温18度と予想以上に肌寒くて風邪引きそうに…慌てて駅前の百貨店でヒートテックを2000円で購入。思わぬ散財…いや、経済回してるって考えよう!

下調べで小樽駅前ターミナル4番乗り場から発着している「おたる散策バス」に乗ろうとしていましたが、コロナの為運休中でした

駅から小樽運河まで向かう途中にあったのが、北海道最初の鉄道「旧手宮線」の線路跡

歩いて10分程で小樽運河に到着

年配のご夫婦が「小樽運河クルーズ」に仲睦まじく乗船されていました

その後は運河で誰にも会うことなく、肩身の狭い思いで

一人とぼとぼと歩きました

義父母が北海道に赴任していた頃、小樽にも2回来たことがありますが実に30年ぶり

小樽運河に再び訪れることができてよかった

義父母が北海道で知り合った方から未だに美味しい食べ物を送り続けてくれていると聞きます
    私の知り合いでも北海道出身の人は温かく心優しい人ばかりです

小樽観光案内所前の広場

小樽運河案内板

早めのお昼ご飯を食べに向かったのは「小樽巽鮨 堺町店」

• まだ20代だった頃、主人と立ち寄ったお寿司屋さんで時価のお寿司を食べたところ想像以上の金額で、お金が足りなくなった苦い思い出の地&quot;小樽&quot;<br />だから今回はきちんと下調べして行きました

まだ20代だった頃、主人と立ち寄ったお寿司屋さんで時価のお寿司を食べたところ想像以上の金額で、お金が足りなくなった苦い思い出の地"小樽"
    だから今回はきちんと下調べして行きました

• ご主人から&quot;本州からですか?&quot;と聞かれ&quot;県またぎ解除前に来てしまい申し訳ない&quot;と話したところ、お店は5月中旬から再開し、週末になると小樽の街も凄く賑わうからとの言葉に心救われました<br />北海道物産展に何度も出店しているらしく、千葉在住だと話すと船橋東武にも行ったことがあるとのことで嬉しくなりました^ ^

ご主人から"本州からですか?"と聞かれ"県またぎ解除前に来てしまい申し訳ない"と話したところ、お店は5月中旬から再開し、週末になると小樽の街も凄く賑わうからとの言葉に心救われました

オーダーしたのは桜にぎり(うに、いくら、ぼたん海老、トロ、蟹)とノンアルコールビール

大好きな寿司ネタばかりな上に食べ歩くのに丁度いい量で大満足!ご馳走さまでした^ ^

堺町本通り
    観光客と思われる方々も数組見受けることができましたが、それでも閑散としていました

堺町通りには北一硝子のお店が沢山あります

三号館から入店したのですが、店舗が中で繋がっていました

店内には素敵なガラス製品がありすぎて、迷ってしまうので店員さんに相談して父の日のプレゼントを選びました

綺麗なビアグラスを母と色違いでチョイスしました

そして自分用に小樽運河の絵が描かれているマグカップも購入

蔵造りの素敵な建物は、北海道の銘菓「六花亭」と「北菓楼」

「六花亭 小樽運河店」
    2階カフェは残念ながらクローズでしたが、自宅用にマルセイバターサンド、マルセイキャラメル、ストロベリーホワイトを購入

「北菓楼 小樽本館」
    開拓おかきを2種類(江刺毛かに、白糠柳だこ)購入

「フロマージュ デニッシュ デル ルタオ」

「小樽洋菓子舗ルタオ 本店」

ルタオ本店 2階カフェへ

店内は落ち着いた雰囲気

私が滞在している間に来店されたのは僅か3組だけでした

• 可愛い店員さんからメニューを渡されてすぐに&quot;これを食べに来ました&quot;と言ったので笑われました

可愛い店員さんからメニューを渡されてすぐに"これを食べに来ました"と言ったので笑われました

今回の旅目的の一つである「奇跡の口どけセット(生ドゥ―ブルフロマージュとヴェネチアランデブー)」を頂きました^ ^
    チーズケーキが濃厚でめちゃくちゃ美味しかったです!感動

