ホノルル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
結婚25周年、仕事も落ち着いてまとまった休みが取れそうになり、フラダンスにはまっていた奥さんの希望でパリとスイスへ行った新婚旅行以来の海外旅行、ハワイへに行くことに決定。<br />奥さんと江坂の旅行会社に行って相談すると、ホテルはモアナサーフライダーを勧められたけど、何それって感じで全然分からない。奥さんがシェラトンの方が良いという事でホテルはシェラトンに。せっかくだから眺めの良いオーシャンフロントにして、エアーはハワイアンで、4泊6日の二人分合計が約44万円のJTBのツアーの申し込み完了。<br />ハワイについてはそれまで全く興味がなかったので、計画はぜ~んぶ奥さんまかせ。<br />実際ハワイに行ってみると日頃のせかせかした日本の生活から離れて、のんびりしたハワイの雰囲気と風景に癒されて病みつきに。<br />6年後の今、旅行記を書くなど当時は全く考えていなかったので写真も所々しかなく、人様にお見せできるようなものではないですが忘備録として残しておきます。ちなみに、今年(2020年)の2月でハワイへは6回行っています。<br /><br />前半<br />6/27(金) 自宅 → 電車で関空 → ホノルル空港 → シェラトン泊<br />6/28(土) プールとビーチでのんびり → シェラトン泊<br />6/29(日) プールとビーチでのんびり → シェラトン泊<br />後半<br />6/30(月) カイルアツアー → シェラトン泊<br />7/1(火) チェックアウト → ホノルル空港<br />7/2(水) → 関空 → 自宅<br /><br />それでは、前半のはじまり~

ハワイっていいなぁ!初めてのハワイ(前半)

2014/06/27 - 2014/07/02

6/30(月) カイルアツアー → シェラトン泊
7/1(火) チェックアウト → ホノルル空港
7/2(水) → 関空 → 自宅

それでは、前半のはじまり~

ツアー(添乗員同行なし)
JTB

旅行会社で申し込みをしたのが5/2。オプションとして6/30に天使の海トワイライトを付けましたが、ホノルル到着日に奥さんの都合でキャンセル。当時はハワイについて一切興味がなかったので「天使の海」って何?状態でした。
    2回目以降は、計画を立てるのと日記風に毎日の予定をメモするようにしたのですが、初めてのハワイでは、奥さんの手書きの計画メモしかなく写真も断片的なので定かでない部分があります。
    写真の旅程表は、6月初旬ごろには届いたと思います。

今では関空までは梅田からリムジンバスを使いますが、当時は電車で天下茶屋まで出て、南海に乗り換えて行ってました。
    JTBのツアーでしたがラウンジは使えなかったです。
    関空は21:15発でホノルル10:10到着予定でした。

機内食の写真もなく、もうすぐ着陸です。
    入国審査を済ませて荷物を受け取り、団体出口を出てJTBのカウンターでトロリーの乗車パスなど書類をもらって混乗バスを待ちました。アラモアナまで移動してJTBのセンターで説明がありました。アラモアナショッピングセンターのただ広いフードコートにたまげ、お昼だったこともあってほとんど席が埋まっている状態。予備知識なしだったので何を食べていいか分からず、コーヒーショップで奥さんがコーヒーを頼んだだけで終わりました。
    トロリーでDFSまで移動して、ロイヤルハワイアンセンターのアイランドビンテージコーヒーでアサイボウルをこれまた奥さんが頼んだようです(奥さんの記憶)。シェラトンのチェックインの15時まで時間があるので、とりあえずJTBのトロリーに乗ってダイヤモンドヘッドまで回って来ることにしました。

ということで、トロリーに乗車してやっと余裕が出来て写真を撮り始めました。これはモアナサーフライダーのタワーウイング(ということが今ならわかる)

モアナサーフライダーの正面

クヒオビーチを眺めながらトロリーはダイヤモンドヘッド方面に向かいます

珍しいので写真を撮りまくり

大分進んで来ました

坂道をどんどん

登っていきます

坂の途中の駐車スペースで停車

記念撮影タイムです

ポーズをとって

お互いに撮影

トンネルを抜けてダイヤモンドヘッドの内側です。

天気は上々

また、トンネルを抜けて2回目の停車

ここでも記念撮影

乗車したクジラ型のオリオリトロリー

公園の横を通って

運河沿いを進んでDFSまで戻りました

チェックイン時間になってチェックイン。部屋は多分22階でした。JTBのルアナラウンジは23階で1階違いなので途中からはエレベーターを待つのがもどかしくて非常階段を使っていました。
    ラナイはご覧のように壁のフェンスです。眺めの良い柵のフェンスは3の倍数の階だから21階と24階になります。でもラナイからの眺めは、すぐ前が海で最高でした。

