富士五湖旅行記(ブログ) 一覧に戻る
Stay home自体はあまり苦にならないのですが、温泉だけは禁断症状で手が震え、もとい、肩と首が凝りまくってガッチガチです。<br />他県への移動自粛が6/19に解除されるというニュースを見て、待ってました!<br />そんなに遠くなく、車で行けて、部屋に温泉があって、食事も美味しそうなところ…という条件で調べて、ここはどうかなと予約してみました。<br /><br />…本当に久しぶりの温泉♪となるはずでしたが、急遽この前に長野の実家&amp;温泉に行ってしまったので、第2弾となりました (^_^;)<br /><br />

2020年6月 温泉旅再開 第2弾!in ふふ河口湖

2020/06/24 - 2020/06/25

ニーコさん

…本当に久しぶりの温泉♪となるはずでしたが、急遽この前に長野の実家&温泉に行ってしまったので、第2弾となりました (^_^;)

自転車

外出自粛が明けたので、平日に会社を休んでレッツゴー。
    11時過ぎに家を出発して、13時過ぎに富士吉田の道の駅に到着しました。

平日ですが、結構人がいますね。
    あと、駐車場の反対側にはビール醸造所&レストランとモンベルがありました。

道の駅 富士吉田 道の駅

道の駅に来たのは、昼食に名物だという吉田うどんを食べるため。
    冷やしうどん 400円。
    肉うどん 500円。
    茹でた刻みキャベツが乗ってるのが特徴なのかな。

すごく太くて硬いうどんでした。
    吉田うどんってこんな感じなのね…。
    私の肉うどんは温かかったのでまだ食べやすかったですが、旦那の頼んだ冷たいうどんは硬くて食べるの大変でしたwww

宿のチェックインまで少し時間があったのと、天気も良かったので、忍野八海に寄ってみます。
    むかーし昔、遠足的なイベントで来たことがあるような…
    うん十年前なので、池があったかなぁぐらいのおぼろげな印象しかありません。

忍野八海 自然・景勝地

日本の名水百選、富士山の雪どけ水、だそうです。
    忍野八海は天然記念物でもあるんだとか。

富士山の伏流水に水源を発する湧水池。
    世界遺産富士山の構成資産の一部として認定されてるんだって。

虹鱒とかが映えます。

• 本当にきれいな水 (*´∀`)

本当にきれいな水 (*´∀`)

お土産屋さんも人が少なくて、お店の人も手持ち無沙汰そうでした。
    日本人はあんまりお土産買わないよね…。

コロナ前は外国人で混んでいそうで、富士山周辺はあまり来ようと思わなかったのですが、ゆっくり人が少ない中見られてタイミングとしては良かったです。
    平日だったからというのもあると思いますが。

車を停めた駐車場 (駐車料金300円を郵便受けみたいなのに入れるタイプ) の横の浅間神社にも立ち寄ってみます。
    後から河口湖周辺マップを見たら、浅間神社がいくつもあるみたいでした。

忍野八海 淺間神社 寺・神社・教会

忍野八海の8つの池の水が納められていました。
    池っていうか、湧水地というのが正しいのかな。

15時ジャストぐらいにふふ河口湖に到着。
    ウェルカムドリンクでフルーツウォーター。

ここで検温ありました。
    全然体調悪くなくても、いざ測られるとちょっとドキドキします。

ふふ 河口湖 宿・ホテル

ロビーの奥はバーラウンジだそうです。
    グリーンがいっぱいでアクタスみたいw

窓の外にはテラス席もありました。
    河口湖とその向こうに富士山ビュー…富士山は雲で全く見えなくて残念。

ロビーのある建物とは通路を通って別の棟が宿泊棟です。

3階のお部屋。
    建物は4階建で、全32室だそうです。

部屋のエントランス。
    溶岩的な石にアロマオイルを垂らしているようで、入ると良い匂いがします。

木の花コンフォートスイートのセパレートタイプ。
    セパレート、というのはベッドルームが別の部屋になっているから。
    ワンルームタイプかセパレートかは予約の時には選べませんでした。

スタンダードなお部屋ですが、広いです。
    部屋に入ってすぐ左手にベッドルーム、
    その先の左手に洗面スペースとシャワー、
    正面はサンルームのようなスペースでその横に露天風呂。