ルタオ本店とオルゴール堂の中間に位置する常夜灯

常夜灯(小樽海関所灯台)

信香町の丘の上にあった常夜灯(木製の灯台)が焼失後、この地に再建され街のランドマークとなっています

愛称「メルヘン交差点」

「小樽オルゴール堂」
    入店前偶然蒸気時計が動くのを見ることができました

そもそもオルゴールは、中世ヨーロッパで「時計の時間を知らせるチャイム」として制作された「カリヨン」が原型となっているそうで、小樽オルゴール堂の蒸気時計は、15分ごとに蒸気で音階を奏で1時間ごとに汽笛のような音が鳴るそう

オルゴール堂は本館含め全6店舗、歴史あるオルゴールが数多く展示され、販売品も含めるとオルゴールの総数は数万点以上

本館は吹き抜け2階建てで、屋根裏部屋のような造りで3階部分がありました

• 2階に上がる階段の前にあったシースルーのオルゴール(back number&quot;ハッピーエンド&quot;)を購入

2階に上がる階段の前にあったシースルーのオルゴール(back number"ハッピーエンド")を購入

2階から沢山のオルゴールを見下ろすことができて圧巻な眺め

旅先で見つけると自分用に購入するマグネット
    今回はツキノワグマと小樽運河の2つをお土産に

メルヘン交差点から坂を上り、歩いて向かうのは…

小樽総鎮守「小樽住吉神社」

神社左手にあった「小樽を築きあげた先人たちの想い」を拝読

そして敷地内に入ると、両手を広げて深呼吸している方が…
    歩みを進めるうちに何とも言えない清々しい空気に包まれ心地よい気分に顔が微笑んで行くのがわかりました

立派な鳥居をくぐりますと爽やかな風が吹き抜けていきます
    もうずっと"気持ちいい"と独り言^ ^

• 夏越大祓の&quot;茅の輪&quot;があったので、8の字にくぐらせて頂きました

夏越大祓の"茅の輪"があったので、8の字にくぐらせて頂きました

手水舎
    コロナ対策の為か止水されていました

• 本殿<br />硝子戸を開いてお賽銭を入れ参拝させていただきました

本殿
    硝子戸を開いてお賽銭を入れ参拝させていただきました

本殿から見下ろした景色
    心落ち着く素敵な神社で、本当に来てよかったなぁ~としみじみ感じました

次に目指したのは「小樽公園」

公園から小樽の街並みを見下ろすことができると信じて歩き続けてきました

見晴台からは遠く海まで見渡せて癒されました

公園内に咲いていたルピナスの花

隣接する球場では野球の試合が行われていたので、心の中で応援しました!

球場横の坂道を上がっていくと「顕誠塔」が建っています

日露戦争終戦後、生還した将士が戦死した友の御霊を慰霊する為に建立した慰霊塔

顕誠塔の近くまでは歩いて行けないようなオーラがあり、遠くから手を合わせ一礼して帰りました

公園近くに地元の人たちが数多く集うお店を発見!
    ソフトクリームのお店らしく喜んで入店

北海道ミルクと夕張メロンのミックスにしました
    日差しが出てきて暑くなってきていたので、ちょうどいいブレイクタイムになりました

目的は全て達成したので、早いけれど空港へ向かうことに…

4番ホームに上がってきたら、"夜霧よ今夜も有難う"が流れていました

小樽駅16:00発「JR快速エアポート」に乗車

行きは進行方向右側、帰りは左側に座れば海を眺めることができます

新千歳空港駅17:15着

空港ターミナルビル3階にある「スープカレーlavi」で夜ご飯を食べることにしました

グランドメニュー(一部)

メインのカレーを決めたら、スープの種類、辛さなどを選びます

「自家製ハンバーグto野菜」焙煎エビスープ仕立てで辛さを5にしました
    モッツアレラチーズをトッピングしたので、とろーり美味でした^ ^
    ご飯は少量にしたけど、普通盛りで良かったかも…

帰りの便も欠航で代替便となりました
    ラッキーなことにA350、まさかの嵐ジェットでした!