シェラトン ワイキキ ホテル

部屋からダイヤモンドヘッド方面

真下にインフィニティープールが見えます

これは角度が違うな。JTBのラウンジから撮ったのかも

ハワイにはハトが多いです。ロイヤルハワイアンセンターのフードコートでも食事をしているとハトが足元を歩き回ってます。

まるでポーズをとっているよう。

ヒルトン側の風景

目の前に広がる海。光の加減で色が変わります

23階のJTBのラウンジでビールやワインとおつまみ。4時からはビールとワインが飲み放題。おつまみは日替わりの一品とナッツとかポテトチップスなので食事には足りない感じ。朝夕このラウンジを使ったので、買ったもので済ませてあまり外に食べに行かなくて済みました。

JTBルアナラウンジからの眺めはパンフレット等でよく見かけるザ・ハワイな景色。2020年6月現在6回ハワイに行きましたが、このラウンジは最高です。部屋の眺めが今一つでも、ここに来れば、ダイヤモンドヘッドとワイキキビーチを目にしながらのんびりとビールやワインを飲みながら寛げます。ただし、ハトが頻繁にやってくるのが玉に瑕ですが・・・

夕食は、カイ・マーケットでビュッフェ。

カイ マーケット ビュッフェ

もう出来上がってます

食後にビーチをぶらぶらと

ヒルトンの花火を見て、初日は終了です。

2日目はJTBのルアナラウンジでの朝食でスタート。朝日を浴びてホテルの影が海に広がっています。

シェラトン ワイキキ ホテル

インフィニティープルです。

空いていました

気持ちよく泳ぎ放題。後で思えば、土曜日なので皆KCCファーマーズマーケットに行っていたのかな?

奥さんもポーズで

ビーチに出てみました

バンザーイ!

ビーチからシェラトン

海でもポーズ

ビーチの様子

優雅にたたずむピンクパレス。いつかは泊まってみたいけど、2020年6月現在、まだ泊まれず。一度トライしたけど断念

ビーチの後は、こちらのどちらかというと子供用のプールの方で遊びました。当時はJTBのサービスコーナーがプールサイドにあって、ビーチグッズの無料レンタルや昼食用に焼きそば、スパムむすび、カップラーメンなどの軽食も無料サービスがあり、お昼はそれで済ませました。現在はプールサイドには無くなっていて、お昼の軽食は23階のルアナラウンジで頂けます。

アイスもJTBの無料サービス。
    部屋に戻って着替えて散歩です

ピンクパレスにやってきました

ザ ロイヤル ハワイアン ア ラグジュアリー コレクション リゾート ワイキキ ホテル

ホテルの前に芝生があり、その先のビーチにピンクのパラソルが並んでます

建物の中から

パウダールーム

廊下も優雅な雰囲気

お花が活けてあります

シェラトン側のエントランス

散歩から部屋に戻って、ラナイからの眺め

真下に本物のホヌ発見!よく見ると何匹も!

ルアナラウンジにやってきました。

ワイキキビーチを眺めながら、ビールとワインで癒されるひと時

虹が出ています。このあたりでハワイにだいぶはまってきました。
    これから、クヒオビーチにフラダンスを見にいきます。奥さんがフラダンス教室に通っていて、それもあってハワイに来ることになったので

お決まりの真似ポーズで

デューク カハナモク像 モニュメント・記念碑

既にお客さんが一杯で、後ろの方の席で見ることに

クヒオ ビーチ フラショー ビーチ

入れ替わって次々に

フラを踊っていきます

芝生の上に座ってみるのは結構疲れます。終わって、お店を覗きながらシェラトンまで歩いて帰りました。

夕暮れて、ABCストアで買ってきたものとかで夕食を済ませて2日目は終了。

• ひでじいさんさん 2021/01/15 12:58:17
    お邪魔します
    ハワイはいいですね。のんびりしていて最高です、反面ハワイアン事情がありルーズな面もあります。
    数年前からTHE BUS の1-DAY PASS が1日中島内乗り放題なので利用してます。
    (ただし、降りるバス停は調べておかないと大変なことに)

私は初めて行った海外旅行がハワイです、諸事情が片付いたので近年は毎年行くことにしてます、一人では4回女房や子供を連れては10回以上行きました。クヒオの無料フラショーは毎回行きます。(曜日によって)
    ホテルには拘らずワイキキビーチ近くで、朝昼晩の食事も拘りません。朝早く起きて目的地に行き、夜遅くまでワイキキを楽しむ、買い物はお土産を最低限、そんなハワイ旅行です。3泊5日が多いですが、5泊7日で行った時は時間を持て余しました。
    他の人のハワイ旅行記見ると行きたくなります。

2020年は行けず、2021年は行きたいですが現地と日本の事情から無理ですね。
    これからハワイの旅行記を書きます、ポイント稼ぎなので3件/月しか書けませんが。
    ではまた。アロハ!!