バーコーナー。
    上の棚に湯沸しポットが収納されています。
    ロビーもそうでしたが、お部屋にもグリーンがあります。

有料のアルコールとコーヒー、各種お茶のティーバッグ、焼き菓子。
    コーヒードリッパーがおしゃれです。

冷蔵庫の中は値札が付いてるワイン以外はフリーとのこと。
    水、炭酸水、ビール、桃ジュース。

ライティングデスク周り。
    スマホもありました。
    こんな環境で在宅勤務とかできたら最高なのにw

宿のHPを見た時には、インテリアがちょっと100均DIYっぽい?とか思ったのですが、実際はそんなことなくていい感じです。
    真ん中に置いてあるのはアルコールの暖炉。
    希望すると夜に点けてくれるとのことでしたが、夜は早々にお風呂に入って寝てしまったのでお願いせず。

洗面スペースと、奥にシャワー。
    シャワールームから露天風呂につながっています。

アメニティはオリジナルのオーガニック系のもの。
    香りも使い心地も良かったです。

ドライヤーがダイソンでした。
    初めて使用しましたが、重いけど風量強いです。
    普段は、もはやアンティークかっていうほどの古いおもちゃのような軽いドライヤーを愛用しているので、余計に重く感じます。

部屋の露天風呂。
    循環だそうですが、温泉です。
    結構大きくて、2人で入れるくらいです。

窓からの眺望。
    前に見えているのがロビーやレストランの建物。
    真正面に富士山が見えるはずなのですが、雲がかかって全く見えません。
    青空も見えているのですが…富士山にだけ雲がかかっています (T_T)

バルコニーも緑がいっぱい。
    素敵ですが、この植物の管理は大変そう。

ベッドルーム。
    窓のない部屋なので、ゆっくり眠れそう。
    (最近日の出が早いので、朝日で目が覚めてしまうので。)

新しい宿なので、枕元にコンセントがあったり、電気のスイッチもストレスありません。

館内着。
    食事もこれを着て行ってOKだそうです。

SとMが1着づつ用意されていましたが…
    コロナ太りで (その前からという話もありますが) Mでもお尻が入らず…
    Lを持ってきてもらいました。
    デブは想定していないみたいw

いそいそと大浴場へ。
    そんなに大きくはないですが、タオルやアメニティが揃っていて使いやすい脱衣所です。
    ロッカーがダイヤル式なのは珍しいです。
    いちいちセットするのはめんどくさいと思ってしまいますが、外国人とか多いからなのでしょうか。

脱衣所のアメニティ類。

大浴場。
    誰もいなくて貸切状態でした。
    窓を開けたら半露天になりますが、開けて使う感じではないっぽいです。
    ミストサウナもありました。

大浴場前には飲み物やアイスキャンデーが用意されていました。
    ミニビール、コーヒー牛乳、麦茶、ミネラルウォーター。
    湯上がりにくつろげるスペースはなかったですが (切り株風の椅子が3つくらい)、至れり尽くせり。

富士山の頂上がうっすら見えました!
    想像してたよりも上の方にある…すごく近くに見えるんですねー。

18時からレストラン「山のは」で夕食をいただきます。
    テーブルに段差があり、仕切られているので、他の席が見えないようなつくりになっています。

旦那はワインと日本酒のペアリングを。
    飲み物の値段設定は少し高めかなと思いました。

先付け
    穴子炙り、クレソンと新玉葱、生海苔つけだれ

生の玉葱って苦手なのですが、これは本当に美味しかった!
    一皿目でこんなに美味しいので期待値が上がります。

• 鮮<br />本鮪、いさき炙り<br /><br />汁物<br />もずくのうす葛仕立て、海老真丈、揚げ舞茸<br /><br />山の幸 海の幸<br />右から…烏賊、蕗、いぶりがっこのばくらい和え<br />クリームチーズ春巻<br />えんどう豆カステラ<br />南瓜玉地蒸し<br />とり貝と三つ葉の梅香浸し<br />鴨塩もろみ漬け

本鮪、いさき炙り

汁物
    もずくのうす葛仕立て、海老真丈、揚げ舞茸

山の幸 海の幸
    右から…烏賊、蕗、いぶりがっこのばくらい和え
    クリームチーズ春巻
    えんどう豆カステラ
    南瓜玉地蒸し
    とり貝と三つ葉の梅香浸し
    鴨塩もろみ漬け

• 香り<br />富士桜ポーク香味焼き<br />甲州ベリーソース<br />人参トマトソース

香り
    富士桜ポーク香味焼き
    甲州ベリーソース
    人参トマトソース

口直し
    長芋寄せ 炙り帆立、トマトジュレがけ

• 溶岩<br />山梨牛雲海焼き<br />雲海っていうのは、ふわふわ卵。

溶岩
    山梨牛雲海焼き
    雲海っていうのは、ふわふわ卵。

ミョウガ釜炊きご飯
    鯛の胡麻だれ
    香の物

お茶漬けセット。
    鯛茶漬けにしていただきます♪

お食事、期待以上にかなり美味しかったです~。
    ご馳走さまでした!