予約便
    6月17日(水) JAL530便
    札幌/新千歳 → 東京/羽田
    出発予定時刻 21:20発 - 23:00着

代替便
    6月17日(水) JAL526便
    札幌/新千歳 → 東京/羽田
    出発予定時刻 20:10発 - 21:45着

北海道は美味しい物が沢山あるから、ついついお土産を沢山買って帰ることになります^ ^
    空港ではじゃがポックル、ロイズのポテトチップチョコレート、oh!焼きとうきびも追加購入

"自粛生活で3キロも太って自分史上最重量なのに、こんなに買ってどうするんだ"と自問自答したけれど…欲求には逆らえなかった

両親へのプレゼントと自分へのお土産でマグカップとマグネットとオルゴール

• 2月末の海外旅行を諦めてからは自粛警察よろしく、3月以降も台湾旅行をしている人の旅行記を見ては腹が立ち、4.5月の自粛期間中でも修行していた人達のSNSを見ては残念な気持ちになりました。真面目に自粛を続けていると他人の行動に妬み嫉み恨み憎みで心が荒んでいきました。6月そんな自分に疲れ&quot;それぞれ事情があっての行動に違いない&quot;と考えるようになってからは気持ちが楽になりました<br />今回私が自粛規制緩和前に旅行したことに憤りを覚える方もいらっしゃるでしょうが、正直に旅行記を上げることにしました<br /><br />最後までご覧くださいましてありがとうございました

2月末の海外旅行を諦めてからは自粛警察よろしく、3月以降も台湾旅行をしている人の旅行記を見ては腹が立ち、4.5月の自粛期間中でも修行していた人達のSNSを見ては残念な気持ちになりました。真面目に自粛を続けていると他人の行動に妬み嫉み恨み憎みで心が荒んでいきました。6月そんな自分に疲れ"それぞれ事情があっての行動に違いない"と考えるようになってからは気持ちが楽になりました

最後までご覧くださいましてありがとうございました

• ピンクパインさん 2020/06/23 22:56:23
    旅はいいですよね!

こんばんは!あけちさん

久し振りの旅行記…何か…とっても嬉しかったです!
    県をまたいで外出してはいけない日が来るなんて…
    思ってもいませんでしたからね。
    そして…15便もキャンセルされたのですか…
    残念ですが、キャンセル料が発生しなくて良かったですね。
    私は飛行機が飛んでいないハワイには行けず、キャンセルしました…(泣)
    はぁ~気軽に海外に行ける日はいつ来るのでしょうか…
    そうそう、台湾は10月から観光業が始まるようですね!
    もしかして…すでに飛行機を予約されているのでは…(笑)

私も今週末旅行に行きま~す!何かとっても楽しみ!
    ディズニーも再開され、あぁ~行きたい!
    でもでも…コロナが収束されたわけではないので、
    自衛生活は続くのよね…(-_-;)マスク…暑い!

お互いウイルスにつかまらないよう気をつけながら、
    旅を楽しんで行きましょうね。

スープカレーが食べたい!ピンクパインより

あけち

あけちさん からの返信 2020/06/24 09:06:49
    Re: 旅はいいですよね!
    ピンクパインさん こんにちは

ピンクパインさんはハワイ行きがキャンセルになってしまったのですね(泣)
    まだ飛行機が運休ならば行くか行かないかの選択で悩む事なく諦める事ができて良かったのでは…

台湾には12月初旬あたりに行けばまた乗客証が得られるので、8月末(ピーチ航空の有効期限が切れる)まで様子見てから予約を取ろうと思っています

旅行はやっぱり良いですよね
    気分リフレッシュできますから
    今週末はどちらに行かれるのでしょうか?
    楽しんできてくださいね!

