いなべ・菰野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ダムカード<br />近年人気のダムについての情報が記載されているカードです。<br /><br />ふとした事から2017年5月にダムカード収集巡りを始めて<br />今回でついに48回目です(回数は訪問日数でカウント)<br />第47回終了時点で、15都府県の189施設を巡りました<br /><br />関東一都六県は2020年2月現在で全104箇所のダムカード配布対象施設があり、数年かけて全施設を巡り、中京圏も山梨・静岡・長野県を制覇しました。<br /><br />※直近の第47回ダム巡りの様子はこちら<br /> https://4travel.jp/travelogue/11624557<br /><br />そして更に前、2016年から始めた道の駅スタンプラリー<br />各道の駅に設置してあるスタンプを押印して回るだけなのですが、これが中々に面白い<br />道の駅はエリア分けされて、エリア事に公式なスタンプ帳まで有ります<br />関東エリア(関東1都6県+山梨県+長野県北部)は2020年2月現在で開駅している全177駅をコンプリート<br />現在は中部エリア(長野県南部+岐阜県+静岡県+愛知県+三重県)に進出中です<br />中部エリアは第14回終了時点で全133駅中97駅巡りました。<br /><br />今回は岐阜・愛知・三重編です。<br />三重県桑名市に所用が有る家内に送迎と言う名目で同行し日中は一人でダム&道の駅巡りをしようと言う目論見です<br />結果、岐阜・愛知・三重を走り周り<br />ダムカード配布対象施設を4箇所<br />道の駅を4駅巡りました<br />相変わらず、あちこち立ち寄りながらの旅なので、前編・中編・後編に分けてお届けします<br /><br />後編はダムカード配布対象施設は<br />打上調整池(水嶺湖)<br />中里ダム(鈴養湖)<br />菰野調整池(きらら湖)<br />を巡り<br /><br />道の駅スタンプラリーは<br />三重県 №02 菰野<br />を巡ります<br /><br />「岐阜県」ダムカード収集の旅<br />対象ダム・・・・ 16<br />今回訪問数・・・ 1( 6.3%)<br />累計訪問数・・・ 14(87.5%)<br />未訪問数・・・・ 2(12.5%)<br /><br />「三重県」ダムカード収集の旅<br />対象ダム・・・・ 15<br />今回訪問数・・・ 2(13.3%)<br />累計訪問数・・・ 3(20.0%)<br />未訪問数・・・・ 12(80.0%)<br /><br />中部道の駅スタンプラリー<br />対象駅・・・・全134駅(2019年12月20日に静岡に伊豆月ケ瀬OPEN)<br />今回訪問駅・・・ 1駅( 0.7%)<br />累計達成駅・・・101駅(75.4%)<br />未訪問駅・・・・ 33駅(24.6%)<br /><br />三重県最北端部まで北上し少し岐阜県に入り三重用水に沿って南下しながら、同用水の主要ダムを巡りました<br /><br />※つたない文章&写真ではありますが、是非最後までお付き合いください

2020年2月5日:ダムカード収集-48 & 中部道の駅SR-15 岐阜・愛知・三重編 (後編) 「打上調整池」他2ダム「道の駅 菰野」訪問

2020/02/05 - 2020/02/05

kasakayu6149

kasakayu6149さん

2020/02/05

ダムカード
近年人気のダムについての情報が記載されているカードです。

ふとした事から2017年5月にダムカード収集巡りを始めて
今回でついに48回目です(回数は訪問日数でカウント)
第47回終了時点で、15都府県の189施設を巡りました

※直近の第47回ダム巡りの様子はこちら

そして更に前、2016年から始めた道の駅スタンプラリー

今回は岐阜・愛知・三重編です。
結果、岐阜・愛知・三重を走り周り
ダムカード配布対象施設を4箇所
道の駅を4駅巡りました

後編はダムカード配布対象施設は
打上調整池(水嶺湖)
中里ダム(鈴養湖)
菰野調整池(きらら湖)
を巡り

道の駅スタンプラリーは
三重県 №02 菰野
を巡ります

「岐阜県」ダムカード収集の旅
対象ダム・・・・ 16
今回訪問数・・・ 1( 6.3%)
累計訪問数・・・ 14(87.5%)
未訪問数・・・・ 2(12.5%)

「三重県」ダムカード収集の旅
対象ダム・・・・ 15
今回訪問数・・・ 2(13.3%)
累計訪問数・・・ 3(20.0%)
未訪問数・・・・ 12(80.0%)

中部道の駅スタンプラリー
今回訪問駅・・・ 1駅( 0.7%)
累計達成駅・・・101駅(75.4%)
未訪問駅・・・・ 33駅(24.6%)