デザートは1階のバーラウンジでいただきます。
    (写真はロビー部分で、バーはこの奥です。)

スタッフの方に聞いたら、コロナ前は外国人の宿泊者が多くて、日によっては1組しか日本人がいないような時もあったそうです。
    現在はもちろん全く外国人はいなくなり…でも日本人宿泊客は戻ってきつつあり、先週の土曜日 (県をまたぐ移動制限が解除された6/20) は満室だったそうです。

水菓子
    枇杷サンド メロンジュレ

食後は部屋でお風呂に入ったりテレビを見たりダラダラして、寝心地の良いベッドで早めに就寝 (´-`).。oO

翌朝。
    目が覚めたら、雨が降ってました。
    富士山どころか河口湖も見えません…。

朝風呂。
    お風呂で見られるポータブルテレビがあって、これがすごく良かったです。
    (しかもちゃんと置く台もあります!)
    長時間お風呂に入っていたいけど、途中で飽きちゃうんですよね。
    うちにも欲しいなぁ。
    在宅勤務になってから、それまで以上にテレビばっかり見ています。

8:00から昨晩と同じレストランにて朝ご飯をいただきます。

おめざの水ゼリー、りんご味。
    さっぱりと水分補給。

納豆グラタン。
    これ、美味しい!
    シンプルなようですが、牛肉のしぐれ煮とか海苔が入ってたりして計算されたバランス。

富士五湖をイメージしたお皿におかずが色々。
    生卵ととろろも付いていて、美味しくて食べ過ぎましたー。

朝食を食べているうちに雨が上がって、晴れてきました。
    それでもまだ富士山は見えないです。

通路にあったアクティビティ案内。
    カヌーとかトレッキングとかバードウォッチング、登山まで色々なラインナップがあります。
    おもしろそうですが、こういうアクティビティをするには長期滞在した方がいいよねー。となると、外国人富裕層がメインターゲットなのかな、とか思いました。

通常は11時チェックアウトですが、今回は6月限定特別プランとかでチェックアウトは12時までだったので、ゆっくりさせてもらい、11時半ぐらいにチェックアウト。

ふふ河口湖は部屋が快適で、食事も美味しくて素敵な宿でした。
    でも、年配の人向きではないかな…。
    両親とかを連れて来る感じではないかも。

この後は特に予定もないので、とりあえず河口湖をぐるっと1周してから帰宅します。

大石ハナテラス。
    おしゃれスポットw
    店舗がいくつかありますが、なんとなくまだ目的もなくお店に入ってみるのに抵抗感があり…(お店側がいやかもなと思って)
    こんなところがあるんだねーと5分ほどの滞在時間でした。

引き続き河口湖1周ドライブしてたら…
    あら、見えてきた!

最後に富士山を見られたのでした ( ^ω^ )

☆完☆

• たらよろさん 2020/07/04 19:06:57
    温泉だけでなく
    こんにちは、ニーコさん

本当に自粛期間中は私も体がガチガチになりました。
    私の場合は温泉っていうよりマッサージ。
    普段、それほど度々マッサージに行くわけではないですが、
    それでも凝ってきたなぁって思う頃に自由にほぐしに行ける…って素晴らしいことなんだ!!ってマジで思いました。

ふふ、温泉だけでなく、緑もたっぷりで
    お部屋のインテリアも優しくて、リフレッシュできそう。
    お部屋の温泉は、いつでも好きな時に入れるから何度も入っちゃうよね。(笑)

ふふ、行ってみたいわー

たらよろ

ニーコ

ニーコさん からの返信 2020/07/04 22:23:46
    RE: 温泉だけでなく

たらよろさん、こんばんは!
    自粛期間中は、肩凝り持ちには辛かったですよね。
    まだ今も自粛解除になったとはいえ、元の生活に戻れてはいませんし…
    私もマッサージにも行けないですし、あとジムのプールで泳ぐこともできなくて。
    当分の間はジムに行く気になれず、退会してしまいました ( ; ; )

ふふ河口湖、おしゃれで部屋に温泉もあって良かったです。
    宿にいる間には富士山は見られませんでしたが…
    リフレッシュになりました。
    やっぱり旅行はいいですね。

最近また感染者が増えているのがイヤな感じです…
    再び感染者が爆発的に増えたりして緊急事態宣言が出ないことを祈るばかりです。