shin

shinさん からの返信 2021/01/16 09:02:21
    RE: お邪魔します
    ひでじいさんさん、こんにちは

ハワイ早く行きたいですね。
    今は寒い冬なので余計常春の地に憧れてしまいます。

ひでじいさん

ひでじいさんさん からの返信 2021/01/16 11:03:28
    RE: RE: お邪魔します
    shin さん

ハワイは当分行けないでしょう、行く前も大変、行ってからも大変、帰ってからも大変です。

旅行会社からのメールで海外に行った気分なれる案内が入りました。

とりあえず、福島の「ハワイアンズ」で行った気分になるというのは。??
    他にもハウステンボスとか東京ドイツ村など。

> ひでじいさんさん、こんにちは
    > ハワイ早く行きたいですね。
    > 今は寒い冬なので余計常春の地に憧れてしまいます。
    > 国内ツアーもキャンセルになってしまい、現在の状況ではいつになったら安心して海外旅行に行けるのか全然目処が立ちませんね。困ったものです。
    > これからハワイの旅行記を書かれるとの事ですので楽しみにお待ちしてます。
    > shin

shin

shinさん からの返信 2021/01/17 16:27:16
    RE: RE: RE: お邪魔します
    ひでじいさんさん、こんにちは

今は国内旅行ですら行けない状況ですので、もう少し暖かくなって感染状況もおさまって来たら国内のどこかに行ってみたいと思います。

まずは同じ市内のエキスポシティーのエッグスシングスでハワイの料理を味わうとか。
    大阪からだと福島まではちょっと遠いですね。

では、またよろしくお願いします。

shin
  • ひでじいさんさん 2020/10/26 07:56:05
    ハワイはいいですね
    クヒオビーチの無料フラショーは毎回行きます。水曜だったか??  他に無料フラショーありますね、探して梯子できます。私は毎年行っていました、15回以上行きましたが観光の半分は同じところを廻ります。近場だとダイヤモンドヘッド登山、パールハーバー+戦艦ミズーリ+航空博物館、買い物はドンキで。アウトレットにも行きます。
    THE-BUS が「1-DAY-PASS」=5.5ドルで島中乗り放題なので便利です、GOOGLEマップで探すと時刻表まで探せます。トロリー付きのツアーもあり、これも便利です。
    数年前に「ワイキキ横丁」(=日本風料理店20店位)が出来きて、夕食はそこで食べます。少し高いですが。
    私は爺さんなのでビジネスクラス+☆3つのホテル(カラカウア通り沿い)のプランで行きます。二人で諸費用込みで計44万円(2019年10月)=H社でした。
    ハワイ行きのツアー料金は季節と曜日で価格が±30%は変わります。6月~9月とゴールデンウイーク&年末年始は更に高めです。
    今年は行けませんでしたが来年は2回を予定してます。
    GOTO HAWAII   アロハ

shin

shinさん からの返信 2020/10/26 22:01:25
    RE: ハワイはいいですね
    ひでじいさんさんこんにちは

書き込みありがとうございます。

そうですね。早く行けるようになると良いですネ

> クヒオビーチの無料フラショーは毎回行きます。

> 今年は行けませんでしたが来年は2回を予定してます。

今後もよろしくお願いします。

ひでじいさん

ひでじいさんさん からの返信 2020/11/02 20:49:49
    RE: RE: ハワイはいいですね  続き
    shin さんへ

もうすぐ(来年は)ハワイに行けそうですね。しかし、規制があり簡単には行けないでしょう。毎年行く目標でしたが来年こそは・・・・。

何時も訪問していただきありがとうございます。口コミが忙しくてshinさんを チェックしてなく申し訳なく思います。

今月中旬は熱海温泉で忘年会です。goto で

何時もフォローありがとうございます。GOTO トラベル 。

> ひでじいさんさんこんにちは
    > 書き込みありがとうございます。
    > > ハワイはノンビリでいいですね。写真を見るとまた行きたくなりました。
    > そうですね。早く行けるようになると良いですネ
    > > クヒオビーチの無料フラショーは毎回行きます。
    > 我家も良く行きます。以前、奥さんがフラダンスを習っていたので。奥さんがかつて習っていたフラダンスの先生がクヒオビーチで踊っているのを目にしたこともありました。
    > > 今年は行けませんでしたが来年は2回を予定してます。
    > 我家はまだ予定が立ちませんが、行かれたら是非旅行記をお願いします。
    > 今後もよろしくお願いします。
    > shin

shin

shinさん からの返信 2020/11/04 06:55:24
    RE: RE: RE: ハワイはいいですね  続き
    ひでじいさんさんこんにちは

また書き込み頂きありがとうございます。
    回答が遅れました。

> 当分は国内でgoto を上手く使います。明日から2泊3日で福島に行きます。1日目は猪苗代湖、吾妻スカイライン、飯坂温泉泊。2日目は相馬市いわき市をブラブラ。3日目はつくば宇宙センターに寄って帰ります。(神奈川へ)
    > 今月中旬は熱海温泉で忘年会です。goto で
    私の方は、この前、高知へ1泊2日で一人旅して来ました。GoToは年明けに宮古島に行く予定ですが、あまりうまく活用できていません。

> 旅行記は月に3件、口コミは月に150件書けますが、私は口コミ専門です。旅行記のネタは山ほどありますが月に3件なのでボチボチです。11月分の旅行記は書き終わったので休憩します。帰ったら口コミで忙しくなります。
    古いのはポイントがつかないので、忘備録として混ぜてアップするという手もあります。

またよろしくお願いいします。