そしてディズニーの再開は嬉しい知らせでしたね^ ^私はまだ行く予定はありませんが、ピンクパインさんの旅行記がupされる日を心待ちにしています
  • かずさんさん 2020/06/22 16:58:50
    自粛警察…
    あけちさん、こんにちは(^^)

実は私も自粛警察になりかけました。笑
    ゴールデンウィークに家族で宮古島旅行を計画してたんです、1年前くらいから。
    なのでキャンセルした時は本当に悲しくて悲しくて。
    当時、ニュースキャスターの方の「今、貴方の決断が誰かの故郷を守ります!」との言葉に自分を納得させたりしていました。
    ですが、その後
    ある芸能人御一行が沖縄旅行を楽しんだ様子を知り、憎しみがわきましたもん。
    ホント、心から怒りました。
    ですが、今となっては、なんであんなに荒ぶっていたのか不思議なくらい。
    「コロナ禍で一番恐ろしいのは、ウィルスではなく集団ヒステリー」との記事を読んだときに妙に納得しました(^^;

今回はたくさんの学びがありましたが、もう勘弁。
    まだまだ油断できない状況ですが、
    早く安心して出かけたいですね!
    あけちさんの北海道土産のお写真を眺めながら生唾ゴックンでした~(^-^)/

あけち

あけちさん からの返信 2020/06/22 19:31:38
    Re: 自粛警察…
    かずさん こんにちは
    1年前から楽しみにしていた家族旅行を諦めたのは本当に辛かったですね…気持ちわかります!
    私は自分の為、家族の為、誰かの家族の為に行かない決断をした。それは正しい判断だと分かっていても、同じ時期に行くはずだった場所に遊びに行ってる人を目の当たりにした時は怒り心頭になりましたよ

テレビで脳科学者の中野信子さんが「"自分は絶対に正しい""他人の言動が許せない"という正義中毒が危険だ」という話を聞いて、スイッチがオフになった気がします
    そしてコロナを早く収束させる為にも自粛自粛と頑張っていた頃は他人の無責任な行動に腹立つこともありましたが、収束の見込みがつかずwithコロナで長期戦略になると分かってからは気持ちも緩和されました。新たな生活様式を取り入れて感染拡大予防に徹しながらも"経済回していこう"と思っています

先日の北海道では住吉神社で良い気を感じリフレッシュできました。今沢山買ってきたお菓子を楽しみながら食しています^ ^
    コメントありがとうございました
  • あけちさん 2020/06/21 11:57:45
    たらよろさんもでしたか…
    たらよろさん こんにちは

いつもコメントありがとうございます^ ^
    たらよろさんも沢山キャンセルされたんですね…お互い"気持ちが残念"ですよね

航空会社の特別対応(FLY ON ポイント2倍)があり、それを利用すれば早くステータスを獲得することもできたのですが、緊急事態宣言中に搭乗してまでステータス取るのは違うと思いキャンセルしました
    1月に予約していた分と19日全国的に外出自粛解除になると分かってから予約した航空券もあるので、これから少しずつポイント獲得していこうと思います

今週末早速義父のお見舞いに行くことができました。父の日に会いに行けてよかったです

拙い旅行記ですが、またご覧いただけると嬉しいです
  • たらよろさん 2020/06/21 09:51:07
    私も…(苦笑)
    こんにちは、あけちさん

私も、自粛要請解除前の先週末に、ちょっとお出かけしてしまいました…
    少しだけ後ろめたい気持ちで旅立ったけれど、
    旅先には結構な人出があり、
    楽しんじゃいましたが…
    ところでたくさんの航空券をキャンセルされたんですね。
    気持ちがなかなか大変だったと思います。
    私も3つほどの案件をキャンセルしましたが、
    金銭的な被害がなく良かったけれど、
    やっぱり、気持ちが残念で(笑)

小樽の風景を見て心リフレッシュできたでしょうか。
    ステータスもせっかくのチャンスでしたが、いろいろ延長されているので
    まだまだチャンスはあるのかな?
    また旅行記を楽しみにしてますね♪

たらよろ

あけちさんのトラベラーページ